日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年3月


冷蔵庫を買い替えた篇。

MAR.31.2019(SUN)晴

 細野晴臣の「新作」HOCHONO HOUSE、 うーん、再録ばっかりじゃん……とは思うものの、「CHOO CHOO ガタゴト」の ベースの旨味が凄すぎて思わず笑ってしまう。なんだこの旨味。

MAR.30.2019(SAT)晴

 ホンダフィットを12か月点検に。もう一年かー。早い。広い店内で雨を眺めなから ボーッとしてると、ミリミリと人間性が戻って来るのを感じる。この年度末、 忙しすぎてちょっと壊れてたな…

MAR.29.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.28.2019(THU)曇

 奥さん明日まで出張につき早上がりして子供を風呂に入れて寝かしつける。 2時間おきくらいに夜泣きで起こされてミルクをやって寝かしての繰り返し。

MAR.27.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。深夜に帰宅して、親に買ったp20liteの設定、データ 引っ越しなど。こーゆーのは単純に楽しいのでついついやってしまう。

MAR.26.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。頭は煮えているが体が全く動いていない。寝不足かな。

MAR.25.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.24.2019(SUN)晴

 息子1号の相手をしてやらねばなぁと思いつつ、赤ん坊に振り回されている日々。 息子1号をニトリに連れて行って読書灯を買って、チキンカレー屋でカレー食べて散髪、 図書館によって買い物して帰宅。夜中家族が寝静まってから「 アメリカ死にかけ物語」を合成ビール 飲みながら読む。このどうにもならない感じ、どこまで落ちていく感じ、未来がなく 終わりのないどん底感が、正直大変心地よい。これはそういう「文学」なのだ、と思う。 ロマンチックですらある。

MAR.23.2019(SAT)晴

 4月からの奥さん仕事復帰に備えて育児部屋だった居間を模様替え。ベッドを2Fに 運んだりする。いつの間にか力を付けた息子1号が手伝ってくれて大いにはかどった。 夕方えびすの湯で徳島に帰省していたK氏、ニャッキ氏と合流。K氏からAI導入の 現場の話を聞く。めっちゃ面白そうだけど、こちらまったく知見がなくて、いろいろ 相談を受けても何も参考になること言えず。。現場が最前線だなぁ。

MAR.22.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.21.2019(THU)雨後晴

 春分の日。家の冷蔵庫の冷媒抜けアラートが止まらず、アイスクリームが融ける 様になってきたので、近所のケーズデンキで東芝冷蔵庫買う。久々に冷蔵庫見たけど あんまし代わり映えしないね。もうそろそろ全面液晶ディスプレイとかになってて 音声AIが今日の献立とか喋ってくれるもんだと思ってたけど、実際はスマホが 張り付けられている程度という。

MAR.20.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.19.2019(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。親がY!mobileのDIGNO503KCのメモリが少なくて アラートが出っぱなしだというのでiPhone購入を考えているけど、やっぱ高いね! あとAndroidの操作系になれているっぽいので(特にLINE)p20liteでいいんじゃ? という気持ちにもなっている。p20lite、買ってからもうしばらくたつけど、ホントに 自分の使い方では不満がなくて。

MAR.18.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。最近は会社説明会とかやってる。

MAR.17.2019(SUN)雨

 今日も子守りの一日。午後になって息子2号が急に喃語を喋り始めて面白い。 その直前におじやを食べさせていたのでなんか実績解除されたのかなーとか思う。

MAR.16.2019(SAT)晴

 奥さん仕事につき終日仕事。アマプラで「スキップ・トレース」(最近のジャッキー チェンの映画、以外の何の説明もいらない)「イップ・マン 継承」(少林サッカーの キーパーみたいなのが出てるなーと思ったらブルースリー役だったと知ってへー、って なってる。あとすげー強そうな黒人ボクサーが!!この人超カッコいい!!と 思ったらマイク・タイソンだったのでそりゃ強そうだよなと思った。

