日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2013年4月


無線オーディオ熱からの発熱でダウン篇。


APR.30.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。バタバタと。


APR.29.2013(MON)

 昭和の日。ぼんやりと。


APR.28.2013(SUN)

 息子とキョウリュウジャー見つつ洗濯物を片付けた。あと古い電子レンジを ヤマダまで持って行って引き取って貰うなど。それ以外の記憶がない。 たぶん何かしらしてたんだとは思うけど、すぐに日が暮れて寝た、という感じ。

アナログスピーカーに接続してスマホやタブレットから高音質で音楽を 再生可能にする「The Vamp」3300円かー。はやく一般販売して!最近もう 無線オーディオの魅力に完全にやられてて、気が付けばBluetoothオーディオ レシーバーを検索してる。使ってないNS-10Mあたりを・・・世間の評判的には プリンストンテクノロジー Bluetoothミュージックレシーバー PTM-BTR1と、 こっちも話題の Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020の組み合わせかなー、 と思ってたけど、この商品が出たらこれ一個で済む・・・あれ、でも、これ片チャンネル だけなの?謎だ。


APR.27.2013(SAT)

 朝からヤマダで電子レンジを見る。棚に収まるサイズで一番良さげだった 東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-KD8をえいやっと購入。 そのまま奥さんは用事で出かけたので、息子とかっぱ寿司へ。息子はタッチパネルで ひたすらコーンマヨを注文し続ける。そんなにか。文化の森の公園でひとしきり 遊んで、美術館で(作品に突進していく息子を羽交い絞めにしつつ) シュルレアリスム展。マグリットとか中学生の頃異常に好きだった (ノートに模写したりポスター買って部屋に貼ったりしてた)けど、今思うと あのブームはなんだったのか。


APR.26.2013(FRI)不明

 仕事して麦とホップ(赤いやつ。うまい)買って帰ってきて寝た。仕事中に 奥さんから電子レンジの訃報が届く。妹から貰い受けた電子レンジがとうとう 逝ったらしい。一見ヒューズが飛んでるだけ、みたいだけど、いろいろと不具合も あったので、この機会に買い替えることにする。


APR.25.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか風邪で寝込んでいる間に体重が激増していて戻らない。具体的には ズボンがはけないレベル。やべー。ちょっと甘やかしたらこれか。うーん。 ルパン療法はもはや悲しみしか生まないというのか。


APR.24.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今期のアニメは見るものないなぁ、と思いつつ「とりあえずヤマト」みたいな 今日この頃。絵的には見ごたえがある。登場人物の「やったもん勝ち」ぶりには 「遊星爆弾下で生き残ってる連中のマインドはあんなもの」というSF理解でGo。 ただ毎回OPで見る「錆だらけの埋もれた戦艦が、地面を突き破って浮上」 (この作品の魅力が集約されているシーンと言える)に、今回もモヤッとしてて、 なんとももどかしい。今回も、っていうのは、ほら、ニューノーチラスの時は 赤錆じゃなかったしね。子供の頃から「スクラップの内側から新しい船が!」に 納得できてない。赤錆だらけのスクラップの「内側」で新造艦を、じゃなくて、 そのスクラップ”そのもの”を「復活」させた、というシナリオなら納得するん だろうか>自分。修理のフリして総入れ替えするのがどうにも納得いかない。 いや、そもそもあれは戦艦リストア物語(CSとかでやってそう)じゃないから。

・他にネタない〜プロデューサーの〜運命背負い〜また〜飛び〜立つ〜 かなら〜ずこれで〜おわり〜にすると〜制作〜するたび〜真顔〜でこた〜え〜 逃げるスタッフ引きずり込んでいつまで続く宇宙戦艦ヤマト(古典。


APR.23.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ようやく脳から風邪が抜けてきた様で、物が考えられる様になってきた。物が、と いうよりは「これから何をしよう」みたいなToDoが積める様になってきたというか。 長かった。まだ「寒いと感じるのに汗が出続ける」みたいな状態は続いていて、 鼻水も出っぱなしではあるけど、やっぱこの「周りが見渡せる」感じが戻ってくると なんとか復活、という気持ち。


APR.22.2013(MON)

