日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年3月


プロバイダ勧誘には気を付けて篇。


MAR.31.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

九井 諒子「ダンジョン飯 1」読了。 所謂ダンジョン。wizっぽい世界観に懐かしさを感じつつも その「ダンジョンでモンスターを料理する」というコンセプトに正直に、 しかし違和感なく物語に乗せていく(冒頭20ページ位でモンスターを 料理し始める)剛腕ぶりにぐいぐい引き込まれる。巧い。 構成の巧さ、キャラの立ち具合、それぞれの「役割」ならではのナチュラルな 感情の流れもひたすら巧く、読みやすい。 とにかく衝撃だったのは、”動く鎧”を食う(!!)という下りで、 これを描いた(この世に出した)だけでもこの作品は新たな時代を 切り開いたと言える。まさかあんな風に食すとは……!! この作者の他の作品も読んでみたくなった。そのうち買う。


MAR.30.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・敢えて恥を晒すが後世の役に立てばと思い下記に記す。昨夜から今朝にかけて 遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルに巻き込まれた。 詳しい手口は 総務省の指導内容にあるとおり(基本的な手口はまったく同じ)。家族から 「NTTから電話がきて、契約の変更が必要だっていうんで承諾したけど、ネットの 設定の部分だけよくわからないから後であなた宛てに電話してもらう事にした」 とのこと。この時既に日曜の21時。しばらく電話がかかってくるのを待つ。 「NTTフレッツ光サポートです」と名乗る女性から「今より安くなる」「お客様は なにもしなくていい」とひたすら繰り返される。「もう家族は承諾している」とも。 何がどう安くなるのか、そもそも本当にNTTからの電話なのか、という事を問うと 「NTTは独占禁止法の関係で直接営業ができないので弊社が代行している」と言い出し、 あ、怪しい?と思ったとたん「別の担当者から電話させますので詳しくはそちらから」 といってまたしばらく電話口で待たされる。気が付けば22時近い。子供を寝かし つけないと、という焦りの中で、正常な判断ができない。電話がかかってくるまでの 間に詐欺ではないか、とググっている間にまた電話。今度は男性が全く別の会社名を 名乗った上で、今プロバイダは何を使っているのか、との問い合わせ。ちょっと 待て、こっちが何のプロバイダを使っているかも知らずに安くなるってどういうこと だ、と思う間もなく今回はOCNへの乗り換えの案内であり、とにかく「契約の 変更だけ」「そのままでいい」「今より安くなる」「なにもしなくていい」 「OCNは利用者も多くて、利用者が多いことが安心の証拠だ」と繰り返す。 「そうしない」ことは有り得ない、みんなそうしている(と言っていた)と言う言葉に 心の片隅で、何がどう安くなるのか一切語ってないぞこいつ、というのは分かっていて、 分かっていたのに絶妙なタイミングで次の担当者(技術者)にバトンタッチ(また 電話口で待たされる、もう23時近い)、気が付けばプロバイダ乗り換えの契約は 完了しており、切り替えの日取りまで打ち合わせしていた。

・今朝冷静になってみれば「(結果どんなにお得な情報であっても)これはないわ」 という事になり、上記の情報を踏まえてキャンセルを申し出たところ、あっさりと キャンセルは受け付けられた(らしい。まだわからないが)。それでもこのやり場の ない怒りと言うか、子供が見ている前でまんまと騙されてた自分に対する自己嫌悪 みたいなものが拭えない。今になってみればどう考えても怪しいし、そもそも 「現在〇円のところが○円まで安くなる」という情報が無い時点で相手にしないレベル の提案、だいたい日曜の21時に電話で「NTTから来ました」と偽装してる(偽装してる のは最初からわかってたのに!)時点で完全にクロなのに、あれよあれよという間に 契約してしまったことに、自分のセールス耐性の無さを痛感する。とにかく 「やられた」。これまでにも何度かプロバイダ変更のセールス電話を断ったことは あったが、今回は「聞いてしまった」のが間違いだった。一旦聞いてしまうと、 生半な素人では悪意を持ったプロにはかなわない。以て他山の石とされたい。


