日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年7月


シャイニング篇。

JUL.31.2017(MON)晴

 毎日暑い。寝不足が極まってる。毎日忙しすぎて何もする気が起きない。中学の 校舎が壊される前に集まろう、と同窓会の誘いがLINEで来た。中学時代のことは 文字通り自分の中二病全盛期に類するもので、平静でいられる気がしないので 学校訪問のみとす。美術室の写真が撮れたらいいんだけど。あの頃、ビーバップ ハイスクールみたいな変形学生服とバイクと金髪に隠れて、美術室の中には 小山田いくの漫画みたいな青臭い連中が潜んでいたのだ。男女10人くらい、休み時間や 放課後、なんとなく美術室に集まって、アニメの話や超能力の話(ムー全盛期)、 好きな子の話や将来の話をダラダラしながら落描き、顧問の先生に追い出されて 夕焼けの下自転車押しながらちょっとまじめな話をしたり、そんな毎日がどんなに 貴重なものか、当時の自分にはわかっていなかった。わかってなかったなぁ (思い出補正ON)。あの場にいた10人のうち、自分以外はみんな田舎を”出た”。 自分だけずっとここにいる。

JUL.30.2017(SUN)晴

 Amznベゾス一瞬だけ世界で一番お金持ちニュースを聞いて久々に ビリオネアインデックス 見てみたり。ゲイツちゃん相変わらず金持ちやな。仕事帰りの奥さんを迎えに行って 帰りに回転寿司にて井の頭のゴローちゃんはリア充か否かなど話す。奥さん曰く、 うまいものを食ってうまいと言えるのはリア充、との弁。

JUL.29.2017(SAT)晴

 暑い。図書館に行って本を返してまた借りる。不気味生物展みたいのやってて、 生きたカブトガニがわさわさ動いてるのをみて満ち足りる。あの目。そのまま 徳島駅前まで行って、まもなく閉店するというAWAレコに行ってみた。店内レイアウトは 昔と全く変わらない。でも決定的に違うのは、客が自分と息子以外誰一人いない、と いうことだ。自分が高校生の頃、この小さな店は、入り口の前には自転車があふれ、 店内はすれちがうのも難しい程客で一杯だった。店員に「買わないなら帰れ」と 言われた位(CD一枚買うのに、いつも1時間くらい買うた止めた音頭を踊ってた)。 不意に、高橋幸宏の「a day in the next life」を手に取った時の、店内の光景が フラッシュバックする。20年以上前だ。あのジャケット(透明プラケースに名刺が2枚) を「なんてオシャレなんだ……!」と震えてみてた。もう既に半額セールは始まって いて、この店なら”当然”入れてるだろう、と思っていたら、案の定あった ソギーチェリオスの「1959」を買って帰る。懐かしい黄色い袋の中には、 店長の敗戦の弁が。さよなら。

・これと同じ風景を、そう遠くない時代に、本屋で見るだろう、と不意に思う。 ”わざわざ紙に出力する”オンデマンド出力センターとして生き残ることはあっても、 そんなものを使うのは一部の好事家だけになる。動画と音楽が早々に「モノ」である ことを止めたのに、テキストや2次元画像がそうならない理由なんて思いつかない。

JUL.28.2017(FRI)晴

 多忙すぎる。世界から色が消えている。目に映るすべてのものが灰色の 16階調グラデーションで表現される。座禅を組むか。先日勢いで買った 12インチMacBookは案の定旧メイン機のWindowsRDP接続専用クライアントと 化している。OSXに慣れるんじゃなかったのか……

JUL.27.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.26.2017(WED)晴

 帰宅して奥さんが見てたFateのどれかを一緒に見る。設定もストーリーも ほとんど知らないので奥さんに聖杯戦争の解説してもらいつつ。なるほど、わからん。

JUL.25.2017(TUE)晴

 最近の世間(≒SNS)がリツイート/リブログビリティに満ちたものばかりで、SNS見ると 転載欲ばかり選択的に刺激されて妙に疲労する。確かに「面白い!」が、その面白さと 自分の人生に何か関連はあるのか?お前は何か面白いことやってんのか?無言でただ リブログ、してるだけの機械になってるよね。

