日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年6月(前半)


大阪和歌山お出かけ篇。


その頃の僕はといえば
毎日毎日 仕事に追われるふりをして
すべてのものを遠ざけていた

いや いつだって
大切なものから目を逸らし
逃げ回ってばかりだった気がする
そうやって
自分をごまかしながら生きていたんだ

(UMIN'S CLUB「マンダリンパレスの夜」)


JUN.15.2001(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近ちゆ12歳の影響下に あるので、本屋で店員の目線を気にしつつ(あー今このお姉さんは俺を子持ちの 親父と思ってるだろうーか、それとも単にイタイ人だと思ってるだろーか) ガオレンジャー100のひみつを読む為にテレビマガジンを買ってみたり。 面白すぎる>ひみつ。

・それはそれとして、文庫の新刊棚に「丘の家のミッキー」とか「クララ白書」 とか一瞬目を疑う様なラインナップが新装丁で並んでたりして不思議な気分。 漫画に続いて小説も回顧ブームなのか。クララはイラストが谷川史子。丘ミキも 今風に。丘ミキの後書きだけパラパラ読むと、当時の用語解説(「国電」とは、 とか)が入ってて楽しい。あー、何か懐かしいなー、と己の隠れコバルト読者 時代(脳内女性エンジンならぬ脳内少女エンジンをフル稼働させてあのシリーズ を読んだのは中学時代。面皰面の丸坊主デブ中学生が丘ミキを愛読している等と 世間に晒す訳にも行かず)を振り返ってみたり。然し「おしゃれ読本」(写真集) はどーすんのか。

・そーいや アップルシードも文庫になってて、あとがき見たらもうアップルは(よっぽどの 事が無い限り)描かないヨ、的な発言があって、んー、そうかもなー、しょうが ないよなーと頭の隅で思いつつも「なめんなー!」という表面的な反応を。 でもシロマサの、あの淡々としたところが味なんだけど。取りあえず攻殻2か。


JUN.14.2001(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.13.2001(WED)

 仕事して帰ってきて掃除。体型の変動(軟弱な表現)により 着られなくなったスーツを樟脳と一緒にボックスの底に仕舞い込む。いつかまた 着る日が来るだろーか。「座」を空けつつボンヤリと見たアニメの感想など 書いて、後はシスプリ〜ゾエのタイマーセットして寝ようという所。

・PPG:PPGごっこ:可愛すぎる。言葉も無し。バブルス役の博士(のスネ毛) は各所で波紋を。キュートだ。あと連中が遊んでた64のゲーム画面は "Pitfall" on an Atari 2600だそうだ。 ( googleのキャッシュ) (ゲームの画面) /髪:「髪型」でひとしきり遊んでしまう辺り女の子だよなーと思ってしまう。 寝崩れたバタやんに(予想通り)萌えてみたり。あの半眼から目が覚めるまでの (アイアンジャイアントのよーな)瞼の動きが可愛すぎると思える今日この頃。 然しもーみんな笑いすぎダヨ。それにしても今週は両作品とも「噂に聞く傑作」 て奴で、兎に角質が高かった。いやー、もーたまりませんわ。あーブロとバタが やり合ってるときの「ビシ」「ビシ」という腕のツッコミ具合がまた 良くてさー。もっかい見返そう。/ハレグ:海ピク。「〜ピク」という略し方は 昔からあって、プロレタリアートがピクニックに行く事を「プロピク」と 言ったりしたらしい。どうでもいい。「それは出会い」「・・・大人っ」なんか グゥが妙に可愛くて。然しポクテって舌出して息してたけど、そもそもあれは 動物なのか。つーかどんな味なんだ(わりとあっさりした触感のよーな気がする。 植物系の)。/電童:また木星か。好きだな木星。環境管理コンピュータが 暴走して自分を神だと思いこんだのがそもそもの始まりなのか。そしてまた少年 がー。狙いすぎだと思った。/プリーティア:そろそろシメに向けて行く感じか。 ばれてるし。真綿(影の主人公)ほっといて颯とラブラブの馬鹿っぷりは矢張り 尾を引いた。然し颯見てるとどうしてもイザークを思い出す。個人的には 子安の演技しか見てないのでどうでもイーや、という。

