日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年11月(前半)


子育て開始篇。


NOV.15.2008(SAT)

 風邪っぽい。某風邪薬(ヤバイ位効くがヤバイ位眠くなる)を飲んで 一日寝。ホンマに昼飯時以外ひたすら寝てた。夢も見ず。

・ソウルイーター先月末分からまとめ見。メデューサ先生の復活っぷりたるや。 公園でバスケとかそういうシーンが浮かないのがなんかいいなー。痒くない。 痒いっちゃあ痒いんだけど、なんか一歩手前でいい感じに。


NOV.14.2008(FRI)

 うわー。なんか、うわー。だいたいそんな感じ。

・BSアニメ夜話・グレンラガンを見る。劇場版見てねえー。以上。ニア姫の中の人が、 なんというか「この人しか居ない」感じで凄かった。特に落着点の見えないまま 岡田はんがなんかうまいこと言って終わり、みたいな。武田はんもあいかわらずの ニコニコヒヤリで何とも。思えば関西芸人そろい踏みだったのね。


NOV.13.2008(THU)

 mp3化済みのカセットテープを廃プラゴミとして出す準備。また大型袋一杯分できた。 作業はほぼ終了。残りは録音テープではなく市販のもの。レイズナーの音楽集とか。 アリオンのサントラとか。これも同様の処理を行うべきか。しかしこれだけの音を 詰め込んだというのにHDDの使用領域割合はわずかしか増えてない。改めてこの玄箱の 中には膨大な音データが入っており(itunesによれば80日分ほど)、失えばここまでの 作業も水泡に帰す、という事に気付いて、そりゃやっぱりRAIDなNASでしょう、的な 方向へ物欲が回転し始める。

NHKオンデマンドの料金体系が発表。中心価格帯は315円。映像の世紀も315円かー。 NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOXが6万円とかする事を考えると、破格とも 思える。でもできれば数年に一回は年末に放送して欲しい。あれを見ながら、世紀末の 頃の年末気分を、もう一度味わいたい。

ユニクロ、“UNIQLOCK”など複数のコンテンツを表示できるスクリーンセーバー


NOV.12.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

第二百五十四回 電脳フィギアはアキバ再編の夢を見るのか 前編が非常に 面白かった。 ARisは、収録のあった6日の時点で4500本程売れてる、的なリアルな数や、 具体的な作業風景(倉庫借りてキューブにシール貼って検品して……)が語られて いて、なんか目に浮かぶようだった。市川塩浜のAmazon倉庫へ納品に行く話とか 九十九の話とか。最初は厳しいクレームを送ってきた人がいつの間にか社員 みたいに定期的にメールをくれる様になったとか。聞いてるとちょっと血がたぎる。 新興のソフト屋が物販することの意義とか色々。AB氏の言う「(可処分所得でなく) 可処分時間の ない現代」に対して、”暇潰し”の種である”ソフト”は(チープ革命後の世界に おいて)もう入り込む余地が無い。モノじゃないと駄目、というケイス氏の宣言に ついて、色々考える必要がある。何せITの時代はもう終わっていて、これからは 食の時代だということだから。

・スタパさんの記事より Google SketchUp。へー。こんなのあるんだー。的な。まだ試してませんが。 メモメモ。

・メモついでに鞭動画


NOV.11.2008(TUE)

 寒い……!

火星探査機「Phoenix」、ミッションを終了 twitterに最後の投稿が。そういえば頑丈なことで定評のある 火星ローバー達はどうしてるのかと思って検索したら まだ元気にやってた。スゲー。

フルーツパンチ期間限定復活。小学生の頃、剣道の試合の後にこれ大量に貰った 記憶が。ガラスびんに入ってるやつ。

ポスター分割印刷


NOV.10.2008(MON)

 いつものガソリンスタンドでリッター125円になっていた。安くなったなー。 どこまで安くなるのやら。有り難いけど、何となく心配になってきたり。

・週末のティアには行けそうにもないです。行かれる方は防寒に気をつけて!

