HAKUTANYA_DIARY_2022_04 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年4月


8人の青い宇宙とサンルーム計画発動編

APR.30.2022(SAT)晴

 先日の出来らあっ!の余波で震えて生きている。添付されたドキュメントを 最後まで読む体力がなくて拙速に手を動かし始めてろくでもないものを 作りがち。人生65535回目くらいの「俺この仕事向いてない」期に入る。 夜プレッシャーで吐きそうになってたら、見かねた奥さんが無言でナディアの 最終回を再生し始めて、見終わったころには憑き物が落ちたようになったので たまには塩になってみるのも大事だとは思わんかね。

・ガイナ祭でひたすら「ガー様が」「ガー様を」とガーゴイルコスプレで 庵野氏相手にガーゴイル愛を訴え続けていた女子の事を不意に思い出す。 潮来の夜。あの人今もガーゴイルを愛しているのだろうか。

APR.29.2022(FRI)晴

 昭和の日だが早朝から仕事。なんかGWっぽいことしなくちゃという気持ちから 近所のはま寿司に行ってホームセンターで熱帯魚を見て帰ってきた。わりと楽しい。

APR.28.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.27.2022(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.26.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.25.2022(MON)晴

 もうとっくに無理なのに「出来らぁっ!」をやってしまって、ああ、また 今年のGWなくなるなぁ……と思う。Noと言っても結果は同じなので。

APR.24.2022(SUN)雨

 奥さんが終日サンルームのことで頭がいっぱいらしく、ちょっと熱暴走みたいになってる。 夜、普通に作ったカレーにカレーの恩返しを 思い切り投入してザラザラのカレーを作る。うまい。

APR.23.2022(SAT)曇

 iPadProでWinPCにリモートデスクトップして作業するの、ものすごくスムーズに 行くんだけど、どうしてもSurfaceでやるほうが馴染むなぁという結論に達する休日。 親の手術について相談したり、なんかバタバタと日々は過ぎていく。

APR.22.2022(FRI)晴

 昼休みに子供の修学旅行費を振り込む。沖縄らしい。沖縄はSF大会でしか 行ったことがなくて、いつかちゃんと観光で行ってみたいなぁとは思う (一晩中飲みながら室内でSFの話して二日酔いの頭で嘉手納基地でU2とか見て ぼろぼろに日焼けした記憶しかない。両腕肩から指先まで全部皮がむけた)

APR.21.2022(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。目標を立ててそれを達成するために努力する以外に 人間の生きる道はない。わかってはいるが、今のそれはちょっと高すぎる。

APR.20.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。昼休みに近所の神社の大きいほうの鉄棒で 逆上がりしたらサクッと出来ておお、1年ぶり、とか思う。やっぱ体重だな。

APR.19.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.18.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。リアルゴールドドラゴンブーストがきつい。

APR.17.2022(SUN)晴

 サンルームを冬までに立ててしまいたい、という奥さんの要望でLIXILの ショールームに行く。正直いまいち。下の子の体調も悪くなってきてサクッと引き上げる。 今次的にはサンルームって家の内臓が外に漏れだしてる感じがして(なんかごちゃごちゃ したものをカーテンで隠してるけど隠しきれてない、生活感の露出)、うまいことやらないと 結構みっともないことになるなぁ、と思っているので、色々検討していきたい。夜 Nスぺでミャンマーの現状 レポートをやっていて、正直ウッってなる。ひどい。ひどさの種類がウクライナのそれとは違う。 どっちにしても、「力による現状変更」のevilさ。

APR.16.2022(SAT)晴

 リングフィットLV117に到達。なんとなくWiiを掘り出してきて電源をいれたら 普通に起動してきたので、WiiFitもやってみる。480日ブリデスネ!とかいわれる。

APR.15.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.14.2022(THU)曇

 なんとなく見てた「エスパイ」 をようやく見終わる。正直なんじゃこりゃ的な映画。特に若山富三郎のウルロフは 現場も頭を抱えたのではないか。草刈正雄のかっこよさだけで画面がもってる感あった。

APR.13.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.12.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.11.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.10.2022(SUN)曇

 夜中にBS1でやってた8人の青い宇宙 とゆー、エモエモのエモな番組がもうなんつーか感傷的で、目が離せなかった。 ちょっと前に話題になった8年越しに発見されたカメラの映像、 工業高校の学生が観測気球で宇宙から地球を撮影した、あれ。卒業した工業高校も今はなく、彼らもみな別々の道を歩んでいる。 ヤンチャな青春の1ページみたいに綺麗に終わらせずに、ギークの苦しみ(思い出話にするには生々しそうだった) をきちんと描いているのが大変良かった。青春の青さ、苦さ。すべてが。うおお、これが感傷マゾか! 遠い空の向こうに、というよりは昔の新海誠みたいな青春の苦甘い感じ。かけがえのない人生を生きねば。

APR.09.2022(SAT)晴

 本屋に行ったらアウトロースターの4巻が出て貪るように読んでやっぱり めちゃくちゃ面白いゾナ!という夢を見た。内容は忘れた。アルヴァーブレンドが 切れて禁断症状が出てきたのでアアルトコーヒーまで買い出しに行ったら まだ開店してなくて(オシャレ女子たちが店の写真を撮ったりしてた)仕方なく カフェのほうでなんとかアルヴァーブレンドゲットしてパン屋でパン買って 公園でパン食べる。桜はまだ散ってなくて青空によく映えていた。ぼーっと してたらゴツいグローブしたおっちゃんが公園の真ん中に何か丸いものを置いて 立ち去った。見てると、そのボールがピヨッと開いて、ハリネズミになって おっちゃんに向かってチョコチョコ駆け寄る。それを何度も繰り返して いて、大変微笑ましいのだった。

APR.08.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.07.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.06.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。右目が本格的に見えづらい。左目を瞑ると手元の 文字が見えないレベル(全然ピントが合わない)。PCの画面はバッチリ見えるので 老眼極まった感じなんだろう。うーん。

APR.05.2022(TUE)晴

 心の調子が良くない。仕方ない。春だ。

APR.04.2022(MON)晴

 今日のハイライトは、帰宅したら3歳児がレゴの人形をタンカにのせて 「びょういんが、ろしあにバンバンってやっつけられて血が出たひと」 遊びをしていてしんどかった。

APR.03.2022(SUN)晴

 夜空を見上げるその瞬間だけ自分の中の自分に気づくような日々。

APR.02.2022(SAT)晴

 持ち帰り仕事山盛りで脳が休まらない。

APR.01.2022(FRI)晴

 年始から三ヶ月連続でAppleWatchの月間バッジ取得をミスったところ物凄いハードルが下がった。 そういえば奥さんのAppleWatchSeries3がまた(2年くらい前に一回交換修理してる) 画面割れたらしくSeries7購入したところだった。Series3の画面割れは明らかに 問題あるよな……でももう修理プログラム終わってるっぽいし。自分はまだしばらくSeries3で。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system