日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年10月(前半)


Wii生活開始篇。


OCT.15.2009(THU)

 風邪っぽい。23時頃まで仕事。脳が溶けて鼻水になって排出されている感じ。 口内炎も全然治らないし、後頭部はジンジンするし、あー、もー、やべーぜー。 WiifitPlusの時間帯設定を夜型に変更すべきか。

・twitterで きのう何食べた? 3が出たというつぶやきを見たので本屋で探し回ってたら まだ出てなかった罠。ていうか 大奥5もまだ読めてないですよ。積ん読のタワーが積み上がっていく……

DMC8巻。相変わらずじわじわ来る面白さで良。こういう地味展開の方が 個人的には面白い。根岸君としての生活とクラウザーさんとしての表現の間に矛盾が ないというか、世界に対する視点に一貫性があって凄く良い。蜘蛛の糸とかもう グッと来た。ツボに入るとミョーに面白い感じがして抜けられない。なんかこう、 微笑ましいよね……ああ、鬼牙さんまた出ないかなー。超好き。


OCT.14.2009(WED)曇・雷

 仕事して23時過ぎ帰宅。WiiFitPlusで身体測定だけして寝た。 なんかもう、渇くぜー。めっさ渇く。あかんわあー。

ラブフェロモンNo.5 。これまだ買えてないんだけど、良さそうだ。なんか そろそろ岩崎つばさの過去作品を揃えていきたい気持ち。


OCT.13.2009(TUE)

 仕事して23時頃帰宅。WiiFitPlusで身体測定だけして寝る、前に、ディスプレイを 今まで使っていたBenQの19インチ液晶からacerの X263wにリプレース。これで後は増産されるという噂のPT2がサクッと入手 できれば言うこと無しなんだけど。しかし1920*1200というのは流石に広い。 PC-98でMAG絵描いてた時の画面サイズが640*400だったから、面積で言うと9倍。 正直今は「広すぎる!」という感じ。暫く使ってたら慣れるだろうか……


OCT.12.2009(MON)

 体育の日でお休み。運動してないけど。午後近場のスーパー(フジグラン阿南) に買い出しに行く。若干寂れてた2Fにダイソーが入ってきてて、その充実ぶりに 興奮する。100均で興奮、とかいうと如何にも下流貧民っぽいけど、棚レイアウトと 品揃えが瑞江駅前のラパーク上にあったのとか、錦糸町のアルカの上にあったのとか、 大島のダイエーの上にあったのとか、あの辺を強烈に思い出させて。茶碗など買う。 本屋でグインの129巻を購入。年内に130巻も出るらしい。奥さんは速攻読み終わって 「面白くなってきた!あのキャラとあのキャラが登場!」とか興奮してた。うわー。 読みたくない。楽しければ楽しいほどその後が怖い。あーもーあと50冊位 書きためてないのかなー。


OCT.11.2009(SUN)

 特に何も無し。掃除したり。そろそろWindows7をお迎えする準備を始めないと イケナイよなー、と思いつつデータの整理をやりかけて挫折したり。


OCT.10.2009(SAT)

 朝から台風後の片付けで肉体労働。風よけの植木鉢を運搬したり。午後は ボンヤリ。

・なんかぼーっと脳内に流れてくる歌に耳を澄ませてたら大貫妙子の おしゃべり人物伝のテーマ曲だった。うわなんか今すぐおしゃべり 人物伝見たい!と思ってググったら ありやんの。 すげーなー。25年も前にテレビで放送された番組を、検索一発で見ることが 出来るという。


OCT.09.2009(FRI)