 何とか出社してぐったり過ごしてぐったり帰宅してぐったり眠る。

リトルウィッチアカデミア が公式で公開されているというので見る。ほどよく吉成な感じでニヨニヨしてしまう。 素晴らしい。最近再放送でグレンラガン見てるのもあって、やっぱいいなぁ、と思う。 なんか今度のマチ★アソビで 吉成監督の舞台挨拶があるとか。うーん、今年のGWは何となくぶらり 奈良の旅に決定したので、今回もパス、かなー。残念。


APR.21.2013(SUN)

 某試験を華麗にスルーして今日も寝込む。さらにじわじわ調子が悪くなっていって、 夕方がここ数日のピークだった。3日も寝てたので背骨や腰が悲鳴を上げている。 こんなんで寝たきりになったらどうなってしまうのか俺。深夜にようやくドーッと 汗が出て、これは熱が下がるな、と思ってたらみるみる熱が下がって楽になる。この 「汗が出て回復」に到達するまでの時間がこれまでになくかかってしまったのは、 結局のところ年のせい、なのか。

・昔、小学校近くの神社の境内で書道教室が開かれる、というので、1度中を覗いて、 結局通うのはやめた、ということがあった。そのことがここ数日妙に気になっている。 親に行け、と言われたのではなく、確か友人の親だか親戚だかが始めるので、来て みないか、と誘われたのだった様に思う。小学校の、3,4年生の頃だったろうか。 結局行くのが面倒で通わず仕舞になり、そこにはその友人と友人の妹の2人だけが 残った様に思う。その「やめた」というのがはっきりしてなくて、また来てね、的な ことをいわれて「うん、まあね」的に答えた記憶がある。優柔不断なのは昔からだ。 長いこと通ってやめた、のではないので、まだ始まったばかり、という様な印象の ほうが強くて、なんか思い出としての座りが悪い。具体的には、「まだあの 書道教室で自分は出欠を取られている(そして今週も欠席、として扱われている) のではないか」という気持ち悪さ。体調が悪いとどうも夢見が悪い。


APR.20.2013(SAT)不明

 終日寝込む。熱はやっぱりじわじわと上昇を続けて38度台後半へ。全然 汗をかけないのが辛い。

・熱にうなされて祖父が黄泉がえってくる夢を見る。黄泉がえったんスよ! (どうしても虜フレーズが)。なんか蘇るなり早速庭仕事をしていた。 先日切り倒した五葉松についてさぞかし叱責を食らうだろうと覚悟していたけど 「庭が広くなったしそれは良い、それより菊の準備を始めたか」とかせわしない。 菊かー。確かに。とにかく調子が悪い、風邪だ、体中つらい、という感じで 布団から起き上がれないまま夢の中で終日過ごす。本も読めず。


APR.19.2013(FRI)

 風邪に負けた。全身のビリビリと朦朧感。近所の病院に行って「風邪ですな」的 エクスキューズをもらって会社にお休みメールして布団にもぐりこむ。食って寝てりゃ 治るだろ、ルパン的に、と思ってたけど食べて寝ても熱はじわじわと上がっていく。


APR.18.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。色々地雷を踏んで廻ってる。

・NUC記事を斜め読んでる。 NUCってなに? インテルが巻き起こす新たな自作旋風に乗るえっ、ナック、 ヌークじゃないのね。勝手に犯罪都市デトロイト@ロボコップ2気分になってた (あれはNuke)けど、なんつーか現代の玄箱、にしては3万円近くてやや高い。 正直どんなに小型PC頑張ったところでOSX+iLifeのついたMacMiniが52800円だからなー。 とか言ってる内にも 禁断の出会い MacにNUCを入れてみたとかもう小型自作野郎がやりたいことは これだろ!的に光の速さでやりつくされていて出遅れ感を感じる暇すらなし。 魅力を感じないわけでは勿論無くて、ただ、消費電力とサイズと価格の三位一体での 「総合的に見たら魅力的」な落とし所は、やや惜しいなぁ、と。とはいえ あれこれテストする XXIIIとかみてると、なんとも楽しそうである。使い道? 知らん!


