日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年12月(前半)


車ぶつけられちゃった篇。



しかし、それも君の考え次第でどうにでもなることで、明後日の出廷は、
いわば君の将来にも繋がっているということだよ、解るね、この意味が――

(山崎豊子「白い巨塔」)

DEC.15.2004(WED)

 今日は22時過ぎには引き上げた。なんかもう、もたない感じ。TV点けたら WBSでASIMOが走っていた。なかなかな走り。仕草が全体的にやたらと愛らしい。 イカデビル総統と年末オフの話など。バスのチケット買わねば……

・12月も後半戦に突入だというのに何の感慨もない。本屋で「冬の過ごし方」とか いう感じのホッコリ冬ごもり生活雑誌を立ち読みしても、どうにも気分が出ない。 車の中で高橋幸宏を聴いてみる。あんな風にもこんな風にも生きたくない。 ”空気吸うだけ男”達のためのメソメソヒゲ節"A DAY IN THE NEXT LIFE"を 聴いてさえ、どうにも年末という気分はでない。余裕無さ過ぎるよ。季節を感じる だけの空きがない。もうパンパン。大学生の頃の12月って(他の月に比べて特に) 長かった記憶があるけどなあ。あかんよなあ。もうなあ。あー。あ、12/25に BSでやるというYMOな番組が微妙に楽しみだ。相変わらず眠そうだ。

池波正太郎風ドラえもん。こないだ池波好きの人に見せたら悶え死んでた。 そんなにか。池波知らないのでそこまでは笑えないのが残念。


DEC.14.2004(TUE)

 今年あと9営業日。マジか。マジですか。心臓がキューっとなる。それは、 駄目だろう。あかんやろう。無理だろう。というToDoの山。24時過ぎまで仕事。 間に合わない。年末は休まなくてはならない。今やるしかない。


DEC.13.2004(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。夜寝る前に空を見上げて、流れ星を二つ見る。 シーベーリヤカーラモーミーエナーカー(JASRACの者ですが)すいません。 「ジャコビニ彗星の日」に出てくる”女の子”感覚には今も憧れる。ユーミンの声 もいい。こんな小娘に惚れられたらそりゃあどんなに自動車が好きでも、なあ。 しかし、ああ、どんな少女もオバサンになる。いやそういう話じゃない。

・中学時代、FMレコパルを友として、でっかいアンテナを立てて大阪のFM電波を 拾い出した頃、深夜の特集番組でユーミンのウィンターソング集をやってた。その 頃はまだ民放でも曲にナレーションをかぶせずきっちり流してくれる(エアチェック 用に)番組があったのよ。それを録音したテープは今も残っている。タイマー録音 セットして寝て、翌朝テープから流れてくる「ノーサイド」を聴いたときの衝撃! 田舎の中学生(坊主頭)が聞いて、どれだけ憧れを掻き立てられたことか。東京! 大学!冬!青春!オモイデ!僕は!僕は!!

・しかしこの夢見がちで努力しない中学生はその後地元の国立大学に入って誰とも 会わず誰とも話さず半ば引き籠もりの4年間を過ごしたといいます。斯様に人生とは 油断がならないものだ、という話。


DEC.12.2004(SUN)

 特に語ること無し。昼頃起き出して、ダラダラTVをみつつskypeで話したり メール書いたり。気持ちのアップダウンが大きくてどうにも……なんか…… あかんあかん。マイナス思考は禁物だ。

・TVでやってた「戦場のピアニスト」を見た。「芸は身を助ける」という話。ここ まで”ドラマ”が押し出されない戦争映画も珍しい。特に恋愛沙汰の無さ。この 淡々さ(映像は残酷だけど)に逆に引き込まれる。淡々とした残酷さ故にか。 無批判な残虐さ。天災の如きナチ兵の暴力。公開当時の評価はどうだったのか。 多少気になるところ。廃墟シーンは見応えアリ。

・今年もあるぞ 青春アドベンチャー干支シリーズ。もうあれ聞かないと年末って気がしなくて ……ってこの話ついこのあいだした気がするぞ。ゲー。もう一年か。なんだかなー。 年取ると早いっていうけど、いやもう、ねえ。もうねえ。30歳になったらスゴイっ すよ。ジェットコースターっすよ。歯止め効かないッスよ。酒飲んで寝るかー。 寝てても起きてても同じ一生だ。夢でも見ながら生きてくさ。


