日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年8月(後半)


麻布十番納涼まつりに行ってみた篇



若きほどは、諸事につけて、身を立て、大きなる道をも成じ、能をも附き、
学問をもせんと、行末久しくあらます事ども心には懸けながら、世を長閑に思ひて
打ち怠りつゝ、先づ、差し当りたる、目の前の事のみに紛れて、月日を送れば、
事々成す事なくして、身は老いぬ。終に、物の上手にもならず、思ひしやうに
身をも持たず、悔ゆれども取り返さるゝ齢ならねば、走りて坂を下る輪の如くに衰へ行く。

(吉田兼好「徒然草」第百八十八段)

AUG.31.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.30.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・帰りに本屋で 終わる世界、終わらない夏休み 芹沢和也の終末 バラエティも〜にん 1を購入。あと旅行ガイドも。再来週、香川とか 愛媛とか行ってみるか……考えたら高知って車で行ったこと無い気がする。 あったっけ。


AUG.29.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかまた右足が痛い。歩くのが辛い感じ。これって通風じゃろうか。


AUG.28.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか、あかん。無気力っぽい。人間の集中力は 一度とぎれると最低15分は元に戻らないとか言う話だけど、なんかもう、30秒集中 して14分30秒放心、また30秒集中、の繰り返しみたいな一日。何一つ。ああ、 なにしとつとして。

・どらんく兄貴から借りた桜庭一樹 少女七竈と七人の可愛そうな大人を読了す。ねじめ的地方モノとして楽しむ。 言葉遣いがいいですね……言葉遣いでキャラを立てる、的なのは、好きだ。


AUG.27.2006(SUN)

 だるい。だるいけどバスにのってビッグサイトへ。バス1本で半時間もあれば着く、 ってのはなんとも楽ちんだ。ティア会場でこう1氏やどらんく氏やはしもとしん氏と ワッシャワッシャと話し込む。シグルイいいよね!とかそういう。シグルイは オシシ仮面説浮上。あと「YA最高〜」あたり。帰りにラーメン食べたらこれが かなりのデカ物で。勢いに任せてニンニク等を大量投下したら後で調子悪くなった。 いやんまかった。んまかったんやけどなー。

・でもやっぱ落ち込むわ。みんなどんどん良い作品を描いていく。仲間も増えて 良い感じ。だが俺は。俺は。しょせんは消費者よ。いやもう既に消費すら していない。最後にちゃんとアニメ見たのいつだよ。帰宅してAmazonからの荷物を 開けてみたらそこには げんしけんの8巻が。これまた落ち込むがな。いやもうめっさ落ち込む。 思い出したくもない思い出が蘇るやんけ。ありもしない青春の幻影が俺の 虚構脳を蝕むやんけ。めっさ切ないやんけ。一緒に買った 念力家族がこの切なさをやや中和してくれたと言える。

・創作せねば!と思いつつyoutubeでみんなの歌見始めたら止まらない。 アスタルエゴ!さよなら月の猫!うわー。なんかもう。なんかもう! 南家動きで気持ちが潤うわ〜。あと赤鬼と青鬼のタンゴのうさぎの愛らしさ。


AUG.26.2006(SAT)

 ひたすら惰眠を貪ってみた。午後浅草橋方面にぶらりと出かけてみる。どらんく氏 と落ち合って、ブラブラとそのまま浅草まで。結構歩いてたどり着いたら浅草は サンバな感じだった。ハイレグのお姉さん達が!でも山車とかは異様にニギヤカ なのに、沿道の観客がみんな静粛に見守ってる感じで、何とも不思議な距離感。 お馴染み大国屋にて天丼を喰らい、これもお馴染み神谷バーで飲んで語る。 どらんく氏の仕事の方はまた結構面白げな事になっているようだ……


AUG.25.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。雨の中を終電に向けて全力疾走。雨の中を、ブレーキの 効きの悪い、固いタイヤの自転車で全力で走るとき、体内に流れるのは血の滾りよりも ただ疲労だけ。年をとるというのはこういう事か。


AUG.24.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・しあわせウサギの顔が思い出せない。どうしてもメソウサの顔しか思い出せない。 声もメソウサの声しか聞こえない。矢島声。


