HAKUTANYA_DIARY_2020_12_all 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年12月


dアニメストアで蘇る悪夢編

DEC.31.2020(THU)晴

 2020年もなんとか生き延びたようだ。来年も生き延びるぞ。

DEC.30.2020(WED)雨

 昔、寒い雨の日に、ドラムスキー氏の案内で防衛隊数名で四国の真ん中らへんの 崖沿いのラーメン屋に行ったなぁとか思い出す。あの後どっかの銭湯に入って 将棋して帰ったのだ。こんな事いつでもできると思ってたし、また行こうと思ってたけど あれから20年以上たってしまった。

DEC.29.2020(TUE)晴

 夜明けまで仕事納め延長戦を行って、何とか引き分けに持ち込んだところで 朝日を見ながら帰宅。脳がパリパリに張りつめていて全然眠気が来ないので、予定通り 裏庭の植え込みを電動バリカンで半日かけて刈り込む。BGMはこの夏の 文科系トークラジオLIFE(アウェイはつらいよ)。自分は物心ついてからずっと アウェイだった気がする。いつも「部外者であることがバレるんじゃないか」という 恐怖とともに、薄ら笑いを浮かべてその場にじわっと存在する感じ。めろん先生の 「いつでも(その場から)帰ることができる」スキルは本当に大事だと思うし、 そうありたい。最近は居酒屋の出口で二次会いく?どうする?みたいなだらっとした 空気が流れた瞬間にドロンさせていただくことが可能となったのでよかった。 年寄りが良く言う、「年取ってよかったこと:不愉快な場にいなくてもよくなった」 という、空気読まないスキルが見についてきたのかと思う。

DEC.28.2020(MON)晴

 冬休みに入った小学生の息子がプロジェクトA子見てゲラゲラ笑ってる。 今見るとメチャクチャ作画いい。A子の腹筋チラあたりの作画。あと 近年のトリガー作画のおかげか、絵柄も全く古く感じない。満艦飾見たときの ことぶき!C子感を再確認するなど

・何となく劇場版パトレイバー2を見て色々分かった気になる。後藤さんが しのぶさんに頭が上がらない感じ、今見ると骨身に染みる。絶対勝てないよなぁ あの流れ。そして泉と篠原以下「隊員」の扱いの極限に近い軽さ。 よくこんな映画作ったな。

DEC.27.2020(SUN)晴

 結局今年も12年前の年忘れ青春アドベンチャー聞いて自身の年の瀬感醸成する。 加藤夏希回。12年前はリーマンショックかー。これ聴いてた頃はまさか自分の会社が 翌年解散になるなんて思ってもいなかったなぁ。

DEC.26.2020(SAT)晴

 なんかこの時期になると思い出すんだけど、昔瑞江で地下鉄待ってたら(あの頃毎日 終電に駆け込んでたから結構遅かったはず)、隣に仕事帰りっぽい女子がドカッと いう感じですわって、おもむろにファミチキ(おそらく)をものすごい勢いで食べ 始めて、それがなんかもう滅茶苦茶いい匂いで、以来コンビニのフライドチキンを 買うたびに一瞬あの地下鉄ホームの光景が浮かぶのだった。

DEC.25.2020(FRI)晴

 今年も無事サンタは来た。zoomの向こうが仕事納めモードでビンゴ大会とか 始めてるのを見つつ全く年末感が出ない。それもこれも藤井青銅の年忘れ 青春アドベンチャーがないからだ。しつこいのはわかってるけど再開されるまで 永遠に言い続ける。

・昨日やってた「 “イマジン” は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ」 は極力虚飾を除いた上で「私たちはこういうイマジン史観を得た」という シンプルな積み上げだったので大変納得感があった。真実は一つではないが、 歴史はこうやって収斂されてシンプルに後世に伝えられるのだろう

DEC.24.2020(THU)雨

 なんかクリスマスイブ気分を味わいたくて昼飯時にイオンモールに行ってみるも 気分も上がずフードコートのちゃんぽん亭でチゲラーメン食べて帰る。 メリークリスマス諸君。

DEC.23.2020(WED)雨

 下の子が、昨日保育園に来たサンタが怖かったらしく、保育園に入ったとたんに 泣き出す。

DEC.22.2020(TUE)晴

 ニュースで英ジョンソン英首相の語り口を聞いてると、全部モンティパイソンの スケッチに聞こえる。イントネーションの問題だとは思うんだけど、なんか 面白いこと言ってそうな気がしてつい「ゲラゲラゲラゲラ」のSEを期待してしまう