MAR.15.2019(FRI)晴

 面談week終了。心に傷を負っても生きるしかない。もつ鍋屋で後輩と演劇話で 盛り上がる。もう一人の若手が最近ソボティ(巨娘)みたいなのに飲みに連れ まわされてるらしいのを聞いてほほえましく思うなど。ダーツして勝っても負けても 店の酒を飲まされるとか最高だな。

MAR.14.2019(THU)晴

 偉い人と面談。「あなたに明確なクレームがあります。あなたは今まで一度も 目標を達成していないですね?」はい。達成可能な目標を立てないとだめですね。 もう。ええ。わかっているいんです。自分がダメなことくらい。ええもう。

MAR.13.2019(WED)晴

 ピエール瀧逮捕。ピートの不思議なガレージがどうなるのかだけが気になる。

MAR.12.2019(TUE)晴

 Googleによればインターネット30周年。実質1995年からとして24年。これだけの 技術的な”知覚の拡張”をもってしてもこの間世界はディストピアというほどには 悪化していないし、さして良くもなってないように見える。ただ、自分はネットで 奥さんと出逢ったし、ネットの向こうのサーバを触って日銭を得ている。世界は 「よりよく」なっていくのだろうか。ネットのない時代を知らない若者たちと 一緒に仕事をしていると、時々この世界線じゃないほうはどうだったろうか、などと 考える。

MAR.11.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて「血界戦線 Back 2 Back 6」 読んで寝た。パトリックとニーカの話はなんというかもっと美味しいところ沢山 あるだろうに!そこ!見せてよ!みたいな気持ち。いつも通りで面白いんだけど 大きい(シリーズを貫くような)物語が背骨にないのが今んとこ不満といえば不満。 でも物語によってトライガンみたいになるのもなー。番外編がひたすら続くような 現状は嫌いではないので、息長く続けてほしいなと思うのだった。

MAR.10.2019(SUN)雨

 上の息子が一日ベッドで転がっている。聞けば剣道の最高学年になってしまう 事へのプレッシャーがきつい裸子。強くはなってるけど続ける気は無さそう。 どーしたもんかな……

MAR.09.2019(SAT)晴

 朝から日暮れまで剣道の卒業記念錬成会。卒業する六年生の子とその親(大抵 お母さん)が剣道で対決してるのを見てる。剣道なんかいちどもやったことないんだろう なぁというお母さんが子供に手加減されてる感じとか見てるとなんかいろんな気持ちが 湧いてくる。夜は卒業生のお別れ会。いつも練習とか行ってなくて(奥さんや父母に 頼んでる)まだ顔と名前が一致しない状態。仕方がないのでビールがぶがぶ飲んでた。 こういうとき「さしつさされつ」の風習は有難い。

MAR.08.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.07.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.06.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.05.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて、Amazonから届いていた「いとしのムーコ」1-4を一気読み。 うーん、この空気、いいね。なんか今自分が求める温度感にピッタリだった。 みずしな作品は「いい電子」の後半あたりで「うーん、もういいかな……」 みたいになって以来だったんだけど、ムーコはアニメ見てからみょーに 気にはなってたんだよね。

MAR.04.2019(MON)雨のち晴

 東京出張の際に色々打ち合わせていた某巨大案件が決まってしまって身震い。

MAR.03.2019(SUN)曇りのち雨

 何気なくNHK-FMつけたら藤井青銅が喋ってて、干支シリーズの思い出とか 語ってて、なんかそれだけでここ数年ずーーっとつかえてたものがごそっと 落ちたような気持ちになる。ここまで体が干支シリーズを求めていたのか。 これはもう何としても再開してほしい。投書すればいいのかしら。今の世界に 足りないのは干支シリーズだと思うんだよね……

MAR.02.2019(SAT)晴

 米国の宇宙軍の話を聞いてうっかり息子に王立宇宙軍の話をしたら そのアニメを見てみたい!という。仕方ない、x曜ロードショー版 (きれいなシロツグしか出てこない魔編集版)でも見せるか。

MAR.01.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system