日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年5月(後半)


ブジェチスラフ・ポヤルの夢とささやかな毎日篇。



嘘つきは人間の終わり。

(西尾維新「クビツリハイスクール」(p124))

MAY.31.2003(SAT)台風

 なんか頭グラグラ。夜明け頃無理に起き出して、台風の中coin laundryまで。 マガジンが数冊放置されてたので、CLAMP「ツバサ」を2話まで読んでみた。 モコナ=モドキとか出ててミワ氏は大喜びだろうと思った。ヤニーな人が入って 来たので車に待避。ビルに区切られた空の中、素晴らしい勢いで流れていく雲、 を見上げながら、来し方行く末を。

・Amazonから届いていたDVD「山の郵便配達」を見てみた。しんみり。「ツクリ」 が(ドキュメンタリーではないのだから当然だが)うるさい感じはしたけど、成程 話題になるのは解る。激しい感情は無いが、激していればいいというものでも ない。何に「ドラマ」を見出すか、という事。耐えるために考えろ、という親父の 台詞に唸る。

・夜はバスケ〜風呂〜ピザ屋。風呂は新しくできたスーパー銭湯で、600円は高! とか思ったけど、中身の充実ぶりに充分モト取れた感じ。また行こう。ピザ屋は グラッチェガーデンズ。 やたら落ち着くのはすかいらーく系だからか。防衛隊の面子で揃うのもやや久々。 特にドラムスキー氏とは一月ぶりか。今月は殆ど休みが無かったそうで、その入魂の 県政特番を見逃したのが惜しまれる。隊長は最近買ったというF3チタン白を 持ってきていじり回していたが、所謂「とろりとした」という形容の似合う外装が 何とも美しい。最近はサッカー漬けで明日も河川敷で試合だそうだ。M隊員曰く、 今日の台風の中でやったら少林サッカーみたいだったのに。

・ニャッキ氏曰く、高校の改築でドームが壊されるかも、その時を狙って主鏡と副鏡 だけでも貰って来れないか、ドブにするから。その辺から高校時代の屋上馬鹿行為話 でひとしきり。バケツにスイカ入れたままドームに放置してたら液体になってた話 とか、まぼろしの魔球の話とか。25時頃解散。M隊員宅に寄って、成恵の海水浴 (潮干狩)見つつMGズゴックの頭部解釈について話して、帰って、寝た。


MAY.30.2003(FRI)

 今週の何と長かったことか!

・サワスペより 庵野秀明インタビュー。画一化を憂える下りとか、メイン無き今のコピペとか、 その辺は兎も角、 scene4での語りの、この「おたく」への言及っぷりこそは「あの世代」の おたくだと思う。ここまで自覚的に「我々」を語れるのは、宮崎事件以前から弾圧 の下に生きた30代半ば以上の「筋金入り」の連中だけの様な気がする。やってることは 若い衆と同じでも、その「世間との距離感」を体感してる世代。曰く「その人が生きて いる限り、同じものしか好きじゃないんです。変化を求めないんですね。同じ快楽を 延々と求めたいんです。ほかにも面白いものがあるからそっちはどうかな、といって も興味がいかないんですよ」そういう連中だけが「生き残る」のだ。ホント、そう。 いや、ある程度の年齢で尚アニメ見続けてる連中なら、そういう自覚は誰しもあると 思う。いつかアニメを「卒業」させる様な衝撃に出会って「卒業」するのだと思って いた。その意味でエヴァはかなりいい線を行っていたけど、結局「綾波萌えー」とか いいつつ次の作品の視聴に移ってしまえた。見たいものしか見ない。聞きたいことしか 聞かない。世界が広がる訳が無い。いや、「おたく」はそういう生き物なんスよ。元々。 庵野はそれも解っていて、「大きなお世話」という発言にもなっている。この辺の 一歩引いたバランス感覚が、僕の知っている「あの世代」の人には共通してある、 感じがする。そういうのに憧れたものだ。


MAY.29.2003(THU)

 25時NOW。外で男二人と女一人の修羅場。聞こえてる聞こえてる。プリンプリン 物語のみチェック。プリンプリンの新曲「どっちかなどっちかなどっちがどっちで どっちかなーかなかなー」も覚えてた。よっぽど見てたんだな>昭和56年の自分。 ランカーに追い出されてマジ泣きしてるヘドロは成程世界で一番いい女。

