日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年10月(後半)


初めての人間ドックとWindows7導入(したけど使ってない)篇。


OCT.31.2009(SAT)

 なんかぼーっとしてたら一日終わった。たまってたアニメを消化したり しなかったり。「こばと。」が妙に懐かしい感じ。これホントに「CCさくら」 だなー。雰囲気が。当たり前と言えばあまりに当たり前なんだけど。Holicやツバサ で若干薄まってた(気がする)妙な「滋味」が出てる感じ。もっといえば「毒」が。 作品世界に(意図的に)注がれた毒が旨味になっている。色々ざわざわするぜ!

・先日の人間ドックで出たリアル身長をWiiFitに再入力。途端!BMI値が! 上がる!ヤバイ!あと1ドットでアウトオブ標準。筋トレの「チャレンジ○○」 (トレーナーと腕立て伏せバトルしたりする)が最早一切勝てないレベルに。 接待プレイ終了するの早いよ!


OCT.30.2009(FRI)

 朝イチで更新しようとしてFTPで繋いだら、ディレクトリは見えるものの、 ディレクトリの中身が全部空っぽになってた。サイトも表示されない。 何か規約違反で消されたのか(問答無用で消すらしい、と聞いていたので)と 思ってたけど、ふと思い立って「FC2 障害情報」でググったら FC2のハードウェア障害 だったらしいが。復旧できないデータもあったとか。ローカルのデータを 上げ直しておく。こえーなー。


OCT.29.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。またぞろプレッシャーが。「お前何やってんの、 これから何で食っていくの。」的な。あああ。死のう。と思ったけど帰りの車中 久々に深夜の馬鹿力「ドラえもん選手権」の回を聞き返して「ドラえもんを 手助けする小さなドラえもん達のことをなんという?」「幻覚」で死ぬほど 笑って事なきを得た。なんか全身に力がみなぎる。笑いって凄い。


OCT.28.2009(WED)

 朝から人間ドック。初バリウム。初超音波検診。なんか前立腺に謎のしこりが 発見されて凹む。まあ問題ないかもしれないので来年にまた見てみよう、とか。 うぬぬ。それより太りすぎとかそっち方面の方が問題らしいんだけど、うーん。 まあ思えばこんなにきっちり検査受けたの生まれて初めてなので、そりゃ色々 見つかるよな、とも思う、ものの。

・午後はお休みを貰っていたので、図書館で本を返して借りて帰宅。ぼんやり してたら夜になってしまう。夜「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を 見ながら皿を洗ったり離乳食を作ったり。滅茶苦茶面白い。作業の手が止まる。 でも、FBIがどんどん追い詰めていくあたりで苦しくなって見るのを 止めてしまった。これはだめだ。夢に見る。

・この苦しさには覚えがある。肩書きに負けてるとき。それは明確なモノで なくても、たとえばピンチヒッターとして「居るだけでいいから」的に商談に くっついていって、もっともらしく会議に参加してたら、発言を求められて メッキが速攻で剥がれていく時の、アレ。某社の営業部長に「○○さん、 メッチャビビリですねえ……(使えねえなあこいつ、という目)」とかしみじみ 言われたものだ。こういう「対応力」は、自分からそういう場所(ピンチ)に 身を投じていかないと、磨けないものだよなあと思う。東京に居た頃は そういうピンチに日々接してたおかげで、それでも何となく詐欺師風の喋りは 出来てた気がする。奥さん曰く「声にハリがあった」。今はちょっと、 駄目な感じ。どうにかしたい。

・まあ、どっちにしても、映画でさえビビってしまう自分は世界で一番 詐欺師に向いてないとは思う。


OCT.27.2009(TUE)

 早くも流浪の民化してて胃がしくしくする。環境の変化に弱い事この上なし。 というか明日人間ドックなので晩飯食べて無くてお腹が空きすぎてるのが原因か。 後他に語ること無し。帰りの車の中で深夜の馬鹿力をカセットテープで聴いてたら (結局カセットテープに録音するのが一番カタいという現実!)テープが切れて 悶絶した程度。

・どうでもいいけどABCの馬鹿力放送中のCMで「わさビーフ」っていう食品の CMがあるけど見たことがない。以前絶望先生でわさビーフの名前が出てたけど 全国的な食品なんだろうか。


