日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2000年12月(後半)


年末いつものドタバタ篇。


いつでも僕の舌はいつも空回りして/
言わなくていい事ばかりが/ほら溢れ出す

(フリッパーズ・ギター「午前3時のオプ」)


DEC.31.2000(SUN)

 部屋の掃除。をしながら延々「映像の世紀」視聴。何かコレを見ないと 年末って気がしない。人類の歴史はジェノサイドの歴史だ。夕方少し 出かける。豪勢なオーディオでチェットベイカーとか聴きながら優雅な時間を 過ごして見たり。でもその後年末テレビとか見てしまって結局いつもの年越し。 世紀を越えた瞬間は、ドラえもんの話でだらだらと盛り上がってた。不意の 時報にその場の全員が「しまった・・・」という顔をして虚しく虚空を見つめる という。こんなもん。所詮な。

写真 更新。暇なら見てってクダサイ。


DEC.30.2000(SAT)

 特に語ること無し。Webに入ってから懇意にして貰っている人と会ってみたら 見事にイメージ通りのイカス感じの人だったとかそういうのは有った。連れの 人は美人だったしなあ。いやいいけど。あと ぷりめ氏を 間近で見て(ていうかCG集貰ったヨ!)緊張の余り何も言えなかったり。 駄目だー。新作も良いしなあ。畜生。てな感じの挨拶回りみたいなのと立ち 読みと買い物で気が付くともう帰る時間。木戸氏と落ち合って新幹線〜バスで 帰ってきたのだったよ。

・昼頃行ったらもう予約分のみしか残ってなかった ダイフドウ新作の後書きが凶悪。グスグスと突き刺さるその切なさは 勿論今夜の私の上にも有る。ゆりかもめ内で強烈に二人の世界を作っていた 村田蓮爾系コスカップル(似合っている)を見るともなく凝視しつつ (あかんやん)ああ今俺の心の中の鬼が暴走してるなとか思ったり。その カップルの隣に座ってしまった四角縁眼鏡髪の毛後ろで縛って疲れた感じの 30がらみの同人男性も、矢張りその隣に座って、じっと何もない空間を見つめて いるフリをしてチラチラそっちを見ていた見るからに同人女、な女性も 屹度「そう」だったろう。そして夜になって、何かあの言いようのない気持ちに 襲われるのだ。なんかね。しみじみと。

・TWRに乗り損ねて「開けろー!」とか叫びながら車体をガンガン蹴ってた馬鹿有。 次回のまんレポに載りそうだな。


DEC.29.2000(FRI)

 昼前に有明に入る。 MASKI氏の所で挨拶したり。どらんく氏と落ち合って、その購入 グループから大手本をいくつか融通して貰う。あと上田大王のガンダム本を (あの勢いの有る絵が、あそこまで完成度の高い下描きの上にされていたとは! 過去の作品の話を聞くだに、読んで見た過ぎる)読ませて貰ったり。大手を 効率的に買ってる人達というのを初めて見たけど、あそこまで綿密に「作戦」 を練ってるとは知らなかった(サークルカットまで貼り込んだマップには、 搬入冊数の情報まで加味された色分け難度設定がされている有様)。あと らじ氏と西館上がり口の所で屋上に向かっていくレイヤー達を眺めつつ 2000年アニメ話アレコレ。「ヴァンドレッドのお陰で何とか今年一番の アニメに「HANDMAIDメイ」を挙げなくて済むぜ!」には爆笑。あと強烈に 鍵系ギャルゲーをやることを勧められる。らじ氏と別れてから木戸氏と一緒に どらんく一味の車に同乗させて貰い、川崎へ。

 川崎で悪の秘密結社方面と合流。今日は某ゲーム会社の技術力を惜しげも 無く投入して作った馬鹿ゲーを売ってたというANT氏も合流して飲み。 すすめられて飲んだ日本酒の旨さに驚いてみたり。酔っぱらってたので何 話したのかは覚えてません。1時頃にWAXDOLL氏の部屋で アルジェントソーマ 見たり G-SAVIOUR(あんまりな出来。一体これをこの後どうするのだ。日本側 スタッフが頭を抱えてる様な気がする。サラリーマンがガンダムのマニュアル ゲットするCMは一同大受けだったけど)見たりアウトロースター見たり してから総統の家にご厄介になる。毎度毎度スミマセンどうも。

・ガンダムで思い出したけど、JR車内の扉に「もえあがーれ、もえあがーれ、 もえあがーれ、ガンダムー♪」っていう広告があって矢張り日本の男子は みんなオタクだったと。 君は!


