白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1998−3(前半)


深く静かに思考せよ篇・或いは三月ウサギ狂騒篇。


水辺楊柳麹塵糸
立馬煩君折一枝
惟有春風最相惜
殷勤更向手中吹

      楊巨源


MAR.15.1998(SUN)ガスト2。

 昼起床。昨夜の嵐が嘘の様に静かな日。M隊員宅に電話を入れてから出かける。 手持ちのタダ券を使ってフェイスオフを見に行こうという腹。 隊長、ドラムスキー氏とも合流し、4人してぶらぶら出かけたのだが、 何と松竹は立ち見が出ているという繁盛ぶりである。 とてもタダ券で突入できる雰囲気ではなく、諦める。嘗て同じ松竹で「SPACEJAM」 を観た時の観客数は、ワタシとM隊員の二人だけだったというのに。一体何が。
 上映一時間前からEVA目的の客が行列を作っているのを横目で観つつ、 宮脇書店で過去の劇場版ドラえもんの原作数冊とグイン外伝12を買う。 EVA観客の平均年齢は思い切り下がっていて、一見東映まんがまつり か知らん、という雰囲気だった。違和感ばりばり。女の子も多い。 四国放送によるEVA深夜放映が徳島県の小中学生に可成りの反響を持って 受け入れられているらしい−とは感じていたが、ここまでとは。 やっぱ凄えわ、EVA。そう言えば比類無きO女史も昨日EVAを見てきたとか 仰っていたが、2回目?
 マクドで昼飯を食い、駅前のCD屋で「アタゴオルは猫の森」と 「桃の花」を買ってから先日オープンしたばかりのキディランドをひやかしに行き、 あとは無印とかゲーセンとかゲーセンとかミスドとかゲーセンとか立ち寄りつつ M隊員宅に帰ってきて22時頃解散。然しミスドのシェイクは相変わらず (以下略)

 ミワ氏に電話を入れると、今からガストだというので顔を出すことにする。 実は、今日は某いけ美のOFF(ボウリング−カラオケ−ガスト)の日でもあり、 また某創世ホールでは種村季弘氏による土方巽と渋澤龍彦関連の講演会が 行われていたという(アングラ電波の女(ひと)、N見女史関連で お呼びがかかっていた)から、やりようによってはなかなかに 濃い一日を送る事も出来た日だった。 そうしなかったのは、もうそうするだけの気力も体力も無いからで。 ・・・昨夜登場のN川氏はその講演会に行くと云っていたが、 果たして本当に行ったのかどうか・・・・・で、 二晩続きのガストではまたぞろ話し込んでしまい、 結局解散したのは2時を回ってからだったといいます。

 今猛烈に反省中。
折角の休日、読もうと思っていた本の1ページも読めず、 整理しようと思っていた諸々の事どもにも全く手を着けずで 終えてしまったといいます。無計画に散財し、時間を浪費し・・・ 自己管理が全く出来てないといいます。人と会うのが嬉しいのは分かるが、 阿呆の様にふらふら歩き回っていても何にもならないといいます。 目的を持って生きなくては、残るのはぼんやりした反省ばかりだといいます・・・


