日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年11月(前半)


寝る間も惜しんで落ち込む篇。



「アインシュタインも言ってたよ。可愛い女の子と話してる一分と
ストーブの上に手を置いた一分とは天地ほどの差異があるってさ」
ぼくはまるでアインシュタインと旧知の仲であるかのように言った。
すると巫女子ちゃんは「うん?」と、
鬼の首でも取ったかのように、ぼくの顔を覗き込んでくる。
「それはアレかな?いっくんは巫女子ちゃんを可愛い女の子だって
思ってくれてるってことかな?」
「否定はしないでおこうかな」
ぼくは適当に話を合わせる。あまりまともに返事をすると、
必要以上に流されそうになることを、今日一日で学んだ。

(西尾維新「クビシメロマンチスト」p212)

NOV.15.2003(SAT)

 落ち込み続く。一日PCの前で頭を抱えていた。僕が悪かったのか。吐き気まで してきた。バスケには行かず。癒しの本屋に出かけて、PHPとか読んで心を癒す。 冬コミに合わせての上京、流石に30近くまでこんな事をやってようとは思わな かった、けど今年もやる。宿を確保。

・イカデビル総統と人生を語ってみたりした。「20年後を考えると不安でさ」。 そりゃ、まったくそうだ、と思う。20年後、僕は49だ。一体どうなっている 事やら。ていうか生きてるのか。禿げてるだろうなあ。世界はどうなっている だろう。ああ、「あの21世紀」に辿り着くべく、精々努力しよう。2015年まで あと12年しか無いのだからな。


NOV.14.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。酷く落ち込む。暫く立ち直れない気がする。

・某所で話題だったソースネクスト の10分でIQ診断をやってみた。
試験名           オンライン知能テスト   
受験日           2003/11/12     
開始時刻         23:32  
終了時刻         23:41  
所要時間(分)     9 分   

         満点    得点    IQ     
判定結果         100点    92点     131.24  
どうなんやろう……


NOV.13.2003(THU)

 たまの「さよなら人類」が脳内リピートな一日。しかもうろ覚え。

・Sleeping Rabbitより 砂遊び のような。マウスの左右ボタンで書いたり消したり。生理的快感がある。 あと キルビル元ネタ辞典とか。追いかける気力は、ないけれど。キルビル感想で 黒書刊行会の「主人公に感情移入できないまま話が進んでっちゃう」感じに 頷く。やっぱそうなんですよねえ。もっとわかりやすく「耐えて耐えて耐えて 耐えて耐えかねて爆発→復讐」ってシナリオは引けなかったものか。とかいう 感想を書くと「アンタこの映画解ッチャイネエー!ヤッチマイナー」とか 言われそうなのでアレなんですが。

・逡巡の末、竹本泉「夢みる7月猫」を買う。収録作、昔コピーで揃えてて(貰った だけじゃろ)。いやなんか買うの悔しくてさ。やー、でもいいわ。いいねえ。今の 竹本泉には無いものがここにはあるよ。空気の質感が違う……「パイナップル」以前 と「あおいちゃん」の間で一度断絶があるんだよね(あと魔法使いとそれ以降)。 や、それでも「あおいちゃん」を超える漫画はこの世に存在しない訳ですが。 逡巡と言えばまだ買えずにいるのが桑田乃梨子「おそろしくて言えない」文庫版。 巻末描き下ろしのセルフ同人みたいなのがたまらん。あの書き文字がたまらなく 愛しい。あああ。それだけで買いそうになる。もう本棚は溢れているのに。捨てる 勇気?そんなんあったら今頃は。

・あとメージュは「この人話」が はばらのぶよしで熱い。そして「富野に訊け!」を読んで暖かな気持ちに。 お金貯めよう……お金は大事だよー。ていうかもう本とか要りませんという気分 (本棚の整理が一月経っても全然おわってまへん)。OURSがまだ袋に入った まま……マスターJだけでも。うぐグ。大石まさるで中和しよう。

