日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年11月


機嫌よく生きようオッサンならば編

NOV.30.2020(MON)晴

・「ベルリンうわの空/ウンターグルンド」読了。このように生きたい、と素直に思う。 著者の目線。義務感や責任感で回すのではない、giveで”関係”が回る感じに本当に 憧れる。可処分時間を削って生きている(この土日も仕事してたし)自分としては、 なんか涙が出るようだった。なんていうか、男(オッサン)はこうでなくては いけない、とか思ったよ。自分(とその周囲の)の機嫌をスマートにとれるように なった時、真のオッサンになれるのだ。

NOV.29.2020(SUN)晴

 昨日の埋め合わせで子供たちをしおかぜ公園に連れて行ってスケボーの練習など 見守る。自分もやって盛大にひっくり返る。

NOV.28.2020(SAT)晴

 朝から某サイトのブラックフライデー対応で終日バタバタ。子供たちにはテキトーな 飯を食わせてしまい申し訳ない。

NOV.27.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。最近はどんな店に入る前でもマスクは必須、あと店の 入口にある謎の液体をとりあえず手に刷り込んでいる。これこの先ずっと続くのかな。

NOV.26.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.25.2020(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.24.2020(TUE)晴

 他人と比較している間はその人を超えることはできない、と大学生の頃に友人に 言われたことがあって、そんなことはわかってる、でも「あいつに比べて俺は ダメだ!!」っていうのをやめることが、この年になってもできなてない。 その裏返しとしてシャーデンフロイデをやめることもできない。醜い。

NOV.23.2020(MON)晴

 勤労感謝の日。ゆめタウンに買い出しなど。

NOV.22.2020(SUN)晴後雨

 あすたむらんどで子供たちを遊ばせてから八仙閣で夕食。八仙閣行き過ぎだ。

NOV.21.2020(SAT)晴

 奥さんの要望で大神子海岸で突発バーベキュー。焚き火台大きいの買って、 安定してるのはいいけど重すぎる……

NOV.20.2020(FRI)雨後曇

 東京では500人/日のCOVID-19発症者がカウントされていて、第三波にどう備えるか? みたいな話をしてるけど、正直遠い町の話のようではある。こうやって油断してると 酷いことになったりするのかもしれないけど、田舎はそもそも密になる場所が カラオケくらいしかないからなぁ。

〜フレディは誰を殺したのか?〜【Queen和訳】ボヘミアン・ラプソディ【トド版】読む。 昔からなんか怖い曲だなー位の認識だったのが、例の映画とこの解説で色々腹落ちしてる。 腹落ち、というのは、例えば自分に引き付けると20代前半の暗黒時代の深夜3時くらいの 思考が滅茶苦茶思い出されるというか。肥大しきった自我と向き合い続けてうわーッて 深刻になって、夜明けごろにこの大宇宙に比べればちっぽけなことだみたいな結論に 至るのを毎晩やってたなぁとかそういう。

NOV.19.2020(THU)晴

 ボヘミアンラプソディ見た後ライブエイドの映像見て「うわそっくり!」ってなる。 マイナポイントもGoTohogeも、乗っかってないことで「チャンスを逃している」 「損をしている」と感じるのが嫌でやたら電子マネー使ってみたり旅行してみたり してるんじゃないかと邪推する。電子マネー便利!旅行楽しかった!じゃなくて 「得した」だと、なんか虚無の風が吹く。いわば虚無い。

NOV.18.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきてボヘミアンラプソディー見て寝た。

NOV.17.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきてミスター味っ子読んで寝た。

NOV.16.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきてミスター味っ子読んで寝た。

NOV.15.2020(SUN)晴

 昨日発作的に炉端焼き大将で焼き鳥焼いて家中焦げ臭い。キンリミでひたすら ミスター味っ子を読む休日。同じ展開が延々続くのでそろそろ疲れてきた。

NOV.14.2020(SAT)晴

 下の子が電車に乗りたいというので乗せに行く。昼にマクドナルドでハンバーガー 買って、行ったことのない公園で風に吹かれながら食べる。寒い。 勢いで県南のマリンジャムまで行ったら船がドック入りしてて残念。 海を見て帰ってきた。夜、久々に炉端焼き大将を出して焼き鳥を焼いたが やはり焦げ焦げに。難しい。