・何かアクセスログ見てると リンクについてのアンケートには触れておかなきゃイケナイ感じなんです けど、実はアンケートに参加し損なってたので何とも。取りあえず 「被リンクは何処でも勝手にされる事を覚悟、イヤならセキュリティを」 「リンクするときは(できるだけ)相手の意志を尊重する」という感じで しょうか。いや個人的にはリンクされればされる程嬉しい私ですが。画像直リンでも。 アンケートの「リンクにまつわるトラブル」は各人の「酷い目にあっちゃった自慢」 が読めて楽しい。拙者なんか酷い目に遭った事すらナイヨ。寂しいネ。


JUN.12.2001(TUE)

 諦めたフリをして実はまだ例のATAPICDとSCSIの共存を図っているという。 無駄な時間だけが過ぎていく。色々思いついては試してみてるんだけど・・・ つーか、もう440BXの時代は終わったよ兄さん。815ですら終わりそうなんですよ。 IntelがPentium 4の普及を加速してるって話だし。今時Slot1でPenII 使っててもな・・・何か時間の無駄だよ。止め止め、酒や酒、酒持ってこーい! とか思うんだけど、これが止められなくて。いや別に楽しくてやってる訳じゃ ないんよ。でも何か解決方が有る気がして。焦ってHDDが飛ばしたりしたら目も 当てられない。今はこのまま行って、機会を待つのだ・・・だからさー。

・学園戦記ムリョウ。漸く話が見えてきた、気がする。銀河連邦に加入出来る レベルにはまだ達して居ない人類、然し謎の自衛能力(巨大ロボ?)はある。 その自衛能力を探りに各種宇宙人が潜入。そういう事実は、秘密なんだけど 「なんとなく」皆の意識には入っている。時は2070年。あああ。メッチャ 「少年SF」。あのローテンポが実にイイ。強烈に中学時代の自分のテンポを 思い出させる。毎日あんなペースで生きてたなー、って感じ。未来の話なん だけど、生徒会とか、体育祭団結式とか、眠い授業とか、ジャージとか、 名前の書いてある上履きとか。つーかもー守山さんサイコー。好きだー! (・・・)あと村田のはっちゃんのキャラもスゲー「らしい」。カメラ目線で 話すギャグとか、今となってはもうギャグですらない行為を敢えて入れる事で、 作品の目指す「空気」を演出している。あとどう聞いても懐かし系のBGMとか。 大体双葉(妹)が生意気で惚れっぽくておちゃっぴい、って所がもー果てしなく 「当時の」お約束過ぎて。というわけで暫くキャラ萌え軸で見ていきたい。

・何か各方面で例の「仮面ライダーSPIRITS」が反響を呼んでいる。 読んでみたい。

「鬼武者2」主人公は松田優作。・・・ 似てる。然しこれでぶすじまくんの立場は微妙なものになりそう。 なんだこの殺気は・・・・!

電子メールの「顔文字」に6割が親しみ。顔文字を書くと命が三日縮む 呪いにかかっている私には生きにくい時代と言えよう。因みに(爆)とか 使うと一月命が縮みます。 パワーパフガールズ(謎)とか。あ、今縮みました。

・あっ、 再起動戦艦ウィンドゥーズが再開している!


JUN.11.2001(MON)

 部屋が汚い。いつもは金曜の夜から土曜の朝にかけてだらだら掃除するんだけど、 それをしなかったらこうも汚くなるものか、とか。日記なんか書いてないで掃除 せよ・・・ももえサイズを読み返してサブタイトルを記憶してる場合でもない。

・結局の所 アベノ橋魔法☆商店街は兎に角「山賀なのにあかほり」というアン ビバレンツをどう乗り越えるかという所に肝が。でも最近正直そんなに アンチあかほりって訳でも無いんですけどね。怒りを感じる程真面目に アニメを見てた時代もあったんだなー、みたいな。山賀カントクはあと 片倉真二(流行の絵柄)氏のコミック「忘却の旋律」(少年エース)の 原作もやるんですね。・・・まほろといい、何かあったのかのう。