DEC.11.2004(SAT)

 なんか怠い。外が雨なのを良いことに、引き籠もる。にじねたは面白いなあ。 気がつけばもう日も暮れかかった頃で。一日のうち数分間くらいしか脳が働いて いない。やらなきゃいけないことはイッパイあるけど、何もできない。したくない。 日が暮れてバスケ。面白い様に汗をかく。が、イマイチ動ききれずに終わる。 バスケ部な高校生が神業の様なプレーを連発してて、見てて心が沸き立つ。スゲー。 なんであんな動けるの。あー。脳内麻薬出るわ。それにひきかえ自分は。せめて テーマを持って臨まないとだめだ。昨日より上手くならなきゃ意味ネーし。と、 やり場の無いやる気が出たところでスイッチが切れたので眠る。

・しゃんとせなあかん。


DEC.10.2004(FRI)

 仕事して忘年会行って帰ってきて寝た。帰りに十ふ屋の向かいのお好み焼き屋で 先輩に捕まって、満腹の上にネギ焼きをつめこみつつ独立起業の夢を聞く。 いろいろある。東新町を歩いてたら去年行って感動した徳大ギター部の公演が予告 されていて、でも来週は我らがアイドル比類無きO女史の結婚式であり、残念 ながら聞きに行くこと能わず。ホント残念。街はクリスマスであり、川向かいの レストランからはクリスマスソングが景気よく流れてくる。遠くの街の友達から、 バーで飲んでるんだ、というシブイメールも届く。孤独ではない。


DEC.09.2004(THU)

 何となくTVを流してたらミニ四駆みたいのが。あれ、タミヤじゃない…… バクシード?検索したら ボディの剛性が結構イイらしい。ミニ四駆の様でミニ四駆ではないというか。 どっちにしてもこういう「動く玩具」が子供に供給され続けるのは良いことだ。 WGPとかはいい大人がハマる仕掛けにも見える。エッ 充電池駄目なの? そりゃ厳しい。財布に。ミニ四駆のレギュレーションだとニッカドはOKだった 様な。しかしこういうシンプルなのもいいけど、光ファイバーコミュニケーション 回路全開なロボトルにもそろそろ向かっていきたい。例のTVが火付け役に ならないものか。


DEC.08.2004(WED)

 レンタカーのプレオに給油。給油口が左右逆で入るとこ間違えるワナ。油量計 下がるの早いぜー、と思ってたら32lなの。ロゴは40lだから。てそんな変わらない。 燃費が悪いのか。或いはロゴの燃費が良いのか。修理の様子を聞いたら、結構中 までイっちゃってて部品取り寄せが大変みたい。壊れて使えないCDチェンジャー を外しておいてくれる様に頼む。

・やじうまWatchより だんボール箱ガンダムOFF。超楽しそうだ。イカデビル総統に教えたら喜んで やりそうだと思った。あとWAXさんも好きそうだなこういうの。

・王立科学博物館、ボイジャーが出た。組み立てていろんな方向から眺めて満足。 このソリッドさ。磁力計ブームと観測機アームと二本のアンテナの突き出し角度が これ以上ない位美しいバランス。このデザインを考えた人は天才だ。原子力電池の ちょっと後からくっつけた様な感じもいい。原子力電池の仕組みって以前教えて もらったのにもう忘れてる。そうだ 熱電変換。”原子力”の部分は懐炉みたいなもの、と教わった。添付の解説が もうダダ泣き。これだけの文字列で大宇宙規模のロボ泣きとは!

年末年始BSアニメは相変わらずのイカスセレクション。だるまちゃんシリーズは 是非押さえたいところ。


DEC.07.2004(TUE)

 ちときつい。がんばらねば……ぐぐ。うぐぐ。

・本屋で 「スミレステッチ」 「遠山塾」を購入。とおたく読むの久しぶりだよ。この変わらなさが素晴ら しい。あー豪放ライラックの2巻が見つからない。委員長お手をどうぞ、もまだ 未入手。Amazonで……ってこういうアソシエイトリンクを「アサマシリンク」 っていうのはあんまり言い当ててるからやめてー。そしてまだ1200円程度です。 くわ田といえばだめっこどうぶつがアニメ化だそうで。あのワイワイ感はアニメ 向けかもな……くわ田マンガも最近じゃ買っても一回くらいしか読めてないよ。 あかんよなあ。泣きながら10回くらい読んで、泣けたシーンをまた10回くらい 見返す位じゃないと。やーもー積ん読タワーが過去の人生で最大になってて。 こないだ遊びに来た従妹に「買うだけで読まないなんて意味ないよ」と断罪 されて、やっぱそうだよなー、と。録画アニメは言うに及ばず。そのくせ古賀 亮一は気がつくと繰り返し読んでたりするんですけどね!ウフフアハハ。

