HAKUTANYA_DIARY_2022_02 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年2月


戦争はじまる編

FEB.28.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。とてもいい天気だった。 ウクライナは落ち着きつつあるようだ。停戦合意に向かっているとのこと。

FEB.27.2022(SUN)晴

 上の子が大分スケボーがうまくなってきたので先日下見に行ったスケボーパークに 連れて行ってみたが、色々挑戦してるうちに派手にひっくり返って (サポーターでがちがちにかためてはいたものの)しまった。なんか可哀そうな ことをした&自分もスケボーやらねばと思うなどした。

FEB.26.2022(SAT)晴

 ウクライナの件、目をふさぐわけにもいかずついつい心が落ちてしまう。 デッドプールすらまともに見れない(軽快に殺されるモブにも親があり人生が あると思ってしまってもう無理)自分としては、今のニュースを見るのが辛い。 皆この世に生まれてからここまで、膨大な時間を積み上げている。 彼らの努力と、彼らを守り育てた周りの人の膨大な愛情と、手間暇が、 徒に失われることの哀しさ。諸行無常とはいえ。せめてこの「悲しい気分」を何かに 利用しようと思って、しんどくて読めてなかった劉慈欣の「円」を再開している。 この人の「貧しさ」描写の圧倒的なリアリティ(そこからのSF飛躍の ジャンプ台としての説得力)。これだけ地に足の着いた「貧困」を 描ける作家は稀有だと思う。ましてSF。

FEB.25.2022(FRI)晴

  ミルキー☆ハイウェイばっかり見てる。100回くらい見てる気がする。

FEB.24.2022(THU)晴

 ロシアによるウクライナへの侵攻が始まった。自分が生まれてこの方、世界で 戦争がなかったことはない(はずだ)けど、今回ヨーロッパが近いからなのか、 現地の映像がバンバンテレビで流れてきて、ちょっと今までとは違う感じがする。 飯屋でTVのニュースを見上げて「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」と呟く義務は 果たしたのであとは静かに祈るのみ。なんか色々あっても年末に藤井青銅が 年忘れ青春アドベンチャーでまとめてくれたらそれでいい。そうあってくれ。

FEB.23.2022(WED)晴

 天皇誕生日。ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説を流して祝う。 今の若い人はこんな言葉知りはれへんやろなあ。ボンゲンガンバンガラビンゲン。 ボンゲンガンバンガラビンゲン。やってますか?何をや!

FEB.22.2022(TUE)晴

 先日注文したスピーカースタンドが届いたので設置。生まれて初めてスピーカースタンドを手に入れた。 中学生の頃の憧れをまた一つ達成したぞ!(腹筋ベンチに続き……次はあれだ、 テレパルのうしろについてた通販コーナーにあったサックス(教本付き))

FEB.21.2022(MON)晴

 他人の正義と自分の正義をぶつけている間に人生は終わる。老後の心配を している間に人生は過ぎ去る。思うに人生の豊かさとは「家族でコタツに入って、 一緒に金曜ロードショーを見た回数」なんだと思う。そんなのは本当に、人生の 中のホンのわずかな瞬間なのに。

FEB.20.2022(SUN)曇

 近所のスケボーパークを下見に行く。結構よさそう。下の子と恐竜公園 (木造の恐竜の遊具があるのだが全部腐ってて利用禁止という謎の公園)でひとしきり 遊んでから、彼の要望で「フランスパンまるかじり」の食事などする。

FEB.19.2022(SAT)雨

 終日雨に降りこめられる。持ち帰り仕事がはかどる。。。

FEB.18.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.17.2022(THU)晴

 朝、雪が積もってた。反射光で目がシパシパするのを久々に味わう。 末広大橋あたりは通行止めで大変だったらしい。在宅勤務で助かった。

FEB.16.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.15.2022(TUE)晴

 子供を病院につ入れて行って一回休み。色々ある。

FEB.14.2022(MON)曇後晴

 下の子(3歳児)がドロロンえん魔くんとかデビルマンとか鬼太郎とか延々見てるんだけど (NHKのテレビ絵本「水木しげるの妖怪絵本」以後ずーっと妖怪づいてる)、あの辺のアニメって 何見ても「脚本:辻真先」って出てきて怖くなる。どれだけ仕事してたんだこの人、 と思ってWikipediaみて今更ギョッとするなどした。ブームで買った妖怪本は今んとこ 広瀬 克也「妖怪温泉」が最高。 何度でも読めるし、何度でも受ける。

