日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年12月


12年前の正月番鑑賞組篇。


DEC.31.2012(MON)

 大晦日。息子はケロリとしており。遅くなった年賀状を漸く投函。毎年毎年 どうして25日までに出せないのか>自分。サインペンで殴り書きみたいにして イラストを描いたり。変なイラストが届いた人は何か野良犬にでもかまれたと 思って忘れてください。お年玉当たると良いですね!(逃げる様に)

・夜スタバで防衛隊集合。紅白が始まったあたりだったからか沖浜スタバは ガラ空き。隊長、キャプテン、ニャッキ氏、M隊員、ヘル・カー、自分で集まって K永の某難関資格合格の祝いに集まる。集まったけど基本K永はほったらかし (すまん)でグダグダの「最近どうよ」話に終始。いい年したオッサン共が 大晦日に集まって最近の浦沢脚本の揺るぎないイカれ具合について語り合うのも またよし。キャプテンの息子は将来「仮面ライダーの中の人になりたい」のだそう。 動きでスーツアクターの特定が出来るとか。順調に成長しておられる。いや、全く、 虚構無くしてなんの人生か!薔薇がなくちゃいきてけない。

・帰宅したら息子は寝ていたので奥さんとボンヤリ紅白〜行く年来る年までNHK。 漸く正月気分をわずかに味わう。


DEC.30.2012(SUN)

 掃除掃除の一日。こういうときはジャンクな食べ物をささっと食べると 雰囲気が出る。という言い訳をしつつ金ちゃんラーメン(徳島が誇る即席麺。 県民のソウルフード)を食べたりネギ焼きを食べたり。夜息子が耳が痛いといって 泣いて慌ててみたり。結局夜間診療の人の指示で痛み止めを与えて眠らせる。 年末年始は病院が休みなので、こういうときにも対応してくれるチャンネルが 有るのは本当に助かる。

・「“このままweb2.0を放置しとくと、我々にとってのインターネットは 「誰かが拾い上げたヒヨコを高速オスメス判定してるだけで人生終わっちまう 装置になってしまうんだが”Twitter / matakimika」。有象無象のWebサービスを 見るにつけ、このツイートを思い出さずにはいられない。結局pixivが偉いんじゃ なくて(勿論これだけの「場」を生み出した事については単純に素晴らしい!とは 思うけど、根本的な話として)そこで見せられる「絵」にこそ価値はある。 サービスがすごいんじゃなくて、そこで取り上げられているテキストそのものが スゴイ。それは解っている。解っているんだけど、結局今の自分は Tumblr(もっというと たんぶらうざ)無くしては 生きていけない体になっており結局のところ巨大なオスメス判定マシンの一部として リブログし続けて最後は42という答えをはじき出すのみということか。

・もはや「ダサイクル」に対する嫌悪感は、若い世代には存在しないのでは ないか、という感覚。ネムルバカで言及されている「ダサイクル」をこそ 我々は求めているのであって(それはつまり承認欲求の充足というアレ)、 twitterでリツイートされてそれで一日幸せみたいな小市民感覚をもっと 慎重に取り扱わないといけない、気がする。「どこかに”本物”があって、 簡単に手に入るモノはまがい物」という感覚は、自分も含め、ある程度以上の (消費に踊らされ続けてる)世代だけなのかもなぁ、という。よくわからない話。


DEC.29.2012(SAT)

 なんとか年末気分を、という事でゆめタウンに行ってみる。人がいっぱい居る ところで気分を盛り上げたい、んだけど、ただただ疲労するばかり。あれー。 帰宅して焼肉などしてみるも、やっぱり気持ちは上がらず。うう、これはヤバイ。 年末!年末なんだよ!もっとこう!