MAR.29.2015(SUN)雨後晴

 掃除したり息子とキャッチボールしたりして過ごす。

・先日放送の「かぐや姫の物語」を漸く見終えた。とりあえず帝のアゴのインパクトが 全てを消し去る角度だった。あと伊集院さんが伊集院さん過ぎた。姫の「動物の様に ”生きる”事を目指したのに、結局”世間のしがらみ”に足を取られて思うように 生きられないまま時間切れ」という、まあ大抵の青春にある蹉跌を描いていて、 泣けるは泣ける。がっつり轍にはまったままお迎え衣を羽織る様は要するにリクルート スーツを身にまとう就活生、とかいうと余りにも単純か。竹から金粒が出た時点でもう 月の刑罰(絶望して月に帰りたい!という”矯正”に至るまで)は始まっていたわけで、 その辺含め、かなりシンプルで、”分かりすぎてしまう”ことに違和感を感じる。 意図的に深み(内面)を消し去っている様な。「火垂るの墓」の重層になってる観点 (実は主人公は結構面倒くさい性格でありイラッと来るなど、複数の意味を並行して 混ぜ込んでいる)とかを期待してると外す。単純に「筆ペンアニメ」で日本昔話を やりました的な感じでいいの?それとも見えてない何かがある?

・まーしかし、やーな気分になりますね。何とも、やーな気分。


MAR.28.2015(SAT)

 息子と小学校まで歩いていく。昔はかなり遠い距離だと思っていたけど、いざ 歩いてみるとすぐ近所だったことが分かって、これはちょっとした驚きだった。 思えば小学校を卒業して以降、この距離を歩いたことが無かったのではないかな。 息子は結構ヘバッていたけど、保育所の先生に挨拶とかして元気を取り戻し、 同級生の家の犬に挨拶などしつつ神社に行ってしばし遊ぶ。


MAR.27.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今朝、twitterでOUTの思い出を語るハッシュタグに遭遇。こういう時必ず気の利いたことを言う kimlla氏@だ☆めーづの中の人が沈黙していて、あれ、なんかそういえば最近 おはようございますツイート見ないなぁ、とか思ってアカウントを見に行ったら、 「病気のため永眠致しました。」との書置き。文面は本人の文章っぽいので、 ツールが自動送信したのか、或いは死んだ後の告知を誰かに頼んでいたのか。 先の震災の被害に遭われた様であったこと、また震災後体調を崩されていた様子は、 ツイートの端々からうかがえたものの、その舌鋒の鋭さ(切れ味の鋭いくだらなさ)は 全く揺るぎがなかったので、きっと仕事が忙しいのであろう、はやく良くなってまた長文を 読ませてほしいものよ、とか思っていた。永眠は冗談だと思いたいが、もう一月以上 あの髪留めアイコンを見ていないことに思い至り、ああ、と思う。もうあの鮮やかに 見る者の腹筋を破壊する 地口の新作を見ることはないのか。

・今になって悔やまれるのは、なぜあなたの文章のファンです、あなたの地口で 死ぬほど笑いました、ツイートも日々楽しんでます、と伝えられなかったのか、 という。この人は「そういう」んじゃないだろうなぁ、と思っていた。思えば ブラッドベリが「またこのざまだ(瞬きよりも速く)」で言っていた事だ。あなたの ファンです、あなたの文章で日々生きる力を貰っています、という言葉を、後悔の前に。

・自分が死んだときの挨拶は用意しておいた方がいいなと思う。


MAR.26.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.25.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.24.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・みんなのうたの「ピヨの恩返し」が谷山浩子の岩男潤子アテ書き曲らしく非常に かわいらしくどす黒い。ひたすら家族のために働いた50年を「あなたのために」 「恩返し」というファンタジーに埋め込んで、”他人のために無意味に過ごして しまった日々”を解決しようというこのゆるふわな闇たるや。決して愛らしいだけの 歌ではない。むしろその向こうにある(新井素子的な)真っ黒な闇に震える。こえぇ。 谷山−岩男ラインだと「おもちゃ」がおすすめ。いろいろヤバい。

・みんなの歌と言えば「履物と傘の物語」が泣ける泣けると話題だけど正直独居老人・ 限界集落・老老介護etcのリアルな現実しか語ってない様な。亡くなったお婆さん達が 押入れの奥にため込んでいたものとは……!こわー。南家のフレッシュアニメでも全く 糊塗出来ないリアルな”孤独”の臭いがにじみ出ている。家族はこんなことになる前に なんとかできなかったのか。

・なんか何を見ても闇を見出してしまう、というのは結局自分の心の闇を覗いて いるのだな。


MAR.23.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.22.2015(SUN)

 息子を連れて図書館に。野外劇場に座って、持ってきたおにぎりなど食べて暫し ピクニック気分を味わう。その足でドラえもん映画を見に行く。 「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」。 ここんとこ繰り返し新「大魔境」見てたから、どうしても色々弱く感じる。惑星 まるごと破壊だったら宇宙開拓史があるしなぁ。別の惑星まで行ってる割には、 全体的にスケールが小さい。悪役の田中裕二は相変わらず素晴らしかった。この人の 演技聴くと「劇場アニメ見てるなー」って思う。とはいえ息子は十分楽しんでいた 様なので、よし。

