日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2011年11月


徹夜・徹夜で疲弊篇。


NOV.30.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ベルリオーズは言っています。もしあなたが『ハムレット』を読まないまま人生を 終えてしまうなら、あなたは炭坑の奥で一生を送ったようなものだ。(海辺のカフカ) 大公トリオ聴いてみたい。


NOV.29.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.28.2011(MON)曇・寒

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.27.2011(SUN)

 午前中はぼんやり過ごす。午後出かけて色々用事を済ませる。マルナカに行って ミスドでおやつ食べて何も買い物せずに帰ったり。奥さんも自分もこのところの 繁忙っぷりで正直かなりやられてる感じ。帰りに小さいスーパーで買い物して 帰宅して参鶏湯作って食べて寝た。

DeleGateLauncher見ながら色々試してみたけどアドエスでのテザリングは うまくいかず。iPodTouchの面白さに日々目覚めていく感じの今日この頃。 モバイルルータを導入してムリムリ移動体通信するよりは、もうスマホに移行すべき、 何だろうなあとは思いつつ。位置情報アプリとかはスマホでないとどうにもならん。 うーん。通信費がなぁ……


NOV.26.2011(SAT)

 息子を耳鼻科に連れて行く。チューブはほぼ押し出されていて、穴はふさがって いるとのこと。そしてまた水が溜まり始めているとか。中耳炎はなかなか 治らないとは聞いていたけど、これは長いことかかりそうだ。帰りに病院近くの ホームセンターでウォッシャー液を買う。この店にくるの何年ぶりだろう。 このホームセンターがまだ別の名前(ベターライフ)だった頃、小学生〜中学生の 自分は毎週の様に自転車で通ってた。こぢんまりとした空間だけど、当時の自分に とっては「いつか欲しいモノ」で満ちていた。夕方奥さんを飲み会に送っていって、 息子とスーパー銭湯に。最近漸く落ち着いて風呂屋につれていける感じになって来た。


NOV.25.2011(FRI)

 仕事して帰ってきてワインとジン飲んで寝た。


NOV.24.2011(THU)

 仕事して帰ってきて発泡酒飲んで寝た。


NOV.23.2011(WED)

 動物園のタダ券があったので、どれ行ってみるか、とお弁当を作って動物園へ。 曇り空で、散髪したての頭が寒くてたまらない。息子はそれなりに楽しんでいた様だ。 買ってはみたものの、殆ど使えていないiPodTouchで写真など撮ってみたが、PCに 取り込んでみると、画素数が少ないのがかなり致命的な感じ。HD画質とはお世辞にも 言えない……まあそこに期待してたわけではないけども。 今日はなんとなく猿をじっくり見てしまった。猿は見応えがある。

・iPodTouch、「iPod」として使う場合、運転しながらだと物理キーが無いのは 致命的だと言える。まあ車の運転中は普通に昔のiPodnano使うけどさ。ガジェットと しては確かに面白いけど、これはやっぱり常時接続じゃないと面白みは薄いかなー。 どうなんだろ。


NOV.22.2011(TUE)

 日付が変わるまで仕事して帰ってきて寝た。


NOV.21.2011(MON)

 日付が変わるまで仕事して帰ってきて寝た。


NOV.20.2011(SUN)

 徹夜で昼までバタバタと。何とか収まって半分意識を失った状態で帰宅せんとす。 運転してたらどうにも眠くて、途中散髪屋に寄って伸び放題の蓬髪を短くして 貰っている間に短時間の睡眠を取って復活。無事家まで帰り着いて、夕方まで 爆睡。夕飯を食べてまた眠る。やれやれ。


NOV.19.2011(SAT)

 先週壊れた洗濯気を修理に電気屋がやってくるというので慌てて大掃除したり。 人が来ると家が綺麗になるよ。洗濯機はバラしてみるとかなりサビが出ていて、 電気屋曰く「洗剤のサビはひどいから」とか。水漏れの原因になってる パーツを交換したいのでパーツを取り寄せたらまた来ますとのこと。ひとまず 振動センサの修理は終わって、動くようになった。やれやれ。

