日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年10月


おそ松さんと海洋堂篇。


OCT.31.2015(SAT)

 息子の参観日に出かけるなど。昼食に久々に まるかの カオマンガイが食べたくて港まで足を延ばしたんだけど売り切れでがっくり。口の中が あのスパイスを待望している。カレーパンで誤魔化したけど、誤魔化しきれない……! 夜、体験期間中のAmazonプライム・ビデオで 「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」途中まで見て寝た。うーん、たしかに 日アニではあるけれども。しかしamazonビデオは何気にシャイダー見ちゃう感じ。 不思議ソングを聴くと安らかな気持ちになれます。あと孤独のグルメも。


OCT.30.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.29.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.28.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・VHSテープの取り込みは続いている。今週はウルトラQの取り込みを仕掛けてる。 もう二度と見ないと思っていたテープもとりあえず取り込んでみると、隙間に ビックリする様な映像が(時たま)見つかるのが面白くて、結構楽しんでる。


OCT.27.2015(TUE)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.26.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.25.2015(SUN)

 昨日の疲れで一日ぼんやり過ごす。

新・映像の世紀が かなり気持ち悪い出来になっていて、あれー、これが今のジャスティスなの、と 暗澹たる気持ちになった。旧シリーズにあったあらゆる立場から中立であろうとする 気配は微塵もなく、今この瞬間の善悪観から一方的に歴史を断定する番組になってる。 これが世界の選択か……。個人的には誰得なプロパガンダはどうでもよくて、ただ 珍しい古い映像を見せてくれれば、と願う。らじ氏の感想を聞きたいものだ。


OCT.24.2015(SAT)

 息子の7歳の誕生日会。息子の希望で庭でバーベキュー。早朝からケーキを焼いたり 肉を買いに行ったりしてバタバタ。今回初めて55号線沿いの某肉屋に行ったけど、 整理券を渡されて、担当が付く感じの店。注文している間にも周りで100g1000円の肉が 飛ぶように売れていく様に煽られる。店内に立ち込める甘い牛肉の香りが印象的。 誕生日プレゼントは3DSLL+とびだせどうぶつの森で。おめでとう。


OCT.23.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.22.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.21.2015(WED)

 仕事して帰ってきてルパン見て寝た。次元だけが激しくお爺ちゃん声だが、内容の 無国籍感と大野サウンドで立派にルパン。もっと能天気な展開でも。


OCT.20.2015(TUE)不明

 仕事して帰ってきておそ松さん3話見て寝た。ほれいけ!デカパンマンのひどさは 筆舌に尽くしがたい。これは子供が見たらあかんやつや。夜中にこっそり見る系。 平成おそ松の無個性な六つ子を思い出すとき、今回の個性豊かな(というか神谷浩史の チョロ松が突出して味わい深い)六つ子の主人公復権感はなかなか。


OCT.19.2015(MON)

 仕事して帰ってきて鉄血のオルフェンズ3話見て寝た。伊藤悠のキャラ絵が動いている という一点だけで見ている感あり。Gレコに比べると展開がゆっくり(わかりやすい) ので年寄りには有難い仕様。

・それにしてもソギー・チェリオスのはちみつぱい感。


OCT.18.2015(SUN)

 従兄達が来て騒いでいる間に裏庭の生け垣を電動バリカンでワシワシと刈り込む。 BGMはピートのふしぎなガレージ。漸くボッコさんが宗国屋敷に嫁ぐところまで聞いた。 宗国屋敷、新日曜名作座でやってた西田敏行がすげー良かったんだよなー、などと。 夕方息子たちが掘ってきたサツマイモを大学芋にして貪り食う。油と砂糖の絶妙な ハーモニー……。


OCT.17.2015(SAT)

 朝から息子が酔拳2見てたので一緒に見てたんだけど、うーん、なんか 赤鼻出ないと物足りないねぇ。


OCT.16.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。早朝までアラート対応でほとんど寝てなかったので、 終日眠くて仕方がなかった。


OCT.15.2015(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.14.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.13.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.12.2015(MON)