MAR.14.1998(SAT)ガスト。

 あまりの気候の良さに気が狂う。暖かい日の光と涼しげな風。 がー。もう何も要らない。あ、強いて云うならビール。・・・そう言えば例の 淡麗を 試してみたですが、実はいまいち・・・いや、ビールじゃないのは百も承知ですが、 「こんなのビールじゃねえ」的。多分暫く買わない・・・。 えーと、何の話だ、そう、結局天気が良かったのでだらだらそのへん 散歩してたら日が暮れたという。日が暮れて、例の如く出かける。
 アクティ前で待ち合わせ。比類無きO女史以下Y岡氏、N川氏、I田氏 (順不同)で飲む。適当に歩いて流れ着いた場所は嘗てのお馴染み、 オリエンタルスーク。以前は「エスニック」一色だった品書きが、 今や「中華」「和風」等々に分類されてて笑う。 然しまさかオリエンタルスークですなぎもとか牛タンとかばりばり食う事に なるとは思わなかった。でも美味なり。
 話題は相変わらずヅラホモネタ中心(嘘)。何か冬映画話とか北京原人とか 末広とか暗黒舞踏とか高校演劇とかピスタチオとかジョジョとか悟空道とかザク (ザクを知らないという女性陣に「そりゃあんた犬とか猫を知らないってのと 同じ事だぜ!?」的驚愕に包まれる男性陣。何でザクの話になったかは不明) とか他にも何か話した気がするが、忘れた。 一次会の終わった所で退散。そのまま体育館へ向かう。
 例によってバスケ。ますます減り行く参加者。どうにかして 次の回までに新しい血を迎えねばならぬ・・と皆で話し合うが、既に 声かけられる奴には大抵かけてしまったからなぁ・・・という感じ。 木戸氏も今回が最後だし、このままジリ貧なのか。次回は再来週。 以下、風呂−ガストというアレなパターン。風呂屋では、嘗て中国へ旅立って以来 行方不明とされていたドラムスキー氏が再発見されたりいろいろ 有ったらしい。良く知らないけど。明日の約束をして25時頃帰宅。

・夜半過ぎから強風。嵐の様相を呈す。


MAR.13.1998(FRI)じぇいしょん。

 Vのチェック。「はれときどきぶた」と「ご近所物語」と 「こどものおもちゃ」と「大運動会」。「こどちゃ」の出来がなかなか。 然しこの展開で残り2話ってのはきつい。「大運動会」は最後の最後で 現れた敵のせらむんテイストに唖然とする。まぁどうでもいいや。 最終回にのみ希望を繋ぐ。「はれぶた」は毎度変わらずの傑作。 暴走著しい浦沢脚本は止まるところを知らない。「はい皆さんご一緒に。」 ・・・もっと初期から見ておけばと一寸後悔中。


MAR.12.1998(THU)雨。

 某121でメージュとAX(MEGU臭い表紙。中身はNT? 何号持つかで賭が成立しそう。)を買う。 で、そのまま勢い余って遂に「プリンセス・クラウン」を買ってしまう。 うがー。なんか勢いが〜。だって今買ったら3シロディスク (年末だっけかに出た、体験版3枚セットのやつ)とかグランディアの予約特典 (CDSとか布製マップとか)とかキーホルダーとかが付くって言われて・・・ なんか・・・まぁ良いか。
 で、その「プリクラ」ですが。実は最初の10分で飽きたという。大失敗。 「萌えない」んだよう。萎え萎え・・・というよりノエノエ(デカパン)。 思ったより動かない自慢のアニメーションパターンが(今のところ) 単調で駄目。だいたいあのランドストーカーさえも、結局途中で放り出して しまった拙者。エンディングは遠いだろうな・・・
 やっぱゲームは脳味噌と忍耐力使わないのがイイです。格ゲーとか、車ものとか。 うーん。死ぬまでフィールド型RPGの良さが解らないタイプですね・・・ となると次は行くぜグランツーリスモっすか。考えたらPSのソフト 全然持ってない拙者。持ってるの「パラッパ」と「ルプ☆さらだ」だけじゃん。
 まぁ単に萌えたかったら(おたウィで語られた様に)某DEADorALIVEでも 買って存分に乳を揺らしていればすむ話−−でも無いのか。 この辺が難しい。