OCT.26.2009(MON)

 風が強いと思ったら台風接近っぽい。割と遠くを北上中。仕事が一段落したので 早々に帰宅して先週の銀魂見て寝た。また数日後からは流浪の身。同じ仕事ばかり しているときは「新しい事がしたいなあ」と思ってるくせに、変化が目の前に 迫ると「うわうわうわ」と焦る。望まれる以上の結果を出せている、という自信が あれば平気なんだろうけど、なんかね。今の自分は、どこか後ろめたい。 「ここじゃないどこか」に自分の本分があるんじゃないか、己の本然はもっと 別の所に有るのでは。結局、有りもしない「やりたいこと」を追い求めて、 「やらなくてはならないこと」を見失っている。自分は一体何のために日々飯を 食って生きているのか。ただ「死ねないから」か?Podcastで「人間失格」の 朗読を聴いてじわじわ来てる今日この頃。


OCT.25.2009(SUN)

 漸く時間を作ってWindows7導入。 アップグレード版を買ったんだけど、XPのアップグレード版導入と同手順を 想定(途中で昔のOSのCD-ROMを認識させれば新規導入OK)してたら、 ライセンスキー入力の所でハネられた。仕方なく、WindowsXPを新規に導入して、 その上でWindows7_x64を導入。ちょっと手間はかかったけど、基本的に放置で 時々様子を見る感じで終了。特にひっかかる所は無し。

・グラフィックスのスコアが3.5とかでも手持ちの各種動画がOS標準のプレーヤで スルスル再生されるのは単純に気持ちいい。まるでMacみたい!とか。XPと比べて どうかっていうと、少なくともCoure2DuoのE4600程度でも、XPから7にして 「遅くはならない」ということは言えそうだ。アンチウィルスソフトとしてMS謹製の Microsoft Security Essentialsを導入してみる。まあモノは試し。ここまで やってから一旦clonezillaで「素」の状態のバックアップをとっておく。

・まず何はなくてもPainter5。「セキュアにネットワークには繋げて、かつ Painter5が快適に使える環境」を(もう絵は描かなくなってきてるのに)模索 し続けて来たけど、少なくともPainter5は 古いPainterの“メモリ不足”解消のための覚書で紹介されている手間を かければ超快適に起動する。XPでの起動時のもっさり感がまったく無い。 殆ど瞬間起動。これは感動的だった、けど……多分wacomのタブレット ドライバがアレなんだと思うけど、兎に角ペンタッチが駄目駄目。ペンの動作に 描画が遅れてついてくる感じ。あと細かいタッチ(サッサッと線を入れる様な) が全然できない。これは全く駄目だ。ただ98SE→XP化した最初の頃もそんな事 言ってた記憶があるので、多分何かしら解決方法は存在すると思う。うむむ。 レジストリをいじる以外の対応で何とかならないものか。

・電脳空間カウボーイズがWindows7カウントダウン実況で泣ける。 そうそう、こういうのが聴きたかったんよ!アキバの夜を気分だけでも味わった。 有り難い。


OCT.24.2009(SAT)

 息子の誕生日会を開催。本人はやや緊張していた。無事終了。本屋で きのう何食べた? 3カブのイサキ 2聖☆おにいさん 4 を購入。それ街は月末なのね……「イサキ」はなかなかいい。タンク小さい女子 とかちょっといいね。ただまあ、「好きを仕事」にしてない身としては、なにげに アウェー感あるけど。「きのなに」は抜群の安定度。日常でどんなイベントが 起きたとしても、食材をハンティングして調理して食べる、それこそが人生の コアな部分と捉えられれば。パンチとロン毛はいつも通り。いつも通りだけど いつも通りに面白い。


OCT.23.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて「新三銃士」 まとめて見る。何これ超面白いんですけど! コンスタンスの人妻設定とかやばすぎる……巌窟王と言い、やっぱ デュマはスゲーな。WiiFitPlusで腕立て伏せ20回。まだ筋肉大王級を維持。 腹筋がヤバイ。