JUL.24.2017(MON)晴

 晩飯食べつつ「メイドインアビス」3話見る。相変わらず一瞬たりとも目が離せない。 主に背景美術面。もう背景美術見てるだけでワクワクする。しかし地底に降り始める までにもう3話使ってしまったな。自分は背景の美しさにひたすら痺れていたけど (背景のせいで画面の解像度が10倍位に感じられる)、奥さん曰くBGMが素晴らしい とのこと。BGMは気にしていなかったなぁ。原作未読なのでアニメ見終わるまでは ネタバレを避けながら楽しみたい。

JUL.23.2017(SUN)雨のち晴れ

 息子のスポーツクラブのバーべキューで山奥の廃校に集まる。土砂降りの中 子供たちの水鉄砲大会からの大人を巻き込んだ(奥さんたち含む)水かけ遊び大会 に巻き込まれて呆然となる。イケてる大人達が全力でウェイウェイしている時、 どうふるまっていいのか全然分からなくて本当に情けない。昔からそうだ。 でもさ、水鉄砲渡されて、初対面の筋肉パンパンのお父さんとか、その奥さんとか 撃てる?空気が読めない。この場のルールが分からない。結果ただひたすら水かけ 地蔵の様になり上下びしょびしょのまま(息子は着替え持ってきてた)帰宅して、 急いで着替えて夕方は地域の子供会の焼肉パーティ。なんかお母さん方しか来てなくて 男親自分だけみたいな肩身の狭さ。できるだけ気配を消してぼんやりやり過ごす ……コミュニケーション能力……

・今日俺は頑張った、できることはすべてやった、ということで俺脳内お許しが 出たため、ケーズデンキで展示品が3万円引き(99k円)だったMacBook Early 2015を 買う。

・Nスぺ AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン見たが、いつものマツコの番組だった。 然し番組中で取り上げられていた40代一人暮らしの人、みたことあるよーな…… 昨今流行りの貧困番組とは違って、バタフライエフェクトというか風が吹けば桶屋が 儲かるというか、まあ「AIってそんなかんじなのね」みたいな”安心感”を醸成するの には成功していたと思う。かたやイーロン・マスクは 「AIは悪魔、今すぐ規制すべき」とか言ってる訳ですが。曰く 「ロボットが街中で人間を殺すのを見るまで、一般大衆はどう反応すべきか分かりません。なぜなら現実味が乏しいからです。私は、AIは前もって規制をかけるべき、まれな事例の1つだと考えています。何かが起こってからAIに規制をかけようと議論しても手遅れだと思うからです」「人々がいずれ多大な恐怖感を抱くことになるという認識を今すぐ持つべきです」

JUL.22.2017(SAT)晴

 夜明け前にリリース作業完了につき寝落ち。目が覚めて残り物のカレーを食べたり してぼんやりしてたら、なんか急に怖くなって息子を連れて海水浴場へ。海に浮かんで いると、なんかもうどうでもよくなる。危ない所だった。やる気満々な若者たちが キャーキャーやってるのを(そしてだんだん二人で分かれていくのを)超ギロギロ 眺めながら自分の人生に思いをはせる。夕方ごろ外人部隊が大量にやってきて なぜか金髪水着美女たち(全員ルコアさんみたいな)のインスタ撮影会?が 始まったので帰る。去年も遭遇した気がするけど何なんだあれ。

JUL.21.2017(FRI)晴

 仕事して会社の飲み会で肉ばかりひたすら食って帰宅してまた仕事。しんどい。 グルグルのアニメの新しいやつ、ゲーム的演出が息子にはピンと来ていない模様。 早速アドバーグ登場。やっぱ最初は「声が違う」に尽きた。緒方賢一だけは残して 欲しかったワン(獅子丸)。でもこれはこれで。そしてやっぱりククリの 「わたしそれキライ!」がすげー好きだ。これこそククリだよなー。