 「萌え」についてちょっと愚考したり。「萌え〜」ってのは、 そもそもどういう感覚なのか。一番近い言葉でいうと、「可愛いッ!」 という感じなのでは無いかしら。違うかなぁ。拙者的にはそう。 拙者がよく使う「かわいいかわいい。かわいいよう・・・」というアレを 一言で凝縮すると「萌え〜」になるわけで。 転がり回ってしまうような「可愛さ」。
 この表現の語源(の一つ)とされている「萌」にその答えを求めると、 マイナー番組(ETV)で今ひとつ世間の認知度は低いけど、でも 「俺はその良さを認めている」ってのが放映当時の恐竜惑星の 受け取られ方だったと記憶するですよ。 メジャーじゃないが故に、個人が独り占め出来る(俺キャラ化が出来る) 美少女キャラが「萌」だった訳で(だから誰も「綾波萌え〜」とは 言わなかったでせう。「違う」から)。 詰まり、「マイナー美少女(幼女)嗜好=萌え〜」という!いや、なんか、 それは違うな・・・・すいません訳分かりませんね。 だからどうだという様な話ではなくて。聞き流してください。


MAR.11.1998(WED)雨。

 無気力。

 昨夜のDS9と今日の万猫を見る。DS9は如何にも「スタートレック」 らしい話で面白かった。「楽園を守る為に楽園を破壊するのか!?」という問いは、 アメリカ自身が何度も自問してきた事なのだろう・・・未来の地球の描写には もう少し力を入れて欲しくは有ったが。然し「地虫」ってどんなだ? 冷やして食う物なのか?
 スタートレック、と云えば、先日ホワイトハウスで行われたホーキング博士の 講演で、その頃の人類は遺伝子レベルで変身を遂げている筈であり、 現在と同じ姿/精神構造の人間が居るというのはナンセンスだ、 という様な事を言って居られたらしいが(元ネタはここなど) そう言えばこないだまで読んでた「都市と星」のラストで語られた未来史でも、 先ず人類は自らを進化の極限まで高めていたし・・・そういうもんなのかなぁ。 アフター・マン。まぁこの手の「肉体改造」はB.スターリングの云う様に、 先ず何より「美しさ」から入るんだろうけど・・・美顔術。あああしまった 「未来世紀ブラジル」思い出してしまった。合併症の合併症が。ぶら〜じ〜♪
 万猫は今回も及第点。大当たりこそ無いけど、何とも言えない懐かしさに浸る。 だって寒空の下のピンクのワニだよ。友引メルヘンランドじゃん。いや アレはカバでしたが、あああ。実はあの劇場版好きなんです・・・初めて見た うる星映画だったし。で、その寒空と好対照の林原の優しいお姉さん系喋りが 心臓を鷲掴み。やっぱ巧いわ。無茶苦茶巧い>林原。今更だけど。 ふじもと演出の古くささがその短命さと相まって、結構味わい深い作品 だったなぁと思うのでした。あと残り2話か・・・
 然し今期は編成期を乗り切れない作品が多い。特に「鬼太郎(114)」 「こどちゃ(102)」の二大シリーズの終了は個人的に痛い。まぁ始まりが有れば 終わりは必ずあるわけで。あのせらむんさえ終わったのだからな・・・ そう言うわけで、最終回ラッシュに向けて心の準備を・・・特に大運動会。 秋山自らの演出/コンテが待っている・・・果たして。

 本棚に「都市と星」を片付けに行って、「銀河帝国の崩壊」を出してくる。 斜め読みしたけど、全く同じ内容。どうせ読むんだったらページ数も少ないし こっちの方をオススメしたりして。いやー、しかしここまで同じ内容だったとは。 忘れてるなぁ・・・・ 序でにメージュを片づけようと思ったら、まだ2月号をちゃんと 読んでなかったことに気付く。「ラブ&ポップ」関連記事。 で、今更だけどがーッと読んでみて、でも、いまいち良く解らない。 「解る」必要は無いのだろうけど・・・以前はメージュの特集記事で おチャクラ全開とか云うことが結構あったのだけど(特に押井・宮崎対談とか そういうのは開眼度が高かったな・・・)最近は今一つ・・・ で、バクシーシとかが撮影してるっていう庵野のドキュメントは 今どうなんてるんですかね。いや・・・そんなに見たいとは思わないけど。