APR.17.2013(WED)晴→曇→晴

 仕事して帰ってきて寝た。風邪気味抜けず。いろいろ背筋が凍ることもあるけど なんとか前向きに気持ちを切り替えたい。前向きに。まえむ・・・・・・うぐぐ。 前向きな僕の右手と左足と後頭部。新宿フォーク空き缶。

・電脳空間カウボーイズで久々にトグサ秋月氏のうひゃひゃ的笑い声を聞いて嬉しい。 やっぱこの人の「何事も積極的に面白がる」姿勢にはうらやましさを覚える。毎日 楽しそうだなぁ、と。氏が着ていた「I Failed the Turing Test」Tシャツは これか。サイキック青年団 で言うところの板井氏というかね>トグサ秋月氏。一見一番常識人っぽいけど、 暴走すると周りが引く位話題に食いついてくるあたり。


APR.16.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっと風邪気味。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2Kを購入。一週間位 使ってるんだけど、良いですよこれは。音に関してはまだまだ改善の余地はある、 とは思う。明らかに音(中域)がスカスカ。が、しかし、そもそもFM経由で飛ばしてる 訳で、その辺は拘ってもしょうがない。十分許容範囲。それよりもこの簡便さ。 車に乗ってエンジンをかけると、自動的に鞄の中のiPodTouchを呼んで再生途中だった 音楽が再開される。これがやたら便利。鞄から取り出して、iPodにケーブル挿して、 端末のロックを解除して、音楽アプリ起動して、再生を開始、エンジンを切るときは 端末の再生を停止……という一連の作業が不要になると、ああ、こんなにも快適。

・FMトランスミッター+Bluetoothという、恐らくわりとニッチな市場で、きちんと 性能の向上が図られているっぽい(前世代機は割とダメだったのが、この型番で劇的に 向上した、らしい)のも好印象。MP3録音したAMラジオやポッドキャストを聴くのが メインの自分としては、久々に良い買い物をしたゼ!と思える逸品。しかしBluetooth 割といいなぁ。やっぱトランスミッターじゃなくてBluetooth付きカーステレオが欲しくなる。 パイオニア carrozzeria Bluetooth/USB/チューナーメインユニット MVH-580 MVH-580 とか8000円台で超絶物欲をそそる。買う買う光線出まくり。そうそう、これで いいのよこれで的な。うわー。やべぇ。

・で、気が付くと無線で飛ばす系オーディオをひたすら検索しまくってる。家の古い オーディオセットを無線化したら幸せになれそうな気が(妄想)。たとえばこの (ちょっと古いけど) 美しいまとめとか。畜生どれもこれも欲しすぎるだろ!!!そして高いよ!!! 貧乏人はまず BTTC-200X(apt-X):4k円とか、或いは定番っぽい BELKIN のレシーバ(3,200円)あたりからかなぁ。ひとまず5000円未満で 楽しみたい。でもこれ買うんだったらやっぱ AppleTV買った方が幸せかもなぁ……でももう1個持ってるしなぁ……でも…… (堂々巡り)


APR.15.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。だるい。

Google検索で「一回転」と検索。 最近話題らしいので一通り試してみて、重力には久々にニヤっとした。

SSDが「最大約1TB」時代に、Crucialの新型「M500」が発売。67k。買えない値段 ではない……SSDで1TBはナイス度胸といえる。そうでもないのかなぁ。MLC NANDで ”1日40GBのライトを行なった場合で5年間使用できる”だそう。5年か……

手のひらサーバーその名も「サバ太郎」が販売開始。Atom N2600搭載で 消費電力は14W、5万円台。価格をみるとAtomなネットブック買って、必要ならUSBNIC 追加したほうが、と思わなくはないんだけど、なんかこの溢れんばかりのネジ頭感に 郷愁を覚えざるを得ない。あとネーミング。どうしても「太郎」か。わざと やってるとしたらすごい。90年代のネットワーク雑誌の広告に、こういうの いっぱい載ってたなぁ。今でも需要あるのか。

・夜、何となく転職会議で、かつて自分が属していた 某社の現状を見て身震いする。その社の社員らしい、冷静・客観的言葉遣いの中から、 抑えきれずに漏れ出してる怨嗟。転職用サイトと言う性質上、怨府とならざるを 得ないのだろうけど、それにしても。


APR.14.2013(SUN)

 予定の無い日曜日。特に何をどう、ということもなく。TVを見たり茶をすすったり。 芽吹いてきた葡萄の樹の枝を引っ張り直したり。ヤマトの諸君の女子陣の乳袋 っぷりに眉をひそめたり。基本ボンヤリと過ごす。そういえば昔ヤマトのプラモデルを 田圃に埋めた(冒頭のシーンっぽく)ら翌日耕運機で耕されて跡形も無かった、と いう話を息子にしたら「僕がみつけるから!」と茶碗の欠片などを大量に 発掘していた。

・息子にうろ覚えで西遊記の話をした所、そのまま覚えて周囲に繰り返し語っているので そろそろ補正しないとまずい。 とおもってみたけど長いな!

