日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年1月


生きることはサンドバッグと見つけたり篇。


JAN.31.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

小学生の貯金箱が確かにいい。見てるとやけに泣けてくる


JAN.30.2014(THU)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.29.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.28.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.27.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか周りの人の態度が微妙に変わっていて、あぁ、 俺やっちゃったんだ、やっちゃったんだな俺。死のう。でも仕事はする。


JAN.26.2014(SUN)

 ボンヤリと一日を終える。記憶が欠落しているということの恐ろしさ。明日どんな 顔をして会社に行ったらいいものか。


JAN.25.2014(SAT)

 昨日の記憶が全くない。布団の中で震えて一日を過ごす。


JAN.24.2014(FRI)

 仕事して会社の新年会に出てウィスキーをたらふく飲んで記憶を失った。


JAN.23.2014(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.22.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.21.2014(TUE)曇時々雨

 息子インフルエンザとのことで隔離されて客間に布団を敷いて眠る。いつもなら 眩しくて怒られる「寝ながら読書」が思う存分できる。パオロ・バチガルピの 「第六ポンプ」の悪趣味さに身震いしながら耽溺する。超面白い。こういう 「あからさまなSF」にしばらく触れてなかった。伊藤計劃のハイレゾ版とでもいうか。 冲方丁以降のゴシックSFみたいなの結構好きだったんだな自分。


JAN.20.2014(MON)

 息子が発熱。残業を早めに切り上げて帰宅。寝かしつけつつ眠る。

テレビや冷蔵庫などスマート家電から大量不正メール送信、米社が確認 いつの間にか冷蔵庫もネットにつながってたのね。なんかますます谷甲州の ヴァレリア・ファイル2122年が「あり」な時代に。1987年に描かれた未来、当時は 全くのSFだと思えていたもの(データマイニングのためのボットのディティールとか) が、気が付けば当たり前になってる気持ち悪さ、或いは気持ちよさ。 俺は今未来にいる!


JAN.19.2014(SUN)

 甥っ子たちが遊びに来て終日子守など。もうほったらかしにしても大丈夫、と 思っていたらゲートボールのメタルフェイスなインパクトの瞬間ヘッドが回転する (しない)クラブが顔にあたったといってギャン泣きしていたり、一向に目が離せず。 一日終わると心身ともにズタボロ。せめて閉店間際の電気屋で家電エナジーをチャージ しようかと思ったけどグダグダとビフォーアフター(仏)を見ている間に時間切れ。 近所のスーパーで食材を、酒屋で酒を買い込み、せめてひとり酒盛りするぜ!と 思えども体力のゲージはとっくにゼロを割っていてどうにもならず。うーーーーん。 これはまずい。これはあかん。あらゆることがダメまってゴミまっている。もうこれは Nexus7LTEを買うしかないな!!

・モノを買って幸せになれるのか。物欲を満たしても可処分時間は増えないぜ。 それはそうと PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 234E5QHSB/11 は超欲しいです。この値頃感。値頃切りオヤジ登場。


JAN.18.2014(SAT)

 家族そろってゲド戦記初見。正直あの「歌に心を打たれる」シーン(我慢大会か) と、説明不足極まるラストを除けば、結構好きだこれ、と思える。好きだ、と 思ったのは、主に(全盛期の)宮崎駿が描いた「シュナの旅」のイメージの魅力故。 それが分かっていても、やっぱりあの石でできたグールの船や崩れかけた王都の 醸し出す「それっぽい」外連味の魅力には到底あらがえない。「世界街歩き」の ファンタジー版とでもいうか。菅原ゲド文太の持つ「本物」力もあって、ついつい 「見れて」しまう感じ。あまりにその力が強くて、うわー、なんでこれ親父の プロット通りにアニメ化しなかったのか、ゲド要らないじゃん!とかこの辺の 批判は既に大量にされているであろうから置く。奥さん曰く、「絵がこれだから 期待しちゃう分、話のつくりが無茶苦茶で激おこ。度し難い」とのこと。 たしかになぁ。

・シュナの旅についてはかつてNHK-FMでサラウンドドラマ化されていて、シュナの 声をアスベルでありアシタカであるところの松田洋治がやっていて、もう これしかないだろう、という感じだった。今聴いてもすごくいい。

