日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年5月(前半)


連休は怠惰に篇。



精神的に動揺した者は科学的倹約率を採用しない。
所与の事実を説明するためのもっとも単純な理論を生みだすことはせず、
やたら複雑な理論をつくりだそうとする。

(ディック「VALIS」p30)

MAY.15.2005(SUN)

 昼まで寝ていた。県立図書館に本を返しに出かけ、美術館の方で縄文土器とか 遮光器土偶とか見てぞわぞわする。あの微妙な「手ごろ」なサイズに詰められた ぐねぐねの完成度がなんとも諸星大二郎的で、身体に訴えかけてくる類の気色悪さ。 壁に貼られている子供たちの描いた土偶アートがまた不気味度満点で素晴らしい。 いい天気だったので久々に山の上の公園まで上ってみる。いい風、いい青空だった。 帰宅して発作的にキャベツとニンジンと椎茸と生姜を大量に投入した餃子を大量 生産。焼けた端からつまみ食いしつつビールを飲んでしまう。春の宵にビールを 飲む贅沢よ。日が沈みきる前にフラフラ散歩する。いい気分になって思わず遠く まで行ってしまって、怖くなって泣きながら帰ってきました、って僕は有周か。 いや泣いてませんが。でも体脂肪率有周大先生とそんなかわんないんです実は…… 健診が恐い。

・エウレカセブン:女に気持ちを伝えるにはまずプレゼントだ!という痛烈な話。 プレゼント、つまり受身じゃだめだって事さ。てな事を少年に解くのが全員女だ、 ってのがこの辺の筋書きの按配。男達は空を見上げて嘆息するのみ。エウレカは どんどん痛い子になっていく感じが。ホランドの魅力がじわじわと画面を占めつつ ある。藤原啓治声ならではの、諦めを諦められない、男。然しぱっと見マーズデイ ブレイクみたいな空気が。ヤバイ。こないだのリフの為に生きてるんだぜ俺ら、な ゲッコーステイトのサブカル的危うさ、危うさ故の魅力、をもっと押し出して 欲しい。現実に失望するのも、それをまた見直すのも、早すぎるぜ少年。

・マイメロ:スケブ上の先輩を実体化させるときのマイメロのやっつけ具合に 惚れざるを得ない。


MAY.14.2005(SAT)

 昼まで寝ていた。起き出して所用を済ませ、例の如くPC屋と電器屋を回遊。 CALLで某☆師匠とぼらぼら。店のマシンで話題の 「sakusaku」 を見せて貰う。ジゴロウさんが想像してたよりマシンガントーク&毒舌っぽい キャラで驚愕。もっとまったり系(トスポ的な)かと思ってた。あと店の前に 鎮座しているコカコーラ自販機で しーぽん もといシーモのシーポン初トライ。 新商品プレゼントフェアもあってタダでジュース3本ゲットだぜ!速攻 飲み干した。師匠から死蔵してるから、とPC100メモリを恵んでもらう。PIII 850MHzの256MでXPを動かすのは辛いなあと思っていたところで。装備したら スワップが減って快適に。でもCPUとメモリの旧世代感は拭えない。うーん。 M/B1万のCPU2万のメモリ1万で4万有ればいい感じになりそうなんだけど、その 4万円があれば……マシンはまだ動くし……とか思ってしまう。でも結局お菓子 買ったりユニクロで色違いのTシャツ何枚も買ったり同じ色の靴下何足も買ったり 雑多な周辺機器買ったり読み捨ての雑誌買ったりしてるとなんだかわからない うちに給料は半分がた無くなってるのだった。師匠曰く「ていうか貴様は要らん モン買いすぎすぎすぎ(残響音含む)。無駄遣いやめてコアな部分に集中投資 すれすれすれ(例のアレ含む)」。いや全く!全くですよ!などと言いつつ帰りに USBハブとか買ってしまう拙者はどうですか?2〜3千円で「あ、これ便利そう」 とか思って買ってしまって、でも結局ほとんど使わない、という100均的衝動 買いの典型。結局買い物し慣れてない、って事か。こういう時の言葉があった、 ほれ、アレだ、「安物買いの銭失い」って。真理だ。