・某コミュニティで知ったんだけど、「ちいさなのんちゃん」であるところの のんちゃんがボーカルやってる バンドのサイトという。なんか、はー。


DEC.06.2004(MON)

 仕事してファミマで電気代払って「オトナファミ」と唐揚げ串二本買って帰って きてWin98上のPainter5でラクガキして寝た。オトナファミ読んでたら、なんか 猛烈にゲームがしたくなる。しないんだけど。塊も転がしてないよそういえば。 どーにも。先週駐車場であった同僚が「もう眠くて」とかいうから、あー仕事 大変なんや、と思ってたらドラクエ中だった、とか、世間のオトナ達はまだまだ ゲームを楽しんでるみたい。拙者もめんどくさがらずに電源を入れなくてはー― ってこういう姿勢でゲームしてんだからそら続かんわな。007が出たらDS買います。 防衛隊みんなで。あとPSPはヴァンパイアの為に買う予感。裁きたい!あと唐揚げ 串は二本では物足りないので今度から四本買おう。そして店員に「二つで充分 ですよ!」とか言われたい!ノー!ツーツーフォー!

・最近一日のあめ湯/くず湯摂取量の上限を超えている。やばし。個人的には スギマルの、糊食べてる 様な過剰なコックリ感(とくに「抹茶」は糊度高し)が気持ちいいんだけど、 最近はニットーリレーの 過剰な甘さも捨てがたい。

ブログ界流行語 大賞。今年はやっぱりオンドゥルだわ。あの衝撃は凄かった。久々に 「ツレの家に行ってマシン立ち上げさせて見せたくなる」感じの。

Windows XP SP1は最短4分で侵入・改竄。こないだxp環境作ったとき、 セットアップ終わってご飯食べて帰ってきたらもうやられてた……作業マシンは ネットワークには繋がない、とか言ってた作家も居たけど、そうもいかないし なあ。攻性防壁要るな……


DEC.05.2004(SUN)

 昼頃目覚める。昨夜とはうってかわって良い天気。会社の忘年会の買い出し係 なので、何となく買い物に出かける。先日開催した「ビンゴ商品何が欲しいか会議」 では「うまい棒100本」とか「棺桶型の貯金箱(コイン置いたら手が出てくるやつ)」 とか「女体型マウス」とか「×××」とかもうお前等男子中学生ですかみたいな案 ばかり出たので、せめて一位(といっても5k円)はネタじゃないやつを、という 事に。光学無線マウスでも買うかなー、女体型じゃなく、と思ってPC屋へ行くも、 目当ての商品が無い。仕方なくこれは通販にする。パーツショップで年末セール 商品にヨダレを流しつつも侘びしい財布と相談の上で玄人志向の リムーバブルハードディスクケースと換装用ケースを買って帰る。ケース越し にXPが起動するのを確認してから4GBのHDDを掘り出して換装用ケースにマウント、 Win98SE環境を作成。Painter5を入れる……軽い!これだ!水彩もコッテリしてて 気持ちいい……やぱしコレダヨ!ポンチ絵描き時には是非Win98SEでやっていきたい (環境ばっか弄ってないで描けよ)。いやマジでXP要らなかったかもなー。Skypeは FedoraCore2で問題ないし。アンチウィルスも入れねば、と思って例の AVG_FREE (Ver.7.289)を落としたら、UIが結構変わっててカッコイイ。インストールも 格段に簡単になっていた(メール経由のライセンス発行とかが要らないのよ。 DLして[Next]連打するだけ)。そのうち日本語化パッチも出てくるであろー。 ここに詳細な解説あり。有り難い。

