日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年1月(後半)


丸氷製氷篇。



「人生でだいじなことはひとつしかない」と男はつづけました。「それは、なにかに
成功すること、ひとかどのものになること、たくさんのものを手に入れることだ。
ほかの人より成功し、えらくなり、金持ちになった人間には、そのほかのもの――
友情だの、愛だの、名誉だの、そんなものはなにもかも、ひとりでに集まってくるものだ。

(エンデ「モモ」全集3/p136)

JAN.30.2002(WED)

 何か顔がはれぼったいなーと思ったら熱が。仕事行って同期の送別会に出て本屋 寄ってコンビニ寄って帰ってきて酒飲んで寝た。

日々是口実のカシラなあさりよしとお画像を思わず保存してしまう。去年一年 ソレが持ちネタだった印象もあるが、確かに似てる…

求道の果てで知ったんだけど、 幽霊ホテル、 わたせせいぞうの「ハートカクテル」Vol.240「堂々たる失敗」に出てくる 「ユーレイホテル」ってこれまんまだったのか。確かに関西弁とかに妙な リアリティを感じたけど、ふーん。何かと勉強になる。わたせ世界では、この ホテルのオーナーの息子が、廃墟商売(ディスコとクラブに改造とか)に このホテルを売り渡すのを、寸手の所で取りやめて、もう一度父の夢を追う、 みたいなオチで終わってたんだけど。でもその80年代も遠くなった今、彼の 地は瓦礫の山とのこと。一度実物を見てみたかったものだ。


JAN.29.2002(TUE)

 仕事して帰ってきてちょりっと運動して酒飲んで寝た。色々うまくない。努力 しないで成り行きに任せてたら(矢っ張り)堕ちて行くばっかりだと思った。 しんどいけど、敢えてする。そうでなくては、生きている意味も無いか。どうせ モータルな身であれば。でも、なー。気が重い。

・やっとビーム買った。「期末試験前也」のオチがたまらない。笑うと言うか何と 言うか。絶妙。爆笑じゃないんだけど、「だはっ」と机に突っ伏してしまうよーな。 この澄んで冴えた、その上で卑近且つ馬鹿馬鹿しい「高校生の夜」っぽい感性は、 つくづく唯一無二だと思う。どうやってその感性を維持しているのか……あと最近 ホントに「釣れんボーイ」が面白くてならない。あれだけ嫌悪を公言していた自分 としては、己の好悪判定のいい加減さに呆れる。「ラズレズ」は何処へ行くのか さっぱり読めない。時事ネタがそのまま食い込んでくるとは思いもよらず。 「そういう」作品なのか。いや、面白い。音が、というか音圧がそのまま紙面から ぶつかってくる様だ。恐らく陰惨な結末が用意されているものと予想するのだけど。 あと「トニー」が今回も面白かった。セリフ回しもいい具合に狂ってて。ホントは 以前の様にもっともっと根底から狂って欲しい。「ベガスくん」とか「幽玄」とか 今月は当たりが多かった感じ。肉柱ミゲルの真面目に歪んだ感性が好きだ。 いや竹本泉とか敷居とか普通に面白いのも好きだけど。

・だぁ!わるわる団還る。寂しくなるよー。ドリアン姉ちゃんの「あたしら○○ なのさー!」喋りが心底好きだった。何かラストでグアバの恋にもあっさり決着 つけちゃうし。まとめに入ってる?個人的にはも少し引っ張って欲しかった…… 作画崩れはこの際気にせず。次回は、あっ、バレンタインか!熱いかも。

・某掲示板からGP32用 TOMAKシュー?の画面。妙にいい仕事、且つ妙にかわいい…


JAN.28.2002(MON)

 仕事して帰ってきて「完全なる飼育」の冒頭だけ見て寝た。


JAN.27.2002(SUN)