 夜中まで仕事して帰ってきてWiifitやって寝た。さすがに疲れ気味。

勝田文「かわたれの街」読了。相変わらずの勝田節とでもいうか。 好きな人にはたまらないであろう、このアクのない抜けた感じを、楽しめるか否か。 行間に読者がどれだけ世界を描き込めるかという。調子が良いときに読むと グッと引き込まれるだろうなー、と思いつつ、いや、ごめん、今回はちょっと。 また気合いが充填されたタイミングで読み返したい。しかしあの潮干狩りに行った ときの「うわーい海だー」の見開きにはド肝を抜かれた。今これを描くか! この「のたりーのたりー」感。子供の頃家族総出で潮干狩り行くのが年中行事 だったんだけど、その感覚をぶわーっと思い出して、えもいわれぬ懐かしさに、 暫く見入ってしまった。正直これだけでこの単行本買う価値はある、と個人的には 思う。然し「天狗の子」といい、この「郊外/地域での地に足のつきすぎた ドラマ」って増えてるのかなー。ケータイ小説とかそうらしい (らしい、ってのも酷いけど)し。


OCT.08.2009(THU)

 仕事して帰ってきてWiiFitPlusして、あと任天堂繋がりでDS(ぶつ森専用機)を 超久々に起動したらどんぐりまつりだったのでドングリを集めまくってドン どんぐりに渡して寝た。

・色々不安定になってる。気持ちが。ちょっとね。そんな時もあるさ。

・奥さんがwiiをやりながら、「これ東京に住んでた頃にやりたかった。 あのマンションに帰りたくなってきた。」とポツリ。東京に居た頃、サイレントヒル とか大神とか滅茶苦茶やりこんでたもんな。徳島に来てからコンシューマー機での ゲームを一切やらなくなっていたけど、うーん、そうか。

幡ヶ谷の喫茶店で夏野菜カレーを食べた夕方を何となく思い出す。 カレーを待ってると、入り口の方でどこかのお婆ちゃんが誕生日なので、 ケーキを作って持って行く、みたいなやりとりをやっていて、ああー、この街には こんな生活がある、自分もこの街で生活していたなら、とボンヤリ夢想したのを 思い出す。商店街の上に開けた、日暮れ頃の濃い青空とかも。

・東京の頃の事が最近漸く「思い出」化されてきた気がする。思い出すと かなりフィルターがかかった、甘く切ない感じで再生されるという。熟れたて フレッシュ!地続き感が薄れてきたというか。もう2年も行ってないしなー。 そろそろ行ってみて、徒に懐かしさに悶えてみたい。

C3 ガラスケトル 1.7L C17K。「ガラスケトルの中で踊る気泡、沸かす作業が 楽しく感じられる」。これいいなー。無くてもいいけど、あると毎日がちょっと 嬉しいんじゃないか、と思わせるモノに弱い。フランフランとかに超弱い派です。 今のティファールのが壊れたら検討しよう。いや、もう全然壊れる気配無いけど。 毎日スゲー役に立ってますよ>ティファールの湯沸かしポット。


OCT.07.2009(WED)台風

 仕事して早めに上がる。外はもう台風っぽい感じに。茄子の肉味噌炒めを作って 食べながら奥さんがレンタルしてきた「ウーマン・オブ・トップ」を見る。 曰くペネロペを愛でる映画。所謂ラブコメ、脚本の脳天気さは強烈。でも映像が キレイで、海とか見てると嬉しくなる。旦那が引き連れてる楽団のおっちゃん達も いい味。でも後半になってグダグダ感が強まった所で何か急に見る気力が失せた。 なんつーか、うーん、ねえ。

・WiiFitPlus、BMI値が順調に上昇中。上昇してどうする。筋トレがゆるーい ペースなのにやたらときつい。腕立て伏せ5回位やっただけで汗が噴き出る。 これ結構大変だわー。


OCT.06.2009(TUE)

 仕事して帰ってきてWiiFitして寝た。

・馬鹿力で伊集院さんが言ってたミノブスキー粒子発生動画はこれですかね。 動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル… デモに最適化された素材なんだとは思うけど、うーん、すごい。こんなに簡単に 画像加工ができるって解ると、確かに写真ってどこまで信じていいの、って思う。