DEC.28.2000(THU)晴後曇

 20時前に仕事を切り上げて逃げ出す。風呂屋に寄ってから長距離バスで 東京まで。25歳超えて長距離バスには乗るなという格言を身にしみて見る。 腰が。


DEC.27.2000(WED)

 ギリギリになってコミケカタログ届く。チェックチェック。でもこのクソ 忙しいのに桑田乃梨子だけは読んでしまうと言う。女の子の描き方で、 「黒髪長髪タイプ」と「白髪短髪タイプ」ってのが有るみたいだけど、 個人的には後者が好き。


DEC.26.2000(TUE)

 21cまであと5日。だからと云って今やっておかないといけない事も無い 感じです。何だかサミシイ20c最後の日々、せめて SG-1000でもこさえて帰らぬ日遠い昔を懐かしもうか。それにしても 「21c」という文字列でテクノポリス21cが思い浮かんだ自分が哀しい。

・イカデビル総統がOFFを開いて下さるというので、ここでも告知をして おきます。「29日夕方から、場所は未決定(立川・川崎・矢川・溝の口の 南武線のどれかだと思う)ですが、参加希望者がいればxxxxxx まで連絡を。」だそうです。ほえほえと飲もう。いやホントに、毎度毎度 スイマセン。お世話になりっぱなしで。


DEC.25.2000(MON)

 メリークリスマス。エイメン。

携帯電話と脳腫瘍に関連性なし。こないだ高校生と話してたら「先生が言って たけど、携帯電話って放射能出てるんだって」とか言われる。先生が借りてきた ガイガーカウンターに反応があったのだそうだ。危ないなあ。

・げらげら。 ダイフドウ12話のオチがみんだ☆なお。馬鹿過ぎる。素晴らしい。

幽霊住宅その後。除霊に成功したらしい。元ムー民としてもその後の行方を 気にしては居たのだが。然しどうも成り行きを見ていると、黒い着物に 手甲をはめた、あの目つきの悪い男が裏で何かやってそうな気配が。


DEC.24.2000(SUN)

 体中が筋肉痛。思えば先週・先々週は忘年会でバスケを休んだのだった。 それでも朝の6時から起き出してウロウロと動く。でもってアッという間に 時間は過ぎて、気が付くともう日は暮れかかる。図書館を出て、夕闇迫る中 某古本屋へと足を伸ばす。桑田乃梨子作品11冊捕獲。夜更けまで読みふける。 桑田作品に感じる親近感というか馴染み深さっていうのは何だろう。基本的に 男が主人公だ、てのは大きいか。女の子に恋をしていく過程、思い込み十分の アプローチ、自己完結気味の玉砕と男同士の馴れ合い。作品の根底に流れる 独特の時間感覚も魅力的だ。何にしても愛しい。読み終わるのが惜しい。

・モールモースは配置しばりのルールをミスって最後の最後で悶絶。配置 チェックとか無いのネ・・・やられた。


DEC.23.2000(SAT)