PS2ホームサーバ。「ゲーム機能のほか、地上波/BSアナログチューナを内蔵し、 DVDレコーダ機能や120GB HDDレコーダ機能を搭載」。曰くPSX。PS2はもう持ってる から、個人的には同時にネタになった PS3エンジン(家庭でTeraFLOPS)と合わせて、「PS3」として出る、という のが理想かも。でも今このタイミングでシェアを握っておかないと、というのはある だろうし、PSPとの連携も考えてそうだ。ますますやる気ですな。著作権保護関係とか も含め「リビング支配」のデファクトスタンダード化をのしのしとやっていきそう、 なのか?こういう事をXBOXはやりたかったんだろうなあ(過去形)。

・ビデオ機器とゲーム機の融合!というとすぐさまタイムギャルとか思い出して しょうがない。あと各家庭にこの手のサーバが入るなら、分散処理型のプログラムを セキュアにダウンロード/実行する機能をつけるといいと思った。SETI@homeとか。


MAY.28.2003(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。失言が悔やまれる。うう。リアルタイムな 会話能力の低さを改めて思い知る日々だ。少しは考えて喋れ>自分。

・谷川文子「一緒にごはん(後)」:後半に至って谷川節が回る。約束事を カシカシとはめ込んで、陳腐にならないのはやはりこの作者ならではだ。 看病キス→忘れろ→バスの窓越し告白→昔の彼女が→勘違い(でもないけど)、 みたいな。キスしてからカクカクとドアの外に出て、顔真っ赤、な定番描写が タマラヌ。ラストは結構キツキツだけど、それも「らしい」。あとこの人の 描く「ブ男」には愛があるよなと思う。でも同時収録の「弥生如月」は ドリーム過ぎるだろう。/コゲどんぼ「ぴたテン7」:やっと美紗さんの 降下「理由」が明かされた。が、そりゃ怒るわな、と。こういう「思いこみと 勘違い」の痛さもこのシリーズならではだ。次巻最終巻だそうだが、この先 湖太郎がどっちに転ぶのか、が見物ではある。小星ちゃんには幸せになって 欲しい。「わ…私とか…どうかな!」この辺のキャラ「らしさ」が実に巧い。/ 井上三太「TOKYO TRIBE2 8」:終わりなき90年代。嵐の前の静けさという感じ。 巻末の(文字通り)海の視点で描かれた「何でもない暇な日」の描写は、なぜか 酷く切なく悲しい。それが「終わる」ことを感じさせるからか。たとえ彼らの 上に、この先平凡な毎日が続いたとしても、この日々に終わりは来るのだ。時々 こういう「なんでもない」描写が入ってて、それが妙に染みる。公園のベンチで 会話する嘗てのツレ二人、彼らの上にもはや赦しはあり得ないのか。海とメラ、 その、嘗ての盟友である安心感と、尊敬する仲間を殺害されたという緊張感の ないまぜになった「在り様」の魅力は、90年代を遠く離れた今も、リアルに、 凄い。


MAY.27.2003(TUE)

 凡ミス連発。フラットケーブルの端子引きちぎったり。力の加減さえ解ら なくなってるのか……こういうときはもう何もしないのがいいのかもしれん。 23時前帰ってきてプリンプリン見て寝た。ランカーのプリンセス抱キャっぷりは 流石に犯罪くさい。おとっつあん……「結婚なんて考えた事もなかったナァ」 とかいいつつ「まんざらでもない表情」(人形なのに!)で両殿下を天秤に かけるプリンセス。この演技力!実にわかりやすい。


MAY.26.2003(MON)

 一日集中力を欠いていた。殆ど仕事にならず。なんかもー全然だめ。 マンガ夜話は週末に一気に見る予定なりけり(先祖のアナウンサー調)。


MAY.25.2003(SUN)

 起きてアバレだけ見てから出かける。見所はフキフキのみか(そこしかないのか) 部屋にいるとおかしくなりそうだ。上の階の人がベースの練習してるんで。とゆーか もー色々考えちゃってねえ。考える暇があったら手を動かせ線を引け、とは思えど、 曇り空の下をトボトボと。ユニクロや中古屋や本屋で無駄な金を遣う。帰ってきて スパゲッティ食って寝た。語るまい。


MAY.24.2003(SAT)

 明け方ベッドに転がって、午後まで寝ていた。起きて、本屋行って、「神戸在住」 「るくるく」「TOKYOTRIBE」の新刊を買ってくる。ゲルマラジオで躍るるくに 悶えまくり。「やはうえさまー」とか素晴らしいな。「神戸在住」に関しては N先生の感想を引こう。「恋愛話の回読んだか!?ああ!痛すぎる!あと占いの 話とか!だがな俺はヅラに彼氏が出来る様な展開は許さんぞ、そんな展開になる 位だったら旅行先の地下鉄で事故にあって死んでしまう様な展開の方がマシだ! ヅラは一生乙女で無ければならん!」恋してるんだね……かつらっちに……そうか 氏の好みはああなのか。いや気持ちはわかるよ。日が暮れてからバスケ、のつもり だったけど、なんかそんな気分にもならなくて、バスケ明けの連中を待って一緒に 風呂屋だけ。風呂屋でガンダム展見にエキスポランド行こうぜー、とかいう話。 あとI上君宅のシャワーの話(夏にならないとお湯が出ないとか。地獄だ)とかも。 夜M隊員の家に寄って、成恵の世界を半口開けてぼーっと見て、Zガンいじって、 冒険王版ガンダム 笑いながら読んで、帰って、寝た。

