HAKUTANYA_DIARY_2021_07 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年7月


ちょこにいさんはいぬ編

JUL.31.2021(SAT)晴

 海に子供たちを連れて行って海水浴。結構泳げたので満足。下の子は「うみってサイコー!」と もう大はしゃぎだった。夜、酒飲みながら奥さんおすすめの「掠奪された七人の花嫁」という映画を見る。 もう20年位前から「あれは面白いのでいつかまた見たい」みたいな話を聞かされていて、ずっと 観た気になっていたけど、うーん、ダンスシーンはすさまじいが、掠奪婚は今のご時世あかんやろ、 みたいな脳内映倫がうるさくて。

JUL.30.2021(FRI)晴

 メイアビ10巻読んでもう何もかも……という気持ちになったので姫を模写してから寝るそす。

JUL.29.2021(THU)晴

 お中元とか暑中見舞いとか年賀状とかそういうことがそつなくできる人生を送るにはあと何回転生しないといけないのか。

JUL.28.2021(WED)晴

 最近よく行ってるお絵描き掲示板(今もあるのだ!)に夏休みの小中学生が大量に来ていて、うわっ、 これ……「夏厨」では!?10年ぶりくらいにみるけど、お前ら生きてたんか!みたな気持ちに。 生きてたも何も彼らにとっては初めての体験なんだろうけど、twitter以降この10年くらい 「インターネット掲示板」に触れてこなかったから、なんかもう目頭が熱くなるやら震えるやら。 掲示板で自分の個人情報バンバン書いて管理人(!)に怒られたり隔離されたりする流れがもうなんか 滋味溢れる。これこれ、これだよこれ!(何が

JUL.27.2021(TUE)晴

スプレッドシートをスプシって略す文化いつの間にこんなに浸透してたんだ……スプシ……カポシとかヒポシの仲間かなんかか

JUL.26.2021(MON)晴

 何のために生まれて何をして生きるのか見たいなことを考えて一日終わる。

JUL.25.2021(SUN)晴

 上の子の自由研究の材料集めに県立図書館へ。郷土資料をいっぱい借りてた。 久々にメーアコルンで山ほどパンを買って帰る。日が暮れてから散歩。

JUL.24.2021(SAT)晴

 昔青春アドベンチャーで聞いて気に入って買った「南の島のティオ」を読む日。買ってから数年、 最初の一遍を呼んだっきり、本棚の片隅で忘れ去られていたのを読み切る。やっぱり流木の話が一番好き。 日本が景気良かった頃の匂いがする。次点は十字路の話。ちょっとよく出来すぎてるけど。 イラストは初期のわたせせいぞうがいいな……1995年以前の日本から見た南国。今となっては何もかも遠い。 夜中に奥さんが突然ドライブに行きたいと言い出したので車を出して県南まで暗闇を走る。 テクテクライフがはかどる。

JUL.23.2021(FRI)晴

 スポーツの日。せめて休日らしいことをしたいと思って昼から庭に焚き火台を出して 炎天下焚き火をしたり魚を焼いたりビールを飲んだりして過ごす。夜そのまま焼肉しつつ オープニングをチラチラ見る。酔っぱらった脳が、ドラクエの曲だけ反応した。 ”ドラクエの曲”が(これまでの歴史込みで)素晴らしいことを改めて感じる。スポーツの 祭典。アスリートのためのイベント。何か一つでも思い出に残れば。

JUL.22.2021(THU)晴

 海の日。オリンピックの4連休が始まった。無為に始まり無為に終わる予感しかない。 めろん先生のラジオ聞いて心を癒している。 深夜のテンションでメチャクチャ良い。めろん先生のラジオ、オンプラ以来久々に聞いてるけどこの人ホント面白い。 聴いてて力が湧いてくる

JUL.21.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきてまた仕事して寝た。なんかわからんけど 路上のギリジン歌っちゃうよね。早くゆってよねぇー! あとテドロス事務局長ってとり・みきのキャラにいるよね、とひとしきり。

JUL.20.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきてまた仕事して寝た。

JUL.19.2021(MON)晴

 やりたいこといろいろあったはずだけど全部吹っ飛ぶ。仕事して帰ってきてまた仕事して寝た。

JUL.18.2021(SUN)雨、曇

 出かけようとして財布がないのに気づく。あるべき場所にない。もしや、と久々に tileアプリを起動したら、昨日行ったスーパーに 30分前にあったよ、とか出てきてマジか、と思いつつ行って聞いてみたら、落とし物として出てきた。 田舎じゃ利用者も少ないし、家の中でしか役立たないわー、とか言っててごめん、マジ助かった! 田舎でも利用者増えてるのね。