DEC.21.2020(MON)晴

 横浜ガンダムを見た人の多くが「動いている実物を見ないとわからない」 みたいなことを言うので地団太を踏んでいる。みてえ。

DEC.20.2020(SUN)晴

 妹一家が来てクリスマス会。隙間を見つけて仕事。すまん家族よ。

DEC.19.2020(SAT)晴

 なんか一日仕事してしまう。はー。

DEC.18.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.17.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。下の子が熱を出して寝込む。ヘルパンギーナ。

DEC.16.2020(WED)晴

 dアニメストアから色んな記憶が蘇ってて、今ちょっとまずいところまで来てる。 「超面白いから見て!返すのはいつでもいいから!」って好きな本やDVDや CDやゲームを無理矢理人に押し付けてそれっきり20年、みたいなモノが結構あった なぁ、そろそろ見たかなぁ、いや、まて、その逆もあるぞ、あのVHSまだ 見てないし、あの本は返したっけ……そういえば借りたVHSテープに 間違えて上書きしてしまって、絶交言い渡されてそれっきりの人もいるな……。 借りたCD傷つけて再生不能にしたこともあったような……なんかいろんな 不義理を思い出して怖くなってきたのでやめよう……。

DEC.15.2020(TUE)晴

 dアニメストアで10-20年くらい前の「そのうち見ようと思ってたアニメ」を 消化するのが、長い長い宿題を返しているようで心が晴れていく。

DEC.14.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.13.2020(SUN)晴

 下の子が起きるなり「おなかすいた」と言って笑う。 上の子と奥さんがスチールパンの演奏を見に行ったので下のこと留守番。 下の子も最近色んな事を2語つなげて表現できるようになった。 「たね あった」とか「さんたさん くる」とか。

DEC.12.2020(SAT)晴

 近所にできたニトリに行ってみて回る。ニトリいいよね!

・先日のセールでまんまとEcho Show 8 買ってしまったわけですが、これまで買ってきたEcho3兄弟、およびEchoShow5と比べて 圧倒的に音声認識力が低いように思う。話しかけても反応しない。音楽も再生していないのに 大声で「アレクサ!アレクサ!!」と反応するまで話しかけるのに辟易している。 ほかの連中は爆音で音楽再生中でもささやきかけるくらいの音声でちゃんと反応してるん だけどなぁ。画面が広いのでプライムビデオを見るのにはちょうどいい。音もいい。 あー、なんか残念極まるなぁ。

DEC.11.2020(FRI)晴

 ここんとこずーっと仕事して帰って寝るだけの生活で、家族との会話が一日10分位 なんだけど、そろそろ限界だ……。家族も含め周囲は割と「まあ頑張れや」みたいな 温度感で接してくるけど、ちょっと燃え尽き感ある。第三者から見たら減量中に うどん食べてるくらいのユルさだろうなとは思うけど、さー。

DEC.10.2020(THU)晴

 小学5年生から6年生の春休みにかけて、毎週日曜日はベーマがやポプコムや プロポシェのリストを打ち込んで一日過ごす、みたいな感じだったようにボンヤリ 記憶している。飼い犬が病気で死んだのはあのゲームを打ち込んでいた時だったな、 とか。そんな感じ。一番最後のころの記憶で妙に思い出すのが、暗い部屋 (たぶん父の書斎)でいつものようにリストを打ち込んでRUNしてデバッグして、 やっと動くようになったあたりで、祖父が農作業の手伝いをしろ、と言ってきたので、 今ちょうどこんなゲームが動いたよ、と画面を見せたら「(勉強もしないで) そんなものが仕事になるのか?」みたいなことをボソッと言ったのだった。

・あれはTEIJIROの「A WATER PIPE」(MSX)だった……と今まで思ってたけど、 父の書斎のパソコンはPC-88だったので違ったかもしれない。ともかく、確かに 自分は他人が作成したコードを写経することしかできないし、とてもプロには なれないな、と妙に思い込んでしまい、周りにパソコンで遊ぶような友達も 居なかったこともあって(自分にパソコンやベーマがの存在を教えてくれた 学年一頭のいい友達は私立中学に行ってしまった)妙に遠ざかった記憶がある。 でも惰性でベーマがを買ってたら、その後すぐにパソコン通信ブームが来て、 もうリストを打ち込むことは無くなったけど、またパソコンにどっぷりハマって いったのだった。あの頃「そのうち打ち込んで遊ぼう」と思っていたゲームは まだたくさんあるけど、ベーマがは皆捨ててしまった。プロポシェはスキャン して捨てたから、まだデータはあるなぁ。目が見えるうちに写経してみようかしら。