・夜、ETVでユーリノルシュテインの特集。最近は結構見慣れてしまったので さほど興奮はしないが、見てしまう。はりねずみく〜ん。火浦功を日本の ノルシュテインっていうのはどうだろう。寡作が故に。

・PCデポで リブレット実機を見た。USB端子が異常にでかく感じられる。それほど 小さいということ。しかしやばいくらいの暖かさと音。ウーム。冬場はよさそう だけど。


MAY.13.2005(FRI)

 13日の金曜日、と呟かずには居られない。昨日のやっちまった感をひきずりつつ 一日を終えてみる。ボンヤリと読むでもなく眺める先崎学「フフフの歩」(プロ棋士 によるエッセイ)が妙に面白い。20,21歳頃の文章とはとても思えない達者さ、キレの よさには感動さえする。人は生き様によってこうも成人し得る。僕が20歳の頃なんて ……いや、今でもこんなに視界の広い文章が書けてるかっていうと。やっぱりセンス、 書き手の人柄なんだろう。誰かにすり寄ることなく、自分の腕で生きている、という その自信か。


MAY.12.2005(THU)

 仕事して送別会行って二次会のカラオケでサンボマスターを立て続けにがなってから C-C-Bを歌っていい気分になってしまう。で、まあ、送別会だし、これだ、と思って 「 人生に乾杯を!」を歌ったらここで物凄いイヤな空気が流れた。映像がそのまま すぎ(リストラオヤジが昼間の公園で解雇通知を見てたりする)るってのもあった けど、曲自体が「やむを得ぬ事情で会社を去らざるを得なくなった」的な人を送る会 には最も不向きであることが判明。これはみんなで肩組んで歌うのではなく、一人 部屋でしんみり歌う曲だったらし。やっちまった感。大暴投。テンションドン下がり。 あーもーいつもみたいに「アニソンのひと」をやってれば良かった。キャシャーン とかー。泣きながら「これで自由になったのだ」とかわめきつつ帰る(車の窓全開)。 今度はこれでリベンジしたい(やめとけ)。あーもーなんかサンボ&シモンマサト& スーパーロボット縛りでカラオケとかしてー。男子限定。真夏のBOX内クーラー禁止。 ドロドロになって叫びたい。今を生きるぜ!


MAY.11.2005(WED)

 久々に筋トレ。エキスパンダが伸びなくてビビる。呻きつつ体中を伸ばす。 まったく伸びず。あかん。これはあかん。ゾッとする。動かねば。


MAY.10.2005(TUE)

 本屋でアニメージュを買う。発売日にメージュ買うなんて中学生か>自分。 とか一人ツッコミつつ。考えたらメージュももう20年近く買い続けてる……でも 最近は買うだけで全然読んでない。

別冊コンティニューがハチクロらしいけど紹介文の「「オレは、はぐちゃん なんだよ!」大槻ケンヂ インタビュー」が気になる。ハチクロ、アニメの方は はぐの声があまりにも完璧で、その分周りの声に対する違和感がまだ拭えない。 森田先輩(マサルさん)はマストと思ってたけど、いざ入ってみるとなんか違うの だった。あと、原作で描かれない部分を脳内補完していたのが、アニメにより黒田色 に染め変えられるのが妙に辛い、ってのもある。あと、やっぱ自分はアート寄りの 人間ではないなあ、としみじみ思う今日この頃。読み始めた時と今とでさえ、既に 彼等との距離を感じている。竹本とさえも。こうやって自分から「線を引く」癖は もう卒業したと思っていたけど。まー、今更焦る理由もないし。いきなりなにも 無いところからブルーテッシュカスタム タタキツクルことができる訳もなし。できることからコツコツと。あ、 タタキツクルコトはギャラリーで山盛り売ってたのでお布施と思って買いました。 「なんか拝みたくなる」「お賽銭置いたら似合いそう」とか言っててすいません。 SF大会だったらまずお賽銭置かれてるよなーという雰囲気。森康浩氏の「重量感 ありすぎ」という様な発言は、そうかもな……という実感。鉄過ぎる、というか。 フムウ。アートに「なっちゃってる」感じだった。ま、人それぞれ感想はあろう。 とりあえず見た瞬間に笑うのは間違いない。見たら笑うよ保証する、だ。