JUL.20.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.19.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.18.2017(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.17.2017(MON)晴

  若者たちに代わって運動不足を解消したい中高年層が「外出のお供」に使うなど、 静かなブームを支えている。中年ですすみません。ポケGOまだやってて すみません。先日の大規模Update以降、職場にポケストップができてしまったので、 自席から一歩も動かずにデイリーボーナスをゲットできてしまう。運動不足の解消に 繋がらない……ただ このグラフ見ると、実際は「全年齢まんべんなく残った」と見てもいい気がする。

JUL.16.2017(SUN)晴

板倉梓「間くんは選べない 2」

2巻なんとか読了。

読んでる間中心臓がギューッとなる瞬間が何度もやってきて、
うわーー!
ぎゃー!!
……!!(窒息)
は、早く、早く助けてくれ!!!この地獄から!!

みたいな。読んでる間中タブレット何度伏せたか。
「カタログ」のところとかホントもう1日置かないと
次のコマに行けなかったもんな。

それまで彼女無しの生活を送ってきたごく普通の主人公(童貞)が
同じ日に二人の女の子と付き合うことになって、二人とも
タイプが違う可愛さ(癒し系巨乳美人とクール女子高生)で、
どっちにも好かれていて、どっちも好きで、どっちも大事で、
どっちとも付き合いたい。

その二人が本当に魅力的に描かれているので、この
「どっちとも付き合いたい」という主人公の(自己中心的で浅はかな)
気持ちに完全にシンクロしてしまい。

この、自分に都合のいいことしか考えない(考えられない)あたりも
「わかる!わかるぞ!ダメだけど!」と、もう120%シンクロしてる
からこその「ヤバイ!バレる!」という瞬間の心臓のドキドキ。

あー、自分どうしよう……
これからどうしたらいいんだろう……
里見さんと鏡香ちゃん、どっちを選んだら!!
ホント、どーしたらいいんだ!?

気が付けば四六時中こんなことばかり考えてる。
いや、漫画なんですよ。ゲームですらない。

でも、自分”だったら”どうしよう、じゃなくて
「自分”は”どうしたらいいんだ!?」
「やっぱあんりちゃん……いや、でも、どっちも捨てがたい!」
と、完全に自分事として考えていて、もう本当につらい。

こんなに感情が振り回される漫画久しぶり、いや、人生最高に
揺さぶられてるかもしれない。

二股は最悪だ、と脳のどこかで思ってはいても、「いける」「やれるかも」
「もっといけるかも」という強烈な「雰囲気」がもたらす圧倒的な性欲
(恋愛欲)には、いともたやすく(読者としても)理性が吹っ飛ぶ感じ。

目の前の愛欲に駆動されてるので偽装工作も浅くてバレバレ、ちょっとでも
引いてみればその判断は絶対マズイ、バレるって、と思えるんだけど
別れ話を切り出したときに悲しそうな顔をされると、さぁ!
わかるよ!そうなんだよ!俺だって!!

……と、自分の人生のどこを掘り返してもそんな経験のなかった男が
ぶんぶん頷くほどに、この「雰囲気」の醸成の仕方が絶妙で。

ときメモ的ゲームでしか「どっちを選ぶ!?」みたいな分岐には立ったことが
ないけど(そして大抵最初は好雄ルート)、それでもあれはあれで甘い経験だった。

でもこの作品は、これまでに感じたことのなかった”脳がしびれるほど甘い、
けどバレたら即死”の感じが病みつきになる。これまでに虚構現実含め感じてきた、
「バレたらヤバイ」のヤバさ65536倍(自己経験比)位のやつ。

あああぁ。凄い。本当に凄い。この作品の「ドキドキ感」は桁違いだ。
よくぞこんな漫画を描いてくれた。

見る人にとっては「単なる青年誌のエロ漫画」かもしれない。
「誠氏ね」とか「最低クズ男」とかで切って捨てる人も居るだろうけど、
この漫画の凄さは「自分では絶対にこの罠から逃れられないだろう」と
確信させるところにある。自分がゲスいとかそういう話でもなくて、
いや、もうこれは「読んでくれ」としか言いようがない。読んでくれ!!