AUG.23.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こんなミニマムなコンテンツ世界に向けて発信してる場合でもない。


AUG.22.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。なんとか夏休みを9月の中盤(11〜15)に押し込めそうだ (と宣言してまわってみた。上司的には「休めるモンなら休んでいいよ」だけど)。 徳島に帰る予定。個人的には久々にうお座とかコパとかで飲んでみたい。バスケにも 行きたいなー。あと犬や猫を触りたくりたい。あとNK氏の所の赤子を見てみたい。 やりたいことリストを用意しよう……

シャトナー研新作 は名古屋ばっかりなのか……東京でもやってくれへんかな……

耳袋(特殊系)、金田朋子声のお母さんに萌えた。

・なんか関西圏のラジオが聞きたくてたまらん。TVだとこういうとき ロケフリがあるけど、それに相応するラジオチューナーセットって あるんじゃろうか……できれば安価で。AVマウスでもって赤外線リモコンを ネットワーク経由で操作出来るんだったら、ミニコンポの音声出力とかを 載せればいけるのかな……

・何が楽しくて何が楽しくないのか、何が義務で何が欲求なのか。切り分けられて いるか?やりたいこととやらなければならないことの境目が見えているか? 「俺」と「俺以外」の境界ははっきりしているか?ATフィールド保ててるか? 何のために生まれて何をして生きるのか。他人の言葉に頼ってでもいい、自分を 外側から再確認したい。


AUG.21.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかジッとしてると欝が襲ってくるので、眠くなるまでアニメ(ホスト部とか) 見て無理矢理寝た。

1チップMSX。ゲームカートリッジ は全く買ってもらえなかった上に当時の周辺機器は全部従兄弟にあげてしまったので 今買って嬉しいかっていうと……嬉しいんだろうなあ……BASICの水色の画面見たら 泣いちゃうよきっと。いや実家にありますけどねMSX2+。FDD壊れてるけど。

グイン109巻読了。作者は何やら読者の反応をおそれているみたいだった けど、いや、面白かった。マリウスが活躍してるのを見るのは素直に楽しい。破綻も 感じないし……読み終わったあと、つい自分もあぶく銭を稼いだ気持ちになって、 いらん買い物をしたりしてしまった。うーん、はやく続きが読みたいモノです。


AUG.20.2006(SUN)

 終日仕事。借りた某オフィスビルの事務所はクーラーが止められており、蒸し風呂。 ひたすら印刷機を回す。印刷工になっちまったなー。いや、別にええねんけど。これで 給料が出たら。でも出ないんだよなー。どんだけ代休たまっとるのか。夏休みも まだ取れてないしなー。有給なんか(不幸自慢は誰も幸せにならないので止めよう)。 窓口になってくれたマネージャの人が超やり手な感じの人で、久々に自分の駄目さ 加減を思い知った。仕事ってのは”やらされる”もんじゃない。権力や地位は与え られるものではない。

・帰宅してマイメロ数分だけ見てお好み焼き焼いて食って寝た。


AUG.19.2006(SAT)

 仕事して帰りに麻布十番納涼まつりに行ってみた。さすが 「東京を代表する人出の祭」だけあって、コミケ以上の人密度でげっそり。 AVANTIの出店でビールとペンネアラビアータ。念願の ”AVANTIの出店”、 確かにナオンの群れは超の付く高熱源体だったけど、ペンネは普通。それより 他の出店の肉!肉肉!!肉!!!みたいな肉三昧に目移りが。鶏肉のソテーとか ステーキとかミートパイとか串とかもう肉だらけで凄かった。仕事疲れと 人ごみ疲れで早々に退散、帰宅して二次裏@ふたばとか見てると落ち着くの だった。

・AVANTIといえば Wikiペディアの項が充実。なんかちょっと夢も消えちゃったけど。

・そういえば今日はトンカチックディナーな昼。都内某所ではサッちゃんに 率いられたMNO共が「ふむう」「うまいものには味がある」とかなんとか 言いながら(多分)トンカツ弁当を食いまくったという。ロマンチックだ。

ハンダ付け講座 個人的に見てみたい一本。


AUG.18.2006(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.17.2006(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.16.2006(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system