・その馬鹿力の一曲目で散々褒めちぎった上で流れてた 深夜高速-生きててよかったの集いが、あれ、これ前に馬鹿力でかけてた じゃん!っていう。腰砕けで笑った。最近の日経でこの人達の結構長い文章が 載ってて、へー、と思ったのだった。この曲がそうだったのか。


OCT.05.2009(MON)

 土日の疲労が押し寄せた感の一日。月曜ごとに思い知らされるのは、子育て中の 奥様方は、この重労働を一年中休み無くやってるんだよなー、という。正直もう リポD100回分くらいの効き目のあるクスリとか無いとやってられないレベル。 疲労がポンと飛ぶ様な。いやもう。椅子から立ち上がるのにさえ、えいやっ、と かけ声が必要なレベル。どんだけ弱ってるのか。うぬぬ。

・帰宅してWiifit plusを漸く本格始動。微妙に楽しい。

hi mi tsu ki chiってこれかー。成る程、読んでみたい。ちなみにうちの 近所で進化を続けていた秘密基地は草で屋根が葺かれた状態で放置中っぽい。


OCT.04.2009(SUN)

 図書館に本を返しに行って、文具屋でフラフラして、食料品を買って帰宅。 とんかつ用の肉が安かったのでついとんかつを作ってmorimori食してしまう。 健康診断までに体重減らす予定が、今年最高の体重になりつつあり。

サムライアンブレラ。痛々しさも中途半端。光の大社員に出てくる忍者な 上司が持ってそうではある。


OCT.03.2009(SAT)

 昨夜深夜からの停電は明け方まで続いていたらしい。3時間位?こんなに長い 停電は何年ぶりだろう。玄箱含め家電類に被害はなし。最近の家電は時計も勝手に 合わせてくれるので、停電後にひたすら時計のセットを行う、というヤツは殆ど やらなくてもよくなった。古いコンポのチューニングとかは全滅だろうけど、 まあそれはいつでもいいや。

ダンシングベイビー

「ホッチキスの名は、機関銃を発明したベンジャミン・バークリー・ホッチキス (B.B.Hotchkiss) の発明品であり、E.H.ホッチキス社(E.H.Hotchkiss)は彼の弟が 起こした」といういう俗説が広く流布しているが、実際には、 B.B.Hotchkiss (1885年没)はホッチキスの発明者ではなく、これは機関銃とホッチキスの弾送りの 機構が似ていることによる都市伝説の類である。な、なんだってー!


OCT.02.2009(FRI)

 何か気合いが足りない。多分寝不足。どっかで体力回復しないとそろそろヤバイ。 本来ハイドライドみたいに草原で足踏みしてれば回復する系だった筈だけど、その 足踏み時間が段々長くなってきてて、そのくせエンカウント率は上がってるという。 やるべきことをきっちりやって、ぐっすり眠りたい。何一つ満足にできないで、 やりかけのまま机の上に積み上げて、逃げるように眠る日々では、回復の見込みも 無い。ただ疲労してるだけでは何にもならない。自分をもっと上に上に押し上げて いく努力を怠っては駄目だ。駄目なんだ……

・とか思って勉強しようと思ったらパチンと停電。いつまで経っても復活しない。 二階から辺りを見渡すと、街灯も消えて、もうホントに真っ暗。こりゃ大変 なんじゃ……と思ったけど深夜だし、まあ寝てるうちには復活するでしょ、と 思って結局寝たのだった。


OCT.01.2009(THU)曇後雨

 仕事して帰ってきて銀魂見て寝た。ジャーマンスープレックスわっちが可愛い。

・電脳空間カウボーイズで「セカイカメラよりカーナビの方がよっぽどARだ」 みたいな事を言っていて面白かった。全くだ。

・朝はまだ価格改定されてなかったAmazonでも安くなってたので早速 Wiiシロ Wii Fit Plusを注文。ゲーム機買うのはNDS買って以来だ。あと15日発売の 大神(サントラ付き)も予約注文。楽しみなり。

今からでも描ける!楳図かずおの4コマ漫画入門 。NHK趣味悠々。 楳図かずおの4コマってどんなんだろう。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system