 起き抜けに「太陽を盗んだ男」。ブンタ強すぎ。「さぁ〜行くぞ〜9番〜」 (オーケン)ってコレだったのか。初めて知った。ラストらしい「ラスト」の 無い、「終わらないやりきれなさ」。作品に満ちる「目標の喪失感」「何がやりたい のか解らない」「ただ生き続けるだけ」「意味のあるものはみんな消える」的な、 「今」に通じるテーマが、(新鮮な感触で)ここに封じられている。「よりよい 明日」を生きるために、何をしたらいい?それが解らない。ジュリーはブンタと 共闘して「何と」戦いたかったのか?もう一度見よう。

・スーツを買いに出かけたら、店員が昔拙者と同じ名字の恩師にお世話になった、 とか言って一方的に懐かしがられた。うーん。あとPC屋寄って VA1000 Liteを買おうかどうしようかウロウロ逡巡、して結局買わず。 いくら安くてもモノラルではな。やっぱWinDVRPCINEあたりが妥当なのか。 MonsterTVは冒険っぽいし。あとフジレコ(延々閉店セール中)で アウトロースターとかビバップのLDが500円で売ってたのを思わず買って しまったり。LDなんていつ見るん。ホームセンターでアンテナ関連品買ったり とか。まだ買うか。

・アギト:「こんなもんか」的。こんなもんでしょう。/ガオ:うら寂しい。 /どれみ:全編よりラストのオヤジで泣くだろう/☆:見てない。


JAN.26.2002(SAT)

 電器屋で配線道具を買い込んで、アンテナ線の引き回しをやり直す。画質に こだわってるって訳じゃなく、ただ、頭の中に理想的な配線パターンが浮かぶと、 どーしても。夜バスケ。バカをやって隊長に注意される。自分でもバカだなー とか反省。コンタクトを買わねばと思う。そのうち。

まバの20回アン結果読み。皆様恋愛濃度の高い人生を送ってオラレル。 僕の2001年なんてこれまで生きてきた中で最も薄かった感じヨ。もー希薄 とさえ言える。無理してでも詰め込んで行かないとなー、等と思うのは灰色 の男的発想なのか。 次回「ほっとするまんが」なら高野文子のアレが真っ先に思い浮かぶ。 この先どんなに煮詰まっても、アレ読むと復活できそうな。でもストレート 過ぎてツマンナイかもーとか思う。岡崎京子の「TAKE IT EASY」とかも割と。 でももう駄目か。僕が年を取りすぎた。坂田靖子も、自分の精神状態によって は癒されるよりイライラの方が先に出てしまうこともあって、全き「ほっ」 ではないし。後思いつくのは 津野裕子とか……等と悩んでる内にまた〆切忘れそうだ。


JAN.25.2002(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・録画メモ:1/26_毎日_2:00-4:35 「太陽を盗んだ男」/ 1/27_ETV_22:00-23:48 「俺たちは天使じゃない」(ボガードの方)


JAN.24.2002(THU)

 仕事して帰ってきてlivewire見て寝た。

センター試験のドラネタは確かにぬくいSFファンみたいな会話だ。こういの 高校時代にやったよな。ありとあらゆる「SFっぽいもの」に「考証」を施そうと して挫折する。やっぱメルモとかコナンとかあの辺は難しい。ドミニオンの アンナみたいに何かしら排出/吸収して呉れれば(それもSF的”描写”に 過ぎないか)。然しあれか、これからはセンター対策に空想科学読本が必要な 時代か。「マジンガーZってとても強そうなロボットだね」とか。


JAN.23.2002(WED)雪後曇

 雪が降っていた。ウヰスキーを飲んでも酔えず。眠れず。人間、殊自分の事に なると甘くなるな、と痛感すること有り。客観視なんて出来ないものだ。恥ずかし さと情けなさで消え入りたい気分。「やってもうたー!」て奴。こりゃ駄目だ。 徒に年ばかり重ねて、何も成長していないのがバレバレに。いや最初から見え 見えだったのか。それに漸く自分で気付いたとかそういう。裸の王様。いわば ラ王。