・BSマンガ夜話第28段は11月24日〜27ともう再来週。「ベルサイユのばら」 「三丁目の夕日・夕焼けの詩」「漫画家残酷物語」「GTroman」だそうだ。 最後のは読んでないな……あのタッチが格好いいクルマのじゃろ。ちょくちょく 見かける。誰のセレクションだろう……後はもう大メジャーそろい踏み。 予習だけで半年はかかる(逆に言うと今更読み返さなくても一時間くらいは優に 語れるという)。然し今回の眼目は何と言っても「あの人々が永島をどう語るか」 で。それがもう今から楽しみでならない(ある世代の漫画描きは、永島を語り 出すと豹変するのだ)。あと西岸絵をどう評価するか、とか。あの方の描く 婦女子の胸の丸みは愛があってすげえなあと今でも興奮するワタシですが。あと 岡田はんにはSF的観点からの西岸評価をお願いしたい。


NOV.12.2003(WED)雨後晴

 酷く辛い夢を見た。「みんな知ってた、知らないのは僕だけ」みたいな夢だ。 呻き声を上げて目覚める。夢は夢なり、でも一日辛いのだった。

イリヤ4感想追加。なんか全然まとまらない まま放置。最近こんなばっかり。真面目に感想書こう……

ゴーゴー夕張。いい顔だ。


NOV.11.2003(TUE)

 帰ってきてそのままベッドへ倒れ込む。眠くてもう。

・査定面談で上司に「もっと人間関係を豊かにした方がいいよ」とか言われた。 入社してから6年、ずっと言われてる様な気がする。ていうかなにゆえ業務の査定で こんな生徒指導みたいな事言われなきゃならんのだ。いや全くその通りなんですが。 アハハハハ(場内爆笑SE)。

・時間を無駄にするな。学べ。遊べ。語れ。魂を鍛えろ。ボンヤリするのは年取って からでいい。しゃんとしろ。これ以上だらしなくなるな。なんかもう鬱っぽい日記 とか書いてる場合じゃねえ。甘美な虚構を!(またか)。


NOV.10.2003(MON)

 単位が全然足りなくて、大学を卒業できない夢を見る。一回生の時、前期で 8単位しか取れてなかった(大学生は授業なんて出なくて良いんだと思ってた) 時の恐怖ってのが、未だに抜けない。男おいどんを読んで寝たのも効いたのか。 置いて行かれる、取り残される、という恐怖。みんないってしまう。あのときから ずっと、取り残されたままなのかも知れない。追いつけないスピードで走り去る ワゴンの窓に憧れもチャンスも乗っていた様な気がした、のだ。

・N川先生と最近の高校演劇話。死とか別れとかのテーマが胸に響かない今日この頃。 「水際の魚」(部室空間から逃れられない3年生の苦悩)話に、もうあまり泣けない 自分を発見する。感性が摩滅してしまう前に、あの辺の事をまとめておかないといけ ないと思う。


NOV.09.2003(SUN)

・男おいどんでも読んで寝よう。明日のためにきょうも寝るのだ。


NOV.08.2003(SAT)

曙K1参戦は、K1よりバーリトゥードだろう、スモウなら、とか思ってしまう。 昔よく言われてたし。でもグランドになると辛いのか。或いはプロレスに転向して マスクマンとか。マチルダキック。いや、個人的には見てみたい。あ、アグネス仮面、 新刊出るんですってね……買わないと。そういや 某パチンコ屋のCMは(ラストの発言も含め)まんま虎嶋のオーラが出ていて 素晴らしい。


NOV.07.2003(FRI)

 今週のアニメ見ただけ雑感。

・プリンプリン:ホントに「カ・ツ・ド・ン!」て言うてたよ>カセイジン。 そしてフランスに送還。カセイジンのド迫力な変装に吹く。ランカーがブランコ に乗せたプリンプリン人形(等身大)を愛でる(そしてヘドロが蹴っ飛ばすのを 押さえる)様は、もう涙無くしては見られない。おおおー。カセイジンの電波 台詞は「焼き栗」とか季節めいて。前からそうだったのか……気がつかなんだ。 /テレビ大阪で真っ昼間に再放送中のうる星は90〜93話あたりを流す。ポケモン フラッシュ対応が結構辛いものの、押井/伊藤/安濃な作品を毎日タダで見られる んだからなあー。見てないけど。婿の名は竜之介、の鬱陶しい&内輪意識の強い 押井な画面は、今見ると流石にキツイ。作画的にはシャコ貝ホテルの話。背景動画 ばりばり。あとラムとしのぶの作画が(やまざきかずお的に)非常に可愛らしい。 しのぶの入浴シーンのチラリズムが執拗。榊原良子のふざけた演技も良い。しかし オチの改悪は以前も思ったが、まずかろう(原作ではたたみかけのギャグオチに なっていた筈だ)。/NARUTO第57話はガマブン太の大将大暴れ。砂の連中の重苦 しい雰囲気のネタあかしとか。絵的には派手だけど展開はこの所淡々としていて、 嵐の前の静けさ、を感じさせる。然しうる星のそれを見た後では背景動画のショボ さは歴然。時代が違うのか。/MRR「おだんごつかまないでよ!」のみ。つかみ てえ。/クロ高:車酔い。オチの運転手なからましかば。