・録音の海猫沢めろんON THE PLANETを聴いてる。これ聞いてた頃のいろんなことを 思い出す。ほんの少し前のことのような、大昔のような。

NOV.13.2020(FRI)雨

 職場にPS5ドヤりに持ってきた人がいて、業務後に会議室の大画面につないで 遊ばせてもらったんだけど、いやー、でかいね!(筐体が)。あとコントローラーのア ダプティブトリガーは結構強烈で驚いてたら、武器替えると引き金の重さが変わるの 最近は普通っすよとか言われて隔世の感がある。

・週末だし、とBig Sur我慢しきれずにupdateかけて案の定真っ暗な画面にリンゴが 出たままの画面を20分くらい見つめる羽目に。これってつまり文鎮……?とか思って いたところ何とか動くように。でもTunnelBrickが使えなくなった。 こちら参照にSIP無効化してTAP読み込めるようにしたらいけたのでヨシ。

NOV.12.2020(THU)晴

 なんか急に疲れが。今じっとしてこのテキストを打っているので精一杯、の 電力消費モードでお送りしております。バーンアウトで命の火までは燃え尽きまい とは思えども。

NOV.11.2020(WED)晴

 担当者が倒れそうなのでとりあえず置物で、言われてと参加したミーティングで あれよあれよと自分の工数が積みあがっていくのを止められずにぐったり。 「全力で取りに行きましょう!」はいいけどそれ誰がやるの……

・ますむら・ひろしの「銀河鉄道の夜」、カバーをかけてからちょっとずつ 読んでいる。チョコレート工場の秘密の冒頭、チャーリーがもらった チョコレートを少しずつかじるみたいに。

NOV.10.2020(TUE)晴

 ファイザーのコロナワクチンの件で、なんか世界が明るくなったように感じる。 色々感情の浮き沈みはあれ、耐えて科学を信じろ、という通低音が自分の気持ちを 支えてたのかなぁと。

NOV.09.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.08.2020(SUN)曇

 部屋裏のバイテン読む。ゆみみ……米大統領選はバイデンが勝ったようだが思えば トランプ時代ってあれ何だったんだろうね、みたいなことになるのかなぁ。息子たちを 海辺の公園に連れて行って遊ばせる。イオンにも行って修学旅行のおやつ買ったり。

NOV.07.2020(SAT)曇

 終日酔っ払ったような脳活動レベル。何にもやる気が出ず。午前中上の子を眼科に 連れていき、待ち時間の間に下の子と公園をぶらぶら。静かな一日。 夜安スパークリングワインを飲んで寝る。

NOV.06.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。DIALUCK / セーシュン ばかり聴いている。

NOV.05.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.04.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.03.2020(TUE)晴

 子供の修学旅行(このご時世でもなんとか思い出を作ってくれようという先生方の 思いには本当に頭が下がる)の持ち物に「デジカメ可、スマホはNG」とあって、家中の コンデジを掘り返すも辛うじてまともに動くものが1台のみ。メカは使わないと腐る (撮影しても書き込めない、沈胴レンズが出てこない、バッテリが死んでるetc)なぁと 痛感する。しかしこれもなんとか写真は撮れるけど動画がダメとか微妙……

NOV.02.2020(MON)晴

 不意に「ソーシャルディスタンス音頭」ってテックウィンとかでやってそうだなぁ と思って検索したら既に存在しててサル山ハゲの助アワー気分。

NOV.01.2020(SUN)晴

 キンリミで「ミスター味っ子」ずーっと読んでる。面白い、というか美味しい。 なんか上手く言えないけど、見知らぬ町で、古いけどやたら繁盛してる 居酒屋に流れ着いて、酔いが抜けないように酒を飲み続けてるような気分。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system