・ゲルマニウムラジオ、作って、一日か二日は聞いてた気がするけど、あの後 あれはどこへやったろう。すぐ後にSONYのラジオキット買った気がする。多分 捨てちゃったんだろう。同じシリーズでボルタ電池とかも作ったけど、学校に 持って行ったら液が腐っちゃってねえ。最近無性に欲しいのは「大人の科学」の 蓄音機 セット。しかし30前の男が一人でこれに向かって「メリーさんの羊」とか 歌ってる様を想像すると、購入ボタンを押下出来ない自分が居る訳で。

・細田ヴィトンアニメ結局見損ねたので誰か見せて下さい。


MAY.23.2003(FRI)

 眠い。久々に職場の仲間とゴハンに出かけたりした。オタ話を封じられた席 では、ただ相づちを打ちつつ座っているのみ。深夜帰宅。眠れぬ夜を過ごす。 眠れるものか!

・仕方ないのでMBSでやってたチェコアニメ傑作選を見ていた。パヴェル・ コウツキー「視界の外」(皮肉だが、そこ止まり。でも木彫りってのはスゴイ) ルボミール・ベネシュ「PatとMat」(チェコっぽいジョーク。シンプルだが 吹き出してしまう。基本的にギャグが過剰だ。動きがイイ)ブジェチスラフ・ ポヤル「探偵シュペイブル」(カメラワークがスゴイがさほど惹かれなかった) 「ナイトエンジェル」(ストーリーはアレだけど、絵の美しさは強烈。目が見え ない青年の世界を、闇の中で音に対する部分照明で描く、というセンス、その アイデアの卓越と、画面の美しさに身震いがする。幻想的、とはまさにこのこと だ。恋人達の描写はシャガールがそのまま動いてる様だった)シュヴァンクマイ エル「ジャバウォッキー」(シュールでアートで練り込みが丁寧で。これこそ チェコのアートアニメ!という感じの空気感。なんつーのか、スウェディッシュ ポップに対するタンバリンスタジオみたいな)。微妙な傑作選だな……

・夜明け頃、洗濯屋に行ってシーツ他を洗い、コンビニで西岸良平を立ち読み して、カレーパンを買って、洗濯物を干して、やっと眠る。


MAY.22.2003(THU)

 仕事して帰って焼酎飲んでプリンプリン見てQして寝た。

ファットジェダイ Yahooネタに。昔SWが金曜ロードショーで放送された翌日、友人と二人ホウキを もち、口で「ブウォゥォゥン」とか言いながら、学校の中庭でベイダーVSオビワン ごっこをやってたらギャラリーが!みたいなことを(すっかりその気で)やってた ファットボーイです。この手の「ヲタ故の痛い話」は枚挙にいとまがないのですが。 いや今でもそのログは更新され続けているけどね。でもこれで寄付金が集まっちゃう のがアチラだよなあ、とか思った。寄付しちゃう人の気持ちは解る。それは単に彼に 対する慰めだけではなく、自分の痛い過去に対する、贖罪、免罪符の購入の様な ものだ。

30girl2話更新 (メガグレイブより)。どんどんあさっての方向に突っ走ってる気もするがとにかく よし。萌えるぜー。キャラ設定だけでオナカイッパイになれること請け合い。

カレーパン食べてくれバージョンもあるそうだ。何かカレーパンが食いたく なった(感想か!)。大学時代はカレーパンが副食だった。主食はソーセージ マヨネーズパン。生協のがうまくてねえ。いまだに味が思い出される。コンビニで 売ってるソレでは得られないあの食感。皮がブツリと。


MAY.21.2003(WED)

 仕事して帰ってきてプリンプリン見て寝た。懐中電灯を持たせるランカー様は 論理的で冴えている。シドロとモドロを見ていて、似たようなコンビ名の子供達を 思い出して、一瞬悩んだ。それは ニッチモとサッチモ

茄子カンヌレポ 。原作があれだけ傑作である上、作り手側が日本最高レベルで且つ自転車好き、 よっぽどの事がない限り傑作なのは間違いないと思える。作品時間も丁度いい。 取り敢えず、さっさと見せれ!という感じ。