ラレコさんの顔初めて見た。色々言われてたみたい。 これ関係 は確かにうーん、という気にもなるけど、カレーパンのうたで受けた衝撃は、 或いはツマミの初弾の衝撃は、間違いなく本物だった訳で。数を作れば凡打も出る。 もっと、もっと!(無料で)!と望んだ視聴者は、結果として凡打で水増しされた 印象を持ってしまう。キャラへの愛着と新鮮さは相反する。ぷっぷくちゃん。


NOV.09.2008(SUN)

「どうやって泣くんだい、モリイ。眼が囲いこまれているじゃないか。知りたいもんだ」
アシュプールの眼のまわりが赤く、額が汗に光っている。ひどく蒼白い。きっと病気だろう。さもなくば麻薬か。
「泣かないもん、ほとんど」
「でも、どうやって泣く。仮に誰かに泣かされたら」
「唾を吐くね。管が、口に戻るようになってる」
「ならば、もう大切なことを学んでいるな。年に似合わず」

・ネタがないので巻頭言用メモより。ニューロマンサー。


NOV.08.2008(SAT)

 ひどく寒い。皆様お風邪など召されませぬよう。ねびえせぬようふとんきて。 このフレーズ、とり・みきの「るんカン」でよく見た記憶。

・夕方、M隊員来訪。小一時間話す。赤毛のアンのフィギュアを貰う。


NOV.07.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。そろそろデスマーチ色が濃い。年末だし。このご時世、 やるべき仕事があるのは何より有り難い。いやもう、ホントに。

小さな島国で昔から繰り返される些細なことが、海の向こうのアニメファンに興味を 持ってもらえるのはたいへんありがたい。確かに。「ありがたい」と感じる 感覚(想像力?)を持ち続けていたい。

ミニチュア模型写真風コンバーター「MINI+TUNE」v0.5

ウクライナ首相の 髪型がクシャナ。ヴァルハラにて見届けるがよいよいよい(残響音含む


NOV.06.2008(THU)

 仕事して帰ってきてプリンタのインク交換してムスコのオムツを替えて寝た。 生まれてまだ2週間。もう2週間、というべきか。反射行動しかしてなかったのが、 ここ1、2日で何やら魂の萌芽が見られる気がしてきた。

・ヒトES細胞から脳組織が、というニュース。生きている脳!脳はまずいんじゃ。 攻殻機動隊で「自分」を確立してるのはほんの少しの脳細胞かも、という下りが あった。神が間違って魂をインストールしてないと良いけど。まあ胃袋だけ、とか 心臓だけ、とかそういうのが倫理的にクリアできてるとしても、胃袋が存在感を 主張したりすることもあるし。狐と踊れ。……こんなつまんない事言う奴らが 科学の発展を阻害する。あー。今頃はシムステイムデッキで脳と電脳世界を繋いだり、 耳の後ろのソケットにスペイン語パックを挿入したりしてる筈だったのになー。 あとナインスタインみたいにクローンが。あなたへとめがけてデステニー。 いや、あそこまでして自己を永続させたいとは思わないなー。

木村紺「からん 1」
女子校柔道物語。柔道部物語?とまれ、面白い。読み返すに足る。まだ作品世界に 拒まれている様な感触はあるが、ここから読者として作品世界にもう一歩踏み込めるか 否か。読み込みが大いに必要な作品と言える。作者最大の特徴とも言えるコマ割りや コマ間モノローグの使い方など、過去に確立していたものを一旦全て捨てて、全く 違った作風で描こうとしているこの作品、「巨娘」とどちらが好きか、と言われると、 今のところ「巨娘」なんだけど。とまれ、続きを読んでみねば。

芦奈野ひとし「カブのイサキ 1」
嫌いじゃないぜ。ただ、やっぱり、同じモデルの焼き直し感は、ある。作品世界の 裏にある厚み、深み、じわじわにじみ出てくるアレ、については、まだまだこれから、 という事なのか。この人の作品は、10本に1本くらい「これはっっ!!」というのが あるので、それを引き当てるまではまったり読むのが吉という。からいジンジャ エールが飲みたくなる。カナダドライのからいやつ再販しないかのう。

THE SEIJI「WAVE 2」
ファミカセのコピーマシンでコケて、ディスクシステムのコピーでヘタ打って、 バラバラになった面々。ホームレス、DOS/V屋になって香港へ盗品CPU買い出し、 九龍城で怪しげな面子と怪しげなマシンを作成……あの頃なんか香港でDOS/V組み的 ツアーありましたよね……。1巻読んで、続きが気になってたんだけど、買うのもなー、 と思ってて、結局やっぱり買ってしまった。こういう、「うーん、どうするかなー」 と悩んだ末に「やっぱ気になる!」て買った漫画が後悔させない出来だと、それまでの 逡巡がある分余計に面白い、気がする。エロいし。エロ面白いんだけど、なんか 所々繋がりが悪くて不安にもなったり。雑誌移ったから?「肝心なところ」を描かない (ファミカセのコピーマシンがどういう風に世間に受け入れられた/受け入れられ なかったとか、その辺の「あった、あった、懐かしいダスな〜」的”時代描写”が 欲しい。それだけの枚数が確保できないという事情があるのか……)あたりで、 結構読み手を選ぶ様な。自分の中では割と”裏「メジャー」”な印象。男坂を登り始めた ばかり的エンディングとなるのが予想される(可能世界、代紋TAKE2みたいなことには ならなそう)だけに、そこまでの道程をどう見せてくれるのか、楽しみなのだ。


