日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年6月(後半)


仕事して帰ってきて寝た篇



あることに価値を置いていたのが、別のことに価値を置くように変わるのは……
新しいなにかを学び、よりよいなにかを理解したからそうなるのだと、昔は考えていた。
だがじっさいはまったくそうじゃなかった。おれは自分が現に置かれている状況に
価値を見出しているだけだ。それだけだ、ただそれだけのことでしかない。
人は不満足な状況にも耐える。人は逃れられないものを神聖視する。

(グレッグ・イーガン「万物理論」)

JUN.30.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・メモ: 茶畑にある扇風機は”防霜ファン”。扇風機て何となく暑い時に冷やす イメージやったけど。成る程。


JUN.29.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.28.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.27.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。もーだめ。

・ホンマにネタがないので暇な人は 後味の悪い噂話、都市伝説 スレッドまとめでも読んでてください。


JUN.26.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。日付が変わる前に帰れる様にしなくては……。


JUN.25.2006(SUN)

 完全に虚脱モード。奥さんが出かけているのを良いことに、朝からアニメを延々 見続ける。XXXHOLiCとツバサクロニクルを交互に何本も見た。どっちも(実は)良品で、 見るの楽しみなのだ。気がついたら日暮れ。XXXHOLiCのED、FonogenicoのReason 【AA】とゆー曲が、その黒バックですうすう眠るモコナの愛らしさと相まって もの凄くツボった。気がつけばEDを延々再生している。何だろうこれは……

・あとは五十嵐大介に耽溺した一日でもあり。 そらトびタマシイ リトル・フォレスト1 魔女 1など読む。所謂「何を描いても必ず面白い漫画家」。今まで食わず 嫌いでしたごめんなさい。これは凄い。すごいよ……!(今さら)


JUN.24.2006(SAT)曇後雨

 休日出勤という名のタダ働き。自業自得とはいえ。能力無いのに仕事安請け合い しすぎやな自分。夜は神田の飲み屋で京都の巨人たる某氏を囲む飲みに参加。 濃い感じの人たちと濃い感じの会話。最近のアニメとか最近のWeb2.0とか最近の 鎧の価格とか最近のパチ屋事情とか。あとなんか面白いSF紹介談義で俄然 燃え上がる俺、みたいな。ナヌ!?それもこれも読んでないの!そらあかん! この作家やったらこれとこれとこれとあとこれも読まんと!的な。 あー。久々に喋った気がする。自己完結してたらあかん。稚拙でも外に向けて 発しなくては。なー。

・あと飲み屋の注文デバイスが楽しかった。 なんかこんなの 。タッチパネルでamazonn式に買い物かごに入れてって、まとめて注文。 店員呼ばずに注文できる。合計金額とか一人頭金額とかもわかる (ただし即座にはわからないあたりが考えてある)。うーん、サイバー。 そして何よりサイバーなのは、これをオッチャンらが違和感なく使いこなせてる、 という現実。未来は「二つで十分ですよ」とかいう方向ではなく、こっちの 方向に向かってる、様な感じ。レプリカントじゃなくてレプリケータの未来。 (そんなオヤジギャグは聞きたくありません)。


JUN.23.2006(FRI)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

ぞき見防止フード。フザケルナ!絵のインパクトにやられた。 とても好きです。


JUN.21.2006(THU)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。


JUN.21.2006(WED)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。


JUN.20.2006(TUE)

 仕事して終電で帰ってきてロールキャベツ食べて寝た。

・今日は仕事しかしてないのでネタがでません。かきかけ放置な感想への リンクをはって寝ます。オヤスミナサイ。

・わかつきめぐみ「ゆきのはなふる」感想 (AA)
・イーガン「宇宙消失」感想 (AA)

・どうぶつの森、今日は雨で雷も鳴っていた。雷の音がリアルでビビる。 走りながら方向転換すると水はねが起こるのが楽しい。


JUN.19.2006(MON)