・夕方よりサーバー移設作業の為夜勤。上記の対応もあって昼間眠れず。やばい。


NOV.18.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.17.2011(THU)

 仕事して帰ってきて録画してたアド街と銀魂見て寝た。頑侍とか蓮舫とか。 下らなくてよろしい。アド街は昔住んでた 住吉だったのでついつい懐かしんでしまう。島忠 & ライフとか毎日の様に 利用したものよ。東京で住む町を物色していたとき、まだ結婚する前の奥さんに この「住吉」という町を下見に行って貰って、電話で「大きいスーパーと ホームセンターが一緒にあって、住みやすそうだよ」と教えてくれたのを、つい この間のことの様に思い出す。昨日のことの様であり、他人の人生のヒトコマの 様にも思える。あの頃も今と同じ様に忙しかった。ゆっくりゆったりと生きたい、と 願いながら、貧乏暇なしを地で行っている。そうやって一生をすり潰して行くのか。 いやだわ。


NOV.16.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。海辺のカフカ(上)読了。舞台が徳島になってて驚く。 下巻を探しておかないと。

・作中、雨月物語に関する言及があって、読んだはずなのに何も思い出せない。 読んだと思っていたのは夢だったのか。


NOV.15.2011(TUE)

 朝の武田鉄矢の番組が ソマチットでド肝を抜かれる。昔から折に触れ思いっきりディープなトンデモ話を する人だなあと思っていたけど(よくよくこの手の話しが好きと見える)、 うーん、朝から濃いわー。

・洗濯乾燥機はサポートに電話したら、購入したヤマダ電器を通して修理依頼を してくれないと保証が効かないとかいうのでヤマダ経由で修理を依頼。 特に保証をつけた記憶はないけど5年保証とかになっててラッキー。こういうとき ばかりは、白物家電は電器屋で買わないとね、とか思う。


NOV.14.2011(MON)

 甥が泊まりに来ていて、息子と夜中まで大騒ぎ。

・万物を作る者の手をはなれるときはすべてはよいものであるが、 人間の手にうつると全てが悪くなる。云々。


NOV.13.2011(SUN)

 スマホが欲しいなぁ〜とか思いながら色々と検討(という名のWebだら見)してたら 奥さんが「時間がもったいないからとりあえずiPodTouchでも買ってガス抜きしたら」 とか言うので近所のケーズデンキで、去年エコポイントで交換してた商品券を使って iPodTouch(32GB・MC544J/A)をゲット。白モデルが出るから少しは 安くなってるかなーと思ったけどそうでもなく。

・ちなみに悩んでたのは L-04Cにイオンの980円SIMを挿したやつなら 位置情報遊びができてお安くていいんじゃない、的なものだったんだけど、 やっぱ遅すぎて使い物にならないっぽいので、うーん。でもアドエスよりは 速いんだろうけどなあ。ウィルコムも イエデンワとか出してないで素直にスマホに手を出してくれればいいのに。 白い犬の手前、そうもいかないのか。

・夜、 洗濯乾燥機BD-V3200がF14というエラーを出して動かなくなった。 調べると、振動センサーの故障らしい。以前使っていた洗濯機を捨てずに とっておいたのが功を奏した感じに。


NOV.12.2011(SAT)

 畑で芋掘りしたり。いいイモができた。


NOV.11.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.10.2011(THU)

 昼休み、昨日の本屋にまた出かけて、「イムリ」10巻まで買ってしまう。で、 我慢できずに本屋の駐車場で昼飯も食わずにひたすら読みふける。面白い、面白い!! こんなに「やめられない」漫画に出会ったのは久方ぶりだ。そしてああ、また 続きが気になるじゃないか!


NOV.09.2011(WED)

 会社の昼休みになんとなく出かけた本屋で、こないだ2巻まで読んで、ヤケに続きが 読みたくなってた「 イムリ」が最新刊まで揃っているのに遭遇。はやる気持ちをおさえつつ、ひとまず 3〜6巻購入。この物資欠乏の折、新刊漫画をまとめ買いとかあり得ない。 あり得ないけど買わずにはいられない。一刻も早く続きが読みたくて、深夜帰宅後 睡眠時間を削ってむさぼり読む。ぐああ、続きがますます気になる!