・息子一歳の誕生日。この一年が速かったか遅かったか、と考えるに、どちらでも ありどちらでもなし。もう一年か、と思いつつ、まだ一年か、とも思う。 明日のお誕生日会で見せようと思って、生まれてからこっちの写真/動画を見返して いると、まだ寝返りも打てなかった頃の動画とか出てきてグッと来る。今や歩き回り 走り回り音楽に合わせて唸り踊り手当たり次第にモノを棚から落とし気が向けば 噛みつく有様。インパラの赤ちゃんに比べればそりゃ遅いかも知れないけど、でも 早いよなー。あっという間だ。この頃の息子はもう帰ってこない。一抹の寂しさを 感じつつ。ていうか早くトイレトレーニングしないと。

ガンガンonlineでリューシカ・リューシカ

超合金サターンV。あのてっぺんの脱出用ロケットは尖ってるから気をつけろ! 昔某食玩サターンの上に掌をついてしまって血だらけになったので。


OCT.22.2009(THU)

 仕事して帰ってきてミートローフ食べながら妖怪人間ベム(旧:マネキン人形の首) 見て寝た。ベラ姉さんマジパネエ(ハハハハハ!とか笑いながら首だけ/脚だけに なって小悪党を追いかけ回した挙げ句木の枝に突き刺した上骸骨に。骸骨て!でも ベムに怒られて元に戻したり。なんと苛烈な正義!)。兎に角パースが素晴らしい。 人差し指が顔よりでかいとか普通。画面一杯に悪党の鼻の穴が、とかどんだけ アバンギャルド。色味も渋くてぐいぐい引き込まれてしまう。スゲーわこのアニメ。 なんていうか……異国情緒!あと某所で話題の「怪談レストラン」がなにげに面白い。 この金髪碧眼転校生男子は多分「な…なんだってー!?」とか言う人達の仲間だと 思う。縦笛で魂を吸うのとか「魂もれてるよ!」とか素で突っ込んでしまった。

・Windows7はきっちり届いていたけど、ま、週末にでも、とか、なんか熱が無い。 AKIBAの様子を見てると、あー、このお祭りに参加したかっただけなのか俺は、 そして決定的に参加し損なったのか俺は、と思った。ああ! WindowsR 7 WHOPPERRとか超食べたいのに!!いや、それはないか。 バルマー 発狂される前にさっさとやってしまおう。

XPマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ/ 既存PCのアップグレードは面倒かつ無意味だ!曰く 「もちろん、XPからWindows 7へのアップグレードは可能であり、Windowsの達人ならば、 自己責任でアップグレードを実行するに違いない。だが、そこまでしてアップグレード する価値が本当にあるのかと問われれば、「ない」と答えざるをえない。」 そうなのか……いや、冷静に考えたらそりゃそうだ、と思う。でもほら、言うだろう、 考えたら負け。


OCT.21.2009(WED)

 仕事して帰ってきてエビ食べながら「エリン」先々週/先週分見て寝た。漸く エリンに恋愛展開が。淡々と展開するのが良い。早朝にAmazonからWindows7発送の お知らせが来たけど、まだ届いていない。どうも東京から届くっぽい。

プリーズ、ジーヴス 1読了。うーん。正直外した感あり。この作者の持ち味は、 結構どろどろした(田舎的な・濃密な)恋愛模様なり人間関係を描いているのに、 肌触りがサラリとしていて、読後感がすっきりしている、という点にあると思う。 現実社会(生活)は確かにウェットだけど、見方を変えれば、こんなにも軽く越えて いける、という。だけど、この原作つき漫画は、その原作(語られているプロット)が 貴族社会の、いわば「乾いた」物語である様で、つまり乾いた物語をさらに乾かすと いう感じで、正直読んでてしんどかった。これに比べると、坂田靖子は(バジル氏と 比べざるを得ない)ウェット過ぎる位ウェットだった。まあ、好き好きだろうけど。

・買う予定メモ:
きのう何食べた? 3
それでも町は廻っている 6
カブのイサキ 2
聖☆おにいさん 4
アステロイド・マイナーズ 1


OCT.20.2009(TUE)

 仕事して帰ってきてWiiFitPlusで腕立て伏せ20回やって死んだ。きつすぎる。 腕より腹筋に来るなー。

乙嫁語り 1読了。絵が凄い。描き込みが。物語はまだ始まったばかりなので、 取りあえず絵で掴まれてみる。線がいいよねえ。線のエッジが。何て言うか、お得感。 所詮は紙にインクののった媒体でしかないんだけど、そこから伝わってくるモノ (息づかいの様な)は確かにある。 コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫。結構話題だけど確かに凄い。