・夜、親類の一家と、ちょっとした宴。従妹の就職が決まったとのこと。 目出度し。今年でお年玉最後な。職場は以前僕が働いてる会社の入ってたビル。 あそこカナリ過ごしやすいよ。周りメシ屋とPC屋だらけやし。大学抱えてるから 雰囲気も良いし。酒屋も本屋も充実してるし。家賃高いけど。そして明日から 韓国旅行だという。おばちゃん達からペ様グッズを買ってきてくれと頼まれて 大変らしい。聞きしにまさる人気だ。

FireFox 人気記事。まあ確かに褒めすぎってのはあるかと思うけど、「まるでIEみたい」 に動かせるのは快適だ。少なくともOperaに感じていた様な違和感はない。意識的に、 「無理矢理使う」感じが一切無い。とまれ、多様性は常に歓迎されたい。早く thunderbirdも日本語化してもらいたい。


DEC.04.2004(SAT)暴風雨

 午後まで悶々と過ごした後、決意を表明する。転がれ俺の人生。夜バスケ。久々に ドラムスキー氏と会う。数ヶ月ぶりの筈だけど、全然そんな気がしない。夏の間、 オリンピックやら台風被害やらで休む暇もなかったとか。海には行けなかったけど、 と、今はウィンタースポーツのシーズンに向けて燃え上がっている様だった。 自分のプレー自体は低調。でも気分は高揚している。いつもは話さない様な面子に 話しかけたりとか。あ、今自分調子にのってるなー、でもいいか、偶には、とか 頭の隅で思いながら。

・バスケが終わってみれば体育館の外は蒸し暑さと暴風雨。どんどんひどくなる。 25時頃、部屋が揺れているのがわかるほど。窓の隙間から水が!タオルタオル! みたいな夜だった。

・ウィンタースポーツといえば これなどかなりいい塩梅。いや ここの生恥コーナーは目を 見張る素晴らしさだ。若手芸人が弄られまくっていた頃のバラエティでも ここまでのものは無かった。人を感動させずにはおかぬ。

・ケロロ:セブンすぎる。


DEC.03.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.02.2004(THU)

 凹んだロゴを修理に出して、代車をレンタルする。プレオ。視界が広くて運転 しやすさは満点。でも加速は流石に苦しいな……車重が見あってない感じ。 ロゴって結局「全く特徴がない」のが特徴で、車を選びたがらない人が選ぶ車、 ってことになってるみたいだけど(いや僕の場合は全くそうなんだけど)、 悪くないよ、と思える。たまに他の車を運転してみるのもいい。

・夜中まで仕事。帰宅してバタンキュウ。


DEC.01.2004(WED)

 朝某ショッピングセンター前で渋滞にかかってたら、後ろからドガシャン!と いう衝撃。あっオカマ掘られたッ(すいません下品で)、と思って路肩に寄ろうと したら再度ゴワシャ!と来た。ぶつけた相手(オバサン)はかなりウロが来てて、 お陰でこっちはやや冷静気味に。仲間の兄ちゃんやら旦那さんやらもやってきて ワイワイと。警察の処理を済ませ、自分の入ってる保険屋に連絡をいれる。でも 100対0の場合は相手側の保険屋が動くだけで、こっちからは何もしないのだそう。 それもそうか。でもいろいろ親身になってくれて助かる。病院には行った方が良い、 というので近くの整形外科に行って待合室で座ってたら、急に震えが来た。膝が 笑ってる。受け付けに「交通事故ですので保険は使いません」と言われて「ハイ」 と言いつつも鞄から保険証を取り出して渡してみたり。スゴイ怪訝な顔された。 うーん、やっぱビビってたのか……2回目の追突の時にバックミラーで見た映像が 脳の中で何度も。変な唾が。で、頸のあたりのレントゲンを撮って貰ったけど、 特に異常なし。久々に自分の頭蓋骨を見た。ああやっぱり自分も人間か。待合室に 置いてあるマンガが妙な偏り具合(アップルシードとかあさってDANCEとか月の子 とかバイクメ〜〜〜ンとかディスコミとか)で楽しい。車はいつも面倒見て 貰ってるホンダプリモに持って行こう……と思って電話したら、今日は休みだった。 とりあえず走るしブレーキランプも点くので(カバーは割れてるしハッチバック のドアは凹んでるけど)、そのまま会社に行って、一日仕事。ああー。12月は 大荒れの予感。周囲の事象に流されずに、自分を保っていかねば。

・帰宅してマンガ夜話(「富江」)は見ず。ベッドに横になって、そのまま 寝てしまう。おつかれさまでした。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system