・ODD TAXI見終わり。最後の薬味みたいな終わり方が残ってるけど、全編ひたすら会話の妙味に やられっぱなしだった。小戸川の返しも美しいが、何よりドブ。ドブの喋りには本当にうっとりさせられた。 相手に感謝までさせるような吸い上げができる人、ホントナチュラルにああいう感じにふるまう人、 いるよね……生まれながらの営業というか……ああいう「頭の良さ」は自分には全くないので。 あと白川さん好きです。

JUL.17.2021(SAT)晴

 上の息子がまた友達と回転寿司に行くと出かけていく。そんなに寿司が楽しいか。楽しいよな。 中学生だもんな。下の子はホームセンターのフォークリフトに夢中で延々見ている。気が付けば 数時間フォークリフトの尻を追いかけまわしていた。

JUL.16.2021(FRI)晴

 Windows365のニュース見て、ああ、また神林長平の未来予測が着実に、と思う。 そのうちスタンドアローンな「パーソナルコンピュータ」使ってると逮捕される世の中に。

JUL.15.2021(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。なんか発作的にこの日記をGitHubで管理してgit ftp pushで更新できるようにした。 (この日記20年前と変わらずhtml手打ちなんです……あたたかみ)

JUL.14.2021(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。苫米地氏のいう「感情は娯楽だ」を唱える一日。GTDに集中しろ!

JUL.13.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。なんとなく「きみと、波にのれたら」見て美しい世界に打ちのめされる。 もう俺はこんなキラキラしてるものを摂取できる身体ではないのだ……わしには強すぎる…… なんかもーねー。想像力がある時に見たらあかんやつ。

JUL.12.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきてリングフィットして寝た。

JUL.11.2021(SUN)晴

 下の子のパワーに押しつぶされる土日。北の脇海水浴場に連れていって体力を削ろうとする。 今年は県内の海水浴場全面休止、なんだけどまあまあの人出。海の家がないのは残念だけど。 上の息子はひたすら砂の城を作っていたが、下のはもう海に帰ろうとして全力で海の深いほうへ 深いほうへと行こうとするのでこっちの体力が削られる羽目に。

JUL.10.2021(SAT)雨

 ハードオフにiMacとintuos2を売りに行く。売り上げはイオンのフードコートのアイスに 化けた。下の子がもう大はしゃぎで正直体力の限界。フラフラ。前から気になってた 靴とかカバンとかの修理屋にカバンの持ち手の修理について見積もってもらったら3万円 とか言われて、ですよねー、ってなる。10年以上前、転職活動やってるときに結構奮発して 買ったカバンだったけど、もう十分使ったなぁ。

JUL.09.2021(FRI)雨

 東京ではまた緊急事態宣言が出るそうだ。チラ見した朝のワイドショーでは 飲食店の人にインタビューしてて、どの店主も「今回は普通に店開けるし酒も出す」 と言っている風に聞こえた。そしてそれを「ですよねー」的に肯定するような雰囲気。 ワクチンも打ったしオリンピックも来るし酒も飲みたいしね!という「空気」を テレビが率先して醸成していくように感じる。こっちは昨日の恐怖体験があるし、 正直東京の「それ」について特に思うところはない。あえて言うなら、ワイドショーって ホント「東京」の「今」のニュースしかやってないなぁ、位。

JUL.08.2021(THU)曇

 昼休みにラーメン屋に。大学生のころからよく行ってたチェーン店、結構広い店で、 コロナ以前はそれでも待ちが出るような店だったんだけど、今日昼飯時に自分ひとり。 正直このまま帰ろうかと思った。広い店なのにカウンター、店員複数名、客自分だけ。 この緊張感。ラーメンの味なんて覚えてない。大急ぎで啜って店を出た。 夜リングフィットして寝た。

JUL.07.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきてリングフィットして寝た。僕ヤバ読んで息ができなくなる。もうアラフィフなのに。

JUL.06.2021(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。生産性が落ちている。空きマシンに突っ込んだWindows 11のプレビュー、 とりあえずまだ古きよきコントロールパネルがそのまんま生き延びていることを確認。 多段ショートカットメニューは良さげ、カドマルはいまいち。

JUL.05.2021(MON)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.04.2021(SUN)雨後晴

 ぐったりするくらい蒸し暑い。子供たちを近所の海岸に連れていって砂遊び してたら一日終わる。

JUL.03.2021(SAT)雨

 早朝起きだして持ち帰り仕事してたけど全然はかどらなくて結局眠くて 昼寝してたら夜になってた。雑な休日。思い立って埋もれてたiMacのクリーン インストール(といってももう最新版にはならないけど)など。ハードオフに いろいろ放流するブームがまた来てる。

JUL.02.2021(FRI)雨

 Youtubeでベイビーバスを見ていた下の子が突然「ちょこにいさんは、いぬ!」 と言ってて、その発言のタイミングがツボに入って爆笑してしまう。ご主人様が いるときだけ「ワンワン!」と鳴くのをみてハッと気づいたらしい。

JUL.01.2021(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。もう7月か。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system