日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年1月(前半)


Macminiにメロメロ篇。



枯れ落ちた木の間に空がひらけ
遠く近く星が幾つでも見えるよ

(小沢健二「天使たちのシーン」)

JAN.15.2005(SAT)

 超寒い一日。犬と海まで散歩したり。バスケは休む。いっぱいいっぱい。


JAN.14.2005(FRI)

 仕事の後、久々に夜の街を彷徨う。居酒屋で夕食をとり、copaで飲み。カウンターの 知恵の輪を弄りつつ、背後のサラリーマン達の英語学習法談義に聞き耳を立てる。聞き 逃せませんゾー。カランカランカラン(グラス音)。みたいな。


JAN.13.2005(THU)

 1時過ぎまでサービスサービス。どんだけか。歯噛みする。血反吐。

・自分に何が求められてるのか、ではなく、自分が何をしたいのか。


JAN.12.2005(WED)

 仕事して帰ってきて以下略。ぼーっとニュースサイトを巡る。なんか今日はもう ミニマックでウッドボールな一日だった様だ。久々に買う買う光線ピピッと発射 ハローモシモシ Amazonでボタン一発押しかねない商品に出会った気分だ。既存Macユーザに よればイマイチ物欲そそられないネー、ってスペックみたいだけど (フバの人とか)、つまり非マカー であり「一個くらいOSXマシン持っててもいいかもなー、そういやデジタル液晶 TVのDVI端子に繋ぐ簡単オシャレゲなPCが欲しいかもー」程度の欲求がある身には、 もうそのツボにキュッと入ってきた感じ。辛抱タマラン。あと同フバより HRP-2盆踊り画像で荒んだ心を和ませてみる。いやもう。いろいろあんねん。 ほんまに。スイマセン、て誤ったら済むと思うなよー。いやそれは自戒でもある。 すいませんすいませんすいません。


JAN.11.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっともうなんか……いや……何か、こう、フラッと 埠頭になんか立ち寄りたくなる。誰も悪くない。強いて言えば自分が悪い。


JAN.10.2005(MON)

 仕事してファミマ寄って帰ってきて寝た。最近ファミマで無印良品のおやつを 補給して、それを翌日に職場で食いきる、という邪悪なループにハマっている。 あめ湯で我慢しとき……ああ、もう歯止めがききません。なにが恐いってあの 「バナナショコラ」よ。あの匂い。ああタマラネエ。からあげ串やらミニ ラーメンやらバナナショコラやら、全くファミマは恐ろしすぎるゼ……

土星衛星「タイタン」の謎に迫る/探査機が地表へ。「ホイヘンスは14日 午前4時半(米太平洋時間)、タイタンの地表に到達」だそう。NHKでも特番みたい のやってた。遥か土星の近くで人間が作った機械がタイミング通りに逆噴射してる かと思うと、そのけなげさの様なモノに泣けてしまう。偉大な冒険者達よ。 機械ですよ。どうにも。タイタンの表面がマイナス180度のメタンの海!だったら いい……なんとなく。ホラ、絵的に。


JAN.09.2005(SUN)

 全身怠い。寝て過ごす。夕方電器屋巡り。OAシステムプラザのパーツコーナー に行ったら、モノが無くて何か店じまいみたいな雰囲気。某☆師匠に聞くと、 OAがPCデポ傘下になる関係じゃない?と。そうやったっけ……あー、でも 徳島店は残りそうなのね。 単に商品入れ替えだけか。ホッ。OA無くなったら寂しいし、と言ったら師匠に 「工房行けや!」と言われた。工房なんか恐いんすよ……何となく。

・レジェンズ視聴。やっと今週分まで追いついた。空を黒く覆う暗黒の使者の 群れ!息子を庇って結晶化する母親!父親が見せる「仕事」と「家族」と 「意志」と。ラストに向けて展開される「それぞれの思惑の入り乱れた」感じ、 好きだなー。危地にあって人の本質は現れる。それぞれの思惑が一つの事象を 産み出し、登場人物各位がその立ち位置で巻き込まれ、立ち向かう。相変わらず どれみ声のハーピーはエロい。あと何かついバトルビーダマンの最終回及び炎魂の 第一回を続けて見てしまう。なんでこのアニメがこんなに続くのか、と疑問符が 浮かばざるを得ない。こんなんで良いのか>子供達。作画の安定具合を思うに、 やりようによってはジェッターズみたいな快作にもなろうものを。新主題歌は 前の方がヤケクソチックで良かったかなあ……

・NHKでやってたゴジラ特番を見て、まだまだ自分の中のゴジラ情報は足りてないと 実感する。先日の飲みの折も、周りがゴジラネタで大盛り上がりを見せる中、自分 の勉強不足を実感した次第。機会を設けてゴジラ勉強会を開きたい。

・先日勢い余ってファンレター(メール)を出してしまったN氏から丁寧な 御返事メールが届いてしまいアワワワ。兎に角新作を楽しみにしているのです! という……。

・なんか感想書かないと、と思ってどんどんためていくよ。ベルビルとかも見たの よー。面白かったのよー。うーん。やっぱ瞬発力必要やな……


JAN.08.2005(SAT)