MAY.09.2005(MON)

 昼休みに本屋で ドーナツブックス読んで震える。ブッシュじゃないほうの枯れ木っぷり、 あと正男の格好良さは尋常でない。と思って帰ってきたらTVで正男が。正男に 何かあったのか。

・はしくれ日記を読んで思い出しましたが、そう、エマさんがウィリアムの髪を 胸にしまう所で「俺のエマさんはあんなことしない!あれは偽物だ!」とか机を 叩きながら叫んですいません。あとおでんの大根全部食べてすいません。実は 超おいしかったんですよあれ。


MAY.08.2005(SUN)

 一日肉体労働。いい筋トレになった。日が暮れて一升瓶片手に一人酒。「古都」 の本醸造とやら。佐々木酒造(佐々木 蔵之介の実家)のやつ。かなりいい。うまい。干物より寿司とかの方が合いそうな キレ味。飲みつつ何となく Mの悲劇のラストを思い出す。あの目がいいんだよな。目の力が違う。あの ドラマの恐ろしい所は、ラストに至るまで稲垣メンバーが「何故自分がそこまで 憎まれるのか」を根本の所で解ってない所だ。そして、それは永遠に解るまい、と 思わせるラスト。思えないのだ。自分がそんなに悪い奴だ、とは(そして僕が、 誰かに憎まれている事に気付かず生きている事についても)。ラストで母親が登場 したのは、その示唆でもある。当事者にしかわからないのだ。あの母親の「理解」 を前にして、初めて佐々木は泣けたのだ。ああ、相手を思いやらず、何も知らずに 高みから正論を吐く奴はみんな死ね。そんな感じでマイメロを見ながら 「すきすきすーふわふわふー」と呟いてみたりする31歳。夢だけど夢じゃない。 クロミに対するマイメロの黒さは異常。

・他者を貶める事でで自己を保つ「優等生」に対する嫌悪感は人一倍ある。 自分が小学生時代そういう奴だったからだ。いや、今でもそうか。「Qコちゃん2」 のラストの叫びを。


MAY.07.2005(SAT)