・多分テレビで正月番組とかダラダラ見たら”そういう”気分になれる気はする、 んだけど、最近テレビの前に長時間座る事に耐えられなくなってて(スマホとかで 細切れ消費しがち)、年末気分の醸成がうまくいっていない、気はする。


DEC.28.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。さて帰るか、というところにお客様からの駆け込み電話。 これがキッツい内容で、うわーこんな気持ちのまま年末年始を過ごせと言うのか!と ちょっとグッタリする。詰まるところは自分の至らなさではある。もっとお互いが 幸せになれる様に仕事を回していかねば。何とか「良いお年を」で締めて逃げる様に 帰宅。来年来年。全ては来年だ!(酒に逃げつつ)

・年末年始に向けて Wii パーティー購入。果たして子供が遊べるだろうか。


DEC.27.2012(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。仕事以外の記憶無し。

犬神姫にくちづけ1。諸君、私はハジ線が好きだ。諸君、私はハジ線が大好きだ。 そんなわけでハジ線が三度の飯より好きな口には是非もなくお勧めしたい。エロでなく エッチな感じ。コシマキに曰く「上司とキスして変身……それがOLかずらのお仕事!」 そのまんまなんだけど、いやー、なんかドキドキするわー。照れるわー。 かなりオススメです。


DEC.26.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

まりかセヴン3。相変わらず地味に面白い。地味に面白い、というのが 賞め言葉に聞こえないかもしれないけど、この地味に、堅実にずっと面白い、 というのがこの作者の持ち味だと思う。それにしてもちゃんと完結するんだろうか この漫画。この漫画こそは。あとピンキーパンチ1号2号にはもっと活躍してほしい。 女の子達は造形も言動も可愛くて男子はみんな馬鹿。いい漫画だ。


DEC.25.2012(TUE)

 クリスマス。目覚めた息子は「ほんとに来たんだ!」と枕元のプラ刀セットを 見つけて大興奮。祖父母から貰ったプレゼント(もっと高価な感じの)と、 サンタから貰ったそれをどう切り分けて居るのかは知らないが、「本当に来た」 という事を全く疑っていない様に、なにやら泣けてくる。

・仕事は年末に向けて突然忙しい。深夜まで仕事して帰ってきて寝た。

町でうわさの天狗の子10。ああもう。なんでこんなに世界が透明なのか。 そして俺は修学旅行をないがしろにしすぎたとひたすら反省する。修学旅行って こんなものだったのか。旅先の予習とかちゃんとしとけば良かった。物語の展開は 全く先が読めず、えっ、えっ、と思いながらもスルスルと読んで、あー、なんかもう この漫画好きだ!この漫画上手い!と膝をばんばん叩いて詠嘆することしきり。 背景の能弁さ、キャラの心情の細やかさ、ギャグのとぼけ具合、全部好きだ。


DEC.24.2012(MON)

 クリスマスイブ。ケーキを食べたりチキンを食べたり。なんだか慌ただしく 終える。季節イベントを無理矢理「こなした」感。子供が喜んでくれれば良いけど、 玩具もケーキも、日頃買って貰ったり食べたりしているものとどれだけ 差があるというのか。息子はサンタクロースに「かたなください」と書いて居た。 目覚めた頃には枕元に揃いの太刀と脇差しが並んでいることだろう。

げんしけん13。斑目モテキ説。とりあえず次巻!話はそれからだ!あと スーは”華やかさ”を高める以外の役割あるのか。作者の筆が走っている感は 有るけど、個人的にはちょっと華やかすぎるぜ、儂の目には眩しすぎる、とか 思う。


DEC.23.2012(SUN)

 腕がだるくてならない。なんか変な病気じゃないといいけどなー。

3月のライオン 8。柳原棋匠の容赦のない老人描写と、そこからの勝負描写に 打たれる。ギリギリの、さらにその先、無理を無理矢理通す姿にこそ人間の 本然は有る。無理を、無茶をやりたい。


DEC.22.2012(SAT)

 日中は暇をもてあました子供の相手で終わる。夜、息子が寝た後で、ウヰスキーを ちびりちびりとやりつつ、なんとなく奥さんが持ち出してきたVHSテープの山から 「サムライ・フィクション」を見る。奥さんが12年前に録画したというシロモノ。 初見。なんだこの映画・・・・・・。でも見終わった後に残る「味」は、確かに”映画” を見終わったときの「ソレ」だった。そのままビデオの後ろに入っていた ジョビジョバのバラエティをボーッと見続ける。2001年の正月頃の、今はもう 存在しないグループのユルいバラエティ番組を見続けていると、脳がウワーッと 混乱してくる。