・最近他人の日記頁ばっかり読んで時を過ごしてしまう毎日。 ・・・・いや、某ねこわんこ師の頁から覗きに行くようになった 象の小箱の日記頁が面白えなぁ、という。関西系の 「オチを作らずにはいられない」しゃべくり漫才魂が素晴らしい。 アニメGIFも無茶苦茶出来良いし。ほのぼので人柄が出てる・・・と思う。


「あんた何を忘れてしまいたいのよ」
「どうせ何も覚えちゃいないんだから、どうってことはないさ。」


MAR.10.1998(TUE)じゅもんとあたまはつかいよう

 プリサミの最終話を漸く見る。いや、本放送の時最終回だけ見逃すという ありがちな失敗をしてしまっていて。で、これがもう実に秋山。 盛り上げては日常に引き戻す、妙な中途半端さ(褒め言葉)が泣けるぜ。 ・・・泣かされた原因は横山智佐の演技だったりもする訳ですが・・・ あの別れの涙のシーンはもう。「萌え」波動120%。良い。
 ・・・然し「萌え」の理論を押し進めれば、いずれハリウッドも「萌え」 要素(今は皆無と言える)を投入し出すのは時間の問題なのでは無いか。 演技力とかはこの際おいといて。うーん。ヒットパラメーターの 一つとしてどうかしら。

 先日買い込んだ漫画類を一通り読了。「銃と魔法」に取りかかる。

「ボギー大佐」って曲だったと思うんですが、 違うのかも・・・運動会の行進曲とかで使うやつ。


MAR.09.1998(MON)夢の続き。

 少しクールダウンした方が良さそうだ。自分と対峙し、暫し沈思黙考せよ、と、 そういう感じの一日。どうも毎日が表層の反応回路だけで処理されている様な 心地ぞする。深層にまで下りてこない。この日記もそう。脳に日記書き専用の ルーチンが出来てて、そっちで処理してる感じ。つまらねえぜ。
 何て言うのか・・・感覚神経が遮断されて、視覚と聴覚だけが生きている様な。 肌で風を感じることが出来ない・・・スキャナーな気分。明日はない。 もっと真剣に生きなくては。

 ああ、それにつけても少年ナイフである。いや違う。少年による ナイフ殺傷事件ていうのかしら?アレ。怖えよ実際。 逆切れ即心臓を一突き、だぜ?ああ、いつ背中から刺されるかと思うと ・・・中学生は命懸けだ。ましてそんな恐ろしい「中学校」世界に この春から否応なく放り込まれる新入生達の、心中やいかばかり。 この問題、というか現象に関しては自分の中で相反する意見が 錯綜していてまとまらないんですが−何せボクは歳格好は23歳だけど ”心はいつも14歳(・・・)”なもんで−まぁ然し、 傷つけられると直ぐにナイフを振り回す人非人達に 未来を託す訳には行かないでせう。
 ・・・でも、それが”幻想”だと最初から解ってしまっている 彼等に、どうやったら「他人への思いやりを」とか言えるだろう。・・・んー。 思いやったら思いやったで「誤解」しか存在しない、 哀しい世の中ではありますが、それでも其処で生きて行くには、さ (EVA)。

・惑星ピスタチオ新作「大切なバカンス」のチケットが届く。と同時に 郵便事故のお詫びの手紙も。既に各所で郵便事故らしいとの話は 聞いていたのだけど、悪くすると7割近くの人の所に先行予約案内が 行って無かった可能性が有る、という。 郵便事故、って一口に言っても色々有るだろうけど、 一体何が起こったんだろうか。7割って結構凄いぞ。 まぁお陰でチケット予約は(思い切り寝過ごしたくせに)簡単に 取れてしまった訳だけど・・・ ピスタチオファンの生の声はこちら

