日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年5月(後半)


ビリーのブートキャンプに参加篇。


MAY.31.2007(THU)

 井上陽水な夜。つまり傘がない。駅から雨粒をよけつつ高速走行を志したが 果たせず。

・ネタがないので最近買った本など。

・買うたやめた音頭のあとえいやと買った 「レイモンド1」。期待はしていなかったけど、結構面白かったよ、 インタビュー記事が。という。特にながいけんに対しての言及のアツさ及び その分析(ロード時代とモテモテとの温度差など)には激しく頷く。ていうか 漫画はもうどうでもいいです的な。きっとこれから面白くなるんだろう。 オカシくなるまで、ラブやんでも読みながら待とう。

「夢幻紳士 迷宮篇」。最近の夢幻は、なんつーかちょっと外れがち。絵は かなり良いんだけどなー。「お話」がそそらない。テンションが一定で、 同じ話をぐるぐるやっているだけ……学校怪談の頃の、高橋ヨウスケ復活! みたいな勢いにまた出会いたい。個人的にはキャプテンの頃の夢幻が好きで。

「トニーたけざきのガンダム漫画 2」。これもイマイチ。手間暇かけてやりました、 という部分で笑えるかというと、うーん。手間暇ネタといえば思い出す、 「怪奇版画男」が笑えたのは、その「手間暇」の部分にしつこくしつこく 言及していたからであって……あ、でもダムカバーとか取れちゃうやつはちょっと 笑った。あとアッガイはかわいい。

「魔法使いの娘 5」。これは面白かった、とはっきり言える。何だろうなー。 激しく面白い!とか珍しい!とかじゃないんだけど、ページを開くと、あっと いう間にその「世界」に入り込める。読んでいる間は外界の雑音が聞こえなく なる程。ヒキも地味と思えるのに、ああー。続きが気になる。不思議だ。作品の 中に流れている(この現実とは違う)「空気」が、凄く確かな感じ。なんか、 全盛期の(というと失礼かもしらんが)たがみよしひさを読んでいるような気分。 漫画を読む、っていうのは、こういう感じだったよなー、昔。

・しかし何ですな、ここまで「イマイチ」「イマイチ」って言ってる所を見ると、 どうも読者としての自分の感性の方に問題があるのでは、という気が。今は 「読める」時期じゃないのかもなー。或いはもう永遠に。ジジイグッドラック 永遠に。わからない。

・面白い本もある。あともう少しで読み終わる(のが勿体ないのでちびちび 読んでいる) タフの方舟1 禍つ星が(今さらながら)思わぬ拾いモノ。SF的には特に 斬新という訳でもないけど、主人公の造形の怪しさが新しい。兎に角怪しすぎて たまらん。魅力的、と一言で言うのは簡単だけど、いやー、この造形は珍しい。 そして魅力的。次巻でオシマイらしいけど、スタトレとかの脚本家に「方舟」と 「タフ」のセットだけ渡して「あとはご自由に」とか言っておいたらナンボでも 話を作っていけそうな気がする。翻訳も味わい深くてナイス。久々に イーガンとかのじゃない「SF」を読んでる気分。


MAY.30.2007(WED)

・室温が上がってきたらまたPCが唸りだした。元々エアフローとか完全無視な 中身なので、結構熱くなってしまう。今年こそ静音化を、と思うだけは思う。 静音化グッズ買いに行っても、結局「ま、音だけやし……」とか。そんな中 足下扇風機 はナイスアイデアと思った。それにしても相変わらず綺麗な部屋……


MAY.29.2007(TUE)

 朝からビリーズブートキャンプ(応用編)で汗だくに。でもやっぱり前半30分位で 死ぬ。もう一回基礎からたたき込まないとダメか……筋肉痛でギクシャクしながら 一日過ごす。

・本屋で 小さな恋のものがたりの新巻を見る。久々にまとめて読んでみたい。 多分15年分くらいは読んでない筈。

・某氏の日記より わずか177KBなのにすごいメガデモとか 約96KBのFPSとか。何にせようちの貧弱環境では……

・電脳コイルが録れてなかった……最近うちのHDDレコーダよくハングするん よなー。一度HDDフォーマットしてみたい。


MAY.28.2007(MON)

 なんか久々にドシンと来た。「俺はこのまま終わるのか」。つまらない。 勉強するしかねー。色々恐い。物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまうモードに 入ってて、「今日のメシの心配しなくていいんだから気楽なもんだよ」とか 笑って言える状態にはしばらくなれそうもない。

・流石にこれはあかん、と思って長らく封印していた薬に手を出す。つまり小沢健二 の「犬」を聴く。「暗闇から手を伸ばせ」の「弾む息を詰まらせる言葉とかモノを 越えて脈をうつビート信じるように」のフレーズで胸の凝りがほどける。なんか 「悪い血」をゲボゲボ吐きだすような感触。「風を切り陰を切り裂き胸をつくような メロディ、それで全ては変わる」。この曲、昔はそんなに好きでもなかった、と いうか、フレーズとしては「物語の始まりには丁度いい季節」という箇所だけが 「あり」だったんだけど、今こうして五月の風の中で聴くと、何とも「効く」。言葉 一つ、フレーズ一つで世界は変わる。「心の持ちよう」という言葉の意味。

