日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年11月(後半)


お宮参り篇。


NOV.30.2008(SUN)

 ムスコをつれて近所の神社にお宮参り。久々に正座したら立てなかった。ムスコは 終始ご機嫌。帰宅するやむずがる。これは……。内弁慶は弁慶の中でもトップ エリートだというが。

・そろそろ年賀状を考えなくてはならない。子供の顔写真入りだけは避けたい、 あれだけは、と常々思ってきたけど、今なら解る、その気持ち。つまりそんな 年賀状が行っても、生暖かく見守ってください、という。いずれにせよ プリンタで印刷して一言入れて、ってパターンに落ち着きそうだけど、もうそんなに 枚数出してないし、手書きとか消しゴムハンコとかでもいいのかもなー、とか はんこ創庫を見つつ思う。 こういうセンスがあればな……

カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ

・ファミ通のタカマル、S.M.L.がネット雑誌に移行、とか。ファミ通上でそれは 良いのか。ファミ通と言えばクロレビで 428が全員10点という凄い事に。「街」やらずに生きてきてしまったなー。 ううー。


NOV.29.2008(SAT)

 なんか脳が切り替わらない。何も考えてないのに、何かを考えているかの如く。 感覚としては、表面からは見えないけどタスクマネージャでパフォーマンス見たら 80%位使ってて、え、とおもってプロセスの「□全ユーザーのプロセスを表示」したら 知らないプロセスが立ち上がりまくっててしかも俺以外の誰かが俺の脳リソースを 消費してやがる!誰だ!お前は誰だ!!

・まあそんな時でも ザ・メイキングを見てるとご機嫌なわけですが。最近衝撃的だったのは 南部鉄瓶ができるまで。全ての行程が人の手によって作られている。このシリーズ ではお馴染みの、最初から最後まで人が全く出てこないライン( 石けんができるまでとか)とは真逆の、恐ろしく手間暇かかった一品もの。 鋳型って毎回打ち壊すあたりにロマンがある、気がする。そういう意味では 七輪ができるまでも衝撃だった。七輪って粘土をこねて作るんじゃないのね。 削り出しなんだぜ(でもホームセンターで売ってる様なのは、珪藻土を練って 作ってる見たい)。ちなみに今日見たのは チョコレート菓子のできるまで。「きのこの山」が大量生産される風景が。 でも肝心のクッキー部分をチョコに差し込むあたりがよく見えない。動画で見ると 挿し損ねとか結構発生しそうな感じだったけど……その辺に企業秘密が 隠れていると思われた。


NOV.28.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今週は行き帰りに藤井青銅 「笑う世紀末探偵」を聞いていた。今回初聴。1999年7月、という、ある意味 「年末」に放送されたもの。面白かった。時代の空気も含みつつ、切れもあるし、 生きも良い。「いつものやつ」でありながら、鮮やかなのだ。今年ももうすぐ恒例の 干支シリーズが 放送される訳だけど、ここ数年の枯れっぷりをみていると、こう……


NOV.27.2008(THU)曇のち雨

 23時過ぎ帰宅。夕飯を食べながら 巌窟王、予告編がなくて、これで最終回!?こんなんあるか!といきり立って しまったけど、次回が最終回だったらしい。いきなりエドモンが復活したりして なんとも、こう……アルベールの抱擁で動揺する伯爵ってどうなんだ。ていうか アルベールって何なんだ。エデの気持ちはどうなるの。ううむ。

赤ちゃん夜泣きでこまったら〜かんむしちちはきよわったら〜、とか歌いながら 息子を揺すっていたら、奥さんが「何それ」という。関西限定のCM曲だったのか。 ちなみにクスリというと奥さんの実家あたりでは 米沢の漢方がメジャーらしい。これはこれでいろいろ衝撃的だ。


NOV.26.2008(WED)