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」レビュー。伊集院 (ナナフシプレゼント)さんが褒めていた気がするので。

「今夜はブギーバック」の色々なバージョン


OCT.19.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか風邪本格化の予感。早々に寝る。

TOKYO TRIBE3 1読了。MCバトルがどうしても鬼刃さんのアレを思い出して駄目だ。 ガシガシディスってこい!相変わらず「雰囲気出してる」感じがいい。TOKYOTRIBE2の 後をうけて「3」と銘打つに十分な、期待を裏切らない出来。2巻もさっさと買って しまおう。

・レールガン、絵は良いんだけど全然フックされない。見てて「絵がキレイだなー」 以外の感想が無い。見なくても支障がない、見てると楽しいけど、という感じ。 インデックスの持ってた中2病的痛々しさが足りない。

東方キャラに「ばかなの?」と怒られる曲がなぜ泣けるのか。 誰がうれしいの?ばかなの?何してるの?きつすぎる。

第4のボーカロイド「波音リツ」が登場?


OCT.18.2009(SUN)

 某高校に侵入して試験を受ける。久しぶりに高校の椅子とか机とかに触れて 高校時代の記憶が色々蘇る。蘇らない方がいい様な記憶ばっかり黄泉がえって きたのであわてて封印した。試験後田宮方面をウロウロ。最近できたという本屋で TOKYO TRIBE3 1 乙嫁語り 1を購入。近所のケーキ屋に息子の誕生日ケーキを注文して帰宅。 このケーキ屋がある場所は昔本屋だった。そこで妹が「風の谷のナウシカ」の コミックを買ってもらって帰ってきた(のを奪って読んだ)のが、思えば自分の オタ人生の始まりだった(ナウシカの続きが読みたい→アニメ−ジュ買ってみる →休載してる→「今月こそは」と思って毎月買ってるのにいつまで経っても 再開されない→気がついたらアニオタに)。

・田宮の運動公園に凄い久々に立ち寄ってみた。高校の時、体育大会やったなー、 とかそういうボンヤリした記憶。体育大会とか超どうでもいい人だったので、 行くだけ行って、隅っこでディックの「ユービック」読んでた。あれは何というか、 面白くなかった様な……でもあの辺から俺内ディックブームが高校卒業まで続いた 事を思えば。丁度早川から傑作選が出たりしてて。

古来、配偶者の選択については、「できることなら、誰も羨まない人間を選ぶ方が 無難である」ということがひそかな人類学的ルールとなっている。 うわー。凄いサクサク展開された。久々に脳がソワーっとなった。


OCT.17.2009(SAT)

 特に何も無い日。一夜漬けな試験勉強をしたりしなかったり。これはもうだめかも わからん。自業自得。

・Wiiの間でやってるお金の話(森羅万象地球図鑑)が感動的だった。 蔵之介!

アメリカでは、「アメリカの核」を恐怖させるために、 「アメリカ軍は大統領の命令に従わずに勝手に核兵器を発射するかもしれない、 よく統制のされていない軍隊である」という「神話」を あらゆるメディアを通じて繰り返し世界に喧伝している。この切り返しの 鮮やかさよ。相変わらず面白い。

デイトナUSAがアーケード用にHDリメイク!『Sega Racing Classic』の情報が公開 パルティの夜が蘇る!プロジェクタ筐体も出してください!


OCT.16.2009(FRI)

 季節外れの歓送迎会で焼き肉。ここ数年ちゃんと話が出来てなかった人と話をしたり。 「こないだのユーフォーテーブルのやつは行ったの?」とか。人の異動に接すると 思い出が色々蘇ってきて妙に感傷的になる。何か帰りの車の中でひたすら スクービードゥーの「無敵のバカ」を歌い続けていた。やめとけよムダな賛同! 上げとけよバカな純度!くだらねーなんて言ってー笑いとばしていこーぜぇー。 喉ガラガラ。なんかまあそういう気分なんです。人生を楽しもう。

・Wii用大神が届いていた。早速やってみるけど、うーん、なんかPS2版と比べると 画面がモヤってるなぁ……まあ奥さんが楽しんでるからいいけど。あとWiiFitの ゴルフ打ちっ放しにハマリ気味。腰いわすわー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system