日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2016年11月


ScanSnapで明け暮れ篇。

NOV.30.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。もう11月終わっちゃうのか。

NOV.29.2016(TUE)晴

 仕事して帰ってきてNスぺのパナマ文書特集見て寝た。なんかこう、もう真っ黒 なことは感覚でわかっているのに、相手が巨大すぎてもうどうでもいい、みたいな 気持ちになる。先日の中華Android端末の件だってそうだ。ルータにも穴があるし 監視カメラはボットネットを今も形成している。僕らの通信の内容なんてとっくの昔に 丸裸なのを知っていて(そもそもメールをGoogleに預けている時点で!)、 知らないかのように生きている。それができてしまう不思議。彼らが「悪」でないと なぜ信じられるのだろう?

NOV.28.2016(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.27.2016(SUN)雨

 終日雨。寒い。喪中はがきを印刷し、投函する。安易な感想は吐きづらい。ただ 息をしているうちに時間だけが過ぎていったようだ。自分はこの一年で何かを得た だろうか。少しは成長したのだろうか。日々自分を見失っている。下手をすると 軽く一月位「自分」の事を客観視できていないことがある。あんなにも自分大好き だったのに。桜玉吉の「日々我人間」の面白さ、「自分のおっちょこちょいを笑う」 の見事さに、彼我の距離を思う。自分を自分で面白がれないで何が大人かよ。 自分の機嫌を取る、っていうのは、自分の話を聞いてやる、って事なんだよなぁと 最近しみじみ思う。昨日のゆずで夜はゆず湯。

NOV.26.2016(SAT)曇

 奥さんの用事に付き合って神山まで。4K映画祭とかいうのをやっていて、4Kと関係 あるのか何なのか、商店街でいろいろやってて面白かった。えんがわオフィス というのも実物を初めて見る。ほほうこれが。靴屋で靴ベラを作らせてもらったり、 息子がゆず取り放題にチャレンジして11個ほどゲットしたり。全体的に手作り感の ある”若い大人”の遊びという感じ。縁台でコーヒーを啜っていると、なんかこう、 ますむらひろし気分。アタゴオルというか、ロバス島的な。

NOV.25.2016(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.24.2016(THU)雨のち晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.23.2016(WED)曇

 勤労感謝の日。また早朝から起きだしてScanSnapで雑誌の取り込み。このまま 休日を終えるのも癪なので、息子を連れて東新町まで珈琲豆を買いに行く。入口 近くにあるネパール料理屋でカレーを食べつつボンヤリしていると、後から入ってきた オバチャン連れがネパール人と思しき店員たちに根掘り葉掘り聞き始め、あっという 間に店員たちの家族構成やら店の状況やら聞き出していてビックリ。スゲーな。 アニメイトでげんしけんの最終巻を買う。ああ。班目。これでよかったのか。 こんな「めでたしめでたし」夢物語で終わってよかったのか。その向こうにどんな 現実が待っているのか。こうなったらさらにその後を(もうやめといた方がいいのかな

NOV.22.2016(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.21.2016(MON)曇りのち雨

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.20.2016(SUN)晴

 ScanSnapで古雑誌を延々電子化。駿河屋とかに売ったらいいのかもしれないけど、 なんかもう止められない。何なんだろうなぁこれ。

NOV.19.2016(SAT)雨のち晴

 朝飼い猫に起こされる。ユーリonICEを最新話まで追いつく。たいそう面白い。

NOV.18.2016(FRI)晴

 仕事して鍋食べて帰ってきて寝た。

NOV.17.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.16.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.15.2016(TUE)晴

 BSフジでやってるディスカバリーチャンネルセレクションが録れてたので見る。 「ワイルド・ガレージ」。ディスカバリーチャンネルにありがちな「さび付いた 往年の名車をクールに変身させて大儲け!」のフォーマットを取りながら、本質的には 巨漢しか出てこない巨漢だらけのお肉祭りみたいな番組。巨漢がトラックのシートに うずまってシートベルトを腹に食い込ませる様だの、エンジンやギアボックス (超重そう)を「俺はギアボックス専用のジャッキだ!」と言いながら軽々と 持ち上げて頭上にマウントする様だのばかりが延々と流れる。肝心の自動車の 修理シーンはほとんど出てこないで「俺たちは頑張った」みたいなイメージシーン だけが流れる(アイキャッチはピザを食べるシーン)……という、同じ ディスカバリーチャンネルでも修理蘊蓄をひたすら見せる「名車再生! クラシックカー・ディーラーズ」の対極といえる番組。巨漢好きにのみたまらない 内容となっていて、あまりのことに呆然と見入っていたら、いつの間にか一緒に 見ていた奥さんが「あんた昔からこういうの好きよね」という。いや、別に 巨漢好きなわけじゃない……と思ったけど、思えばずいぶん昔、同じようにBSで やってた巨漢達の力自慢番組(車を「着て」歩くとか)の素晴らしさを一生懸命 伝えようとしていた自分の姿を思い出した。「ムーコ」の中でいっとう好きなのは うしこうさんだしなぁ。うーん。いや、しかし、巨漢が馬鹿力にものを言わせる 映像はこう、目出度い感じがするよ。

