日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年12月


ブレードランナーと三宮篇。

DEC.31.2017(SUN)晴

 なんだかんだで2017年は終わる。時の流れに抗うことはできない。 呆然としている間に。終わった。

DEC.30.2017(SAT)晴

 なんとか年内に裏の生け垣を刈り込むことに成功。全身強烈な筋肉痛。今年のBGMは 青アド「斜陽の国のルスダン」。うーん、普通だった。

DEC.29.2017(FRI)晴

 仕事納め。納まらず。年明けの自分に投げつけて、と思っていたら若手が火のついた 爆弾を手渡されていて涙目。あー。あーーー。

DEC.28.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.27.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。EC2の強制再起動対応で大わらわ。

DEC.26.2017(TUE)晴

 有給休暇を取って人間ドック。特に何事もなく。

DEC.25.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.24.2017(SUN)雨

 昼頃高速バスで三ノ宮に行って雑居ビルの片隅で受験。非常口がパーティションで 塞がれていてドキドキする。受験後すぐに結果がわかる試験だったんだけど、結果表示 画面でdb2のクエリエラーが吐かれて頭を抱える。試験管とカタコトの英語でチャット しながら、何とかうまくいったっぽいことを確認して受験センターを後にする。 クリスマスの夜、三宮の街を雨に打たれながら歩いたことが前にもあった。 不意に蘇る黒歴史。うどんで飲み干して帰宅。お疲れさまでした。

DEC.23.2017(SAT)晴

 朝からコメダに行って勉強、のふり。ビックリするほど新しい知識が頭に入らない。 脳の衰えを感じる。

DEC.22.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.21.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。AmazonEchoが届いたので色々遊んでみたけど、 思いの外レスポンスが早くて、おっ、と思う。これは面白いな。

DEC.20.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。漸く風邪治りつつある。

DEC.19.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.18.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。昼に行ったすき家レディオの「FMっぽさ」の抽出具合は 何回聴いても感動する。偽クリペプ曲紹介的。

DEC.17.2017(SUN)晴

 息子の剣道大会に北島小学校まで行って、体育館の観覧席で終日寒さに震える。 風邪気味には辛い。帰りにあいあい温泉に寄って回転寿司食べて帰宅。 あかん、完全に風邪を引いた。

DEC.16.2017(SAT)晴

 休日出勤。の後勉強。流石にハマってきた。

DEC.15.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。鼻水止まらず。

DEC.14.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.13.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.12.2017(TUE)晴

 TLに中国凄い日本ダメダメ記事が次々と流れてくる。流行り始めると我も我もと 放流し始めるの、もちろん元記事に影響されて、っていうのはあるんだろうけど、 正直PV取れるんだろうなぁ、という見方。待ったなし、乗り遅れるな、周回遅れに なるな、という煽りは刺さるけど、同意趣記事の量産と秒速での消費の先に何が あるのだろう。

DEC.11.2017(MON)晴

 宝石の国8巻読んだ。一気にネタ晴らしに来たな。そろそろ終わり?

DEC.10.2017(SUN)晴

 息子の剣道大会に付き合って一日中体育館で右往左往、スポ少で役割割り当てられて いない父兄の行き場のない感じをどうにかうまく表現する方法はないかなどと考えて いるうちに日は暮れる。

DEC.09.2017(SAT)晴

 息子が宝石の国の8巻を読みたい!というので県内の本屋を数件めぐるも見当たらず。 で、結局近所の本屋にあるという青い鳥。同じ敷地内にある餃子の王将でレバニラ定食 食べたらビックリするほどうまい。この店いつも混んでるなぁとは思ってたけど、 なるほど感ある。

DEC.08.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.07.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.06.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.05.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.04.2017(MON)雨

 結婚記念日なので休暇を取って外食したり。夜は近所のコメダで試験勉強。 全然進んでない。

DEC.03.2017(SUN)晴

 息子の小学校の学芸会見に行って、午後は映画。ブレードランナー2049漸く見た。 見終わって、異様な満足感。久々に手放しで「面白かった!!」と叫んで回れる。 兎に角これは劇場で観るべき。シナリオの出来も含めて、最高だった。文句の つけようがない。背景美術の素晴らしさだけではなく、ストーリーのわかりやすさ (わかりやすい「ディックっぽさ」)、「主人公」の存在そのもの危うさが 素晴らしく、レプリカント?神の子?結局チンピラとして大親分の命を救って、 自分は人工知能の彼女との思い出だけを胸にニヤリと笑って雪の中、みたいな、 あーもー本ッ当にサイコーだったよ。この数年、劇場で映画を見ても「まあ、 こんなもんか……」みたいな誤魔化しをしてたけど、ああ、本気で、隅から隅まで 「本物」で埋め尽くされた虚構に出会えた喜び!!みたいなことを奥さんに 語ったところ「よかったね。。」と微妙な顔をされる。

DEC.02.2017(SAT)晴

 勉強勉強。勉強してるだけで何かを成し遂げている気持になってヤバい。

DEC.01.2017(FRI)晴

 OK goの新作 をみて相変わらずすげーなーと思う。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system