HAKUTANYA_DIARY_2022_03 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年3月


バンブーパークと王様ランキングとスピーカー修理編

MAR.31.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.30.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.29.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。苫米地氏の言う「感情は娯楽だ」をマントラに 日々をやり過ごしているが、そろそろ……ゴール設定が出来てないのがよくないんだろうなぁ。 ToDo(ぜんぜん減らない)を終わらせるだけの人生ではなぁ。

MAR.28.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.27.2022(SUN)晴

 休日で天気も良くて、となるとまた居てもたってもいられなくなって子供たちを あすたむらんどなどに連れていき、夕方八仙閣でネギラーメンというルーチンを 回してしまう。下の子は最近ジャムの空き瓶にプラスチック製の貝と水を入れた 者をどこに行くにも大事に持ち歩いていて、名前は「かいがら」らしい。

MAR.26.2022(SAT)晴

 北野勇作「カメリ」を 少しずつ少しずつ読んでいる。もう読み終わってしまいそうだ。 ここしばらく、自分のめちゃくちゃな生活のなかで、このどろんこ世界に座る一瞬、 我に返るというか、息継ぎをしたような気持になっている。

MAR.25.2022(FRI)晴

 キャプテンウクライナの演説をうけた感想が「自国がどう見られているのか」の 一点のみに集中する我々を神戸の賢人がニヤニヤして見ている夢を見たといいます。 辺境の民が辺境のまま安寧を貪る春よ来い。コンビニの募金箱に募金して心の安寧を得よう。 Amazonから赤十字への募金がボタンポチで出来る世の中。浄財浄財。

MAR.24.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.23.2022(WED)晴

 王様ランキング、毎回とても良い。ミランジョはいろんな意味で地雷な気がするが ダイダならまあいけるだろう、というぼんやりした感想をいだきつつ。なんか気が付くと ミランジョのことを考えている。あれだけのことをしておいて全部許せてしまうような 気にもなるその涙&ハジ線、でも許してはいけないんじゃないか、でもダイダなら 片手で胴上げしちゃうしいいのかしら、やっぱ救われてよかった気もするけど、ああ、 でも救われちゃダメなんじゃ、ダイダほんとにいいのか、そいつ絶対地雷だぞ、ヒリングとの 嫁姑関係とか怖くて見れない、でもミランジョの笑顔も見たい、とか気が付くと ずーーーーっと考えてて我ながらキモい。

MAR.22.2022(TUE)雨後晴

 東京で電力不足らしく揚水発電の水が切れたらアウトとか盛り上がってる。 最終的には何事もなく、大山鳴動して鼠一匹って感じだったけど、こういうのを 何度かくぐると、原発再稼働につながるだろうな、とは思う。

MAR.21.2022(MON)晴

 春分の日。墓参したり、妹一家と食事したり。甥っ子たちもみるみる背が伸びて、 もう背を抜かれてしまいそうだ。早いことよ。

MAR.20.2022(SUN)曇

 買い出ししてたら一日終わる感じ。やれやれ。

MAR.19.2022(SAT)晴

 注文してた修理キットが届いたので、ウレタンエッジが腐ってたスーパーウーファーを 復活させた。10年ぶりくらいに映画のサントラとか聴いて悦に入る。昔FMレコパルの 知識だけで固めたニキビ面の高校生が試聴させてくれと乗り込んだオーディオ専門店で 「スーパーウーファー?ボウヤみたいに映画のサントラ聴く程度の耳にはいいけど、 まずはちゃんとしたスピーカーユニット買わないとネ」とかドヤられたのをいまだに 根に持っているので、まずは映画のサントラを聞くのだ。芸能山城組とか。で、結局 大音量で冨田勲鳴らし始めたあたりでいったん我に返るなどする。2022年でもオーディオの ゴールが冨田勲の情報量確認なのどうにかならんのか。

MAR.18.2022(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.17.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.16.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAR.15.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。自分のメモブログが公開uBlacklistに載ってて若干凹む。

MAR.14.2022(MON)雨後晴

 やたら暑い。東京ではクーラーONにしたらしい。 杏沙子- 「元カノ宣言」 なんか某Vtuberが歌ったら最高なのになぁとおもいながら勝手に聴いてる。

MAR.13.2022(SUN)曇

 なんか得体のしれないものにせかされて、子供たちを連れて1.5hくらいかけて バンブーパーク(河原の竹林を整備した公園)まで連れていき、うろうろして また1.5hくらいかけて帰ってくる、といった謎の行動をとる。 休日に家でじっとしてるとものすごい罪悪感が募ってくるのって何なんだろう。呪いか。 夜焼肉。