・暗闇にいるとは思わないが薄暗がりではある。手を伸ばせ。


MAY.27.2007(SUN)

 早朝に起き出して、発作的に昔使っていた机の引き出しの中の、未整理の ネタ帳やラクガキノートを掘り出して、段ボール箱ごと庭で火にくべた。 次は本棚か。本棚に並んでいる、嘗ては自分の命にも代えがたい宝だった 背表紙の数々が、今は重荷にしか思えない。こんな日が来ようとは。その 気分に耐えられない。これはなんとかせなあかん……

・昼まで実家のリフォーム業者と二世帯住宅化につき話し合い。要望を出せば色々 解釈してくれて助かる、んだけど、もう少し色々大胆に提案をしてくれても、と いう気もする。まああんまり屋根にアクリル窓つけられても、という所はあるし、 何より自分で考えることを放棄しては、あかんよな……

・午後飛行機に乗って東京に「帰って」来る。錦糸町の「いつもの」アルカキット で「いつものよーに」買い物をして、家までタクシー。

・何か凹んでしまった。徳島に帰るとしたら、当然このトーキョーライフとは オサラバなのだけど、そのことについては数ヶ月前に一度決別したつもりだった。 でも今になってまた色々離れがたい気持ちになってしまっている。どこでも同じ、 どこでもネットがあれば、と思うけど、「住めば都」の気持ちが自分を苛む。 変わることは寂しい。実家からこうして東京の「我が家」に「帰って」きて、 「ああ、やっぱり我が家はいい……!」と心底思うとき、その気持ちはただ 自分を不安にさせる。ここまで快適にしたモノをなぜ捨てるのか。住めば都、 それはどこでも同じ。全ては仮の宿り。ただ「変わる」という事がつらいのだ、 ただそれだけ……

・やっぱ二世帯住宅とはいえ、奥さんの心労を思うと、色々先行き不安なのだ。 勿論動けるときに動いておきたい(とにかくタイミングという奴は重要だ)ん だけど、考えなしの行動は鬱と手戻りしか生まない。段取りにどこまで自分 リソースを使えるか。ダラダラテレビとか二次裏とか見てる場合じゃねえのだ。 もっと自分を追い込め。もっと口内炎だらけになれ。

・とりあえず大画面テレビと、プロジェクターと、周囲を気にせず鳴らせる 大音響のサラウンドシステムと、床下を気にせず思う存分DDRとビリーズ ブートキャンプができる環境を手に入れる為に、働こう。

・関係ないけど コカコーラのCMの「video game」編超好きだ。


MAY.26.2007(SAT)

 朝からスーツでバタバタと。今日は曾祖母の三十三回忌なのだった。昔まだ赤ん坊 だった頃に遊んであげた事もある住職が来て、三十三年前に死んだ人に経を上げて いる。地元の親戚は知っている人も居れば知らない人も居る。三十三年と一言で 言うが、それはもう永遠とも言える昔。ついこの間の事のようでもあるが。マイクロ バスに乗って、山奥の仕出屋に行って会食。昨日に引き続きさんざん飲み食いして ちょっとグロッキー。帰宅してちょっと休憩してから妹の新居にお邪魔する。昔々 その近くの工場にバイトで通ってた頃、ここいいなー、と思っていた郊外店舗の 建ち並んだ通りから、少し入った所にある。良いところだ。

・夜某☆師匠の家にお邪魔して、10年位前に「いつか手放すときがきたら」と (一方的に)約束していたみき書房のSF雑誌などを頂く。巨大モニタでオーディン スフィアを暫し堪能。強烈に美しい。やばすぎる。そして激しくプリクラくさい。 いっそキャラボイスいらない、と思ったりもする。あとトロステーションの アンビエントオクルージョンが!とか。日付が変わるまで色々と話し込むも、 気がつけば景気の悪い話に終始。まあそういう歳になってしまったという事でもある。 気がふさいで、帰り道、ああ、なんか面白い事で一発あてて見てえよな、みんなを 見返してやりてえ、と、そんな事ばかり思う。「一発逆転」を夢見てる奴は ダメ人間の証拠だと言う。買わなければ宝くじは当たらない。 買っても当たったためしはない。


MAY.25.2007(FRI)

 夜明け頃徳島に着。一旦家に帰って風呂に入ってから親父の職場に出かけて キャノンの複合機のセットアップ。最近のは起動早くていいなー。そのまま職場に 出かけて仕事とか面談とか。徳島帰還の話が急に具体化してきた。社食でカツ丼 食べてると、色んな人がビックリした顔でこっちを見るのが楽しい。夜、駅前の 某レストランで新歓。去年の新歓以来の人たちと色々話し込む。皆変わりない事が 嬉しくもあり。自分はまだまだ下っ端だと思っているけど、それでももう10年選手 なんだよなー。老いたぜ。