マイクロソフトの所にあったDynamicHTMLのデモ。うーん。ダイナミック。


MAR.08.1998(SUN)菜の花

 昼までだらだら。昼から木戸氏宅に出かけた。風は涼しかったが空は快晴。 土手から見下ろす河原の春色。菜の花畑の黄色が目に痛い程で、 これはもう有無を言わせぬ春模様である。3月だものなぁ。あああ。
 ・・・で、氏と一緒に徳島の街をぶらつく。ホントは映画(999)を見に行く 予定だったのだけど、着いてみたら見事にバッドタイミングだったので、 拙者の駅前巡回につき合って貰ったという次第。実際天気の良い日は歩くに限る。 キタムラで120分テープ100円を逃さず買い込み、古本屋で立ち話をしてから アダムと島書房へ。「銃と魔法」1・2巻及び「ブギーポップは笑わない」を 購入してしまうのは某日記の洗脳によるものとして、あと「悟空道1」 「おまかせ!ピース電器店6」「まんがサイエンス6」「世の中な魔法」 「クレイジー・ピエロ」等購入。

 6時頃に再び木戸氏の家へお邪魔して、PC-8801VA2で昔の88ゲームをやらせて もらって感涙にむせぶ。ベーマガの画面写真でしか見たことの無かったゲームが 今目の前のディスプレイに!という感動。スナッチャーとかジーザスとか・・・ 実際には一度もプレイしたこと無いのに、画面(とキャプション)を覚えていて 何とも懐かしい。矢張り子供の頃の記憶力ってのは凄いね。 FM音源の音も素晴らしい。あの柔らかな音色は喩え様も無く懐かしさを誘う。 暫く滂沱としつつ遊んでいると、隊長達が到着。皆で木戸氏宅近くのちゃんこ屋へ。 ひたすら喋り、食い、喋り・・を繰り返す。脳味噌真っ白になるまで喋り倒し、 多幸感に浸りつつ22時頃に解散したのだった。

 それはそれとして、帰宅してメールをチェックしていたら、 比類無きO女史からメールが。拙者の姿を駅前商店街で見かけたけど−とか言う。 声かけてくださいよ。全く。


MAR.07.1998(SAT)蛹。

 9時頃起床。むしまるQを見つつもそもそと飯。 今一つぱっとしない土曜日。昨日の「都市と星」の余韻が夢に残っていたらしく、 結構壮大な夢(銀河帝国衰亡史的なもの)を見た記憶があるのだが、忘れた。 こういう夢は見たくてもなかなか見られないので貴重。 ・・・拙者は斯う見えても昔この銀河を救ったことも有るのだぜ。夢の中で。
 日暮れまでぼーっとしてから南の図書館(先週閉まってた)へ行き、 適当に10冊程見繕って借りてくる。あと車の中で聴く為のカセットテープ4巻。 借りたかった見仏記の2と海外編はまたしても貸し出し中。 予約を入れるべき。むぅ・・・・。
 昨日のご近所とBビーダマンとこどちゃと大運動会を見る。相変わらず「ご近所」の 何でもない日常描写に弱い拙者。特に大きなイベントがあるわけじゃなく、 それぞれがそれぞれなりに一生懸命日常生活を送っている、というそれだけの話。 それが良いのだ。ビーダマンは既にして視聴放棄直前モード。他に見るべき作品は 多いしな・・・小桜エツ子の声だけがかろうじて・・・ こどちゃはそこそこ。美少年登場で一気にアレな匂い。いいけど。先週の 出来が良かっただけに・・・(先週は桜井演出だったし。 桜井と言えばTOMO、という図式が出来上がりつつあるのでは? という。そう言えば幾原ばびっともこれ以降出てくるのかどうか。 然しあの喋りはどうなんだ。)