えー 「星を見に行く」ってまだ手にはいるのか。注文して見ようかなぁ。 何か世の本読みが皆電波犬の仲間になっていくのを見てると妙な悪寒を感じる 今日この頃では有るけれど。あずまんがリサイクルも手に入れねばなー。

チャロンフォース画像

おまP22/23巻感想追加。


JUN.10.2001(SUN)

 気が付くと夕方だった。腰と股の筋繊維の一本一本が知覚出来る位の筋肉痛。 突き指した左手中指は目に見えて太くなっていて曲がらない。捻った右足首は 歩く度に痛みを訴える。満身創痍・・・などと呟きつつ、ここんとこ部屋にため 込んであったプリンター3台、3HEADカセットデッキ1台、TA2個、他をハード オフに持っていく。結局TAが1個3000円で、他は全部合わせて1000円。カセット デッキは当時確か8〜9万円したんだけど(サイドウッドとか付いてて、底板が 銅板で出来てる様なやつ。箱説明書リモコン付)、今となっては只の場所取り。 捨てるよりはマシか、という気分。計7000円はパソ屋でSCSIケーブル買ったり 本屋で本買ったりしたら使い切ったという。そー言えば今日は某氏と出かけよー とか言ってた気がするナーと思ったけど夜出歩きたがらない人なので適当に 電話して誤魔化した。こういう奴さ。

・何となくアニメ見。デビチル:魂抜き取られそうになったってのに笑って 済ませるオチじゃないだろうそれは。/逮捕:ヘルメスに愛された男、だっけ。 天才メカニックと娘とのいい話シリーズ。既にキャラ/メカ作画が低空飛行を 始めてはいるのだけど、話のトーンと静かな空気感でもって生まれた地面効果で 結構保たせて居る。でもこれの何処が「逮捕」なのか。今時のワカモノは こうなのか。/ゾイド:バドリナート・ハルチャンドの様な少年が艶容な女医に 服を脱がされたり。どっちにしても「どうなんだコレ」という感想は変わらず。 このまま終わっていくのかのう/ニャンダー:他人の作品に勝手に手を入れる のは止めよう話。割と根は深いと見た。ニャオン様の虚構自伝話は、証拠捏造 をはかるニャオンに(説教垂れながらも)付き従うコンちゃんのつき合いの 良さがツボ。/ガオ:象。あ、 ちゆ12歳参照で。/寿蘭:どーしても馴染めない。ヤンキー文化 だからか。「ストリート」に80年代「宝島」的なテイストは滅びたという。 ロッククライミングのカットでは「気を抜いた瞬間にずり落ちる」ルパンリ スペクトを期待したが無し。パラを(イメージだけ見せて)実際に踊らせ ないのは良い選択だったと思う。「渋谷の男はみんな蘭ちゃんのカレシに なることを望んでいる」という前提を受け入れないと何も始まらないので その辺を受け入れていきたい。躊躇したら負けだと思う。あとお約束だが スーパー高校生2位には少し隣を見てやって欲しいと思うがどうか/ コメットさん☆:野球部の青春には個人的に怨みが有るので(H2とか読んで て発狂しそうになったこともある)素直に見る気は毛頭無しだったボ。 でも結局作品の素直さに浄化されたボ。曇りがちのコメットさんの表情が 「恋を知ってしまったから」みたいな感じで何とも。でもラストのハンド クラッピンは殺人的だったボ。然し今月のメージュでのあさりよしとお氏 絶賛の理由が分かる様でまだ良く分からないボ。単にメテオさん萌え なのかボ?