NOV.14.2016(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。ここひと月ほどで帰り道に24時間スーパーが何軒も オープンしてしまって、ついつい立ち寄ってしまう。値段は割高な気がしてあまり 買わないのだけど、自販機のコーヒーカップ片手に夜のスーパーに来る緩い恰好 (ジャージ姿やパジャマの子供なんかも)の人々をぼんやり見るのは結構楽しい。

NOV.13.2016(SUN)晴

 買い出しに行って回転寿司食べて帰宅してNスぺで宮崎駿がShi3z氏に噛みついている のを見て鈴木敏夫が宮崎監督を骨までしゃぶる気でいることに震えるなど。

NOV.12.2016(SAT)晴

 終日ScanSnap。Barレモンハートのコンビニ単行本をスキャンし続けている。 昔酔っぱらって街をフラフラすると、必ずコンビニでレモンハートの500円くらいの 単行本を買ってしまう、という謎の癖があって、気が付くと結構な数になっていた。

NOV.11.2016(FRI)晴

 久々に目が明いたような気持ち。体調悪いとダメだなぁ。このところ近所の スーパーにコストコから直輸入(!)という触れ込みのパン(大量に入っている) をひたすら食べ続けていたのだけど、とうとう食べきってしまった。うーん、 一度コストコ行ってみたいなぁ。

NOV.10.2016(THU)晴

 ようやく咳が止まった。マスクを取るかどうか悩む。一度マスク有りの状態に 慣れると、マスク無しで息をするのがちょっと怖い。瘴気で肺が焼かれる気が。 マスクといえばイーロンマスク、南アフリカ出身というのでずーっとUbuntuの マーク・シャトルワースと同一視してた。ハイパーループ楽しそうだなぁ。

NOV.09.2016(WED)晴

 今日は大統領選のおかげで仕事にならなかった。ということにしておこう。客先との 会話もそればっかり。まさかねぇ。

NOV.08.2016(TUE)雨

 本格的に風邪ひいた。喉が痛く鼻水が止まらない。体調が悪すぎて仕事にならない。 蝸牛の速度で作業を進め、日付が変わる前に何とか帰宅して寝込む。

・Windows10のパッケージってUSBメモリが一個入ってて、これがなんか 付箋みたいなミニマムさでぐっとくる。

NOV.07.2016(MON)晴

  新しいMacBook ProのTouch Bar上に「Nyan Cat」を表示させる。昔から ステータスバーとかに何かを表示したい人たちは居るものだよなと思う。しかし そうか、こいつのなまえはnyan catというのか。なんかいろんなところで見るけど 名前を知らなかった。 「体はポップタルトで出来ている。布団ではない」とのこと。ポップタルトって 何だろうと思ってググったら これか。一度は食べてみたい。個人的にはアンクルグランパのジャイアント リアルフライングタイガーの尻から出る虹とかこいつが元ネタ(Nyan catが2013年、 アンクルグランパが2014年)なんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろう。 などとぼんやり。

NOV.06.2016(SUN)晴

  『箱庭えくすぷろーら』。ちょっとやってみたけど、うーん、合わない……

NOV.05.2016(SAT)晴

 息子の参観日。国語の授業を見てたけど、小学校も2年生になると結構難しい心理 描写を読み解いている。「なぜ〇〇はここで○○と言ったのか」を集団で徹底的に 考証していて、うーん、自分は今ここまで「読み」に力を入れているだろうか、 と思う。風邪気味なので近所の病院で診てもらう。水をたくさん飲めとのこと。

NOV.04.2016(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.03.2016(THU)晴

 文化の日。息子を連れて文化の森へ。紙パックからハガキを作ったり、日光写真を したり。噴水の横に座って水しぶきを浴びながらうどんを啜ってから帰宅。なんか 色々キラキラしてて幻の様だった。午後は一転引きこもってAmazonプライムで ボトムズを延々見るなど。キリコのキャラがコロコロ変わるのが酷くて笑う。 あと「蘇る金狼」(松田優作の)も見た。初見だったのだけど、キャラの作り込みが 工藤探偵ほどではなくていまいち掴めない。千葉真一もなんだか馴染んでないし。 そんな中、成田三樹夫はいつも通りだった。

NOV.02.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.01.2016(TUE)晴

忍者増田のレトロゲーム忍法帖。相変わらずだな。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system