 一日中車に乗っていた様な気がする。3種の車を連続運用すると妙な疲労が。 そしてその間にラジオから何回山下達郎の歌声が流れたろうか。JRのCMと いい、今年は本当に「クリスマス」を遠く感じる。半日モールモースに費やして 買い物に出かけてバスケ。イマイチ。風呂屋行って、露天風呂に男4人。 だらだらと年末の予定など話す。昔モスチキンでクリスモスとかさー、とか そんな話。隊長の記憶力の良さには時々驚かされる。飯はパスして帰る。 イカデビル総統に電話を入れると奥秩父で星を見ている、という。周りには 数えきれない位の望遠鏡が立ち並び、背より高いドブソニアンが!とか。 WAXDOLL氏によれば、曇って居たときは宴会みたいになる、とか。聞くだに羨ましい。 えびなみつるの漫画かっ!ああ俺も其処に居たい!とか思いつつ年末の予定など。 毎度毎度お世話になります。

・ベルリンオリンピックの記録映画・・・「美の祭典」だったか「民族の祭典」 だったか、をだらだらと見ていた。走り高跳びは兎も角棒高跳びの着地点に マットすら無いのはどうなのか。100m走なんて、クラウチング・スタートの為に 足を入れる穴を掘るんだよ。それでもジェシーオーエンスなんか10.4とかで走る。 10000mでダシにされる日本人の哀れさとか。でも日本人も三段跳びとかで結構 活躍していて面白い。然し何よりその「明朗なナチ」の様が異様だ。グラウンドに 落ちた日の光とか。兎に角明朗快活。カット割りも軽快。この辺は成程若き Leni Riefenstahlの感性ということか。ダンサーで絵描きで俳優で映画監督で アフリカ民族写真家で最近は水中カメラマン。「感性」を磨き続ければここまで 行ける。もうじき100歳だが 今年頭のニュースとかみてるとまだ生きてるらしい。


DEC.22.2000(FRI)

 「 7(セブン) 〜モールモースの騎兵隊〜」を始める。まず戦闘システム ありき、という作品の様で、ストーリー展開時と戦闘時のギャップに結構戸惑う。 ドラクエの「馬車」みたいな無理矢理さがどうしても。この辺拘ると全然遊べない。 ただ、それを無視して遊んでいる分にはハマる。4×3のフィールドに7人の各 「職種」を配置して、前列と後列を入れ替えつつローテーションをして戦うん だけど、久々に普段使ってない脳の部位を使う快感を覚える。7人、っていうの が基本的に厳しい。厳しいながらも、無い頭を振り絞った配置が思い通りに 効果を発揮した時の快感はなかなか。敵とのバランスが良く調整されているのを 感じる。超絶細かいアニメーションのセンスは「プリンセス・クラウン」を強く 思い出すが、「ヒーホーヒーヒー」とか笑う赤毛を見ていると、クロノアをも 思い出すのだった。

・某大学生から「卒論も終わったのでガンパレ始めました」メールが。ああ! 貴様もかッ!


DEC.21.2000(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・某電器店ではPS版ガンダム発売記念としてDVDガンダム上映会を 開いていたらしい。久々に見て見たい気分。

・チャロンフォースはイマイチらしい。期待しないで待とう。それより 時代はPSOみたいだしな。 やっぱ一度ネットゲーはやってみたい。


DEC.20.2000(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ICQで某少女漫画読みの人に「桑田乃梨子まだ読んでなかったのか?」と 言われてしまう。読んでなかったのです。スイマセン。でもこの先の楽しみが 出来たというものです。


DEC.19.2000(TUE)

 車を降りて東の空を見上げると、おおくま。北斗七星。の側で煌々と輝いて いるアレは死兆星か。また何も出来ないまま冬は過ぎ春が来てしまうのだ。 闇雲な焦りが背中を焼く。今夜の「シャーロックホームズの冒険」は13話(第1 シリーズ最終話)「最後の事件」。あの滝落ちシーン見るのも3回目位だけど、 例の本(ピーター・へイニング「NHKテレビ版シャーロック・ホームズの冒険」 /求龍堂)読んでから見ると結構新鮮。桑田乃梨子を泣きながら読みつつ 泣き寝入り。


