日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年6月


酒と自責の日々篇。

JUN.30.2017(FRI)雨後晴

 ある事件があって、犯人の名前でググったら、大量に「○○Facebookは?」 「○○の顔写真は?」「○○の出身校はどこ?」みたいなサイトが大量にヒットして、 暗鬱な気分になる。犯人の名前でググった、という時点で自分も「そういうの」 を期待していた訳だけど、それにしてもあまりに「それ」ばっかりでそっと ブラウザを閉じる感じ。この手のページの中身はたいてい「〜みたい」 「〜となっているようだ」でググった結果を張り付けているだけのページなのは 分かっている。wwwは自由の場だし、誰が何をどう書こうが自由、なんだけど、 最近こういう気持ちになることが多くて。なんかこう、そんなことやってる ヒマがあったら、もっと他にやることあるだろ>俺。みたいな。

JUN.29.2017(THU)雨

 漸く梅雨らしい雨。トウモロコシを食べつつ「空から日本を見てみよう+」の録画を 見ていたら、塩原温泉郷の上を飛んでいた。ああ、ホテルニュー塩原。 SF大会もコミケもない夏をもう10年くらい過ごしている。

JUN.28.2017(WED)雨

 ・ 第665回:今さら聞けない「音圧」の基本。上げると音はどう変わる?

JUN.27.2017(TUE)曇

 息子が剣道の先生が厳しくて辞めたい、と言ってきたので早めに仕事を切り上げて 様子を見に行ってみたが、今日はその先生との掛稽古が無かったらしくて普通に イキイキしてた。心配するほどの事ではなかったか……自分も厳しい先生が来ている 日は、掛稽古が本当に憂鬱だったのを思い出したり。色々記憶改ざんしてる。 思えば楽しいばかりではなかったはずだ。が。

JUN.26.2017(MON)曇

 年に数回やってくる「どんな不安も十分な睡眠と適度な運動さえあれば大丈夫、 大丈夫だ、」と自分に言い聞かせる時期。夕方の休み時間、職場近くの神社に行って 逆上がりや腕立て伏せでひたすら汗をかいて”何か”から逃れんとす。神社の 鳥居は先日ポケストップからジムに昇格していて、自分のシャワーズは誰かが 餌をあげてくれているのか向に返ってこない。有り体に言ってもうだめかもしれん。 誰の所為?それはあれだ、なつのせい。

JUN.25.2017(SUN)雨

 庭でセミが鳴いていた。道理で暑い。発作的に部屋の模様替え。件の ジェネリックREGZAが手に入ったら、という仮定で色々妄想してたら 止まらなくなってしまい、テレビをあっちへやったりソファをこっちへやったり。

JUN.24.2017(SAT)雨

 出張に行く奥さんを駅前まで送って行って、ラウンドワンで息子とポップン対戦。 武具屋で息子の防具袋を買ったり、西新浜のマルナカで天丼食べたり。夜は コロッケとビール。マルナカは改装後初めて行ってみたんだけど、ほとんど 変わってなくて拍子抜け。本屋の素晴らしさが変わってなかったのは何より。

JUN.23.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。最近また酒量が増えつつある。自分は これから先どうやって生きていくのか。このまま朽ちていくのか。

JUN.22.2017(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。どうも最近仕事が散漫で達成感が無い。が故に ズルズルズルズルいつまでもやってしまう。どうにもよくない兆候だ。でも こーゆーの、どうしようもないんだよなぁ。モチベーションに頼って仕事してる うちはまだ素人だって偉い人も言ってた。やる気スイッチなんてものは無くて、 ただ「やれ」。と。

JUN.21.2017(WED)晴後雨

 仕事して帰ってきてラズパイで遊んで寝た。Raspberry pi2にCentOS7入れて samba4経由でNASに、と思って触ってたらハマる。でも解決した。楽しい。 あー、こんなことばっかりやってられたらいいのに。