ボイジャー1号、太陽系の端に到達。「太陽風の勢いが衰え、恒星間ガスが検知 され始めた」云々。なんかホント外海に出て行くって感じだ。地球から約135億キロ。 135億キロってどれくらいだろう。光は299792458m/sらしいので、13500000000000m 進むのに45031秒かかる、のか。光の速さで12時間!


NOV.06.2003(THU)晴後雨

 仕事して帰ってきて「白い巨塔」見て寝た。 U-ki総統があんまりにも楽しそうに語るので(あとサイキックでも絶賛されて いたので)見てみたらホントに面白かった。西田敏行の存在感。あと石坂浩二の 存在感。濃い衆が勢揃いで、恐ろしすぎる。あと癌の人の独白に死にそうになった。 最近ちょっとビビって病院に駆け込んだ事があったんだけど、あの「自分の身体が 崩壊に向かっている」のではないか、という疑いだけでもあれだけ恐ろしいのに、 医者に事実そうだ、と断言されたら、ホント、どうしよう。

アニマル横町flash。今更知ったけど、ポエ山さんなのね。いやホント凄い。 この突出した完成度(動きのセンス含)は、然しワンアンドオンリーかもしれない なあ。昔MAGの世界に修正師Hanっていう人がいて、何かあの人の「腕」を思い出す。 「うわ、もうだめだ、ここまではとても出来ん!」と、もう見た瞬間に圧倒的な「差」を 思い知らされる様な。


NOV.05.2003(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・取り急ぎグイン91感想を追加。


NOV.04.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・俺メモ:山崎まさよしの「僕と不良と校庭で」は多分「僕とフリオと校庭で」で あり、あとついでに諸星大二郎の「僕とフリオと校庭で」はポール・サイモンの Me and Julio Down by The Schoolyardが元ネタらしいけどその曲をまだ聴いた ことがないなあと思った。


NOV.03.2003(MON)

 安物買いしたジーンズが洗う度に際限なく縮んで行く今日この頃。新しいのを 買いに行く。ユニクロはクルマで溢れかえっていたので、サティまで行って、よく 知らないメーカーのを買う。あと行くところが無いのでまたパソ屋とか。知らない 間にプリンタ複合機がえらい勢いで出てたんですね。なんか欲しい様なそうでも 無いような、微妙な感じ。でかいし。つい充電池とか買ってしまって散在。某氏 お薦めのラーメン屋に行こうと遠回りをしてみたら休業日だった。


NOV.02.2003(SUN)

 特に何をするでもなし。読みかけの本とかつらつらと。夜、上の妹を拾いに 行って、羽ノ浦の戦前からある様な古びた割烹で食事。酔う。

・上の妹にもハチクロを読ませてみた。曰く「マサルさんみたい」。


NOV.01.2003(SAT)

 特に何をするでもなし。一週間分のアニメを見て、日が暮れたらバスケでM隊員と 合流。風呂屋でニャッキ氏、隊長と合流、いつものピザ屋でドラムスキー氏と合流。 話し込む、っていう程だらだら居る訳でもなく、ただちょこっと顔を合わせる程度 なんだけど、でもちょっとしたタイミングでこういうのが出来るのはいい。なんか バッティングセンターで写真を飾られてるらしい>隊長&ドラムスキー氏。やるなー。 明日玉入れ大会があるんだけど来ないか、とか言われるけど、夜に予定があった のでパス。ていうか玉入れ大会……

・下の妹が帰ってきていたのでハチクロを読ませてみる。受けていた。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system