DEC.18.2000(MON)霧晴雨

 先週のラジメニアを聞く。来世紀に残したいアニソン、というのを募集 していた。リスナーの傾向からみて、最大公約数を取ると、 「宇宙戦艦ヤマト」がヒットするのでは、と予想する。イントロを聴いた だけで、血中アニメ濃度が爆発的に上昇する様な。ああいう曲はちょっと 他に見当たらない。一度ライブで聴いてみたいものだ。GIブルースとかも。

・2001年のカレンダーを手に入れたので、1/10(WED)からの毎週水曜に「人類、 月に立つ」再放送、のメモを書き入れる。ところで宇宙飛行士っていつまでも 宇宙飛行士のままなのか。「宇宙を飛行したことがある人」が宇宙飛行士なの? そうか。 秋山豊寛の「地球号通信」読むと、あの秋山さんは今農業をやっている らしい。知らなかった。

インプレスの記事より、チャロンの「多対多システム」が公開されている ことを知る。 「電脳戦機バーチャロン フォース」。成程こう来るか、という。今既に 頭の中で「あーもあろこーもあろ」と妄想暴走中。ああ、あとこれでコニーパレス があればなあ。あと体感シートも欲しい。マスターシステム(カスタマイズ)は 取り敢えず置くとして。

・例の あずまんが大王声優発表ですが、肝心の三石琴乃声のゆかり先生の声が 発表されていないのはどういうことですか。まさか。


DEC.17.2000(SUN)

 目が覚めて、曇り空を見上げ、年末の有明に行こうと思いつく。取り敢えず 宿の確認だけでも、と横浜に電話を入れる。「行っても後悔、行かなくても後悔 なら、行った方が経験値が上がるであろう」という横浜在住人の言葉にキックされ、 その勢いで東京行きの夜行バスチケットだけ押さえた。でも帰りはもう空席が 無かったのです。大阪まで帰ってくれば、あとは徳島大阪間のバス便が結構出てる ので大丈夫なんだけど。という事で大阪からのバスのチケットも押さえる。 あとは新幹線か。相変わらず直前になるまで「その気」にならないから旅行の スキルが上がらない。ホントに強行軍なんだ毎回。郵便局でブツを発送してから 南ブツ経由(あさりよしとお「HAL」購入)で駅前を歩いていると、大学時代の 知人と話し込んでいるN川先生に遭遇。また飲もう、と言って別れる。 今日は車なので残念ながら。

・己の矮小さを噛みしめる為に。己はただの薄っぺらな消費者でしかないのだ、 と、それを思い知る為に。それはそれとして あさりよしとおに2冊追加。


DEC.16.2000(SAT)

 図書館へ本を返しに行き、帰りに新しく出来た安売り電器店を覗く。駐車場が 一杯で裏に回される。馬鹿みたいに巨大な「お屋敷」(こんな屋敷があるのは 知らなかった。日本昔話に出てくる様な「お屋敷」)の側の更地に停めて、 店内をウロウロ。ひやかしのみ。夕方徳島に出かけて、本屋で貞本義行 「新世紀エヴァンゲリオン6」」・谷川史子「魔法を信じるかい? 1」 ・能田達規「おまかせ!ピース電器店21」・桑田乃梨子の未読作等購入。 桑田乃梨子、本格的にハマり気味。何で今まで出会って無かったのか。小物屋で カレンダー貰う。20時から富田駅前のでんぱちで飲む。面子は隊長・ニャッキ氏 ・I上氏。今回欠席のM隊員は三重を旅行中。ドラムスキー氏は不明。キムチ鍋 美味し。スキーに行こう、とか言うだけ言う。そのまま流れて拙者の部屋で だらだらと。ニャッキ氏はカメラの人なので「まんがサイエンス」の新刊 (レンズ・カメラ特集)はいたくお気に召した様。ここぞとあさりよしとおを 勧めておく。あと 偽春菜 を宣伝したりとか。I上氏はカスミ伝△を読みながら眠そうだった。隊長は デュアルショック2(PS2の純正コントローラー)でポップン2をさくさく クリアしていた。ニャッキ氏が「焼き芋がしたい」とか言ってたけど、結局 それもせず早々に解散。寝た。焼き芋はいずれ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system