・上記アニメをNHKの火星旅行特集を間に挟んでだらだらと見つつ、寝るまで ATAPIのCD-ROMとSCSIのCD-Rを共存させようといじり続けるも挫折。前に ドライブ文字固定でイケた、とか書きましたけどやっぱ駄目でした。根本的な 所に問題が有る見たい。でもIRQかぶってないし。今はまたATAPIの方を外して CD-Rだけで動作中。SCSIボードを外せばATAPIのは正常に動く(逆又真也)ん だけど。うーん。

・漆原友紀「蟲師1」・中山かつみ「シニカル・オレンジ」・岩原裕二 「地球美沙樹1」・グイン79巻・メージュ他購入。「蟲師」はY野氏の薦めで 購入。面白い。ぱっと見ムラタレンジっぽいかな、とも思ったんだけど、寧ろ AB系。雰囲気作りの巧さが凄い。一話毎のページ数も圧巻。個人的に素足の 描き方に惚れた。足の指の力の入り方が、いっそエロティックだ。「美沙樹」 は各所で話題だったので取りあえず買ってみた。何かベクトルが読めない・・・ 「シニカル−」はメガフリで見た線の美しさに負けて買ってしまったもの。漫画 どうこう以前の一目惚れというか。紙が黄色なんでじーっと読んでると目が しぱしぱする。メガフリと言えば「 超! オタクの用心棒」最高。あのクォリティの変化の無さは尋常では無い。 然し今ミヤムーか・・・あと はしもとしんの作品には魂のヤバイ所をつつかれそうな予感がある。 今回はまだセーフ。

・ロフプラワンだかのPPGイベントに行った人は羨ましすぎる。羨望の余り 目からエンビービーム(緑色)が出る位に。6/27に主題歌シングル発売だ そうで。


JUN.09.2001(SAT)

 和歌山をテキトーにブラブラして夕方帰宅。南に出かけて買い物したり。 後は例によってバスケに行って風呂屋に行ってガスト。ニャッキ氏の CBRを鑑賞したり。メーターがkmじゃないので走りながら計算 しなくちゃいけなくて大変だそうだ。

・パパイヤアイランドは結構美味しかった事を告白します。


JUN.08.2001(FRI)

 仕事を休んで大阪ビジネス シヨウへ。仕事っぽいけど有給休暇。夏空の下をスーツで歩くのは勇気が 要るよ。 東京でもそうだったみたいだけど、雰囲気的には携帯電話ショウという感じ。 携帯通信関係のブースはどれもお姉さん達のパフォーマンスが凄かったヨ (撮影禁止て書かれてるのに堂々と望遠で撮ってる人達も矢っ張り居た)。 それ以外だと一番人だかりがあったのは KOKUYO mimioのブースかなー。やっぱり形のない「サービス」の デモより、こういう製品がかっちりある方がデモとしては見応えがある。 新製品じゃないけど、確かにデモのしがいのある製品だとは思う。然しブースの 横で黙々と独特の風味のイラストを描いていた三つ編みの人は何者だったのか。 あと雑感:話題のポリゴンエンジン搭載 J-SH07でホントにポリゴンうららが踊っていて笑った。でも携帯のプログラムで 「起動中・・・」って待たされるのはどうかと思う・・Javaっぽいと言えばそうか。 /ワコムとかも来てたけど、ビジネス向け製品でイマイチ面白み無し。/あと 立花商会のブースでやってた ブルーバック合成システムが凄かった。そんなとこ。携帯とプレゼンツール系が 目立った感触。プロジェクターメーカーが結構出てた。PDAとかは参考出品程度。 モバイルコーナーがあって、そこに放置状態。

・夕方どらんく氏と落ち合ってATCをブラブラ。寂れきっていて何とも。金曜の夜 だというのにあの人出の無さ。アウトレットモールは殆ど開店休業みたいな・・・ ET氏とも会って一緒に46階だっけかのヤタラ景色の良い店で晩飯。ET氏は何か 如何にも仕事の出来そうなステキな感じの人だった。ハードロック好き、って とこも好感度高いだろう。大学時代も自動車部で楽しく過ごされたみたいで、 聞くだに「ああ俺ってホントあの4年間何してたんだろう」みたいな気分に。 まあその後の4年間も何もしてなかったっちゃー何もしてなかったんだから 後悔役に立たずってヤツで。21時頃解散。どらんく氏の家に転がり込む。


JUN.07.2001(THU)