・エンデの「モモ」を再読了。自分はもう灰色の男達の側に近い。日頃全然時間を 大事にしてないし、勤勉でもないし、休日なんか本も読まずTVも見ないでぼーっと してる時間が多い。外面的にはむしろダラダラな感じ。でも、それを「こんなん じゃ駄目だ!もっと密度高く豊かな生活を!」とか思ってしまう所が灰色なん。 灰色の男たちが時間貯蓄を勧めだしたら、断れる自信は万に一つも無い。まー 失って惜しい時間でも無いか。所詮死ぬまでの暇潰し。

「IT関連」の川柳コンテスト。スパム及びウィルスからしかメールが 来ない人は案外多いのかも知れない。誰だ。俺だ。あとトロからと。

キン肉マン 超人大全集 全53曲収録は矢張りデフォ買いなのか。


JAN.22.2002(TUE)

 酒に手が伸びるなー。ふー。らくじゃない。らくじゃないよ。こんなはーず じゃー、なかったなんてー、いまさーらー、いわなーいけれどー。

・だぁ!子供クッキー。泣きついてた未夢っちのおしりのラインは可愛いと 思う。全体的に作画が可愛かったよーな気がする。あとなんとなく昔公共広告機構 だかがやってた子供の目線で云々、っていうCMを思い出したり。然しあの連中 いっつも一緒で楽しそうだな。せめて三太の位置に割り込みたい。ピキピキ エンジェルが実行力を持って突っ込みを。まったり気味。

タカラ、やるなあ。なんか景気が良いときに一気に過去の夢を実現! みたいな勢いを感じる。

・噂によると何か知らんうちに「赤いくつ」で火の手が上がってる感じ。元は これ?買うべきなのか。

・酩酊状態で書くとこんなもんか。いつもと同じだっつの。


JAN.21.2002(MON)雨・風

 朝、夜からの大雨であちこち冠水していた。仕事して帰ってきて飲んで寝た。 溜息つきがち。足下ばっか見て暮らしてる。空を見上げて生きないとな。

・コメットさんのラスト数回分をまとめて見ようと思ったら北京原人Who are you? が上書きされていた。真面目にアニメを見る週間は初日で挫折。悔し紛れに別の ビデオに入っていた「バトルランナー」を見てしまう。実は初見。管理社会系未来 像すら楽しそうに思える昨今。ああいう高密度な都市の下層でゴミまみれで生きる のって楽しそうだ。九龍城系浪漫。あと北京原人を早送りで。まともに見たら おかしくなりそうだった。名作過ぎ。


JAN.20.2002(SUN)曇・雨

 昨日転んだ(体育館の床が乾いてて滑りまくった)時打った膝が痛い、のを 理由にゴロゴロ。昨夜から続いている絵チャに参加してモヤモヤと描いた後、 飯食って県立図書館まで出かけて本を返して借りて。また発酵食品系の本を 借りてしまう。あと接着剤の話とか。読むのか。OAシスプラで何となく スパイカメラを買ってしまう。 PCカメラにしてNetmeetingで遊ぼうかと思ったけど、ルータが挟まってると駄目 らしいので諦める。そんな一日。ニャッキ氏協力アリガトウゴザイマシタ。 テレビ電話系で何か面白いツールとかあったら教えてください。>all

高千穂先生のテレビ評(01/18)を見ていたら、VANDREADは結局傑作だった らしい事が判明。そう言えば某☆師匠も「アレだけは見続けている」と仰ってた なー。やっぱ見る目がある人はちゃんと見てたって事か。失敗したなー。うう。 この作品に限らず、もうwowowアニメは一つも見てない昨今です。ネオランガの 頃は至極真面目に見てたものだがなあ。MAICOとか。はー。駄目だ。真面目に アニメ見よう。同「日々是口実」の01/11、「なぜアニメを見るか」の文章を見て そう思う。PPGとムリョウが終わってからこっち、フルバのビデオ処理以外では 「アニメ」見てない……何やってたんだろ。思い出せない。時間貯蓄者組合の 組合員になる約束でもしたんかなー。例の灰色たちの男と。記憶がない…… 酒飲んで寝てただけか。にしても太字でヒッキーとか書くのは、どうなん ですか先生。