ひまわりの画像 を見つつ週末の天気から洗濯屋行きタイミングを考える。シーツを洗おう。 日本一その名を呼ばれた人工衛星は明日お役御免となる。さらばだ、ひとまず。

・俺ニュ(あと10日)より KINGS OF AFRICA。王様過ぎる。あと坂本真綾の新シングル集 『シングル コレクション+ ニコパチ』は7.30発売だそうだ。

・ファンタの「頭が高い!」先生が滅法好きだ。あのシリーズは全部好き だけど(ドラゴン先生・革ジャン先生・激安先生・ツッパリ先生、とある。 革ジャン先生ってどんなんだっけ……)、突き抜けている。素敵だ。 DVD出ないかな……歴代のコカコーラCM集とか。さわやかティスティ〜 I feel Coke〜の頃のをもう一度見たい。「都会」っぽくてさ。


MAY.20.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

腕立て伏せ1時間で3669回。このところ全裸ネタしかなかったCNNこぼれ話 だけど(街中で全裸高速道路で全裸飛行機で乗客全員全裸パイロットが二人とも 全裸etc.)これは妙に感銘を受ける。嗚呼腕立て伏せ人生。因みに今やったら 連続20回が限度でした。弱りまくり。


MAY.19.2003(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。いつか楽になる日が来るのだろうか。辛気くさい 顔をしていると余計に不幸が舞い込んでくる。カラ元気でも元気、だ。ニコリ。 ひい平口!


MAY.18.2003(SUN)

 県知事選の投票に出かける。「選挙に行こう!」とかいうプラカードを持った 人達が街の至る所に立っている。可動堰問題以来、選挙と言えばこういう光景。 徳島の選挙が今後もずっとこんな風だと面白いよなとか思う。Dik(DIY屋) をぶらついて日を潰す。無人販売で買ってきた蓮根をカツにして、酒屋で買って きたトリス角瓶の封を開ける。そのまま安焼酎に移行して酩酊。ベッドに倒れ 込んでいた。24時頃目覚めて、2時間程chatしつつ、月見台の方に上げる絵を 塗って終わる。

かれーぱんーかれーぱんーむいてむいてむいてーまたしまうー。なんか延々 見てしまう。この妙な懐かしさは何。ビックリハウス的というか、なんきん、 糸井重里系80年代サブカルの匂い……

・前回の裏関根TV見た。ライジングサンのダメ日本語特集。「デテイテクラ サイ!」「オコタゾ!」「コレメイシデス」あと男三人のユルユル料理番組 とか。兎に角ユル過ぎる。酒の肴に最適。


MAY.17.2003(SAT)

 理由の無い落ち込み状態がずっとまだ続いている。どうでもいいですね別に。 後輩に電話したり、N川先生に電話したり。気の良い奴と話がしたい。孤独と 不安。僕はいつまでも「このまま」なのか。

・夜F氏から「バスケ来いよ」の電話をうけてバスケに行くも、電話してきた当人は 来てないという。バスケには米国人(多分)が来ていて、でかい上に巧い。本場モン にはかなわない……ってそこらの小学生にも敵わないよ。今日は転びませんでした。 M隊員と風呂屋行って、ニャッキ氏宅に寄って、フリーズドライの方法について研究 したりした。研究室の同窓会に帰ってきていたK氏から 三重点等の講義をうける。昇華なのか。「こういうのは日常の延長線上で 考えても捉えきれないから」等含蓄のある言葉。2時頃、K氏を送り届けてから 帰宅。泥の様に眠る。

・この週末あたり、845PEでマシン組むかなーと思ってたら既に市場には 865が出回ってる罠。また暫く様子見か……


MAY.16.2003(FRI)

 まだ気が重い。ニビル星接近の影響か。やっぱそういう時期なのか。 天気予報 によれば週末はまた微妙な天気らしいけど、晴れ間に自転車で出かけるさ。 酒も切れてしまったし、いいウヰスキーでも買ってこよう。

・「九年目の魔法」を半分程読んだ。この時点で、まだこの先どう展開するのか 全く読めない。読み終わったとき、膝を打つのか、投げ出すのか。楽しみだ。

・小生意気なプリンプリンがガヴァチョやゴン太をおさえて NHKキャラクター人気投票TOP。ルチ将軍は今回露出が少なくて可哀想だ、 と思ったら5位入りしてる。花のアナウンサーが順位を上げている様だ。

・星雲賞の投票〆切が迫っているが、今年もホントに読んでない。読んだ 数少ない作品の中から投票する訳で、こんなことでいいのかなあ、と思うが、 まあ所詮宴会の余興だしな、とも思う。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system