 で。大運動会が思い切りツボ。剛球ど真ん中。 ・・と、そのへんは今日付けのテキストで。


MAR.06.1998(FRI)水性ホビーカラー

 さっき、「都市と星」を読了。40年も前の作品なんで、こう、 ビジョン的には流石に古さを感じるですが(絵的には萩尾望都? 人間描写は相変わらず中の下だし・・・)、でもこれが元ネタになって描かれた 二次三次創造物に、これより先に飽きる程出会ってしまっているのが その「古さ」の原因なんだろうな・・・とは思う。 40年前なら新しかったろう、と。  それでも、ダイアスパー以下の世界造形は凄いの一言。歴史も。 何せ「10億年後の未来」を平気で描ける人なんて古今東西この人位な訳で。 ラスト間際でどかーッと語られる壮大極まりない未来史(何せ10億年分だ) は凄くイカス。暴走した純粋知性を凄まじい労力をもって封印し・・・・ ってマクロス7じゃん。違ったっけ。惑星のエネルギーを使って 宇宙船団(太陽系単位のサイズ)が別の銀河へと飛び去っていくシーンの 描写もその壮大さで背筋がゾクゾクした。船団が加速すると、 残された多くの恒星の光がすぅーっと弱くなる・・・という絵。 燃える。・・・詳しい感想はいずれ。

 明日から 例のアレ。仕事中に「明日どうするの?」って聞きに来るのはやめて〜> にわかエヴァ者の同僚。どうもしないさ〜。っていうかもう終わっちゃったじゃん。 夏のアレで感得し得なかった人達はやっぱりもう一度見に行くのかしら・・・ 感得した、というか・・・真理・正解にたどり着いた、じゃなく、 アレで「終われた」ということなんですが、結局解釈なんてのはその住む世界が 如実に現れる訳で、SF出身の人の解釈と、そうじゃない (この割り切り方もアレだけど)方々のそれとではもう最初から 相容れないのは解ってたんだ・・・「SFの常識は世界の非常識」ていうか。 あー。でもなぁ。見に行くかもなぁ。わかんねい。
 けど今はエヴァより朝のプリサミ(然し昨日の19話すっ飛ばしは豪快だった。 最大の傑作を惜しげもなく・・・やっぱポケモンだろな。確証無いけど)とか 「大運動会」とかの方がよりイカスじゃん、と。それは多分彼らエヴァ者には 解らない。彼らはエヴァオンリ硬派なのだ。ナディアの時がそうだったし。 エヴァはエヴァ、アニメはアニメ。まぁそれも良き哉良き哉(水鏡先生?)。

・近頃何かと話題の 裏日刊文藝事情ですが、うーん。久しぶりに読んだんですが、 やっぱり心臓が不規則に拍動し出す内容で。 読んでるだけで辛くなってしまう・・・まぁ人それぞれだよね、と。 そうゆうことにしておいて・・・拙者も泥吐きよくやるけど、 他人から見ればこんななんだろうな・・・自戒せよ (って最近これ使いすぎ。自戒せ・・・)。


MAR.05.1998(THU)甘い夢。

 あなたの寝顔に囁くだけでは〜。何故か朝からラ・ローズ・ルージュが 頭の中を延々リフレイン。別に最近聞いたわけではない。原因不明。 夢でも見たのだろうか?火星の。そ〜ら〜に〜つるぎりゅう〜せ〜い〜(嘘歌)。 ・・・敢えて言えば例のSOTV(太陽熱推進システムを用いた軌道間移動船)の 話とか・・・関係ないか。ああ、こないだのH2はアレだったしねぇ。 まだまだ宇宙は遠い気がする・・・だんだん遠くなっていく様な・・・ いや、我々のスパンから見れば宇宙開発は退歩を辿っているように見えるが、 人類史、いやさ地球生命史的視点から見れば、今はまさに脊椎動物が 地上に出ようとして居た時程に大きな転換点・・・であるらしい。頑張ろう (何を)。あー・・・・どーでもいいや。取り敢えずアニカラしたい (お気付きでしょうが、酔ってます)。あ、「都市と星」の影響?
 帰宅後ビデオチェック。ワタルはまぁこんなもんでしょう。 声優のレベルは高く、オハナシは広井王子、と。なんかねぇ。 視聴対象が全然見えない。言っちゃ何だがうけつけない度は中期のラムネ炎並。 あれ程じゃないにしても。まぁ視聴者のレベル(キャラ萌え度)ってのも 有るし・・・ああ俺の(俺のって・・)ヒミコはこうじゃねぇんだッ。 萎え萎え(←→萌え萌え)。
 で、相変わらずはれぶたが良い。ぶゆいぃ。「うさぎ」や「ミサト」を離れて、 それでも三石琴乃のお姉さん声は快楽だ。ここなんどすなんきょっきょ。 ああなんでもQ最近見てねえなぁ。タイマーセットはマメにね・・・
 ・・・今夜も無為。何かをするには短すぎる時間。 ただ寝るだけには少しある余裕。ホントは斯う言うときに勉強したり小説を 読み込んで置くのがセオリーなんだろうけど・・・駄目だ〜。 チャットとかしてまた時間を浪費するのだった。勉強しなきゃ。読まなきゃ。 「解る奴にだけ解る」快楽を得るためには、「解る奴」にならねば。あああ。