 何かスゲー面白い夢を見た気がするんだけど思い出せないよ。

まバが 更新されている。第17回アンケートのお題は「初めてハマったキャラクター」。 各回答者の人生を背負った宗旨開陳が凄まじい。「ハマった」はこの場合 「恋した」と置き換えられると思うがどうか。


JUN.06.2001(WED)

 自分に足りないのはラジニカーント味だと思う皆様コンバンワ。もうこの 書き出し止めよう。あとラジニカーントをラジニって略すのは凄いと思った。

・青春アドベンチャー「イーシャの船」を車の中で聞き終わる。面白かったよ。 声優の質も高くて、ラストシーンでは思わず涙が滲んださ。声優って凄いなー、 と改めて。あー、然しこれがあの星虫に繋がるのかー、とか、面白い。 それはそうと、第三話の頭数秒を録音し損ねたんで再放送を上書きしたんだけど、 聞き返してたら「番組の途中ですが・・・」とかってダムの放水警報が入ってて、 運転中にハンドル操作を誤りそうに。こんな事って有るんだなー。暫く呆然と した。全ては神の思し召しという訳か。インシャラー。

・ぱワぱフ:ブロッコリー:ブロッコリーを前にした「あんたハムスター 食べんの!?」「Noぉーー」みたいな会話が好き。是非原語で聞いて行きたい。 あの「Noぉーー」が!ガールズに時々生えるあの健康そうな歯がタマラヌ。でも 凄いのは最後まで「ブロッコリーはマズイ」というスタンスを崩さなかった所か。 オチは相変わらず謎。異国情緒というか。非常に良く詰め込まれた名作。/ モジョのベビーシッター:少女ギャングの残虐さ。弄ばれるオジサン、という感じ。 ラストで逮捕されて「自由だ!」と叫ぶ笑顔が痛ましい。「むかつくぜ、ったく」は 定着したか。あとあの子供番組スゲー。あの不協和音。/次回予告:博士inバブルス 等インパクト強し。各所のPPG掲示板で悶死者続出。ああ、ブロッサムの髪の毛 梳かしシーンが遂に。

・何か最近PPGしか見てない。

・某所の「『宇宙船サジタリウス』のシリーズ3話目は、決まって見ることが 出来なかった」という表現に非常にウケた。巧い事を言う。


JUN.05.2001(TUE)

 毎日のアクセスログの内数割が「韓国+生首」のサーチ結果からだったりして ゲンナリする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。先行者といいナディアン ティスといい生首育成といい、あの手のパターン(個人の発見が2chと個人ニュース サイト・オタク系日記サイトの間を行き来してある一定のレベルに達すると、 黒バックに強調フォントのページが出来上がって大人気)。そしてこの日記も そのパターンに組み込まれているだけなのだ・・・という、その辺の流れは 幻想四海5/28分に語られている通りだと思う。いや、面白かったので。

・真夜中猫王子の感想を書こうと思って参考に ANTさんの買本日記を読み返す。読み返してて思ったのは「うわ何かいい感じに ほめてるなー、あれー?」という。みんな騙されてはイケナイ。本物のANTさんは ・・・あ、いや。元々そういう誉めスタイルなのか。こっちが過剰に「面白えええ」 とか加熱してる時に「そうでもなかろう」って来るから厳しい気がするだけで。うーん。

・で、もうただだらだらと書いた(10分位で) 真夜中猫王子2巻感想と、何日間もいじくり回している内に重たくして しまった「ピニェルの振り子」「朝のガスパール」「マンガパソコン通信入門」の感想を追加。


JUN.04.2001(MON)

 最近ちょっと気になるのが「ネットマナー」って奴。「ネチケット」(醜い言葉だ) の新世代版というか、「半角カナは使わない」とかそういうんじゃなくて、もっと 「感情」寄りのマナー集。ネット上での経験がそのまま反映されていて、結局その 「マナー」を作った人間が過去にどんな「痛い目」を見たか、が如実に反映されて いる。「ここに書かれていることはすべて管理人が感じたことで、すべてのWeb ページで通じるわけではありません」見たいな一言が大抵入ってて、あーつまり ソレはアレか、と指示代名詞が色々出てしまう所。つまりコレはコレで一つの表現 なのかも知れないなーと。その意味では 毒吐きネットマナー(同人女子向けか)とか傑作。あとお絵BBSに良く付いてる のが掲示板の礼儀。 管理者側からの視点がシンプルで完成度は高い。あと個人的に デジモンテイマーズの★インターネットマナー講座★は非常に良くまとまった 傑作だと思う。これは寧ろネチケット集だけど。