・嘗て、”いつか来るかもしれないその時”の為に「テープ」に残しておいた映像の 数々が、今もまだ押し入れに大量に眠っている。その「いつか」が、微かに訪れた 夜だった、と言える。それは、かなり、後ろ向きで、切ないものだ。古本のページの 間から立ち上る、あの甘い香りに包まれて、ぐったりと酔う。いや、悪くない。 悪くないぜこういうの。


DEC.21.2012(FRI)

 どうにも集中力を欠く一日。急いで帰宅。息子はタミフルが覿面に効いたらしく、 帰宅してみれば全く通常の状態。すげーなタミフル。でも保菌者なのでこの連休は 身動きならず。家でゆっくりするか(無理)。


DEC.20.2012(THU)

 息子のクリスマス劇発表会を見るために万難を排して仕事を休むも、息子が朝から 熱を出してて発表会どころでなく。午前中近所の小児科に連れて行った時はそれでも 「ちょっとテンション高いかな」くらいの雰囲気だったんだけど、午後になって あっという間に40度をオーバー。高熱によるうわごとが激しくなってきてビビる。 「なんで壁登ってるん?あのルンバ壁登るの?」(うちにはルンバもなければ 壁に何かある訳でもない)「これはラブリー眼帯というものよ!これを付けると 死んでも生き返るよ!」(誰もいないのに誰かに話しかけている。にしても ラブリー眼帯・・・・・・)とか言ってるのであわてて大きい病院に連れて行ったら インフルエンザと判明。貰ってきた解熱剤とタミフルで何とか眠った。


DEC.19.2012(WED)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.18.2012(TUE)

 以前の職場で一緒に仕事をしていた人とマクドで食事。色々と情報交換など。 いずこも大変だ、という他無く。それにしても、日々厳しくなっている印象。 働けど働けど。ぢつと手を見る。仕事してない手だなー。


DEC.17.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。体調悪し。頭がボンヤリして駄目。 無理矢理眠っても夢ばかり見て休まらない感じ。


DEC.16.2012(SUN)

 刈り残しの垣根を刈り込み完了。あとは投票に行ったり買い物したりで終了。 昨日の2次会のことをボンヤリと思い出していたら、不意にTAGRO氏の DON’T TRUST OVER 30を思い出して、生活の合間を見て読み返す。 ああ、いい、いいなぁ、この「男の自己憐憫」。好きだ。男は己を哀れんで、 強がって、でもいいけど、そういう「フリ」なくしては生きていけないものだ。 このラストの主人公の造形が、キリンジ兄の「冬来たりなば」の PVアニメ(あれもっかい見たいんだけどどこかで見られないものか)を激しく 思い出させる。関係あんのかなぁ。

・開票結果は「まあそうだろうな」という感じ。とはいえ、今回は自分の感覚が ”世間”とズレていなかった事を確認できて良かった様な・・・・・・どうだろう。


DEC.15.2012(SAT)

 午前中裏庭の垣根を刈り込む。隣の家の人も垣根を刈り込んでいて、圧倒的に 隣の方が美しい(大きい&広い)ので凹む。何となく毎年正月を前に刈り込む 癖が付いてるけど、 このへんによると、「寒い時期では木が弱ってしまうので、3〜9月の 温かい時期に行います。」とあり、そうなのか……とも思う。でもまぁ、毎年の 事だしなぁ。自分内季節の風物詩と化している感もあり。悩ましい。

・作業中のBGMは例によって青春アドベンチャー。池澤春菜のお父さん(……) が書いた 氷山の南。新聞連載小説だったというが、確かにそれっぽい(若干無理矢理な 場面転換とか)。結構楽しく。

・夜、昔の会社の同僚の結婚式の(のが多いよ)2次会に出席。久しぶりに浮かれた 空間でワイワイガヤガヤと楽しく過ごす。会場側の演出が上手くて、見知らぬ 人達とも打ち解けやすい仕掛けが色々工夫されていた。いいね。


DEC.14.2012(FRI)

 夜会社の忘年会。先日の反省を生かしてアルコール摂取量を控えめに。酔わず。 仕事の話ばかり。代行で帰宅。代行のおっちゃんとぼんやりした会話。酔いが 薄いと妙に緊張する。