今日付けのテキスト


MAR.04.1998(WED)冷たい風呂。

 万猫とBWのタイマーセットをミスる。今世紀最大のショック。嘘。 でもBWの方は実際ショックだ。放映延長が決定したのは嬉しいが、 某玩具系情報参謀の話によると、フルCGアニメじゃなさそう・・・という。 それはちょっと・・・
 で、「あしたのジョー2」をる。昨日の分。成長期のジョー、 ウェイトとの戦い・・・・成程これが「ジョー2」なのだな・・・ 暗く、哀しく、重い。が、演出の切れは何処までも鋭いのだ。 減量?そりゃぶくぶくと太った怠け者の・・・拙者には出来ない相談。 隠れてうどん食うタイプ。そう言えば1ポンドの福音ってどうなってんだっけ。
 夜、yig氏とIRC。初めてちょこあ使ったよ。うーん。繋ぎっぱなしの人には いいかも・・・どうもチャットすると不用意なことを口走りそうで最近 怖いんですよね・・・をほほ。

ペインターのローエンド版。クラッシック。 99ドル・・・売れ線だぜ。 またワコムのタブレットとセットで並んだりするのかしら?あ、でも 今回はマウスオペレーションを前提としているみたい・・・ 元の情報源はこっち。 実際「プロユース」と思われる機能の99%は使いこなせてない拙者。 これで充分かも・・・・ああいかんいかん。いかんなぁ。 スキャナーにタブレットにペインター。機材だけは揃えてみたが・・・だ。 情けない。マウス一本でも巧い奴は巧い。そういうことさ。

・漸くおたウィ2月末号を読む。違和感有。ウテナ批判はもう少し 「待つ」べきでは。軽率な断定は(また)氏の株を下げるかも。 表層だけ見てたのでは・・・自戒せよ>拙者。
 「キャラ萌え」の文化については異論も有ろう。 でも結局気持ち良いんだよなぁ。砂沙美萌え〜とか言ってるの (今朝のTVOでプリサミ再放映中。良い。)。偉大なり萌え萌え文化。 萌え〜。グラドリエル王女萌え〜。ああああああ買わねば。買わねば〜。


MAR.03.1998(TUE)雛。

 DS9が無茶苦茶面白い。こないだオリジナルシリーズを見て、そのあまりの ショボさに目を見張ったものだが、その所為もあってか兎に角エキサイティング。 なんか「V」とかその手のスペシャルドラマを見ている感じだ。 凄い良いところでto be continued...。ああああッ。
 某師からメール。オトナってのはさ・・・という。今日からオトナ、 なんて事はなくて、気が付くと時間が経っていて・・・という感じ。 思わず「少年期」を歌ってしまうよ。ああ僕はいつ頃オトナになるんだろう♪ ・・・実は小宇宙戦争がいっとう好きです。ひみつ道具が一番男子系だったし。 原作漫画は何と言っても「魔界大冒険」ですが。多分藤子F漫画の最高傑作。 あー、F作品だけでも揃えて置くんだった。F.F.ランドは第2期で 小遣い続かなくて挫折したんだよなァ。悔しい。今からでもSF関連を 揃えに行くか・・・どこか良い藤子サイトが有ったら教えて下さい・・・。
 然しせめて「未来の思い出」くらいは買って置け>自分。ホントは図書館が 揃えてくれると良いのだけどな・・・F.F.ランド。手塚の全集見たくさ。 無理か。新作漫画ウルトラBも載ってるってのに。

