HAKUTANYA_DIARY_2021_04 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年4月


エリア88編

APR.30.2021(FRI)晴

 昨日の鬱々とした気分が嘘みたいに晴れ晴れとしている。気持ちが天気に左右 されるの、近年ホント感じる。年取ったんだなぁ、という気分。意味もなく ウキウキしてしまう。つまり問題は何も解決しておらず今日も仕事だしGWも 仕事っぽいんですが気持ちは明るいよという。

APR.29.2021(THU)晴

 さて今日もエリア88読むかと思ったら配信終わってた

APR.28.2021(WED)雨

 仕事して帰ってきて寝た。やっとひと段落。

APR.27.2021(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.26.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.25.2021(SUN)晴

 漫画図書館Zでエリア88が無料公開という事で延々読んでいる。面白い。 あと東京オリンピックホントにやるらしい。まあ田舎の民には対岸の祭り な感じではあるのだけど。ちょっと昔、学生たちに「東京オリンピックの年、 あなたはどんな大人になっていたいですか」なんてインタビューしてた頃は 2020年なんてすごい未来に思えたけど。え、もう2021年?

APR.24.2021(SAT)曇

 上の子が友達と遊ぶというので、下の子を連れて神社の公園で遊んだり。

APR.23.2021(FRI)晴

 上の子が中学最初の試験で結構いい成績だったのであからさまに褒める。

APR.22.2021(THU)晴

 最近下の子は「きょうはしょうぼうしゃのった!」「きょうはへりこぶたのった!」 と”今日は〇〇に乗った”というのがブームっぽい。大人が「いいね!」って 言ってくれるからかなぁ。

APR.21.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.20.2021(TUE)晴

 大学病院経由で仕事して帰ってきてリングフィットやって寝た。

APR.19.2021(MON)晴

 夢を見た。アジアンリゾートみたいなところに社員旅行?で来ている。 床下に川が流れていて、小魚が泳いでいるのが見える。写真を撮ろうと思っていたが 翌日下を見ると川は枯れていて石ころが転がっているのだった。

APR.18.2021(SUN)晴

 天気が良かったので何となく地福寺に藤棚を見に行って、駅前の公園で子供たちを 遊ばせて、ゆめタウンで買い物して(さすがに人出が少ない)八仙閣でネギラーメン。 やはりうまい。夜持ち帰り仕事。色々片付いてホッとした。

APR.17.2021(SAT)雨

 息子の文房具買い出し。夜ステーキ。

APR.16.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.15.2021(THU)晴

 ちょっと前からハードオフ行くたびに心が揺れるエッジの腐ってるスピーカーが あって、こういう ウレタンエッジ修理パーツ買ったら直せるんじゃ、とかそんなことを考えているだけで 一日終わっていく。そもそも最後にリスニングポイントに座ってちゃんとステレオで音楽 聞いたの、もう何年も前じゃないのか、どうせ買うなら ゼンハイザーのイヤホンとかでしょ、と思う、思うんだけど、何なんだろうこの 「いいスピーカーがあれば人生が上向く」という全く根拠のない刷り込みは。 小中学生の頃にFMレコパル読みすぎたのが良くなかったんだよな、わかってるんだ。 でも欲しいんだよ!!!!!ほぼ日の きほんのスピーカーキットとかどんだけ買うたやめた音頭踊ったことか。

APR.14.2021(WED)晴

 FMシアター 「戦争の歌がきこえる」 聴く。音楽療法士から見た戦争の思い出。粗削りな分リアリティがあった。実話?

APR.13.2021(TUE)雨後曇

 伊豆漫玉エレジー読む。 この当て所もないアイドリング期間みたいな空気。いつか終わるモラトリアム。 これはなんというか、老境というより、青春か。みんなお布施とか生存確認とか 言ってるけど、共に生きた時間が長いから得られる?面白さがあるのだ。 他に例を知らないので一般化は難しいけど。子供のころ、作者がティッシュの箱 履いて歩きまわったり、夜中に釣りに行ったりしてた、そういう一つ一つが 未来の自分のモデルになってきたので、今の作者の”それ”もまた。

APR.12.2021(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。上の子がルパンの『8・1・3の謎』夢中で読んでる。 面白かった、という記憶だけある。

APR.11.2021(SUN)晴

 今年もたけのこの里にタケノコを掘りに。ニャッキ氏一家も来て、黙々と 2時間位汗だくになって掘りまくる。今年も大量に掘ってしまい、奥さんの実家に 送った以外は水煮状態にして冷蔵庫の野菜室を占拠。うーん、また食べきれない気が。 あとニャッキ氏のDJI Mavic飛んでるとこ見せてもらったんだけど、さすがに telloとは比べ物にならない安定感。強風でもびくともしない。いいなー。

APR.10.2021(SAT)晴

 最近寝る前にKindleでセネカとゆーおっさんの世迷言みたいな愚痴語り本を 読んでいる。あーあーわかるわかる、誰だってほんとは人づきあいとか他人の時間を 奪うための仕事とかせずに枯れた古典とか読んで暮らしたいよね、みたいな気分。 長いのでナイトキャップ代わりに最適。

APR.09.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.08.2021(THU)晴

 夜明け前寝てすぐ起きて出社。生きてるのか死んでるのかわからない気持ち。

APR.07.2021(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.06.2021(TUE)晴

 通勤途中にある、そんなに古くない民家が、ある日を境にどんどん風化していって、 雨戸が壊れ壁が崩れて、今日とうとう解体工事に至った模様。崩れていくのを、 10年位ずっと見ていた。脳内タイムラプス。

APR.05.2021(MON)寒・曇

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.04.2021(SUN)雨

 車検の終わったFitを受け取りに行く。他特になにもなしの日。

APR.03.2021(SAT)晴後曇

 Fitを車検に持っていく。ディーラーが本日リニューアルOpenでみんなやる気満々。 いい感じだった。午後写真館に行って家族写真を撮り、そのまま近くの公園まで 行って花見。

APR.02.2021(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.01.2021(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system