DEC.09.2020(WED)晴

 色々思うところはあるけど、結局のところ意地でも手を動かさないとすぐに 使い物にならなくなる。あっという間に錆び付く。黙って手を動かそう。 手を動かす時間を確保しよう。

DEC.08.2020(TUE)晴

 dアニメストアが睡眠時間を削る日々。これはあかん。ネトフリとは別方向に 危険だ。過去の思い出ブーストがすごくて、エスカフローネのOPとか見てるだけで うわーっといろんなものが蘇ってくる。深夜のファミレスで、駅近くの居酒屋で、 SF大会で行った地方の宿で、話足りずになだれ込んだ見知らぬ部屋で…… ”行きずりの”おたく達とSFやアニメについて語り合った記憶がおぼろげに蘇る。 あれは誰だったんだろう、どこだったんだろう。あの話をしたのは、「実際は」 どんな人たちだったんだろう。SNSのない時代、ただアニメの話ができるのが うれしくて、その相手がどんな人生を背負ってるのかなんて考える暇も、また その発想すらもなかった。今ならもう少し相手の人生に興味が持てそうなんだけど、 もうあの部屋も居酒屋も遠い。

DEC.07.2020(MON)晴

 寒い。下の子が風邪気味で、土曜日にトイザらス行ったの失敗だったかなと反省。 夜中まで仕事して帰ってきて寝た。

DEC.06.2020(SUN)晴

 ウィークデーは自分の仕事ができないので土日でなんとか追いつこうと必死に 勉強、のフリをしてボンヤリネットなど見ていたら休日は終わった。

・結局「天地無用!」が見たくてアマプラのdアニメストア有効にしてチラ見したあと 気が付くと「復活!サイコガン」を見てるという。新しい動画サービスに入会すると、 必ず「復活!サイコガン」を見てしまう癖をなんとかしたい。今年もう4回位見た。 そしてやっぱり興奮する。人類が30分で得られる娯楽の究極だと思う。

・小学校の学芸会、6年生がSDGsについて、十分なインフラのない「恵まれない子供」 の事例を発表していたが、それを聞きながら、1年生の人数、6年生の半分も居ない、 もっと言うと親である自分世代の1/6くらいだなぁ、とボンヤリ思う。人口減著しい 田舎で、彼らがどんなふうに未来を見ているのか、そっちが気になる。 パン屋さんになりたい、プロサッカー選手になりたい、どんな夢もこの田舎から 離れずにかなえるのは難しそうだ。

DEC.05.2020(SAT)晴

 寒い。奥さん出張につき子守デー。上の子がクリスマスプレゼントの品定めに 行きたい!というのでトイザらスまで出かけて小一時間見て回る。ショッピング モールのクリスマスの雰囲気に浸りたいが、人込みからの感染が怖くて早々に帰る。

DEC.04.2020(FRI)晴

 今年も人間ドックで健診センターに。検査着着て、ソファで雑誌読みながら 呼ばれるのを待って、検査を受ける「だけ」の時間を、毎年心待ちにして 生きてるところがある。今の人生の中で唯一「何もしない」ことを許される時間。 だったんだけど、今年はコロナ感染防止から、窓は開け放たれ、間隔をあけて 配置された椅子も固く、雑誌もない。診察室も建物のいろんな場所に分散配置 されていて、なんか偉い人の執務室みたいなとこで肺機能検査したりした。 うーん……スシロー(大混雑)に寄ってから出社して夜中まで仕事。

DEC.03.2020(THU)晴

 恋愛の時空、 というアニソンが好きでたまに聴くんだけど、それが流れる 天地無用テレビシリーズをみたことがないなぁと思う。見るべきか。 ああ熱い恋が甘いはずはない、すれ違い傷ついて知っていくのよ。

DEC.02.2020(WED)晴

東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 が名文だった。自分が東京から地元に帰ってきて感じたのは「他者によって提供される サービスが圧倒的に少ない」という事だった。まして生まれてから東京から出たこと ない人が感じる喪失感は如何ばかりか。

DEC.01.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system