・何つーか、新鮮なん。最近の「ネットマナーこれだけは押さえとけ」的風潮は、 パソ通時代の「寛容と言う名の無関心」(ヤバイ発言をする奴(昔は厨房という 言葉も無かった)を無視して追い出す、という、長い痛みの経験から生まれた文化) とは全く別の方向性を持っている様な気がして。俺イズムというか。”どうしたら 「場」が楽しく円滑に進むか”、の前に”どうしたら「管理者」の機嫌を損なわ ないで済むか”、っていうのが有るからかな。ま、然し斯う云う流れを否定は しない。ネットマナー作成者達の望み(私の気持ちいい世界を実現)は永遠に達成 されないだろう事も想像出来るけど。ネットマナーを叫ぶ人たちも本当は気付いて いるみたいではある。「でもそういう人たちはこんなページ見ませんよね(笑)」

・というわけで月見の方のお絵描き掲示板リンクは削除されたのです(長い言い訳)。 掲示板直リンクは良くないんですよね。いや、感情的にそれは解るので。ご迷惑を おかけしますが、もうちっとマシな見た目に再編しますので少々お待ちクダサイ。

・今日の日記:仕事して帰ってきて寝た。

i(愛)・超兄貴『激烈縄跳び編』やるために503iに乗り換えるべきか真剣に 悩んでみる。そっれっだっけっなっらっばっまっだっイっイっがっ


JUN.03.2001(SUN)

 朝までマシンをいじってたので日中は寝倒す。昼頃目覚めて隣町の図書館に 本を返し、絵本コーナーの低い椅子にへたり込んでダヤンのシリーズをまとめ 読み。やぱし買いそろえようかなーと思う。思うけど、うーん。天気が良かった ので図書館に人影は無し。図書館を海の中に喩えて描いた猫十時社の表現を 体感した気になる。帰ってきて昨日買い込んだ本を読んでいる内に昼寝。 気が付くと夜だった。何という充実っぷり。反吐が出る。それにしても今週は 色々と重たい話があってなんとも。来週は金曜に大阪に行くけど、土曜の早い 時間に帰ってきてバスケに行きたい感じ。無性に身体を動かしたい。何か考えても 仕方の無い事ばかり考えてしまう。もうこれ以上何も出来ないだろう。諦めれ。

・ビデオカードは特に何という変化は無し。表示画面サイズが広がった位か。 3Dゲームやらないからなー。ただちょっとした不満点(でも描画には致命的だった) が解消されたので良しとする。・・・が、お絵描き掲示板で色変化が起きる事が 判明。あー。しぃちゃんは大丈夫っぽい。ビデオカードをつけた序でに前から 動きのおかしかったATAPIのCD-ROMドライブをいじる。 CD-R(これはSCSI)を追加したときから何か動きがおかしい。起動時に入ってた CDROMはちゃんと認識して動くんだけど、CDを入れ替えるとそこから動きがおかしく なる。ちゃんと認識できなくなったり、アクセスランプがつきっぱなしで エクスプローラが重くなったり。仕方がないので電源引っこ抜いてた。・・・ 結局ドライブレターを固定で指定したら安定したよ。あと夏に向けて流石にCPU 温度が57度を超えてきているのはまずい気がして、一旦外してたCPUファンを 再搭載。前は音が無茶苦茶うるさくて外したんだけど、ふと思い立って軸に クレ556を吹いたらあっさりおさまった。何だこんな事だったのか、と 笑ってしまう。はー。今は39〜41度位で安定。でもホントはプラスチックとかに 吹くとマズイらしい>クレ556。うーん。まあいいや。