 体育の日。文化の森で海洋堂展見る。面白い、というよりただもう懐かしくて 眩暈が。ああ、あれもこれもあれもこれもそれも集めたなぁ、あの場所で、あの人と、 あのジュースに、あのお菓子に。こんなにも自分の記憶を呼び覚まされるとは思って なかった。正直油断してた。メンダコとか、それを飾っていたディスプレイ、が 置かれていた当時の自分の職場のパーティションの中、その風景が体感的に蘇ってきて クラクラした。あるいはM隊員の部屋に毎週末集まってはホビージャパン片手に 俵型のカプセルをひたすら開けていた連中の顔など……あのころあんなに集めた食玩は 今は息子の玩具箱の中で、ばらばらになって忘れ去られようとしているけど、なんか 青春、こんなとこにあったのね。

・午後は息子とあすたむらんど。そろそろ寒くなってきた。夜、関東の叔母と少し 話す。息子におさがりの服をくれる、甥の武勇伝など。関東圏の進学校(私立中高一貫 男子校)の話は、まるで漫画の中の世界の話の様で、へぇぇーっと聞き入るのみ。


OCT.11.2015(SUN)

 奥さん仕事につき終日子守。色々やりたいことはあるけど全く手につかず。


OCT.10.2015(SAT)

 息子を連れてマチ☆アソビ15見に行く。気候が良かったからかこれまでにない人出で 正直ちょっと怖いくらい。息子は「ここにいるとこの人たちと一緒だと思われるかも」と 怯えていた。ショック。父の心は遥かに彼らに近いというのに。でもカプコンの人達の モンハン話とか超食いついていて、君今その辺のお兄ちゃんたちと同じ目をしとるよ、 と思ったりもする。出るのが遅かったので案の定古賀亮一先生サイン会整理券は完売。 あまりの悲しさにアイス食べて帰った。


OCT.09.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・週末古賀亮一先生がマチ☆アソビでサイン会とか!!!!行くしか!!!


OCT.08.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.07.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・日本アニメーター見本市、沖浦啓之/本田雄の「旅のロボから」の揺れ作画については もう三日三晩語り通せる気がしたが眠いので寝ます。いや、でも、これはもうちょっと この作品以前以後で全く世界が変わると言ってもよい揺れだと思(うるさい


OCT.06.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.05.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・血界戦線最終回漸く見た。瑞々しくて、乱暴で、勢いだらけで、青臭さにあふれて いて、ホントにいい最終回だった。正直もっと見たかったけどね……


OCT.04.2015(SUN)

 昨日からずっと凹んでいる。解決するには勉強するしかないのだけど、四十路の 今から練習始めてプロ野球選手になれるかなぁ?っていう感じの話で。どこかで 諦められればいいんだけど。あきらめてくれればいいんだけど。

・誰かに「お前はお前のままでいいんだよ」「生きてるだけで役に立ってるよ」とか 言ってもらいたい。突然マティがやってきて「この世に全く不必要なものなんて ないと思ってる、どうだ?」みたいに語りかけてほしいと思ってる。小学生か俺は。


OCT.03.2015(SAT)不明

 週末ほぼ名指しでdisられたのが結構効いている。誰かと比較して自分のダメな 所を見つけるのが昔から得意なんだよ俺は。大学の頃、某と自分を比べて、ああ、 自分は彼のようにはなれない、彼は本当に大人だし世慣れてるし、それに比べて俺は、 みたいなことを(大学生特有の意味のない長電話の中で)友人にぶちまけた時、溜息と ともに「お前のその”誰かと比べて自分は”という考え方を止めない限り、決して それを克服することはできないと思うよ」と言われたことを思い出す。当時は何を 言われているのか正直わかっていなかった。あいつの味方ばっかりしやがって。 今はなんとなくわかる。「なぜならお前はお前で彼にはなれないからだ」。

犬神姫にくちづけ 6巻。うわー大団円。なんという大団円。いやーなんというか 綺麗にまとめましたね。幸せで何より。っていうかずっと幸せでしたでしょ君たち。 マンガとしては楽しめたけど、うーん、毒がなさすぎるよね。。。


OCT.02.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.01.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system