・夕方家電店でウィルコムの端末を色々見る。アドエスが限界かっていうと別に そういうわけではない(少なくともちゃんと通話できている)。単にもう満身創痍 (キーボードのキートップがもげてるとか)なので買い替えたいなぁという。 パントーンのストレート端末はかなりいい感じなんだけど、うーん。今年10月の 070のMNP解禁までは耐えてみるか……


JAN.17.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・年末の深夜の馬鹿力でやってたアイアンゴッドのかるた、ルルルッで 思い出した、 これだ ガンダムかるたもあるな。さすがは山本弘。

Apple、スマートフォンの米国内シェア42%でSamsungを引き離す(NPD調べ) 42%ってすごいな。ちょい前の報道だと、世界はAndroid一色の世界になってるのかと 思ってた(日本だけ特殊、みたいな記事だった)。日本は去年の売れ行きだと 7割近くがiOSでその他勢涙目という感じ?でも、確かにそれは実感する。 最近、この田舎でも買い物しながらスマホいじってる人が増えてきて、スーパーの レジ列やモールのフードコートで観察するだに老若男女ことごとくiPhoneという感じ。 まあ何がどう転がるかはわかんないけど、n年縛りがあることを思うと、これから先 しばらくはこの勢力図で行くのかなぁ。


JAN.16.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・某ET氏からの年賀状に触発されて、 Patch stage vol.4「破壊ランナー」(3/8 昼の部)を見に行くことにしました。 もし当日遭遇しそうならお声掛けください。舞台見に大阪に出るなんでホント 久しぶり。楽しみだ。昨年の 「もしイタ」快進撃(高校演劇部の全国ツアー)の話とか聞くと、なんだろう、 強烈に舞台が見たい!!ホントは高校演劇を見て甘酸っぱい汁(紫色)を全身から 吹き出したい!とか思ったのもあり。


JAN.15.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

あさりよしとおと民間宇宙開発。こんなことやってたのかー。 何となくは聞いていたけど、ここまでやってたとは。


JAN.14.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

山形のムーミン谷の事についての記事に流れ着いて読み進めるも、 結局誰もなんでそこが「ムーミン谷」なのかわからないという恐怖におののく。 こえぇ。


JAN.13.2014(MON)

 寒い。息子と凧を作って凧揚げしたり、サッカーしたり、トムとジェリーを見たり。 3連休もToDoの山は減らず。積みあがるのみ。酒がなくては。

それでも町は廻っている 12読了。
今巻最も笑ったのはp161コブ平の「おい海に行くぜ 車出しな!!」だ。
このおっさんたちの楽しそうな感じは正直羨ましい。
こんな風にボケツッコミの間合いで、あけすけに生きてみたい。

女の子たちの可愛さ、おっさんたちの大友系デッサンの魅力など
絵の魅力ではグイグイ押してくれるんだけど、正直この作品世界の
「閉じた」感じがちょっと怖くなってきた。怖いというか……疎外されている
感じというか。

この作品の時系列操作に気づく以前から感じていた、
「遠い昔に通りすぎてしまった記憶、しかも他人の思い出」
を覗き見している様な居心地の悪さというか……寂しさみたいなもの。
それが、今巻ラストの「エピローグ」でより強く印象づけられた感は否めない。

もうちょっと隙がほしい。自分を投影できる様な白身とでもいうか、
背景が描きこまれていない白い箇所がもう少しあって欲しい、と思う。

これはいいな、と思ったのは、「幽霊絵画」のあの屋上の出会いシーン。
学校の屋上での出会いなんて、マンガや小説でしか遭遇したことないんだけど、
でもマンガや小説ではゴマンと遭遇してて「おなじみ」のシーンだったので
ちょっとホッとしたというか。この女子の造形は結構好みなのだった。

JAN.12.2014(SUN)

 息子とローラースケートをしていて、思い切り尻餅をつく。この感じ久々…… 息子は大分うまくなっている。自分も結構感覚を思い出してきた。寒いので 家に入って、Youtubeでイメトレするなど。

