日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年02月(後半)


サイキックも終わるのか篇。


FEB.28.2009(SAT)

 奥さんが東京に行っているので子守な土日。ひたすら籠もり。ダウンロード したまま忘れていたWindows7を空きHDDに入れて遊んでみたり。C2DのE4500でも 速度は申し分なし。見た目がかなり「仕事向け」な感じになっていて、これなら 「仕事に使える」という感じ。Vistaで感じた「オモチャっぽい」「ホビーっぽい」 感じが無くなって、真面目に進化した感がある。見た目って重要だ。ちなみに Windows95の頃から愛用のPainter5はXP用の対応を入れた奴でもメモリ不足と 言われて起動せず。誰かが対応パッチを流してくれることを期待しつつ。


FEB.27.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.26.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.25.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.24.2009(TUE)

 仕事して買い物して帰ってきて息子風呂に入れて寝た。


FEB.23.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

1ドル70円台の日本経済:三橋貴明が面白かった。日本経済は暗くないし将来に これといった不安もない、むしろ円高の今、世界中のモノを買う事で世界経済の回復に 貢献しよう。マスコミはとにかく不安を煽りたがるものだ。云々。こういう話は 様々な形で都度都度語られるけど、それでも暗い言説に”飛びつきたがる”のはもう 日本人の趣味嗜好なんじゃなかろうかと思ったり(マスコミは視聴者を操作したいの ではなく、視聴者が見たい物を見せてるだけ)。世の中は「いつでも暗い」し、日本 経済の未来は「いつまでも暗い」状態が心地良い。そんな感じ。内田樹的に考えるなら 深刻な表情をしている方が「私はあなたを真剣に慮ってるのだ、あなたのために こんなに辛い表情をしてるのだ」という事を表してる、という一方的な思い込みも ひとつ理由として考えられるのではないか、とか。

・グイン125巻読了。前半のヨナとスカールの対話がじわじわと物語の集約を示し 始めていて、じわじわとワクワクしてくる。そのじわじわ感のあとだけに、イシュトの パロへリンダっ娘を口説きに行くぜ作戦の印象は鮮烈。追っかけてきたカメロンに 「だけど、俺はその、あんたの分別をぶっとばしてやりてえんだ。もともと、あんたは オルニウス号のカメロン船長なんだぜ。無鉄砲と無茶で知られたヴァラキアの船乗り じゃねえか」(p269)。カメロンがイシュトの「無邪気」にほだされていく様が強烈に 読み応えあり。この辺の下りは如何にも栗本!!という感じ。その頂点に達した時、 ドンピシャのタイミングで(多分)グインの策略が!あとスカールが髭を!ああもう。 超おもしれえ。超ニヤニヤしてしまう。早く次巻を!


FEB.22.2009(SUN)曇後雨

 ユニクロに行って買い物してから散髪。あとダイソー行ってダイレックス行って 帰宅。あとは子守しつつアニメ見たり小説読んだり。グイン125巻半分くらい。 淡々とした後書き読んでると、なんか冷たい汗が滲む。

・銀魂、冒頭の原作漫画とアニメの関係についての考察が素晴らしかった。これだけ 格好良く自己言及が決まるアニメも珍しい。見てて嬉しくなる。夏目は何とか オチがついて良い感じに。女子が増えていくのを期待したいであります。 眼鏡委員長の回を見損ねてるのが痛いなー。なんか傑作回だったらしいのに。 タイタニアはなんか激しく田中芳樹で嬉しい。こうでなくては!という感じ。 原作読んでないのが良い方に転がってる感。シンケンジャーはとりあえず イエローが可愛い、という事がわかった。あと青はなんかわからん子。

・サイキック青年団が終わるらしい。板井ディレクターの喋りが好きで聞いてた ので、板井氏がTV制作に異動になったあたりからは、あんまり熱心なリスナー ではなかった。ではなかったけど、それでも自分の人生の中で、一番真剣に聞いた ラジオ番組だったことは間違いない。高校生の頃は、録音したテープを通学の 行き帰りひたすら聞き続けてた。古本屋でSFを物色しながら、堪えきれずに 「むはははは」と変な笑いを漏らしてキモがられた日々。あの頃、サイキックで 語られる、メディアに乗らない雑多且つ膨大な裏情報を集約して組み立てられる 「真相」に、何度背筋をぞわぞわさせられたことか。オウムの頃のこの番組の 事を思い出すと、今更ながらにゾッとする。今は、きっとまた別の所で、別の形で 「そういう」のは語られているだろう。ネットには乗らない、見えないところで。 そうでなくては。


FEB.21.2009(SAT)

 山奥にある梅園に行って梅を見てきた。味わい深い一日。


FEB.20.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。あー。ー。。なんか壊れるぜ。

・ダンコーガイ氏もお勧めする アッチェレランド訳出た。また読みたいけど読めない本が。こーゆーのは 腐る前に読まないと、とは思うんだけど。


FEB.19.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。あー。なんかもー。

・某SNSより 巨神兵オーマ製作記。凄い。素晴らしい。出来上がっていく様を淡々と 追いかける興奮。最後まで読まずにはおけない。なんか久々にセンスオブワンダーを 感じた……。ナウシカをメージュ本誌で読んで居た頃、オーマと名付けられて 神がかる奴を見たときの興奮を思い出す。


FEB.18.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。そろそろ辛くなってきた。

unxutilsが超便利で泣ける。 ていうか何で今まで知らなかったのか的な色々が走馬燈の様に。


FEB.17.2009(TUE)

 22時頃まで仕事して帰ってきて晩ご飯食べながらソウルイーター見て寝た。 俺ぁもう眠いよ。昔ならこんなんまだまだ宵の口だったけどなー。最近生え際が 「シロツグがヤバくなった感じ」(奥さん談)な自分はもうすぐ35歳。オネアミスを 見た夜から一体何年の月日が流れたか。散髪行こう。ソウルイーターはメデューサ 先生真っ二つの巻。シュタイン先生がまともで怖い。あとブラックスターの三白眼が 怖い。

・最近 ヴィレッジ・ヴァンガードで休日をを読むともなしに眺めている(そんな真剣に 読むものでもない様なので)。まだ店舗数が1桁の頃とか。今やヴィレヴァンって 日本中にあるよなーと思って検索したら300店舗もあった。何となく下北沢が一号な 気がしてたけど愛知発なのね。いつか本店にも行ってみたい。


FEB.16.2009(MON)

 22時過ぎまで仕事して、帰ってきて空を見上げたら凄い星。久々にゾワっとなる。 明日は寒くなりそうだ。東京の後輩(もうすぐ結婚式)からTEL。席次表の相談とか。 なんかいっつも楽しそうでいいなあ、と思う。結婚を前にして幸せだから、ってのも あるだろうけど、これから深夜残業っすよ!とか言いながら笑ってて、こっちも つられる。やっぱ人柄だなー。翻ってみると、最近あんまり笑顔を意識して作れて ない気がする自分。心から、ではなくても、営業スマイルは出来るのにこしたことは ない。ニコニコしようぜ。カラ元気でも元気。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system