MAR.12.2022(SAT)晴

 通院がてら職場に忘れ物を取りに行ったところ、某氏が音楽かけながら 優雅に仕事していたので一瞬うらやましくなる。病んでるな自分。病院での 血液検査結果は良好。やっぱ体重だったか。半年後にまた行く。 アアルトコーヒーでアルヴァーブレンド買って帰る。午後、ネットで流れてた ヨーグルトポムポム を作る。なるほどうまい。

MAR.11.2022(FRI)晴

 上の子が早上がりでお昼一緒に食べる。あとはひたすら仕事仕事。

MAR.10.2022(THU)晴

 25時ころまで見積MTG。終わるまで帰れません。在宅だけど。

MAR.09.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。写真記憶のあるエンジニアと話しててつくづく脳の 出来が違うなと思う。膨大なドキュメントを読める力がある人は、記憶力も凄い。 こちとら読んだ端から忘れていく。設計書もコードの構造も。もうだめだ。いや ずっと前からそうでした。

MAR.08.2022(TUE)晴

 ウクライナ、子供のいる一家に砲弾が当たって全滅、みたいな映像を見てしまって もう何も手につかない。なんで子供が死なないといけないのか全く分からない。 アホばかりかとおもう。どれだけの労力がそこに注がれていると思っているのか。

MAR.07.2022(MON)晴

 職場のゴミ捨て場にGitポケットリファレンスが捨ててあって それがものすごい褪色してて時の流れを感じる。Gitなんて昨日今日だろと思ってたけど。 夜、下の子に「からすのパンやさん」 を買ってきてたのを読み聞かせる。大量にパンが出てくるシーンで大興奮。 「いちごパン!」「だるまパン!」とか全然寝ない。

MAR.06.2022(SUN)晴

 昨日唐揚げ食べ過ぎていきなり2キロも増量に成功してた。昨日あとあったかくなったので油断して 炬燵を片付けたところ途端に寒くなる罠に今年もはまった。子供が漫画本買いに行きたいと いうので県南の本屋に久々に行ったらつぶれてフィットネスジムになってた。

・僕ヤバ読んだ。春の放課後に山田とバスケしたい人生だった。きらめきがまぶしすぎて死ぬ なお自分は卒業式の帰り誰とも話さず帰ったクチ。

MAR.05.2022(SAT)晴

 暖かい。ものすごい黄砂デー。真っ白な空。子供たちを海辺の公園まで連れていくも 風が凄くて砂が舞って目に。上の子がため込んでた図書券を使ってゆるキャンを 全巻まとめ買いしていた。あとで借りて読もう。夜、「きょうの料理」でやってた 鶏肉に下味→小麦粉→片栗粉→低温の油に放り込んでそのまま過熱して完成、 の簡単から揚げを作ったら普通においしくて、これいいんじゃん!ってなる。

MAR.04.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ウクライナの原発が燃えているそうだ。正気の沙汰ではない。 既に数千人が命を落としている。正直死んでは元も子もない。でも今の住処が戦場になったら 自分は慌てて外国に逃げ出せるかなぁ。もう生き延びるために新しい世界に飛び込むだけの 気力体力がない気もする。正常バイアスとも違う、疲労とあきらめ。 でも子供だけは生き延びさせなくてはなぁ。チェルノブイリ原発事故の後、全校集会で 校長先生が「雨にあたると頭がハゲるから、雨には濡れないように帰りましょう」 みたいなことを言っていたのを不意に思い出す。

MAR.03.2022(THU)晴

 娘の命日であり経を上げる。6年目。下の子の妖怪ブームが続いていて、 毎晩妖怪食堂とか妖怪温泉 を繰り返し繰り返し読み聞かせている。妖怪温泉行きたい。

・ウクライナについて、SNSのおかげで、今まさに破壊されようとしている 生活の生中継が(その気になれば)いくらでも見えてしまうため 対岸の火事にはなりえない。今までとは全く違う感覚。 見ないで来たものが見せつけられている。どうすればいい?

MAR.02.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。あさイチから夜までMTG漬けなのに残業で 1人月分の作業は消化している今日この頃。なんかやり方がよくないな。 FireHD10用のカバーの マグネットが強力でジップロックに入れたまま風呂場の壁に貼り付けられるのが 楽しい。風呂に入りながら映画を見る夢がようやく。

MAR.01.2022(TUE)晴

 感傷マゾの概念に触れて うわそれ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺それ俺と 思う夜。鳥の詩でも聴いて寝る。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system