日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年1月(前半)


まったり正月篇。



欲しかったマンガ買って
欲しかったCD買って
あとは貯金なんだよ!!

(古賀亮一「ニニンがシノブ伝1」(p49))

JAN.15.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・森下裕美「大阪ハムレット」1巻を漸く読了。みんなが面白い面白いいう漫画は 面白くないタイプの人間ですが、いや、でも、あかん、面白かった、と認め ざるを得ん。いやもう、絵がええねえ。ほんまに。絵と感情の一致が素晴らしい。 その「感情」が、なんつーかこう、地に足が着いているというか。リアル、と 言うか。なんかしっくり来るのよ。どのキャラのどの感情も。


JAN.14.2007(SUN)

 昨日自転車で走っていていい感じだったので奥さんと 木場公園に行く。 広い公園で遊ぶ親子連れ。空には凧。さだまさしのサンデーパークが脳内を流れる。 ブランコの順番争いはなかったけど。で、イトーヨーカドーに行って メガマックを 食べてみた。味はいつものやつ。なんつーか、こう、ビッグマックを食べたとき ホンの少しだけ残る物足りなさ、を補ってあまりある充足感。うぷぷ。満腹の 腹を抱えて映画館へ。

・見た映画は鉄コン筋クリート 原作はコミックスで前半を立ち読みした程度。映画を見終わって、細部をどうこう 言う前に、「お話」のもの悲しさにやられた。なんかすごい哀しい気分になって、 しばらく立ち直れない感じ。絵的には確かにスタジオ4℃な感じでおいしいん だけど、全てが全て同じテンションなので、映画としては、どうなん、という感じ。 緩急ないのよ。メージュでギサブローが言ってた様に、これで111分はきつい。 あと色んな所で言われてるけど、結構家族連れとか来ててヤバイ。子供のトラウマに なる度高し。基本的に暴力映画だからなー。子供が腹に刀突き立てて血まみれで 歩き回る様な。

・作画、背景美術は新たな地平を見た気にもなった。あー、でも、あかん、今は、 ただ哀しいだけ。なんでこんなに哀しいんだろう。結局彼らはいつか大人になる 訳で、そこでまた決定的な別れがあったりする、よなー、とかそう思ってしまう からか。ラストシーンの美しさは、刹那的なはかなさにも見えて、ただ、辛い。


JAN.13.2007(SAT)

 仕事があるかも、と身構えていたけど何とか休めた。会社からの電話は2本で 済んだ。奥さんが用事を済ませている間にボンヤリ自転車を走らせていたら イトーヨーカドーにたどり着いた。なんかシネコンも入ってる。自転車で行けて、 自転車置き場が無料、という店では最寄りのシネコンと言えるかも。錦糸町の方も あるけど。そのまま帰宅して「パイレーツオブカリビアン」のDVDを見ながら 先週買った真空管ラジオキットを一気に作り上げる。アンテナの リッツ線を巻くのがつらい。なんか最初の巻きがたるんでくる……でも 何とか完成。チューニングに若干コツが要るけど、慣れるとカナリの高感度で 聴けて驚く。ブック型バリコンとか超カッコイイ。おもしれえ〜、と暫し遊んで、 でもまあラジオはミニコンポあるしな……みたいな。でもなかなかに面白いキット でした。オススメ。


JAN.12.2007(FRI)

 仕事して奥さんと焼き肉食って帰ってきて寝た。久々に焼き肉食うと妙な 脳汁が出るな〜。ちょっと食べ過ぎた。

・日経の私の履歴書のレオナが良い。やっぱこの辺の人の「履歴書」の白眉は戦中 戦後話だよなーと思う。良いか悪いかは別として。あとなんか物理学やってる人は 僕の目には見えない世界にアクセスする能力を持っててうらやましい、とか。 なんかこう、空想科学小説では得られない「本物の」センスオブワンダーに 触れてるんじゃないかしら、と。いやその「SOW」感覚が所詮は脳内汁の割合に 過ぎなかったとしてもさ。

・あと なんかこれ見て笑ってた

・なんか周りがすごい勢いで メガマック 村の住人に。うう、食うべきか……食ってはおきたい。スーパー サイズミー!


JAN.11.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・メージュ、買ってとりあえず「この人話」の 若本規夫。機動隊出身で学生と戦ってた過去とか。「地の声」の下りとか 説得力がある。


JAN.10.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

Appleブランド の携帯電話「iPhone」を発表。タッチパネルUIがマイノリティ・レポート UI(俺内理想未来UI)に近づいてるのでドキドキする。でもタッチパネル キーボードは超使いにくいと思います。元Palm使いとしての経験上。「手探り」が 出来ないってのはきついぜ。つまりタッチタイピングは出来ないわけで。女子高生 には普及しまい。ましてやアメリカ人の指サイズでは。W-zero3esのキーボードで さえ使いにくいというのに。スタイラスがだめなら指はもっとあかんのでは。あと 解像度は320×480ドットかー。画面ははめ込み合成なのかしら。Google端末と してのウリが大きいみたいだけど、処理速度も気になるところ……同時発表の TVの方もかなりそそられない。ネットワークメディアプレーヤーならもうパソ屋に 山盛りでそ。Appleの新製品発表は最近ちょっと「ええええ!?」「マジデ!」 「ほほほほ欲しい!」みたいのがなくて寂しい。やっぱりジョブスの One more thing...が欲しい(なかったらしい)。