MAY.24.2007(THU)

 仕事してそのまま浜松町まで向かって、奥さんと落ち合って夕食。豚カツ。 なんか最近枕元にずーっとモテモテ王国が置いてあるのでやたら豚カツを食べたい 気がした。深夜バスで徳島に向かう。


MAY.23.2007(WED)

 なんか家に帰ったら黒人が叫んでいた。ビリーズブートキャンプが届いたのだった。 もっとハートマン軍曹みたいな口汚い鬼軍曹かと思ったけど、意外にカインドな ビリー。褒めて伸ばすタイプらしい。でも最初の15分位でもうついていけない。 肩がいてえー!二の腕がちぎれる!フトモモが悲鳴を!とても最後までできません でした……コンナコトデハ!汗だくになりながら再入隊を決意するものである。

・関節とかには負荷が行かずに筋肉だけ痛めるって感じはいい。何とか最後まで やりとげたい……


MAY.22.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.21.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.20.2007(SUN)

 新宿に出かけて奥さんの友達と グランドダージリンでカレー。ナンお代わり自由というので思わず戦闘態勢に。 腹が膨らみベルトが弾けるまでナンを貪る。うぐぐ。食べ放題に弱い。

・シアタートップスでで超久々にシャトナー研を見る。 「感じわる大陸」。シャト研だしなー、と(過度には)期待せずに見たけど、 うーん。最近個人的にピスタチオづいてて、昔のDVDを傑作のみ見返すという 荒行をやってしまったおかげで、かなり目が肥えてしまっていた。うーん。 うーーーーん。いや、チャーミングではあったけど。ラストの「あと○○ メートルー!」なんかは、前に 大阪で見たときは「ゾー」ってなったけど、今回はいまいち。あと保村大和氏 のアドリブの弱さには磨きがかかっている気がした。うーん。うーーーーん。 好きなんだ、好きなんだよ。好きだからこそ。ああ、もう二度と飛龍小学校 みたいな作品には出会えないんだろうか……最後に「見たいシャトナー」を 見たのは、「ジャム」だったかなあ……

・久々に玄箱いじり。ネットワークスキャナソフトであるところの saneを入れようとしたら空き容量が無かったので、不要な パッケージを削除しまくってたらコマンド受け付けなくなった。うはー。 クリーンインストールするかー。次にこういう事態が起きたときは是非 パーティション操作ソフトを使ってみたい。

タオル猫ムービー。むかしふとん猫ってあった。樋口さんの。


MAY.19.2007(SAT)不明

 クリーニングを出し、錦糸町の散髪屋で散髪してもらう。それだけで一日 終わった感じ。驚くほど何もしてないな……と思ってアキバに。例のUSB充電池を 見て回る。2000円位で結構売ってるな……今度買おう。

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいいというのがちょっと気になる。 こういう話は昔からあって、多分この辺色々個人差もあるんだろうとは思うん だけど……これ とかさ。昔高校の先生が「俺の経験から言うと、洗剤は少ない方がよく落ちる」 とか言ってて、そんな馬鹿な!とか思ったけど、実際やってみると色々 見えてくるかもしれん。


MAY.18.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

オーディンスフィアもう出るんですなー。プリクラ途中でセーブ電池が切れて 血の涙を流した身としては……


MAY.17.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・w-zero3[es]のバッテリーが(早くも)ヘタって来た気がする今日この頃。 朝充電プラグ抜いて夕方にはもうアラートが鳴る有様。外部バッテリーを 持ち歩く必要があるな……とか思って検索してみたら割と LI-04LWでウッドボールらしいという噂。無類の充電池好きとしては (そういえば結局エネループ買っちゃいました。単4と単3と充電器と。 決め手はSONYが アレ出した時の「それは……!」感だったり。微妙な男心)やっぱり 鞄の中に1個ひそませておきたい……そんな男心。

・男心といえば奥さんがB5ノートPC+無線LANカード入りマシンでPCライフを 始めて以来、リビングで優雅にYoutubeとか見てるのを見るにつけ、w-zero3[es]に 無線LANが非搭載だったのがだんだん悔しくなってきた。ていうかw-zero3[es] 用の無線LANカードが欲しい。ただ欲しい。物欲よ燃え上がれ。と思ったけど 1万円て!この物資欠乏の折LANカードにそれは……あとminiSDスロット 埋まるんじゃなー、とか思う。結構プログラムの類をminiSDに放り込んでしまった。 なんとかなりませんか。OQO買うしかないですか。


MAY.16.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こないだ見た ラジオユニットに 心ときめかざるをえない。電波を拾ってHDDに書き込みたい諸兄のマスト アイテムと言える。今やってる、MDで録音→PCに取り込んでMP3化、が面倒って わけではないんだけど……既に売り切れか。次はAMも外部アンテナ化 していただきたい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system