・「ピートのふしぎなガレージ」聴いてるけど、まだなんか居心地悪いね。慣れか…… 長い目で。ラジオと言えば「小西康陽 これからの人生。」終わっちゃいましたね。 いい番組だった。毎月楽しみで。初めて聴いたのはたしか仕事帰りで、カーラジオから 凝りまくった編集の、音楽ともトークともつかない番組が流れてきて「なんだこれ、 なんだこれ!!」と大興奮した思い出。またああいうとんでもない番組に出会いたい。 今は何が面白いんだろう。MusicCarryの予約チャンネルが一個余ってるので、 オススメあれば教えてください。AM/FM問わず。


APR.13.2013(SAT)

 早朝、枕元の携帯電話の地震警報で目覚める。警報直後にズズズ…という感じで 割と強い揺れが来た。奥さん曰く「ついに南海地震がきたのか!と思った」とのこと。 自分はそこまで頭が回らなかった(ので普通に起きてゆれた〜とかツイートしてた)。 揺れが大きかった(震度4)割には何という事も無かった感じ。やれやれ。 そのまま鯉のぼりを立てたり。もうそんな季節か、と思う。早い。本当に。

・春故の脳活動の低下とやる気の出なさでどうにもならず。春だから。春だから しょうがない。

もやしもん12巻。だめだった。いや買うよ。石川女子達の作画を見る、だけでも 買うだけの価値は充分ある。でも、うーん、乗れてないなぁ>自分。この漫画、 誰に向けて描いてるの?という感じが引き続きあって。作中で主に語られている 「問題」について、登場人物達が自身の言葉で語っていない感(売れる売れないに ついては、学生だからしょうがないのだろうけど)も厳しい。大学生のモラトリアムを 大学生自身が語っちゃう情けなさ、は、嘗て自分も似たような事を思ったので あるある、とは思う。思うけど、なんつーか、何だろう、全体的にリアリティ、かな ・・・・・・ある程度特殊な世界を舞台にしている分、「こういう人達が居て、実際に こういうドラマを繰り広げているに違いない」と思わせる様な匂いが欠けているなぁ、 と思う。それは自分がもう「そこ」にはいないから、なのかもしれないけど。 (やや強引な)イベント続きで埋め尽くされた話を読んでいると、バトル漫画を 読んでいる様な気持ちにもなる。彼らの「日常」はどこにあるの。 そういうのが読みたい。


APR.12.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

グーグル、死後のアカウントデータ処理方法を指定可能に。なんか伊藤計劃か、 と思ったり。永遠に存在しない、のはいいことの様にも思えるけど、逆の選択肢 (永遠に残す)は選択できないっぽいのが明確になった、とも言える。この世の全てを 未来永劫検索可能にする、のかと思っていたけど、そうではないのね>google。 そうなると、例えばこのページを死後も保存したい、と願う場合、どうしたら いいのだろう。物理媒体で残すには、紙に印刷して保存するくらいしかない? 「永代供養」という、誰にも検証しようのないサービスを墓石屋がやっているのを 思えば、サービスとしては成り立つ気はする。言ったもん勝ちというか。


APR.11.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.10.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.09.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・青アド「サマルカンド年代記」聞き終わり。かなり面白かった。状況説明がひたすら 続く、というのも青アドっぽくてそれはそれで楽しいのだった。


APR.08.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

入社初日、「会社辞めました」 いったい何があったのか?。某所で働いていた頃 半年程で去って行った若者を思い出して遠い目をする。忙しい時期だったのと、転職の 現実を知らなかったてのもあって「お疲れ様、転職活動頑張ってね」みたいな事しか 言わなかったし思わなかったけど、うーん。まあ「向いてない」と思ったら別の道を 探すほうが正しい、というのが今自分が身を置いてる界隈の論調の様だ。自分は 「向いてないなぁ」と思いながらもう十何年も同じ様な仕事をしていて、週に3回は 「もうダメだ、辞めよう、これ以上人生を無駄にしてどうする」と思って転職サイトの 登録内容を更新してはため息をついてる。つまり答えは無い。10年後、20年後、或いは 死の間際、自分の生き様を振り返ってどう思うだろうか。Tumblrから目についた 文字列を貼りつけておこう。曰く 「なにかに向いていないと気付くのは残りの人生にとってとてもいいことだ。」 「そしてなにかを始めるのに遅すぎるということはない。」