たいそうエロい(行為描写そのものよりも、そこまでの”流れ”が)ので
ここで紹介するのはどうしようかとも思ったんだけど、今回は全力で推奨する。
僕は今心底やられてる。
どうやったらこんなシナリオを考えられるんだ!?

「読める」人は、ぜひ読んでもらいたい。
そして悶え苦しんでもらいたい。

JUL.15.2017(SAT)晴

 息子の無人島キャンプの説明会に行ってから散髪。暑さのあまり何もしない。 何もできない一日。色々やらないといけないことはあるのだけれど。

JUL.14.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきてアマプラで「シャイニング」見て寝た。「シャイニング」初見 だったんだけど、ジャック・ニコルソンの「あの顔」から想像していたストーリーとは だいぶん違ってて、幽霊ホテルの話なのね。でもその辺がきちんと”説明”されて なくて、正直かなり消化不良感あった。んだけど、奥さん曰く「これはジャック・ ニコルソンの顔芸を楽しむ映画なのでそれでよい。むしろこのころ特有の説明しない アンバランスさが魅力」とのこと。今作るともっとウェルメイドにやっちゃいそう だもんなぁ。いや、とにかくこれはホントに傑作。滅茶苦茶「ホラー映画」だった。 これは舞台になったホテルも宣伝に使うだろうな、でも237号室には止まりたがらないん じゃ、と思ったら 実際にはない部屋番号を使ったのね。いやー、しかし、いつかそのうち見よう、と 思っていた映画を、何の気なしに見られるのって凄い。未来に生きてる。

JUL.13.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。何もかも中途半端で辛い。曰く運動と瞑想が足りない。 座禅を組むか。

JUL.12.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.11.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.10.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。腹筋ローラーのやりすぎで腰痛に。案の定過ぎて欠伸も 出ない。

JUL.09.2017(SUN)曇

 テレビ台が片付いたりして部屋が広くなったので、息子が前々から欲しがっていた 無印の「人をだめにするソファ」こと「体にフィットするソファ」を購入。 帰宅して設置したとたん、案の定奥さんがダメになる。息子に「アンクルグランパ みたい」と強烈な批判をされても、テコでも動かない。

JUL.08.2017(SAT)曇

 先日酔った勢いでポチったテレビ壁掛け 金具が届いたまま放置していたので、重い腰を上げて取り付けてみた。 で、42Z1を壁掛け化。6年物の古いテレビで重量も24kgとあったんだけど、それでも 耐荷重35kgを信じてみる。壁掛テレビをみた奥さんの感想が「わー未来みたい!」。 ウム、確かに未来だ。夜、アマプラでオースティンパワーズ見て眠る。下らない (誉め言葉)。

JUL.07.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきてニトリでワンコインで買った腹筋ローラーやって寝た。

JUL.06.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.05.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。仕事に集中できないときはイーロンマスクの wikipediaを見ると、ちょっとだけやる気がわく。

JUL.04.2017(TUE)台風

 先日取り置きしてもらっていた息子の自転車を台風の中受け取りに。ちょうど 一番雨風が強い時期にびしょぬれで子供用自転車を押していると、何かを 成し遂げた気持ちに。

JUL.03.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.02.2017(SUN)晴

 県立図書館で本を返したり借りたり。堂真でそば+天丼定食。兎に角暑くて なーんもやる気が出ない。夏だなぁ。

JUL.01.2017(SAT)晴

 体調悪く、無為な一日。それでも無理やりイオンモールにデロリアンを見に行く。 夕方息子とあせび温泉に行って月を見上げつつボンヤリ。初めて行ったがいい 銭湯だ。高温気味のサウナで汗かいてたらなんか急激に回復した。サウナ凄いな。 オッサンになってみて初めて分かるサウナの魅力。久しぶりの一番亭でこれまた 久々の担々麺。辛い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system