NOV.08.2011(TUE)

 保育所で、息子が昨日みた夢の話をする。曰く、大きいニンジンの夢を見た。 こーんな!おっきい!(ジャンプしながら全身で表現)ニンジンだったじょ! そうかそうか。


NOV.07.2011(MON)

 毎日何かしら凹むことがあるので凹み慣れてしまったというか。凹みすぎると もうお湯につけてもボールは元には戻らないとかや。

・メモ:同位体は中性子の数が違う同じ原子。同素体は同じ原子で構成される 異なる物質。ex.黒鉛とダイヤモンド。


NOV.06.2011(SUN)

 はっきりしない天気。文化の森で 「スウィンギン・ロンドン 50’s-60’s(ミニスカート・ロック・ベスパ―狂騒のポップカルチャー)」 最終日に駆け込む。どの辺がどうロンドンかっていうのは良くわからないけど、 あのへんのデザイン家電 (例えばこんなの)のヤバさはビシバシ伝わった。当時のSONYとブラウンの ヤバさは異常。ちびっこいラジオ一個でこんなにも「ラグジュアリーな日常」を 脳内に描かせる強力さ。スピーカーボックスの上の灰皿とかもうね。たまらんよ。

・夜、某るてんしと氏のツイートに影響されて買い込んだスパークリングワインを 一本空にして酩酊。


NOV.05.2011(SAT)

 終日雨。室内では消化しきれない息子のパワーを近くのショッピングセンターの 遊具コーナーで発散させたり。


NOV.04.2011(FRI)

 日付が変わるまで仕事。これはやばい。

鶴田謙二「冒険エレキテ島1」/講談社/2011/10/21
ツルケンの新作。
ひょうたん島みたく漂流してる幻の島にとりつかれた女飛行機乗りの冒険。

「1」とあるからにはきっと「2」が出るのに違いない。
そんな夢を見た日が我々にもあった。


まあそれはそれとして、相変わらずやりたい放題な感じで素晴らしいです。

圧倒的な画力でもって、可愛い女の子が下着姿でだらしなく
(しかし他の何事かに夢中になって)生きている様を描きたい!という、
そのデビュー初期から一切揺らぐことのない情熱がぎっしり詰まっている。

しかしまあ、「さあ、これから!」というところで終わってしまうのは
(終わってないか)本当にもやもやする。

Amazonのレビューがひたすら「完結しない」ことを前提に語られているのが
笑えてしまう。これはしかし、愛ゆえ、ですな。

続巻を待ち続ける事が出来る、というのもまた幸せなこと。
楽しみに今日を生きていこうではないの。
@@@@@@@@@@@@@@@@ [JUN] @@@@@@@@@@@@@@@@

NOV.03.2011(THU)

 雨により終日家にて過ごす。近所のJAに精米に出かけたのみ。虚無的な気分と しばし戦う。何もかも過ぎ去っていく。毎日目の前の事にいっぱいいっぱいに なっているうちに、世界はどんどん変化していく。「きっと何者にもなれない俺」。 ピングドラムは忘れ去られても、このフレーズは残るだろうか。人生のピークは まだこの先にある、俺の人生まだ何も始まっちゃいない、とアウトロースターOPの 様な事ばかり考えて生きていたけど、もう37歳になってしまったよ。これから 本気出す、とか言ってるうちに、人生は終わってしまう。本当に、あっという間だ。 読みたい本もあった。見たい映画もあった。政治が疲弊してサブカルがエネルギーを 持った時代、はしかし今終わりつつある。100本の映画を見るよりも1回のキスだ、 と言うのが、目新しさでなく「当たり前」として感じられる世界で、この先 血の巡りが早くなる様な興奮に再び出会えるだろうか。


NOV.02.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.01.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

スティーブ・ジョブズの妹モナ・シンプソンの追悼。最近息子が 新聞に載ってるスティーブの顔写真とかを見ると「このひとがしんでしまったの?」 とか聞いてくる。そうだよ、このリンゴの絵のついたパソコンや電話を作った 人が死んでしまったのよ、と答える。ふーん、そうか、と息子は納得する。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system