 22時過ぎまで仕事して紙オムツ買って帰ってご飯(おでん)食べて寝た。

・2009年のほぼ日手帳が届く。今年は手帳本体だけ頼んでて、カバーは今使ってる やつでいいや、愛着あるし、とか思ってたんだけど、箱を開けた瞬間、若干の後悔。 思いの外「嬉しくない」。ああ、カバーって重要なのね。思えば手帳を変えるって いうのは気持ちの上で凄く大きな切り替えタイミングなのに。なんか「愛着」が、 ただの貧乏性に思えてきた(実際そうなんだけど)。あーもーシゲサトの思う壺か。 くそう……かといって、カバーonカバーの下に何か入れてってのは、クリア下敷に 雑誌の切り抜き入れてる80年代小学生感覚に溢れてて、どうにも。


NOV.25.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんだか不意に思い出したこと。多分中学生の頃、見知らぬ公民館みたいな所で 試験?(多分英検)を受けていた。それが終わって廊下に出たとき、壁にナウシカの ポスターが貼ってあった。上映会をやるよ、という予告だったと思う。昔アニメの 「上映会」って結構やってたなーとか。アニメ雑誌のイベント欄には、地方の上映会 スケジュールがよく載ってた。ガンダムの特定話数だけ上映とか、今思えば明らかに その筋向けの上映会に、アニメだから、と親戚の子等と一緒に連れて行かれた事も あった。当時の事だから当然ソースはフィルム。あのフィルムって誰がどうやって 入手して上映してたんだろう。


NOV.24.2008(MON)

 勤労感謝の日の振休。体調はやや回復。勤労感謝の日は元々 新嘗祭だったらしい。この話前もしたな。

・どんどん丸くなるムスコの顔が何かに似ている。パタリロ……というよりは…… やる夫。最近ハンズの申し子やらない夫と楽しそうにやっててうらやましい。ex. やる夫が酒をつくるようです ウィスキー編。やべえー。やりてえー。


NOV.23.2008(SUN)

 風邪薬起因の脳ぼんやりモードで一日終わった感じ。あー。

・citiカードからAmazonカードの代替カードが届く。結局退会し損ねた。Amazon カードも思えば一年の命だったな。今年の夏位に結構買い物したので、入会時の ボーナスポイントと合わせれば6〜7千円分くらいはお得だった様な気もする(でも ポイント目当てで敢えて他店より高い商品をAmazonで買ったりもしてるので、 相殺されてる可能性は大いにある)とはいえ、ポイント通知メールが悉く迷惑 メールに分類される、問い合わせ電話の対応がイマイチ(ポイント目当て、非リボ 払いの客は客じゃないのかもしらんけど)、色々不安な要素が多かった。いや、 まあその分楽しませて貰った、という事でもあるけど。届いたカードは期限一杯まで 会費無料とのことなので、後継に選んだ某カードが使い物になることをしばらく 見極めてから退会することにしよう。


NOV.22.2008(SAT)

 休日出勤。なんか体調悪い。寝不足と風邪と。次々と追加作業が発生して 全然帰れない。もう、泣きながら。あー。


NOV.21.2008(FRI)

 ごはんと焼き魚と味噌汁の朝食を食べて起動。仕事は佳境。深夜に及ぶ。 帰宅してそのままダウン。なんか顔がはれぼったい。風邪だなー。

・あー。口の中が熱い。ハーゲンダッツが食べたい。クリスピーの方。


NOV.20.2008(THU)

 さむい。ネタがないので書きかけでほっておいたマンガメモなど。

・竹本泉: さくらの境4。 最終巻。楽しくはあったが、若干浮世離れ感は残った、という。いやこの作者に 浮き世離れとか無意味か。百合もの、だったのかなー。ただ猫がいて女の子(と いうには既に「人生」を歩み始めているが)達がいて。それだけの生活。そう、 僕が欲しかったのは(物足りない、と感じてたのは)「生活感」だ。この設定 (猫と女子達の生活)を生かすためには、その家だけでなく、その街を含めた 作品世界観光が望まれた。氏の初期の作品には、風景描写(公園での買い食いや ショッピング、動物園や遊園地。学校での生活だけじゃなく、登校や下校の間にも カメラは据えられていて、ドラマがあった)がしっかりあって、そういうのに あこがれたりもしたのだ。他者の生活を覗くことで、彼らがそこで生きている ことを信じられる。まあ、そういうのは、読者が心で補完すればいい、のか。