FEB.13.2022(SUN)晴

 コーヒー缶にaalto coffeeのアルヴァーブレンド補充したのでしばらくいいコーヒーが楽しめる。

FEB.12.2022(SAT)晴

 なんとなく聴いてた吉田類のラジオでマキノジン っていう高知のクラフトジンの話をしてて、それを作る羽目になった人の話が もうめちゃくちゃ面白くて(なんせ楽しそう)、ほんの10分くらいだったのに、 ありありと他人の人生をのぞかせてもらった気になった。なんかたまーに こんなことあるけど、体調なのか、コンテンツの良さなのか。 何にしてもうまい酒が飲みたくなるのだった。特に用もなくニトリに行って 例のゲーミングチェアに座って座席を倒したり起こしたりしばらくやってみたけど 結局買わず。椅子は難しい。店内はビックリするくらい空いていて、うーん、 みんなまた外出控えはじめてるなぁと思う。

FEB.11.2022(FRI)晴

 建国記念の日。老健施設に祖母の見舞いに行く。95歳。コロナ対策で 遠くガラス越しに。元気そうだが、もうこっちのことはわかってなさそうだった。 入所したころはまだ普通に会話していたのに、と思うと、なんとも切ない。 あとは一日子供相手して過ごす。最近の3歳児の口癖は「〇〇といわれているもの」 「きんきちほうによくあらわれるという」とか水木しげるの妖怪絵本ブームが 続いている。

FEB.10.2022(THU)晴

 今朝も夢を見た気がするが忘れた。毎日「うわー、今日も夢見たなー」って 起きるのはまだ続いている。特に体調に変化はないが……

FEB.09.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。職場のオフィスグリコ的な置き菓子ボックスが 撤退とのこと。利用率バカ高だったのになー。これって硬貨の預け入れ 手数料の話と関係あったりするのかしら。毎回どこで仕入れるのか見たこともない ような駄菓子が入ってたりして面白かったのに、がっかり。

FEB.08.2022(TUE)晴

 夢を見た。左腕を誤って切り落としてしまうのだが、痛くもかゆくもないので なんとなくそのまま休日を過ごしてしまう。が、顔を洗ったりボタンをとめたりが 出来なくて、あっ、そういえば明日から仕事なのにキーボード片手でうつの 大変だぞ、これはこまった、と思って転がしたままになってた左手を拾って (もうだいぶん変色してしまっている)あわてて病院に向かう……みたいな内容。 このところ毎日毎日結構はっきり覚えてるような夢を見る。何なんだろう……

FEB.07.2022(MON)晴

 3coinsで買ったワイヤレスイヤホンのイヤーピースが きつくてしんどかったのでセリアで低反発ウレタンのやつを買って付けて満足するなどした。 隣の席のガジェット好きマンが何万もするイヤホンをとっかえひっかえしてるのを 眺めつつ、まあ自分にはこの程度で十分じゃろという気持ち。

FEB.06.2022(SUN)晴

 下の子が椅子から落ちてものすごいタンコブを作る。午後は芋畑の中にある ジュエリーショップでお買い物など。夜アマプラで私のあしながおじさん見る。 当時も凄い凄いとは思ってたが、関キャラが端正なままダイナミックに ぐいんぐいん動く上に、堀江美都子の何本もネジの外れた危なっかしさが 全開で、これはやられる。物凄い。

FEB.05.2022(SAT)晴

 もうなんか色々ダメなので、劇薬とは知りつつ谷村有美を流す。 21世紀の恋人とか愛は元気ですとか聞いたらますますダメになった。 そのまま愛と勇気のサンバイマン聞いちゃうのであった。

・上の子がいつの間にかAfterEffectsとか使えるようになっていて、それっぽい 動画を作ってニコ動とかに上げ始めている。scpゆっくり解説動画とか。そのまま 順調にいがんで行くのか。

FEB.04.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。面談シーズンで心がやられる。やれるだけのことはやる。

FEB.03.2022(THU)晴

 プロジェクト・ヘイル・メアリー読了。 なんつーかもう最高。未読の人は絶対に後書きも粗筋も他人のレビューも読まずに 今すぐ読み始めるべき。

FEB.02.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.01.2022(TUE)晴

 下の息子がロディを「ぱかぱっかー」と名付けた。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system