 年末年始にHDDレコーダーに録画された冬休みアニメ特番他をチェックしていたら 夜が明けてしまったので結局昼過ぎまで寝ていた。しかし30にもなって「地獄先生 ぬ〜べ〜」の再放送で涙する日が来ようとは。いや寧ろこの歳だから泣けるのか。 懐かしいのだ。いろいろ。小学校の空気とか。あー。あああー。のすたる爺。ぱんつ とか普通に出てきて、数年前のおおらかな時代を思い出させる。あとナディアの 最終回とか2年ぶり位に見た気がするけど、流石に大学時代に死ぬほど見まくった ので忘れてないわ。まだちょっと「懐かしい」と語るには生々しい感じ。

・夜バスケ。最初の数分のみシュートが入りまくり。おっ今日はイケル?と思った のも束の間で。後はダメダメ。いつものことか。それでもあっという間に汗だくに なる。I上氏がHDDレコーダーを買おうと思うんだけど、と言ってパンフを いろいろ見せてくれる。日頃清貧の限りを尽くしている様な人だけに(パソコンも 携帯電話も持たない様な人)、こういう商品に興味を持つとは、と、ちょっと驚く。 聞くと、先日MDラジカセを買ったら、なんだか音楽を録音したり聞いたりするのが やたら楽しくなって、という。「それで、新しい物を買うっていうのは、いいこと だなあ、と思って」。なんかその感覚が伝わってきて、いいなー、ホワー、 みたいな。


JAN.07.2005(FRI)

 昼休み、本屋でういういdays2を立ち読みしてる高校生を盗み見る。キミ よくあんな恐ろしい本真顔で読めるな。深夜まで仕事して帰りにファミマで からあげ串2本。そろそろ「いつものやつ」で通りそうな気がしてきた。店員に 「2本でいいんですね?」と念を押される。部屋にたどり着くまでに2本食べ 尽くしてしまう。車の中のゴミ入れに串がたまっていく今日この頃。部屋で 食べるためには四本買うしかないのかもしれない。あと海老カツサンドは おいしいけど物足りない感じもするな……

・「マーズ・アタック!」見終わる。最後まで「C級SF体裁」を崩さないまま 終わるとは思わなかった。なんていうか、潔いんだけど、うーん。スターシップ トルーパーズの「プロパガンダ映画ですぜ!」みたいな、醒めた第三者視点が 織り込まれてる方が、見てる方としては座り心地がいいんだけど。

・やじうまWatchより 2005年コロコロザイーガ書初めコンクール出展作品。 なんかファミ通のお習字かと。いやむしろビックリハウスなのか。

50人のテキストチャットに対応した「Skype 1.1」正式発表。早速 Skypeの日本語ページから updateしてみた。ちょっと見た目変わったかんじ……。

Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供。そして Microsoftの発表を受け、SymantecやMcAfeeの株価は下落したそうだ。


JAN.06.2005(THU)

 今年は年賀状全然来ないのな、と思ってたら誰かがまとめて洗濯物の中に 放り込んでくれていたらしい。わからねえ…… ニャッキ氏からメッセージが届く「彗星が見ごろよ〜」。すばるの 辺りを見上げるが、見つからない。

・小川一水「導きの星II」読了。普通に面白い。その分何かもどかしい。 とりあえず、そのまま3巻に取りかかる。


JAN.05.2005(WED)

 22時過ぎまで仕事。帰りにガソリンスタンドでガソリンを入れる。カードの ポイントがたまったらしい。1000円引き発生。ヤター。帰宅して年末年始にHDD レコーダ(これ略称はHDRで良いんじゃろうか)がため込んだ映画から、マーズ・ アタック!をチョイ見。吹き替え声優が豪勢だ。また心に余裕がある時に見よう。 今はどうにも目の前のことばかりに視野が狭まってる。

風人物語無料視聴可能らしいので見ていきたい!と思ったけど 登録が面倒で。だめだ……


JAN.04.2005(TUE)

 休日の職場に寄ってから買い物など。年末年始で8万円近く使ってしまった。1月は 控えめに……祖父を見舞いに病院に寄ってから(今日は営業していたので、しっかり 地下の売店を堪能した。懐かしい)、祖母を拾って近くのホームセンターに立ち寄る。 宝くじ売り場にて昨年分の当たりくじをまとめて交換する。全部で900円也。勿論 ゾロ目で10枚*3回分なんですけどね。帰宅して妹共の相手をしてから(また フェレットに腕に穴があくほど噛まれた)PC屋でDVDドライブを前に買うた止めた音頭 を踊る。その10k円を貯金しよう、と思いつつ帰りにショッピングセンターでつまら ない物をいろいろ買ってしまう。帰宅してすだち酎を飲みながらピス惑DVD「KNIFE」 を見る。すばらしい。素晴らしいという他ない。後半の畳み掛けを見てるだけで 心が「あの頃」に戻ってしまう。もう戻れないとは知っていても。


JAN.03.2004(MON)

 懐かしい街でお好み広島焼きを食す。携帯ストラップを買う。


JAN.02.2005(SUN)

 買い物したりとか。福袋を買う。


JAN.01.2005(SAT)

 あけましておめでとうございます。今年もヨロシク!


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system