・先日の地震以来、奥さんが仕事部屋にある本棚が怖い、外に出してほしい、と いうので、奮起して本を段ボールに詰め、本棚を廊下に持ち出す。段ボールだらけの 部屋で「で、これどうしよう……」みたいになってる。勢いで部屋の模様替え。 息子の勉強机、迷っているうちに春が来てしまったので、とりあえず空いてる机や 本棚ででっち上げてみた。なんかかわいそうな気もするけど、現状これ以上モノが 買えない(置けない)のでなぁ。もうほんと色々捨てないと。


MAR.21.2015(SAT)

 奥さんの買い物につきあって久々に駅前そごうまで。息子と公園で遊んだり 川をさかのぼってくるクラゲを眺めたりして日を過ごす。息子はお年玉でもらった 図書カードで何を買うか、いまだに迷っていて、その品定めっぷりが堂に入っていて なんだかおかしい。

・先日TVでやった「新・のび太の大魔境」をもう4,5回は見てる(息子が見るので)。 凄く原作を大事にしてて、何度見ても感心する。原作のバランスの良さとオチ周辺の SF臭さをきちんと踏まえた上での”いまどき”っぽい子供向けの味付けが好印象。 それにしてもペコことクンタック王子があまりにもケモい。あの「いまのは ころんだのです」がこんなに扇情的に。ラストの無音でのやりとりとか思い出した だけでゾクゾクする。新ドラ映画の中では一番かもなぁ。やっぱ原作の力が凄い。 これを超える原作は個人的には「魔界」だけだ。宇宙開拓史もいいけど、魔界の あの闇の奥深さは桁違いだと思う。


MAR.20.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.19.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.18.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・目覚めると庭で派手に鶯の声がする。春だ。


MAR.17.2015(TUE)

 すごい霧の日。昼休みに銀行まで歩いてたら数メートル先が見えないレベルの 切に包まれてサイレントヒル気分。こんなの何年ぶりだろう。

・先月の文科系トークラジオLIFE(音楽の現在)を聴いてて、Pandraとかを「海外に 居るときはいつも使ってる」っていう言い回しが。つまりHola的なアレか。 アレといえばAndroid5.1で使える様になるという Google VPNが やや気になる。でもこれは多分海外に行くことは出来なそうだけど。


MAR.16.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・古新聞を片付ける。オレンジ色の服着せられた写真が、あの瞬間以降パタッと 無くなって、その後シリアとかIS関連の報道がまったく無くなってるの様であるのを 見て、暫し感慨にふける。週に1回位しかニュース番組見ない生活になってるので、 世間とのズレがひどい。新聞もTVも見ないで何やってるのかと言うと、待ち系のスマホ ゲーム。スーパーセルの3本(Clash of Clans、Hey Day、Boom Beach)に加えて、 SimCity BuildItをこの”ローテーション”に入れてしまったことで、もう細切れの 時間は全部この手の画面をスースーする作業に注ぎ込んでしまっている。ヤバいなぁ、 と思いながら、アンインストールするほどの気概もない。


MAR.15.2015(SUN)

 カルロスアギーレをひたすら聴いていたい雨の日。甥っ子たちがやってきて大騒ぎ。 雨で力が余って取っ組み合いになりかけていたので、ほこりをかぶっていたwiiを 掘り出してやらせる。やっぱり大騒ぎだけどまだマシ。


MAR.14.2015(SAT)

 息子の下前歯が乳歯の後ろからぐんぐん生えてきていてヤバい感じなので歯医者へ。 怯えきっている息子の気を散らすためにいつもと違う歯医者に 「ここは痛くしないから!」などと誤魔化しつつ連れていく。でも歯科医曰く 「昔は歯並びが悪くなるからと言って無理矢理抜いていたけど、最近は抜かない、 前歯はそもそも後ろから生えてくるもので、歯並び自体はあごの大きさによる 点が大きい、もっと固いものを噛んであごを大きくしてください」とのこと。 息子は抜歯しなくて済むと知って晴れやかな顔に。なんかお祝いムードでそのまま 回転寿司に行ったりあすたむらんどに行ったり(チームラボのやつが見たかった。 けっこう良かった。)して一日楽しく過ごすのだった。ぐったり。