・いやApple製品全然買ってないですけど。


JAN.09.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.08.2007(MON)

 近所の郵便局まで自転車で行って年賀状を投函。隣のダイエーの上に入ってる 100均で角電池(1個100円)とか年賀状ホルダとか買う。


JAN.07.2007(SUN)晴・強風

 スゴイ風の日。返事の年賀状を作成し切って、新宿へ。前回行き損ねた 麺通団 にいってやや延びた麺を啜る。汁はうまいけど麺はちょっと。たぶんここも タイミングが命っぽい。

・あと新宿ロフトがなくなるというので超久々に行ってみる。店内に延々と 尾崎紀世彦のまた逢う日までが流れてて、ある箇所のドラムの音にのみ反応する コサキンリスナーっぷりを見せつつ、既にがらがらになっている棚を見て回る。 文具コーナーでふと 大人の科学の真空管ラジオキットが一個だけ残ってて、もうなんていうか、 ついカッとなって買ってしまいました。あとで箱見たら電源が角電池5個+ アルカリ単2を1個で20時間稼働。厳しいな……

・あとはバーゲンバーゲン。奥さんの買い物を見守りつつ脳は停止。


JAN.06.2007(SAT)

・なんか全体的に職場からの電話対応に追われる。休み……


JAN.05.2007(FRI)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。も、年始からボロボロ。


JAN.04.2007(THU)

 奥さんは今日から仕事。こっちは明日から。一日自由時間ができたので、さて どうするかなー、と思いつつ洗濯物を干してたら昼が過ぎた。自転車に乗って近所の 江戸東京博物館に行ってみる。 近所なんだけど行くのはこれが初めて。中は結構広いのね……展示が盛りだくさんで 割とおなかいっぱいな感じ。一通り見終わって外に出てみればもう真っ暗。寒さに 震えながら自転車をこいで帰宅。一度部屋に戻ってから奥さんを迎えに行って新宿 あたりまで出てみる。 うどんでも食いに行くか、と思っていってみたけど麺通団は明日からで がっかり。どこかで食べて帰ろうかとも思ったけど、結局そのまま帰宅してお好み 焼き焼いて食べて寝た。

以前にも 書いたBenQのディスプレイの不調、見積もりに金がかかるというのがネックで 修理に出せてなかったんだけど、奥さんが哀れなので、とりあえず新しい奴買いに 行くか……と思い立つ。その前にとりあえず分解掃除でも、と思って分解したら 液晶パネルに配線されてる配線がヤバイ感じになってたので、もしやと思って 配線のぐねぐねを整理してもう一回組み立ててみたら、何か直ってた。

・昨日飲みの席でどらんく氏に教えて貰った バーチャファイターシリーズ激闘の歴史見てたら、なんつーか、こう、 「やり場のない戦闘意欲」がわき上がる。あー、あーあー、ああああー。この 暗くて狭い空間に集まった野郎どもの「ウオオオオオ!」を聞くと、忘れていた ものが蘇るよ。今でもこういうのってあるんだろうか。この「ウオオオ」。 PS2でVF4を久々にやってみたけど、心はVF2に。VF2やりてー。

・あとこれも。 ラストのガードが神。あとオーディエンスの反応も素敵。


JAN.03.2007(WED)

 ついNHKの メジャースペシャルを見始めてしまう。テレビの前を離れられず。 気がつくとWikipedia で先の先まで読んでしまったり。それはそれで。

・日が暮れてから銀座に出る。 ライオンでどらんく氏とミニ新年会。由緒あるビアホールで同人誌回し読み。 紙カツは神。紙カツが食べたさについつい来てしまう。飲んでると、いきなり ブラバン演奏見たいのが入り口の方で始まって驚く。なんかオーストリアの 金管野郎達が盛大に演奏してはビールを飲み、な感じになってて愉快だった。 このまま某国の国歌とか演奏し出して、それを制する勢いでいきなり ラ・マルセイエーズとか聞こえてきそうな雰囲気(何かの見過ぎ)。


JAN.02.2007(TUE)

 自転車に乗って皇居方面に行ってみた。案外近い。行ってみたけど今日は 一般参賀の日みたいでスゴイ人の列。国旗を配ってたり。自転車では入れない みたいだったので、スゴスゴと帰る。途中三越に寄ってフラフラ。さらに アキバに寄ってフラフラ。ヨドバシカメラ前でストリートライブやってる Little Nonををぼーっと眺めたり。 周囲を囲んでいる兄ちゃん達の「パンパパンヒュー」が味わい深かった。 じっくり聴いてると良い曲多い。レッツゴーハッピーは名曲と言えよう。


JAN.01.2007(MON)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年賀状を見たり返事を出したりで半日終わる。特に何をするでもない正月。 夜中FM番組をぼんやり 聴いていると、漸く正月気分になってくる。ラジオをじっくり聴く、と いうのは本当に時間的余裕のある時でないと出来ない(やらない)生活に なってるからか……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system