APR.07.2013(SUN)

 奥さんが息子を連れて出かけているので終日家で留守番。昨日の大雨で大気の 塵が落ちたのか、遠くの山がくっきり見える。あまりに良い天気で引き籠るのが つらい。でも最近机に向かう時間が殆ど取れてなくて、折角用意してもらった 一人の時間を無駄にはすまい、と我慢してみたり。なんだかなぁ。


APR.06.2013(SAT)大雨

 早朝に息子に起こされて眠い一日。雨に降りこめられる。夕方晴れ間を狙って散歩。 あと近所のショッピングモールで買い出し。なんかこのところ空き店舗が目立つ。 ホントに景気は良くなっているのか。

・久しぶりにハンディカムの中身をパソコンに取り込んだ。見ると、取り込んだのは 今年に入ってから初めてっぽい。なんと。思えば最近「カメラ」で写真を撮った 記憶がない。スマートフォン的なデバイスで写真や動画を撮って、iCloudやDropBoxが 勝手にSyncして、というのに慣れ切ってた。PCとUSBケーブルでつないで[読み込み] ボタンを押す、それだけの行為、が面倒な身体になってしまった、という。

・小さい!これなら使える!と思っていたHDDハンディカムも、一眼レフと同じく 特別な時でないと持ち出さなくなった。撮れる映像はもちろんスマートフォンの比 ではない(一眼レフにしてもそう、撮れる絵は全く違う)と分かっているけど、 現実はこんなもの。荒くてブレててグダグダな映像がダラダラとHDDに蓄積されて いくのみ。これからどうしよう。

・深夜の馬鹿力で、伊集院さんが「デジタル時代になってからの写真や映像は フィルムみたいな”モノ”じゃないから、ちょっとした操作で全消しになる、 (後世からみたら)これからしばらくは写真が残りにくい時代、になるだろう」 的な事を言っていて、ハッとする。ストレージ被害に対する対策(HDDの冗長化 だけでなく、クラウドにデータがあるから大丈夫、的な)ばかり考えていたけど、 自分が死んだ時、クラウドのアカウント保守作業(或いは維持費の支払い)を 誰もやらなければ、データはサクッと消えてしまう。自分が死んだ後の事は 考えてなかったなぁ。

・とか色々考えた挙句、発作的にフォトブックの比較サイトサービスを探し回るも まだ新しいサービスなのか決定打が無い。とりあえずこないだ色々と話題になってた ノハナあたりから?と思ってiPodTouchに アプリを入れて登録しようとしたら、電話番号が携帯じゃないとダメ (固定電話はもとよりPHS(070)がダメ)で早々に挫折。SMS経由で認証するから、 って事らしいんだけど、電話認証もあるし、070も許可していただきたい!

・続く問題はこれまで馬鹿みたいに撮りためたテキトーきわまる写真から、どうやって 「写真集」になる写真を選び出すのかという。このへんで再度挫折する気はする。


APR.05.2013(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.04.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.03.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・長石多可男監督が亡くなったそうだ。自分にとっては何よりもシャンゼリオンの 監督、だった。ちと余裕がなくて判で押した様な感想しか言えないのでただ ご冥福をお祈りするのみ。


APR.02.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.01.2013(MON)

 年度の切り替わりで朝からバタバタ。もう上へ下への大騒ぎ、といったところ。 深夜ヘトヘトになって帰宅。帰りの車の中で青アド「サマルカンド年代記」聞き始め。 オマルハイヤームとか世界史っぽくて懐かしい。エイプリルフールネタは全くコミット 出来ず。やれやれ。

突き抜けるバッチ処理!突き抜けるってそっちの突き抜けか……SSDにしたら 一発解決!みたいな素敵な話。夢をありがとう。なんか 1話も2話も「定時あがり」が夢のゴールとして描かれていて涙なくしては読めない。 たしかに情シスに定時上がりは夢のまた夢だよなー(遠い目)。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system