・竹本泉: よみきりものの… 北国楽園。これはまあいつものアレ。これくらい「いつもの」 だと特に文句もない。食いつきも薄いが。なんとも。もっと熱くなりたい。

■購入予定メモ
まんが くわがたツマミ(あさりよしとお)
蟲師 10(漆原友紀)
COPPERS 1(オノナツメ)
オノ・ナツメ短編集TESORO(オノナツメ)
きのう何食べた? 2(よしながふみ)
謎の彼女X 4(植芝理一)

レイチェル千石ことネットタンサーの新型が。ムツカシナー。


NOV.19.2008(WED)

 寒い。23時頃帰宅。夜目に星が突き刺さるほど明るい。ギシギシと音がしそうな 星空を見上げつつ紙おむつでぎっしりの燃えるゴミをゴミ捨て場に出しに行く夜。

スタートレックの新作映画トレイラー。えーと……キレイですね……

The Monty Python Channel on YouTube。なんかアップされまくってる画像の キレイなやつ上げとくから気に入ったら買ってよ、的な。

・Debianのデフラグってどうすんのかなー、と思って調べたら xfs_fsrを使ってXFSファイルシステムをベストの状態で使用する というのが。今度試そう。


NOV.18.2008(TUE)

 マルナカで紙おむつ(メリーズさらさらエアスルー新生児用60枚980円)と リポDを買ってから22時頃帰宅。空は星でいっぱいだ。地平線近くまで星が 降りてきている。か〜れお〜ちた〜木の間に空が開け。遠く近く星がいくつでも 見えるよ。いやもう、寒くなった。耳がちぎれそうだ。

・かんなぎ、押し入れに立てこもりの回を観る。やや楽しい。なんかこう、 だんだん「作画はいいんだけど」みたいな気持ちに遷移しつつあり。 イッツアソニー。

・巌窟王、エドモンダンテスの過去が語られた様なそうでないような。額のマーク はあの鎖されてた宇宙人みたいなやつに身体を乗っ取られたということ?冒頭で 「メダーム、ムッシュウ、ボンソワ」と語ってるのは、あいつなのか。てっきり 頭の長い宇宙人の心の声かと。エドモンの、牢獄での忍耐の日々の描写が薄くて、 それにより照らされるカタルシスであるところの復讐そのものに、快哉を 叫ぶ気には到底なれない。それにしてもアルベールはなんであんなに皆に 愛されているのか。愛されキャラなのか。

娘たま♀

3Dプリンター 「ZPrinter 650」。すげー。なんかもう。ねえ。これ


NOV.17.2008(MON)

 脳味噌回ってない。腐ってるのかなー。

・最近どうよ。みんな何やってんの。なんか面白いことありますか。なんかね。 最近ネットから遠ざかったり近づいたりで、え、あれ、何やってんのこれ、的な 気持ちに。結局「俺ニュース」が無くなって以降それに代替し得る何かに出会えて ない感じがずっと続いてる。あの頃は良かった!と叫ぶ気力もとうに失せ。 暗いと不平を言うよりも、だ。面白がる能力を鍛えないと。全てはアレですよ、 気の持ちようですよ。


NOV.16.2008(SUN)

 11月も後半に入った。いやー、早い早い。毎日が猛スピードで過ぎていく君はどう。 ……このフレーズ多分オレンジロードの何かの曲なんだけど、大昔にMIDIに同梱 されてたWRD(歌詞データ)でしか見たことなくて。

・毎日何かとバタバタしてます。ネットの上で生きる時間が段々減っていく感じ。 まあそれはそれで。

・「銀魂」のスタンド温泉話を2本まとめて見る。相変わらず面白い。いつ見ても、 どこから見始めても面白い。キャラ知らなくても初見で面白い。「お話」が 必要以上にしっかりしてる感じなんよなー。中学生向けに。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system