JUN.20.2017(TUE)晴後雨

 色々と企画提案に引っ張り出されて文句ばっかり言ってる。フィジビリティ取って ない提案の裏取をさせられるのはしんどい。

JUN.19.2017(MON)晴

 去年の「深夜の馬鹿力」の録音が漸く10月まで来た。嘘芸能トピックスの 「ノラ・ジョーンズ 飼い主見つかる!」が好き。

JUN.18.2017(SUN)晴

 父の日だからというので買い出しに。普段は飲まないクラフトビールを色々 買い込むのがここ数年の習わし。夕食にイオンモールの牛タン「タン次郎」で 「熟成特上芯タン定食」を食べる。やわらかい食感と旨味が強烈で、脳汁どっと 出る系の美味さ。これを「牛タン」だというのなら、今まで食べてきたそれら (仙台で食べたの含)は”牛タン”では無かったのではないかと思える。 ショッピングモールの適当な店構えに思わずガードを下げていたけど、これはうまい。 惜しむらくはアツアツで出てきた牛タンを前に、店員が延々と食べ方指南をして くださるので、その間に肉が冷めていくのが。。”説明キャンセル”札がほしい。 それにしてもうまかった。暫くは思い出しただけでご飯がいけるレベル。 イオンモールのご飯屋さんは何処もいまいち、みたいな話を聞いていたけど、 なかなかどうして。自分の舌で確かめないと。

JUN.17.2017(SAT)晴

 朝から筑前煮をもくもくと作る。息子を歯医者に連れていき、午後祖母の見舞い。 元気そうで何より。そのまま 昭和湯に行って、近頃全然頭を洗ってなさそうな息子を洗い、サウナで 汗かいて帰宅。この季節、銭湯を出てもまだ外が明るいのが何とも言えず良い。 数百円でこの快楽を得られる事を思えば、もっと銭湯には通わねばらなぬ。

JUN.16.2017(FRI)晴

 帰宅時に立ち寄った川っぺりのサークルK、入り口に「Welcome to FamilyMart」って暖簾が下がっててなんの皮肉だと思ったら中の商品は 全部ファミマだった。店員はサークルKなのに、とか異様な違和感に頭が くらくらする。単にサークルKからファミマにシフト途中なんだとは思えど。

JUN.15.2017(THU)晴

 超久々にすき屋で牛丼とん汁おしんこセットを食べて満足。午後凄いエンジニアと 面談。凄すぎて後光が見える。

JUN.14.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.13.2017(TUE)晴

 帰り際、チームメンバーからショッキングな話を聞いて頭が真っ白。今日は何も 考えられない。

JUN.12.2017(MON)晴

 AWSがいろいろ言ってきたので深夜まで仕事。日付が変わるころ帰宅し、有頂天家族2 を見ながらズブロッカを飲んでいたら調子悪くなる。最近眠れないとはいえ、 酒に頼りすぎだ。

JUN.11.2017(SUN)晴

 早朝から仕事。帰りに14gでアルヴァーブレンド買って帰る。夕方明るいうちに 銭湯に行って買い出し。豚バラブロックでミニとんかつ作って貪り食う。脂うまい。

JUN.10.2017(SAT)晴

 アマプラで有頂天家族2をだらだら見る。天狗カレー食べたい。

JUN.09.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.08.2017(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。久々に終日脳がフル回転してた。たまにはね。

JUN.07.2017(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.06.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.05.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.04.2017(SUN)晴

 午前中息子とキャッチボール。ちょっと見ない間に驚くほど上手になっている。 昼、図書館に行って本を返したり借りたり。昼飯に入ったラーメン屋の客が ものすごくリアルピコ太郎。奥さんがずーっと(これまでに見たことも無い位) にこやかな顔をしていた。後で聞いたら笑いを必死でこらえていたのだそう。 武具屋によって息子の道着を買って、 種まき祭りによってぼんやり買い食い。この祭り、年々怪しさが加速していく。 いわばレゲエ祭り。数年に一度しかやってこない伝説のお茶販売車に茶を入れて もらう。夜、発作的にラズパイにNextCloud入れてみるも遅くて死ぬ。

JUN.03.2017(SAT)晴

 休日出勤。帰宅後、大崎善生 いつかの夏 名古屋闇サイト殺人事件読了。やや過剰に”寄り添った” 被害者描写と、犯人の浅はかさを強調するようなアンバランスさは、しかしこの 「事件」をそのままで終わらすまい、理不尽に対する正義がこの世にあることを 示そうとする、一種の怒りに満ちていた。その怒りに乗っかって一気に読んだが、 正直大変疲れ、口の中に不味い味ばかりが残った。刑とは何か。誰のためにあるのか。 口直しにアマプラでシャマランの「THE VISIT」見るも、手ぶれ画面で画面酔いが酷く、 ダウン。あとで奥さんに「どうなった?」って聞いて、大体理解した。なるほどね。

JUN.02.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.01.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事以外に何もしていない。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system