OHPの購入スケジュールを見て 地獄のようだと思った。頑張ろう。


JAN.19.2002(SAT)

 朝から何故かモテモテ王国を読みつつ昨日の金ロのミッションインポッシブル 見終わる。ぼーっと電器屋彷徨いて、図書館でぼーっと。日が暮れてバスケ。 あとは風呂屋行って、バーミヤンの流れ。バーミヤンで「高校時代にドラム スキー氏がよく見ていた教養番組のタイトルは何?」「カルトQ?」 「天才ドリル?」「そう言えばデカメロンの未見回ビデオにならないかな」 「タモリ倶楽部が……」みたいな話を延々と。あと隊長がF5(カメラの)を 持ってきていた。何かスゲーグラマラスだった。ドラムスキー氏といえば、 アイススケートの選手の取材に行ったとき、リンクに出て一緒に滑りながら 撮ったんだけど、ファインダーを覗いていると集中力が高まって、かなり上手く スケートが出来た、みたいな話をしていた。カメラマンがファインダーを 覗くとき、戦場の銃弾さえ怖くなくなるという話は良く聞くが、フム……。 帰ってきてから、眠れず。安っぽい吟醸酒片手に野に出かけて、星を見ながら ボンヤリと。明け方眠る。それにしてもミッションインポッシブルは驚くほど 印象に残らなかった。何だこりゃ。


JAN.18.2002(FRI)

 テレビを見ていたら宝石か何かのCMで 小島麻由美の曲が流れていてちょっとビックリした。最近車の中でずーっと 「マイネームイズブルー」を聴いてる。最近じゃ音楽聴くのも車の中だけさ。 ふー。

LIVEWIRE 関西放送開始記念セゲいち2感想


JAN.17.2002(THU)

 仕事して帰ってきて焼酎飲んで寝た。

みんな、ロケットボーイだった(5)および (6)を読む。(5)のラスト、部品を持って行って貰う下りでグワーっと泣けた。 泣けまくり。何でこうロケット野郎達の話は異常に泣けたり燃えたりするんだろう。 次回の航法話も楽しみだ。然し何だ、アレだ、何かやりてえ、何かに夢中になって みてえ、と思うよ。「ほんとうにやりたいこと」が見つからないまま、何となく 日々を過ごし、何となく年老いていくのかのう。或いはそんなものが見つかる奴は そうそう居ないって事か。自分で夢が見られないのなら、せめて誰かの夢を支えて 行きたい。誰か、っつーか、「奴ら」の夢を。

PPGのDVDって みんだ☆なお監修なのかー。ウーム。質は保証付きということか。 でも(既にタダで放送見終わっちゃってる身としては)高い……


JAN.16.2002(WED)

 仕事して帰ってきてウヰスキー飲んで寝た。 「膳」のオマケについてくる 丸氷製氷器 にまんまと釣られてしまって。透明氷球作りまくり。いやーこれ良く出来てるわ。 誰が考えたか知らないけど。

・第一次世界大戦のきっかけはセルビアの皇太子がオーストリア人青年に殺され て、とか確信タップリに喋ってしまって後から大恥。ハヅカシクテハヅカシクテ 穴があったら埋めたいです。20世紀の歴史って全然整理されないまま、人名とか だけが断片的に脳内に浮かんでる感じ。カマトコ先生スイマセン。山川の教科書 読み直そう。センター試験まであと3日。ガンバレ受験生(とってつけたように)。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system