成程今月は凄い(毎度利用させて貰ってます)。 先月がイマイチだっただけに、今月はかなり熱い感じ。 絶対の「買い」ばっかり。うああまんがサイエンス〜。
 特に(密かに)買いなのがエンジェル・アタック。 本誌連載の方がもう止まるところを知らない強烈さ(可成りヤバイ)で たまらんです。幼児の目の前で頭吹っ飛ばされる先生とか。 胴体真っ二つにされたけど切断面が焼けこげてて出血しない、 でも痛みで発狂、とか。うあああ。

やっぱり京大は違う、という。 今昔物語(鈴鹿本)の画像なんてもう。 まぁ本物を見るにしくは無しなんでしょうけど。然し流石は京都。 所でURLの「ddb」って何でしょ。データベースかなぁ。


MAR.02.1998(MON)晴。

 眠い。昨日あれだけ寝たのに眠い。眠すぎる。ふああ。
 仕事からの帰り、我慢しきれず某121へ「プリンセス・クラウン」を 買いに行った。が、買わず。約6000円。うーん。何か躊躇してしまう。 代わりに「ヨコハマ買い出し紀行 5」を漸くゲット。 いやー、浸った浸った。ひたひた。なんつーか、抗いがたいよ。これは。 オカシイんだ。こんなに他人と「ノスタルジィ」感覚を共有できる筈がない。 でも、いや、確かに昔はこうだったよ、という感じが・・・未来の話なんですが。 あんまり書くとまた「感想」書かないで終わってしまう。あとはまた。

 夜、隊長よりTEL。プロバイダ契約を済ませたらしい。 これであとはM隊員を残すのみか・・・ふふふ。


MAR.01.1998(SUN)

 大風。青く抜けた空と高速で流れていく雲。を窓の外に見ながら朝寝。 昼飯を食って、ビニールハウスの構築を手伝って、また昼寝。もう延々寝る。 最終的に目が覚めたのは23時という。この一年分位の夢をまとめて観た 様な気がするが、忘れた。喪失感だけが残る。日常生活では決して 味わえない様な経験(「冒険」とか。ひかわきょうこ的世界とか。)を 夢の中でしている様なのだが、ぜーんぶ忘れてしまうのだった。
 目覚めた後も特に何をするではなく、もう一年以上読み続けている 「都市と星」を2〜3頁読んでみたり、立花隆の例の 「インターネットはグローバルブレイン」を読んでみたり(イマイチ・・・・)、 手元に有るマンガをめくったりしてだらだらだらだらと時間を潰す。 嗚呼。この貴重な時間を(以下略)。

 然し「インターネット」ちうかWebってもう一言では全然括れない 世界なんですよね。僕が見てるのは「日本語」の「日記」とか、 「日本語」の「CG」の「まんが絵」とか、そういう極々限られたジャンル だけなんで(それでも千を超えるサイト数が有る・・)、こう 「英語」で「学術論文」なんてのになると、見えるのが解っていても 見たことは全然無いよ、という。うーん。世界に繋がってはいても、 世界に旅立つかどうかはその人次第なんだよな・・・でもインターネットからの 情報って(そういう学術サイトは兎も角)なんか孫引きの匂いがして 辛いですよ。鵜呑みに出来ない。その癖活字は信じてしまうのだからなぁ。 自分の中にちゃんとした虚実判断尺度が有れば問題ないんだろうけど。 結局斯う言うときに活躍できるのは、安定した常識人なのだぜ、 等と立花隆に影響されて思ってみたりもするのだった。思うだけ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system