最近の「火星の顔」。成程ただの山ですな。また夢が消えていく。でもまあ 我々人類(の一部)は相変わらず次から次へと夢見てるから大丈夫マイフレンド。 / 缶詰ハムとスパムメールは「大文字と小文字で区別を」。メールは小文字。 ってこれ2年前にも同じ内容の文章読んだ気がするぞ。モンティパイソンのは 大文字なのか小文字なのか、とかさ。あと最近サクマ式ドロップの缶(火垂るの墓 が印刷されている強烈な問題作)見てて思ったんだけど、 SPAMもバイキングを印刷するとか したらどうか。全50種類のラベルが!とか。レア缶はジョージ・ハリスン。 ファシスト面・似非フランス人・役人面等のジョン・クリーズ顔シールを50枚 集めると漏れなく上半身陸軍大佐下半身チュチュ姿のチャップマン人形(等身大)を プレゼント、とか。要らな過ぎる。おーぅぇいるっこんざぶらーいさーどらーい。


JUN.02.2001(SAT)

 大阪に出かける。どらんく氏と日本橋をぶらついた後、嫌な思い出の残る近鉄 小劇場にて シャトナー研#5『ジキル博士とハイド氏』鑑賞。何というか、凄く ”物語世界”に忠実な舞台だったと言える。期待はしなかったからまあこんなもん デショ、という感じ。美味しいところを全てファントマ勢が持っていったのを 見るにつけ、あーファントマ見よう、見てみてえ、伊藤えん魔萌え〜!!と いう感じに ( 伊藤えん魔:重低音ボイスの巨体。渋い語り口で駄目なネタを入れる ハードボイルドギャグの天才。見た目は嘆美系ジャイアンとでも言う感じ。 繰り出されるアドリブの確かさと馬鹿さ加減にうっとり。ギターのテクも抜群)。 お嬢様が笑って居られる。おほほほほほ。舞台はそれなりに、あとはグッズ買い。 KNIFEのCD(イマイチだった)、スタッフシャツ(宇田尚純一人語りビデオ入り!)、 保村一人芝居版「Believe」ビデオ。見終わった後梅田に出て Suitcase Rhodesの 「pop music for pop people.」を購入。あーやっと「日々の泡」フルコーラスを クリアな音で聞けたヨ。それだけでもう満足。あと SIMPLEST PLEASURE 「Simplest Pleasures Free」をジャケ買い。遅れてきた癒され系と呼んで呉れ。 再び日本橋に戻って(ホント他に行くとこ無いのか>自分)「わ」でいろいろ 買ったりDOSパラでGeForce2MXビデオカード買ったり。和歌山でしこたま飲んで 帰ったのだった。


JUN.01.2001(FRI)

 鐙沢村に向かったもののエグリゴリに全滅させられた皆さんコンバンワ。 ホントにトロからしかメールが来ない昨今ですじょ?なんかじわじわと自滅 傾向にある気がする。モー日記閉じよう。つーか空き容量がありません。夜中 こっそり消したけど。日記消してマンガサイトにしよー。もしくは凍結しよう。 つーか今の日記は日記じゃナイヨ。今日何した、ってのが何もないじゃん。 何もしてないからなんだけど。あー何かムカツク。駄目すぎだよ自分。

・ありとあらゆる種類の言葉を知って何も言えなくなるなんてそんな馬鹿な過ち、 とオザケンは言ったがつまりそれは「言わずもがな」というか唇寒しというか。 何もない日常。Web上からネタを拾っては「日記」を更新していると、簡単に 煮詰まってしまった。全部消して「仕事して帰ってきて寝た」に置換したくなる。 そこを割り切って「普通思っても書かないぜこんなの」レベルまでしつこく 書いてこそプロというものだろう。ていうかプロの日記書きってどんなんだか 知らないけど。そういう話はWeb日記という形態が生まれてから何度と無く 繰り返し語られて来たことだとは思う。喋れば喋るほどに浅い底が割れるのは 仕方がない。一回底を割った所から始めたら強いんだろうけど、カッコ つけて始めてしまうと後が辛い。自分で自分を笑うことさえ出来ない。