・歯科医の待合室の漫画棚に進撃の巨人が並んでいたのは巨人の歯並びがいいから だろうか。


MAR.13.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。生きてるのか死んでるのかわからない気持ち。 0時を回って帰宅して、なんかもう何もかも、とウィスキーを大量摂取するも酔えず 体調が悪くなるのみ。心がやられてんなーと思う。未視聴の水曜どうでしょう録画 (2006年のヨーロッパ編)をぼんやり見てたら3時ころになったのであきらめて 寝るのだった。


MAR.12.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。旧職場に営業に行く。久々のスーツの 前ボタンが閉まらない。痩せよう。


MAR.11.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.10.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。頭痛がひどい。

・たまってたGレコ漸く一本消化。おトミさん曰くの「見ながら書き込みがやれるなら、 やってみせろよ」な詰め込み具合は相変わらずで、それでも「見るに堪える」。観て しまうのはなぜなんだろう。レコンギスタ作戦はジット(GIT)団のものだった模様。 ジットラボってやっぱGithub的なのから音だけ持ってきた感じなのかなぁ。キンゲの マッハバンドみたいな。


MAR.09.2015(MON)

 週末酒の席で無くなったはずの作業が何事もなく復活してきて目の前が真っ白に。


MAR.08.2015(SUN)

 昼食は外でラーメン。初りょう花。中に入ってる焼き鳥っぽい肉がうまい。昔 コンビニだったのをうまく改装してるなぁと感心する。あとはコムサに 息子の卒園式用の服を買いに出かける等。


MAR.07.2015(SAT)

 ひどい二日酔いで目を覚ます。ぐったりとホテルのモーニングを食べ(コーヒーが 物凄くおいしかった)、新宿界隈を傘を片手にブラブラ歩いていたら、やっぱり 昔よく行ったあたりに足が向いてしまう。コンランショップはまだ開いていなかった。 ぼーっと歩いていると幡ヶ谷のあたりまで来てしまって、うーん、やっぱりまだ 甘酸っぱい思い出には昇華してないなぁ、などと思いつつ6号通り商店街を抜けて 地下鉄で秋葉原まで。いい運動になった。秋葉原でどらんく兄貴といろいろ話す。 夜空港まで迎えに来てくれた奥さんとマサラ(カレー屋)でポークマクニ。


MAR.06.2015(FRI)

 東京で仕事&飲み会。空港でスマホの電源を入れたとたんに届くメールに青ざめて 空港の喫茶店でPC開いて小一時間。”空港でPCを開くビジネスマン”気分を満喫。 東京事務所でもひたすら仕事。お客さんとの挨拶もそこそこに。当初の目的を 果たした後、飲みは2時頃まで。酒で相手の心を緩めつつ、リソースの奪い合い (を拒絶する)作業。アルコールを大量に内臓に浴びせても一向に楽しくならないのは 例によって例の如し。グダグダになってホテルに倒れ込む。


MAR.05.2015(THU)

 仕事して帰ってきて大量の鶏から揚げを作って寝た。

・昼にどうしてもレバニラ炒めが食べたくて王将にいったら休み!仕方なく ラーメン屋に行って、量ばっかり多いしょっぱいラーメンを食べてしまって 一日後悔する。


MAR.04.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.03.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.02.2015(MON)

 年明けてからこっち、GoogleNowが案内する裏道通勤ルートに切り替えてたんだけど (通勤時間帯が明らかに短くなった。すごい)、その中に川沿いの土手を走る箇所が あって、そこでみる景色が結構気に入っていた。毎日新鮮に感じてた、んだけど、 あれっ、今朝そこ通ったっけ、と思って考えたんだけど思い出せない。とうとう 新鮮さが失われた。自分にとって、”新鮮さ”はだいたい3か月ということかと思う。


MAR.01.2015(SUN)雨後曇、強風

 息子の玩具を仕分けする。ゴミ袋いっぱいの紙作品を、写真に収めてはファイリング したり、捨てたり。しかしまーよくもこんなに作ったものだ。一つ一つ説明して もらうのも楽しい。午後ケーズデンキの売り尽くしを見に行くも特に何もなく。 ハードオフに行ってSONYの”リアリティ・リジェネレータ”搭載VHSビデオデッキ (「ジャンク品」ラベルつき)SLV-R100を5000円で購入。ジャンク品デッキなんて ついこの間まで300円とかだったのに、今や貴重品だ。でも手持ちのSONYデッキが 完全に壊れてしまったので、とても有難い。他の所謂「19ミクロンヘッド」デッキ ではこの世代のデッキが出すシャープさは望むべくもない模様。あぁ、これで S端子があればなぁ。今の取り込み方法だと激しく電源のノイズが乗るので、S端子 じゃないとPCでの取り込みは厳しい。うーん、これはもう アナ録買うしかないのか(と自分の心の外堀を埋めつつ)。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system