桜玉吉「四コマ便」読了。O村との対談含め、時事ネタが多い印象。 後に読む際にひどく古臭くなりそうだけど、”敢えて”それをしている感じも。 オチが定型であるためか、素直に面白く、興味深く読む。虚構に触れる最大の目的 である所の、「自分の知らないところで行われている人生」を十二分に味わえた。 宵闇の片隅で流れていく「別世界」の存在を意識して、この世の多様さの ”捨てたもんじゃない”感じを味わう。先の「深夜便」よりも”面白さ”では上。 しみじみといい。いい味わいだ。


JAN.11.2014(SAT)

 徳島のえびす祭に行って笹を更新。ゆめタウンに行ってZoffでメガネを買う。 今使ってるメガネを渡して、これと同じで、というと、45分で出来ますよ、と 言われて衝撃を受ける。まじか。勢いで他店で購入したフレームのレンズ交換は 受け付けてるの、と聞くと、どうも安値でやってくれるっぽい(今サイトを見ると、 他店のはお断りしてます、と書いてある。そのうちまた聞いてみるか)うーむ。 今のメタルのやつ(傷だらけ)もレンズ交換しようかなぁ。無印で買ったやつ (これも傷だらけだけど愛着がある)も……夢が広がるわー。

・チャイハネで御香の香りが練り込んであるハンドクリームのテスターがあって、 何気なく手に取ったら大量に出てしまって超お香臭い。気をつけろ!


JAN.10.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.09.2014(THU)雨・雪

 仕事して帰ってきて寝た。

・眠れずアニメを消化。漸く「恋物語」まで到達。恋物語はちょうど今頃の季節に あの赤い単行本で読んだよなぁとか思い出す。あれはいつだったか。だいぶん 昔のことの様にも思う。

2013年 オタク・サブカル界隈訃報まとめで亀山助清が亡くなってたことを 今頃知ってショックを受けている。木所ちゃん、あるいはクライテン、よりは、 ヨーヨーの猫つまみの騒議屋なんだよなー。超好き。


JAN.08.2014(WED)

 仕事(サンドバッグ)して帰ってきて寝た。

・マクドのアメリカンビンテージなダブルビーフクラシックフライセットをモサモサと 食べてみる。この「腹いっぱいなのに物足りない」感じは……ハズレかな…… ハニーマスタードにも挑戦はしたい。したいが……


JAN.07.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.06.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.05.2014(SUN)

 無限に思えた正月休みももう終わり。などと嘆く間もなく日は過ぎ去る。 チキンカレーとウィスキーでシメ。さらば正月の日よ。さらばメーテル。


JAN.04.2014(SAT)

 iTunesで「カーズ2」を借りて見る。そこそこ面白い。息子は大いに喜んでいた。 前「カーズ」の物語を踏襲している部分(一つだけ頼みがある云々のくだり)を一生懸命 説明してくれる。ただ、前作がよく出来ていたのもあって、やっつけ感は拭えない。 今やってるプレーンズはどうなんだろう。


JAN.03.2014(FRI)

 昨日のお松権現がいまいち物足りなくて大麻彦神社にも行ってみる。流石に今日は 空いてるだろうと思ったら大渋滞。おみくじひくなどしてから買い物して帰宅。 なんかこう、無為に過ごすのにだんだん慣れてきてて恐ろしい。


JAN.02.2014(THU)

 昼間にお松権現へ初詣。 毎年のこと乍ら大小無数の招き猫だらけの境内で、人々が猫の像を賽銭柏手して 拝んでいる様は邪教臭がすごい。午後、隊長親子とえびすの湯。息子が強烈に人見知り。 ロックシード(スイカ!)をもらったのにお礼も言えないなんて!と、帰り説教 するなど。ホントすみません>隊長。


JAN.01.2014(WED)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。実家にて妹家族と会食。 妹の旦那が元サイキッカーでアシッド映画館も聴いてたと知って、おお、やはり!と 思う。思うと同時に、いや、まてよ、この話去年も、一昨年もした気がする……と己が 老人力の予感にドキドキする。酔っぱらいのすることですので。ええもう。 お気遣いなく。

・ふるさと再生日本の昔ばなし、モグゾの「どっこいしょ(再)」を見て、嫁の美しさ 描写にワナワナと打ち震える正月である。しかしこのシリーズ、出てくる「嫁」の 美しさ(特に正体がキツネとかのやつ)に打ち震えることが多くてどうにも。いやもう 正月早々ズズ黒く濁った眼で世界を見ております。酔っぱらいのすることですので。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system