・或いはどうしようもなく眠れない夜。ふと「僕は何をやってるんだ!?」という 懐かしの感覚に襲われる。眠る前、大学時代に何気なく買ったまま「積ん読」 だった本を読み終えたんだけど(面白かった)、サクリと2日で読めたのだった。 その2日を5年以上待ち続けたこの本。大学時代の演習の補強に、まあ読む 暇が有ったら読んで置こうかなー、とか思ってた本で。でもまだ本棚には、あの 頃に買って「そのうち読もう」と思っていた本(雑誌)が隠れているのだった。 就職して5年、「明日があるさ」と呟きながら何となく無反省に生きてみたら、 アッという間に二十一世紀。そのうちやろう、また今度暇が出来たときにやろう、 とりあえず暇が出来たら読もう、そんな状態で1500日。いや、正確には3000日分 近い「先送り」を抱えてしまっている事に気分は重くなる。

・その内食べようと思っていたメニューは姿を消し、その内出かけようと思って いた喫茶店は潰れ、また今度遊びに行くヨ、と言っていた友人は転職して引っ越し して結婚して子供まで生まれた。今度一緒に同人でも、とか言っていた知人は 上京してプロの作家になってしまった。借りっぱなしのテープ、貸しっぱなしの CD、それじゃまたな、と分かれたっきり数年間連絡もしてない友人。昔の 「置いていかれる」「俺だけがこの部屋から一歩も動いていない」みたいな焦り とは別の、何と言うか、流れた時間にただ愕然とした様な・・・眠る直前に ふと夢から覚めた感触。毎日それなりに忙しく生きているけど、それは忙しさに 逃げ込んで居るだけ。「日々に埋没」している。それはとてもきもちの良いこと なのよ。とは言え。

・それに気付いた(?)所で何を始める訳でもない。今夜は兎に角寝るしかない。 夜明けまであと3時間。明日のために今日も寝るのだ。ToDoはまた明日へ。 描きかけのまま三年以上経つ漫画、メモしてから8年以上経つ下らない小ネタの ノート。把握しきれないToDoを、だが今も捨てる事は出来ない。いずれ 押しつぶされるまで。

・BSマンガ夜話:「花咲け」まーこんなもんか、という内容。文法だけで語って 中へ突っ込まないのは多分今回全体を通したものになろう。なんとなく。 /「忍者武芸帖」なんか遠い。最早マンガ史の中で語られる作品としてしか 認識出来ない。教養読みはした。白土の描く女キャラはみんなツリ目で 良かったナー。鬼姫萌え。その後始まったあの映画?は謎。前日の けんかえれじいは良かったが。好きなんだあの映画。/ 「ここだけのふたり!」ひさうち氏が喋らない。いやあれがイイんだ。 夏目氏との妙な波長の遣り取りが素晴らしかった。最早語られている マンガが何であろうとも。あの芸風こそ。ああいうオジサンになれればなあ。 ひたすらシビレルのだった。

・PPG隣人:パイ投げがしたかっただけか。何となく「ホーットケェーキィー」 の音程が脳に残りそうな気がした。ああいう理想に向かって努力型のすてきな 奥さんには幸せになって欲しい。自己満足の中で。或いは諦めか。「瓶の蓋を 閉める」労働描写は、何となく「チョコレート工場の秘密」を思い出す。 /毛布:バタやんファン悶絶。各地で火の手があがっていたヨ。拙者もお気に 入りの毛布が無くては眠れない時期があった(らしい)ので気持ちは分かる。 次回ブロッコリーはバブルスの問題発言が印象深い。食うのか。

ヒトは皆「ミトコンドリア・イブ」の子孫? ホントにミトコンドリア・イブの調査とかってやってるのね。

魚の焼けこげ、発がん性に関係ない?。魚の焦げた所が好きな拙者的には 嬉しい話。食べる度に「発ガン性が・・・・」っていう文字列がアタマをよぎった ものだけど。47分の1か。食うぜ俺は焼き魚を皮まで。鮭のテリヤキの皮ん とこが美味いヨ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system