日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年02月(前半)


コサキン終了の衝撃と新番組篇。


FEB.15.2009(SUN)

 ムスコを エルゴに搭載して近所のショッピングモールまで初買い物。世界を垣間見て 興奮したのか、帰宅しても口数が少ないムスコであった。モール内の書店で グイン125巻 デトロイトメタルシティ7 COPPERS 1 を購入。DMC7は前巻が「もういいかな……」という感じだったのに、かなり 笑ってしまった。笑った上にちょっと泣けたり。いや面白いわー。 COPPERSは最初のキャラ紹介部分が超取っつきにくかったけど、そこを超えた 瞬間から面白くなった。要するに洋モノTVドラマなんだけど、いや、雰囲気 あるわー。上手いなあ、と思う。コーヒーとサンドイッチが食べたくなる。 サンドイッチがまた旨そうでねえ。個人的には”当たり”と言える一冊。ここんとこ オノ・ナツメ勝負では負けてばっかりだったので、久々に嬉しい。

・シンケンジャー1話見る。木・火・土・天・水で金じゃなくて天なのは何か そういうのが有るのか。なんかみんな演技が上手いわー。不安感が無い、が 故に新鮮味も無いという感じ。筆で書いたら立体に、は筆しらべ的。封建制度は たしか御恩と奉公で成り立つ筈なので殿からは何かしらの恩給が出るものと 思われ。夏目は久々に「続く」な感じ。女子のアタマを気軽に撫でる夏目に ざわつく。時々スゲー上から物を言うよなこの人。インデックスはちびミサカの ロリっぷりがやべえ。展開には(いつもの様に)色々納得いかないまま。なんか もう自分はラノベとか読めないんじゃないか、という気にもなっている。


FEB.14.2009(SAT)

 イマイチ何してたのか思い出せない。犬と散歩をした様な……

・ムスコの粉ミルクは粉といいつつキューブ型のやつをずっと使ってきたんだけど 最近脱皮後の王蟲並に飲むので粉の奴を買ってみた。で、使ってみてキューブの 素晴らしさを知る。キューブスゲー。


FEB.13.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかめっさ暖かい。春だわー。

・あっ、 グインの125巻が出てる!買うぜ。


FEB.12.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

しねばいいのに。 自分の中でカイト兄貴のキャラが凄く立った気がする。子供をあやしながら 歌っててやべえ。


FEB.11.2009(WED)

 休日。奥さんは仕事なので子守をしながら洗濯したり片付けしたり。

ダブルラリアット を一日中聴いていた。


FEB.10.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・日経「私の履歴書」(ドトールコーヒー名誉会長)が父親から日本刀で 斬りかかられそうになって出奔する16の夜から始まってて超面白いので みんな読もう。


FEB.09.2009(MON)

 仕事して先週の馬鹿力(寝台特急「しあわせ」のディティールが超怖い。出雲旅行 話は嘗てSF大会前後松江を放浪した身として、 是非松江も放浪して欲しかった)聞きながら帰ってきてソウルイーター見て寝た。 先の死神様vs幼メデューサ先生対決(カボパン)以降、どうもキュートに見えて 恐怖感が薄い。シュタイン先生はもうだめなのかね。ちょっと中二病入った語りが 恥ずかしかったり……

・willcomに通話パック解約の電話。解約なのになんか凄く丁寧な対応をされて ビビる。好印象なり。新プランについてはやっぱりもう少しこのまま行こうかと。


FEB.08.2009(SUN)

プロレタリアシャーキングパニック!鮫工船(SAME・KOU・SEN)

・子守をしつつアニメなど。宇宙かけ少女がじわじわ面白い。主にルル山の演技。 あとエリン。なんか暢気な泥棒コンビが登場。今後の展開に絡むのか。エリンが 何か思いついて工夫しようとするたびに「いらん工夫はいいから大人を呼べよ!」 とか思ってしまってうーむ。夏目友人帳はお祖母さんのキャラばかり立っていく。 今期の夏目は 主題歌がいいよなー。禁書目録はもうなんていうかもう。いやビリビリの 赤面とか超可愛いよ、超可愛いんだけど、それ以上に、その世界そのものの 青臭さに息が出来ない。チアノーゼりつつ見てしまうのは結局女子が可愛いから。 銀魂はちょっとダレてきた。格闘が続くとダレるジャンプ漫画ってどうなんだ。 でも一番面白かったのはニコニコのサンレッドだったり。コロチュ☆。やっぱ キャラ立ちって重要だよなーと思う。TVCMでウサコッツの声が聞こえるたびに 振り向いてしまい、奥さんに生暖かい目で見られてる今日この頃。


FEB.07.2009(SAT)

 子守をしつつ このへんを参考にごにょごにょと地デジ予約録画環境を作成。もうカードリーダ 買わなくても内蔵でいけるのね。ビックリする位簡単に環境が出来てしまった。 スリープからPC起動して予約録画して終わったらまたスリープへ、とかさらっと 出来てる。先行者の知恵に唯々感謝。これで残る問題はいつ視聴するかだけだ。 それVHS時代からずっと言ってないか。しかしこうなるとBSデジタルも録画したく なる。いやPT1売れるの解るわー、という。

・息子のお食い初め。気がつけばもう生後100日を超えているのだった。 今日は何故か朝からムスリとしていて、既にしてこの世界に飽いてる風にも 見える。まだまだ。足裏の柔らかい内に旅をせよ。