 GWはいろいろやってたんですがいろいろありすぎてよく覚えてません。若者っぽく 仲間や後輩とツルんで海の見える公園までドライブしてアイス食べてみたり、カレー屋 でカレー食べてみたり。あと阿波尾鶏をつつきつつ遠方からきた友と暫しの会合を 楽しんだり。「えーっと、ホラ、何つったっけ、SONYの新会長、ガンスリンガー?」 には吹いた。以前会ったときとは別人な位体調が良さそうで、ちょっと安心したりも。 N川先生とも意外な場所で会ってみたり。笑顔だったが目が笑ってなかった。 「わかっとるよな?」という目をしていた。わかりました。書きません。あと コミティアに行って知り合い(とこっちが勝手に思っている人)のところに行って ぼんやりたたずんでみたり、こうの史代のコンテ及び直しに背筋をゾクらせてみたり、 実物大スコタコの前でぼんやりたたずんでみたり、創作家達の中に紛れて居酒屋で ぼんやりたたずんでみたりした様な記憶。あー、東京には創作家が山盛り居て、皆 スゴイいい目をしてモノを作っている。自分は消費するばっかりじゃよ。自分の中 から感動が聞こえてくる事は、もうこの先永遠に無いのかも知れない。だからって 新進気鋭の青年作家の前で トカトントンの話を熱く語る自分は目噛んで死ねばイイと思った。ひがみかよ。 いい年して。あ、31歳になりました。31てあんた……あ、で、結局宇宙猿は見に行け ませんでした。まあこんなもんでしょ。GW中は富豪の勢いで金使っちゃって、はー、 またがんばって貯金するぜ、な気分。極力無駄遣いは減らしたい。ファミマの 唐揚げ串を2本から1本に減らすとか。そして貯めた金で ロケットペンを買うぜ。はー。いやなんかフラっと寄った 雑貨屋で一目惚れして。黒が 在庫であったらまず即買いだった。黒超いいですよ。実物の感触とか。あ、いや 今日はホラ だめっこどうぶつの2巻とエマの ビクトリアンガイドでお金使っちゃったし(どうも自分は「いちばん欲しい もの」が現れると、「○○ができたらこれを買おう」とか思ってしまいがち。で、 結局手に入れられなくなったりして、そのうち「それが欲しかった」ってことも 忘れてしまう、ってのを繰り返してる気がする。欲しいものがあったら迷わず 買える様に生きたいものです)。

PLUTO2巻読む。ああ未来は素晴らしい。未来都市はステキだ。あとがきの 手塚眞の「俺があんなこと言ったからこんなキャラになっちゃってさー」的な発言 の意図が謎。いいじゃないですかウラン。ウランかわいいよウラン。

パクマンさんが速攻売り切れに!?もう「通常1〜2週間お届け」になってるし。


MAY.01.2005(SUN)

 今日は友人の結婚式。駅近くの式場でギッチギチに緊張しまくった新郎と輝かん ばかりの新婦を眺めつつ、美味いメシと酒をばりばりとむさぼる。テーブルが高校以来 のツレばっかりだったので、ついつい軽口が出てしまって反省。でも昨日の馬鹿話は 抑めに。披露宴でK氏が「ジャンとナディア」を、高校時代に耳コピした楽譜で演奏。 ごく一部のテーブルが胸を突かれて落涙。俺たちの青春が……青春が!!素晴らし かった。他の全部忘れる位。「俺あそこが一番感動したよ!」ってそらあかんがな。 でもホント。音楽ってスゲー。しかしつくづく新郎の人柄が反映された式だったと 言える。高校時代から間近に見続けているけど、こんなに人心をざわつかせない、 「できた」人はいない。人をいやな気持ちにさせることが絶対にない、そういう人。 ああいう風になれれば、といつも思ってきた。絶対になれないけど。とかいう話を みんなでしてたら、新婦のひとが「……私にはそうでもない」みたいなことを真顔で つぶやいたあとぶっちゃけトークが炸裂し(中略)。二次会は新郎の店のスタジオで。 ドラムスキー氏はドラムを叩き、新郎はトランペットやサックスを吹き、ゲストは ピアノやエレクトーンを気ままに鳴らすのだった。気まますぎたとの噂も。日付が 変わる前に退散。明日からまたいろいろやらねば。

・定額が始まるのにあわせ、周りで名乗りを上げる人続出の京ぽんですが、拙者も遅れ ばせながら京ぽん導入しました。Webで注文したら即届いたよ。とりあえずドコモと 二個持ちで。なるほどモタついとるわい。あとパケ定額まではパケ死できそうな予感。 フルブラウザは恐ろしい。でもwillcom同士の会話は流石にいい音と感じる。便利な 使い方とかまた勉強しなくてはー。教えてください>詳しい人。

・某コミュより週刊ソラミミスト。 真夜中に発作的に空耳が見たくなった時など非常に便利だと言える。

空想科学三人芝居『宇宙猿』が超面白そうなので整理券だけ予約しておく。 でも行けるかどうかは微妙。帰りのバスとの兼ね合いで……


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system