スマホアプリ業界の規模は、 ふりかけ業界の5分の1以下。何となく昔唐沢俊一が漫画産業を計算尺製造業と 比較して語っていたのを思い出す。結局日本は自動車と建設、あと生命保険か。 生命保険業界37兆円か……。こういうの見ると色々揺らぐなぁ。


DEC.13.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。風邪引いたらしく、咳がとまらない。

・イーガンの短編集 「プランク・ダイヴ」を今頃読んでる。青背で945円て!と思ったけど 本屋で最初「クリスタル・ナイト」を数行立ち読みしただけで速攻カウンターへ。 ああ……この血も涙も無いSF魂!悪趣味なまでにSF!!そしてこの容赦のない SFオチ!ひどい!!気持ち悪い!!!(最上級の褒め言葉として)。SFのツボ わかってんなー。一つ一つがあまりにもSF。この作家、今この地上で最もSFだと 思う。一気に読んでしまうのが惜しい。「ワンの絨毯」はSFMで読んだときに、 その壮大っぷりに危うく気を失いそうになったんだけど、再読でまたあの感触を 味わえるのか。焦らずゆっくりと味わいたい。


DEC.12.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.11.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.10.2012(MON)

 二日酔い酷く、午後なんとか復活。仕事して帰ってきて寝た。


DEC.09.2012(SUN)不明

 子供の相手で一日終わる。最近息子が結構ものが分かる様になってて、 ”子供の手前”ダラダラとは過ごせない感じ。なんとか体力を消費させて 昼寝に持ち込もうとするも敗北。奥さんが帰ってきて、やれやれ、と最近 瓶のデザインの変わったズブロッカを飲み始め、あっという間にぐでんぐでん。 意識を失う程に酔う。疲れてる時に飲むとダメだなぁ。「酒は心の栄養ドリンク」 とか思ってたけど、これではどうにもダメだ。


DEC.08.2012(SAT)曇・雨

 ひどく寒い。奥さん早朝から仕事のため子供の相手で一日終わる。最近の息子の ブームは将棋。だいぶん駒の動きを覚えてきたので、そこそこ遊べる様になってきた。 昼は息子とスーパー銭湯(あらたえの湯)に行って、食堂でお子様ランチと饂飩なぞ。 周辺の寺町について説明したところ、「てらまち!」と何か脳に書き込んだ模様。 何気なく教えたことを全部覚えていて、最近驚くことが多い。こっちはホントに 新しいことが何一つ記憶できないというのに。乾いたスポンジの様に、というが、 まったくだ。


DEC.07.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.06.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。寒い!


DEC.05.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。妹が ハクキンカイロを持っていて思わず欲しくなる。昔ニャッキ氏も 持っていた気がするけど、なかなかの機能美。


DEC.04.2012(TUE)晴・風強し

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.03.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・寝かしつけていた息子が「パパはどんなお仕事をしているの?」と聞いてくる。 ○○○○○○○○○だよ、というと「なんでそんなお仕事してるの?」というので、 「好きだからだよ」と答えた後で、しばらく自問する。好きだから、本当に そうなのか?


DEC.02.2012(SUN)

 近所の天神横のポストまで自転車で行って手紙を出して帰宅、しただけで 足腰がぶるぶるする。どんだけ弱ってるんだ。


DEC.01.2012(SAT)

 12月になった。息子は朝からアドベントカレンダーの1日目を開けて、 チョコレートを見つけてご機嫌だ。そろそろ来年の事を考えて、ちょっと 模様替えなどする。物置と化していた書庫を片付けて家でも仕事ができる体制に (ううう)。奥さんは終日仕事で、甥っ子と息子の面倒を見つつダイヤブロックで 船を作ってみたり。レゴよりダイヤブロックの方が組みやすいなぁと思う。 出来上がりが味わい深いというか。味出しが効いてる感じだ。午後は書庫で息子が 発掘してきたMr.インクレディブルのDVDを見る。今見るとちょっと子供には 見せたくないというか……いろいろヤバい。特にイラスティガール。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system