FEB.06.2009(FRI)

 行き帰りの車中に文化系トークラジオライフ。テーマは「未知との遭遇2009」。 なんか割とどっちらけな印象。既に(内田樹あたりに)言い尽くされたことでは あるが、誰しも「既知の事しか知ろうとしない」。だが待て、未知との出会いに 積極的で「なければならない」のか、本当に?という問いが面白かったといえば 面白かった。ここでポイントなのは知識の量ではなくて、あくまでも 「未知と出会う」という体験。「なんだこれ!なんだこれ!!」という困惑・興奮、 無いわー最近。そういう意味で”積極的に出会っていかないと”というのは、 この年になってみれば頷くところではある。こないだのアレだ、河岸を変える論。 極論すれば(お薬を使わずに)上手く脳内物質の分泌をコントロールする術を みんな探してる。いやそれは極論過ぎるわ。

動画:蹴られても滑っても立ち直る四脚ロボ BigDog。キモッ


FEB.05.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかアタマがスカスカする。最近一日10分位しか 読書時間持ててないからか。そんな中漸く グイン124巻読了。ヨナまでが作者の餌食に。今回ヨナのイラストが あったけど、黒髪の長髪で、ありゃこんなんだっけ、という印象。まあ作者が これでいいというならこれなんだろうけど。スカール氏も元気そうでなにより。 相変わらずするするするすると言葉が途切れることなく並べられている、 作品世界観光の下りではもうお馴染みのアレになっており、うーん、いや、 良いんです、それは。むしろ早く次を出してください。今すぐに。あとがきの 内容が色々じわじわとショッキングで(文体が軽いだけに怖くなる)、うう、 なんか、もう頼みますよ!神よ!とか思う。何とかして最後まで読ませて欲しい。

古賀亮一先生インタビュー 「新ゲノム3」で好きな台詞は「反政府ゴリラ」「ゴリラの独立国ゴリランド」 「ゴリラの理想郷シャンゴリラ」。

・日経産業新聞の一面にリンテック/南部化成の押しつけ注入型ワクチン注射 カプセル。ヌーク!ヌークじゃないか!首筋に押しつけてえ!と思ったけど 血管まで達しないから駄目か(何が)。

・円天関連で思い出すのは 「神は沈黙せず」だったかで電子マネーがリアル通貨を超えた信用性を 確保する過程の話。なんかあれ読んだあと一時期「あるじゃん」とか読みまくった 記憶が。現実はまだこんな感じだけどさー。

ドイツの天気予報生番組に特別出演しちゃった猫ちゃんが大人気に


FEB.04.2009(WED)雨後晴

 仕事してセブンで買い物して帰ってきて寝た。

・コサキンが終わるらしい。もう聞かなくなって大分経つ自分でも、かなり ショックだ。某ミワ氏からテープやMDで数ヶ月分まとめて送ってもらって 聞いてた数年間が、思えばコサキンを一番熱心に聞いてた時だったかも。今 色んな方法で聞くことができるけど、でも結局聞いてない。手に入れられないと 思えば何とかして聞いてみたいと思う。何につけても、そういうものか。

・こういう話してて思い出すのは「エヴァ」本放送時に難視聴地域の人が放送の時に (電波の拾える)山頂まで車で行って、ポータブルテレビで見てたって話。 情報格差が有れば、その格差を埋める為に努力する。努力した結果得られた情報は、 ただダラ見するアニメとは(当人にとって)全く違った価値を付加される筈だ。 「努力しないと得られないもの」に価値があるのはモノも情報も一緒だろう。 今努力しなくても無限に情報が流れてくる状態で、そういう付加価値を見出すのは 結構難しい。”たのしみはふと見てほしくおもふ物辛くはかりて手にいれしとき” 云々。

・やじうまWatchより、今では日本中どこでも買える(らしい) マックスコーヒー公式。 サボキャン読者としては、最初に飲んだときの「あれ……思ったほどじゃない」 というガッカリ感も含めて。


FEB.03.2009(TUE)

 仕事してデイリーマートで買い物して帰ってきて寝た。寒い。豆まきは しなかったけど恵方巻きを無言で。恵方はどっちだ。


FEB.02.2009(MON)

 仕事してマルナカで買い物して帰ってきて寝た。家では息子と奥さんが風邪を ひきかけ。心配なり。

・キムタクの全力坂を見るにつけ、真剣に生きてないなーと思う。最近色々 逃げてばかりだ。闇雲にがむしゃらに生きてえ。取りあえず筋トレでもするか。 目標はウイグル獄長。 35歳を目前にして思う、鬼屋繁盛記のオヤジたちのよーには、なれんなー。


FEB.01.2009(SUN)曇後晴

 物干し台が強風で倒れがち。土台のタンクに水を入れて重しにするタイプで、 重みが足りないみたい。砂を入れよう入れようと前々から思っていたんだけど、 勢いで実行することに。ゲットした砂は湿っていて扱いづらかったので、晴れ間を 見つけて砂を乾燥させ、タンクに流し込む。庭に穴を掘って半分がた埋め込んで さらに水を流し込んでfix。そんな一日。

【初音ミクオリジナル】春!桜!ニンジャ!【リンレン】が自分的に 凄いヒット。今頃。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system