 仕事して帰ってきてスパゲッティ食べて寝た。

ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2読了。ショックだった事が ひとつ。カラム水の色っていわばコーラ色なわけ?なんか勝手に薄緑っぽい 色だとずっと思いこんでいた……だって暖めたりして飲むしさ。 それ以外は至極真面目な「探偵小説」。意外性も何も無い。真面目一貫。いや、 普通に面白く読んだよ。グイン本編とは全然違うけど、うん……

・テポドンに液体燃料注入とか。液体燃料って注入してから放置できるもん なのか、と思って見たら テポドンはヒドラジンという常温でおいとける(猛毒)燃料を使ってるらしい。 ふむん。と思ったら腐食性が高いからやっぱり注入したら打たないと駄目らしい。 明日あたり”人工衛星の打ち上げ”に”成功”するのだろうか。

・でんでんさんのブログより カラテカユカイ

マッカートニーさん64歳に 自作とは異なる人生


JUN.18.2006(SUN)

 ひたすらにアニメを見る日。見るだけ見て一日終わる感じ。ホームセンターで 除湿グッズをいろいろ購入。

・夜錦糸町でK氏、どらんく氏と飲み。飲む前に錦糸町ヨドバシをうろうろ。 大画面TVPCでGyaoのGUN道を上映してみたり。やっぱり大画面はいいな……。 万豚記 で3時間くらい喋り倒して解散。こういうのもいいなー。またやりたい。

・サムライ7:サムライはFSS世界の騎士みたいなものか。あとノブセリは ああいう形のサイボーグなの?緩急がうまくつけられてない感じ……それが 逆にマッタリ感につながっていていいのかもしれないけど。

風人:いきなりネタバレ っぽい。キャラクターの動きとか見てるとどうしても芝山努の日本昔話(毎年 夏頃にやってた超ド黒いやつ)が脳裏に浮かぶ。こわい。あとフトモモ描写は すごいと思いました。小林七郎くさい青空が気持ちいい。風の描写もいい。

・関係ないけど思い出したのでメモ: 「ノエイン」は、1話だけ見たけど 超面白そうだったのでいつかちゃんと見て見たい。


JUN.17.2006(SAT)曇後雨

 呆然となりつつの土曜日。とりあえず掃除洗濯などしてから自転車に乗って 近所をフラフラする。のらくロードとか。街角にゲルニカ。勢いで例によって 東京都現代美術館にて カルティエ 現代美術財団コレクションを見る。なんか客層が変。お姉ちゃんズ多し。 奥さん曰く「カルティエ、っていうだけで来てる子多そう」ナルホド。 こないだのリトルガールジャイアントじゃないけど、巨大な女性の、超精巧な 像(ロン・ミュエク「イン・ベッド」)があって、血管とか皺とか肌の透明感とか 色々凄かった。なんつーか、その「そのまんま」さ故に、最もインパクトがあった。 あとライザ・ルーのビーズで出来た風景とか。ビーズばっかで気が狂う。映像作品 でもかなり見応えのあるのがあって(木炭アニメがすごかった)、ついつい 長居してしまった。疲労困憊。

・夜は近所のスーパーにてステーキ肉を購入。久々に肉肉しい肉を喰らった。 オージービーフもいいね。

ぷよぷよフィーバー パッド同梱版。2980円はUSBサターンパッド代だと 思えば。手持ちのUSBパッドも使い勝手悪くはないんだけどなー。ていうか そもそもゲームしないし。ホントやってない。ぶつ森はやってるけど。


JUN.16.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ヤベエ。普通できるやろう、と思って「できるでしょ」と宣言してやり始めた ことが、実は機械に対する調査不足で、実は全く出来ませんでした、という最悪の 結果を招いた。招いたけどまあいいや、と思って普通に報告したら凄い反応が。 以後終電ギリまで泣きながら後始末。

・しかしいつから僕は機械のオペレータになったんだろう。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system