NOV.05.2008(WED)

 仕事して買い物して帰ってきて巌窟王見て寝た。フランツはもう何かいい思い出 状態に。ユージェニーもとりあえずパリと距離を取れそうで良かった。復讐的には 来週、再来週がピークなのか。夜、燃えるゴミ(紙オムツ類)を出しに行くと、 目前に巨大なオリオン座が。冬が来るなー。

アニオタフォースより 南田操のイデオン論に対する質問に南田操本人が回答。イデオンは、昔 M隊員から全話借りて一気に見た記憶がある。「そこで起きていること」に 追いつくのが必死で、何を語ろうとしているか、考えるとこまで行かなかった。 死ぬまでにもう一度見るアニメとして。最近話題だった 富野プロ論は、まあそうですよね、という所。仲間を集めて ホモ・ゲシュタルトになるのだ!


NOV.04.2008(TUE)

 仕事して買い物して帰ってきて寝た。

BSアニメ夜話「電脳コイル」 。慶応大の先生が何となく氷川竜介クローン。あと岡田はんがみるたびにすっきり していく。最近ORIONを枕元において何度も読み返してるので(まだ発見がある) 「そうそう!」とか。ハイテクを扱う年寄り描写は「老人Z」を出して。あと ナッキーは怖いなあ……とか。切り口が多い作品だけに、ああ、物足りない。

02008.11.04 【Super Saiyan】。なんというか、いち読み手としては、 お帰りなさい、という。でもお帰りなさい、なんて言える場所に自分はもう 居ないんだよなー。ていうかもともと居なかった。あの場所に居るつもりでいた、 ワナビー。あとワナビーっていうといつも大江千里の ワラビーぬぎすててを思い出して、ワラビーってあのカンガルーみたいな やつ?脱ぎ捨てるってどういうこと?毛皮?とか思ってしまう。 そういう靴 なんですね。

・描くどころか読んでもいない。なんか気がつくとAmazonの買い物かごに大量に 本が。今買っても読めないしなー、とか。芦奈野ひとしと木村紺と竹本泉の新刊を 積ん読どころか買い物かごに入れっぱなしで未購入とかあり得ない。 あり得ないだろ……。


NOV.03.2008(MON)

 一日買い物。帰宅したら日が暮れてた。義母にウィルコム端末 nico+をプレゼント。しかしこのnico+、見た目は”やさしい”ケータイだけど、 実際に使ってみると、そうでもない感じ。慣れかなー。

・ガソリン価格がするすると下がっている感じ。このところ食品方面で値上げ 傾向しか見てなかったので、値下げ、というのが凄く新鮮に感じる。 ここで見ると、リッター120円台に 突入しているところもあるみたい。有り難い。


NOV.02.2008(SUN)

 内祝いを配ったりしてあわあわと過ぎる日。あわあわしながらも、カセット テープのMP3化を進める。大昔LPからテープに落とした音源を、今またMP3化、とか やってると、なんか虚し……いやいや。その感情は今は無視しろ。そいつは敵だ。 とはいえ、録音してから1、2回しか聞いてないもの、今後CDとかで手に入りそうな ものは、もう取り込まずに捨てることに。厳選した結果、あと50本くらいで終わる ……気がする。次はビデオ……考え出すと怖いので、考えないようにしよう。

「Nature Time Lapse 2」 D3スゲー。


NOV.01.2008(SAT)

 あわあわと過ぎる。何やってたか思い出せない。

・忘れないうちにメモ:sambaのゴミ箱設定。

smb.confの[global]に以下の設定を追加してサービスを再起動。
        vfs objects = recycle
        recycle:keeptree = yes
        recycle:versions = yes
        recycle:maxsize = 0
・ファイルを消すと、各共有フォルダ以下に「.recycle」というフォルダができる。 keeptreeをyesにしてあるので、フォルダツリーにぶら下がる形でファイルが 移動される。定期的に消すのは、まあ今は手動でいいか……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system