日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年2月


映像研とどらんく兄貴篇。

FEB.29.2020(SAT)雨

 思想なき「雪かき仕事」が自体悪化を加速することもある。先日のSession22で やってたファシズム体験授業の話(集団の力に酔う、責任の放棄(エスカレーション) の快楽、規範(当たり前)がスライドする)の身に覚え感が今まさに目の前で 起きていて、ほほう、これがそうか、となっている。

FEB.28.2020(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。世間はコロナウィルスで静かに狂っている。週明けから 春休みまで小学校は休みにする、と、首相の一声で国中が文句ひとつ言わずにそれに 従う様は、美しさより気味の悪さを感じる。自分の感覚では、「よくわからんから 思考停止してお上の言うことに従っとこう」という感じ。帰りに立ち寄ったスーパー ではマスクはおろか(こういう時は定番の)トイレットペーパーやティッシュペーパー の棚が空っぽになっており、目に見えない敵と戦うことのしんどさを味わっている。 次は何だっけ、保存食?

FEB.27.2020(THU)晴

 何かというと体調悪い話ばっかりで恐縮ですが、変化のない日々の中で、唯一の 「新鮮」なトピックが「自分が老いていくという体験」なので。かつて老人会 トークにうんざりしていた自分が、今になってその「熱」に気づく。えーと、また ぎっくり腰事案が発生。よちよち歩いています。

FEB.26.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.25.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.24.2020(MON)晴

 どらんく兄貴と県南へドライブ。大菩薩峠でコーヒー飲んだり、ラーメン食べたり、 ウミガメなど見つつ話し込む。グダグダな時間になってしまって申し訳なし。 ただ、こういうグダグダな時間を一緒に過ごしてくれる人がいることがありがたい。 最後はどうしても健康の話題になるのが老人会的ではあるけど、なんせ 生きてまたどこかで会って、今日のこの日のことを思い出して話せればいいなぁと。 懲りずにまた遊んでいただければ!

・どらんく兄貴に連れて行ってもらった、森の奥のアジト。猛者たちが十数人、 サバトとしか言いようのない酒宴の後、ひどい二日酔で目が覚めても起き上がれず、 ネジや抵抗が突き刺さった畳をしばらく見つめていた。出かけるまでの間、見知らぬ 山中をふらふらした。あれはいつのことだったのか。夢の中の様だ。あんな体験、 もう二度とできないのかもしれない。壁一面のゴルゴ13。床に落ちてた 「あなたの魂に安らぎあれ」。投影距離ギリギリに収められた巨大な3管式 プロジェクタ。庭に明らかに違法改(おっと

FEB.23.2020(SUN)晴

 和歌山からどらんく兄貴が遊びに来てくれたので鳴門のほうにドライブに。 びんび屋で飯食って鳴門橋歩いて、の定番コースがうまいこと回れてよかった。 夜は恵比寿丸で飲んだくれる。最初に出てきたのが人生最高くらいにうまい牡蠣で、 これが強烈すぎて後のは正直霞んでしまった……奥さんに迎えに来てもらって 酒屋で酒追加して帰って家飲み始めたあたりで記憶が途切れる。ああー。すんません。

FEB.22.2020(SAT)晴

 子供の熱が下がらず右往左往。夜漸く落ち着く。

FEB.21.2020(FRI)曇・雨

 下の子が風邪。子供はほんとよく風邪引くよ。

FEB.20.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.19.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.18.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.17.2020(MON)雨後晴

 100日後に死ぬワニ、毎日誰かしらがタイムラインに流してくれるので 毎日読んで、気になってる。仕掛けの上手さはすでに指摘されている通りで、 ただ自分的には、彼らのマイルドヤンキーっぽい文化にあこがれる。 TOKYO TRIBEっぽいというか……

・自分は何日後に死ぬ人間なのか。結局そういうことよね。

FEB.16.2020(SUN)雨

 映像研4巻まで読了。「やりたいことをやりたいようにやる」ことの難しさ。 自分が見失ってしまったものが浅草氏の中にはある。「”自分にとって”なにが 気持ちいいことなのか」を忘れるな、と神林長平も繰り返し訴えていた。 忘れてしまうのだ。かんたんに。そして忘れたまま思い出せずに老いて死ぬのだ。人は。

FEB.15.2020(SAT)曇

 ラウンドワンにいってDRSして汗をかく。まだつかめてない。DDRの方が ボタン押してる感あってまだ好き。星と翼のパラドクス面白そうだけど 苦手なやつだなーと思って手出しできず。

FEB.14.2020(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.13.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.12.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.11.2020(TUE)晴

 建国記念日。今日一日自分を甘やかしてみてわかったが、自分の中には金森氏は 住んでおらず自分のやる気スイッチは異次元に存在する。シャイア・ラブーフみたいに JustDoIt!と言ってるだけでは前には進めない。じりじりと手を動かすところからしか 始められない。自分の中に金森氏を涵養するにはどうしたらよいのか。

・ここ数日背中が痛すぎて映画攻殻の素子見たいな背中ズタズタ感に耐えきれず サウナに行ってきたところ、サウナスゲーな、と久々に。しかしサウナのTVでは 新型ウィルスにより豪華客船に隔離された人たちの訴えが延々と流されていて、 なんだか同じ世界のこととも思われなかった。すべてが曖昧で、すべてが遠い。

FEB.10.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.09.2020(SUN)晴

 息子がスキー合宿から帰ってくるので、迎えに行くついでに近々閉店する 南海ブックスで「映像研」をまとめ買い。この本屋がまだ通路の向かい側にあった頃、 高校帰り毎日通って、なけなしの小遣いでいろんな本を買った。思い出深いのは、 ますむら・ひろしの「コスモス楽園記」の単行本を一冊ずつ買っていた頃で、 あの箔押し装丁の美しさ、カッコよさに心底惚れ込んで、手に入れるだけで 震える位うれしかった。その興奮と南ブツの店内の能天気で賑やかな空気感が 混じりあった、なんというか、キラキラした記憶が、今でも鮮やかに蘇る。

FEB.08.2020(SAT)晴

 アマプラから無料終わるよ!って案内が来たので慌てて「TRICK」見てる。なるほど これは面白い。当時遊画堂界隈ですげー流行ってたネタについて今頃合点がいくなど。

FEB.07.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて奥さんと秘蔵のコンビーフをアテに酒盛りして寝た。

FEB.06.2020(THU)雪後晴

 なんとなく黒澤の「羅生門」見てた。ラストで救われた気分にはなるけど、 何というか、単純な話じゃないなぁと思う。ラストの話が真実なわけでもなく、 すべての話が一部真実を含んでいる。全部ひっくるめて一つの話なのだと。

FEB.05.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.04.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

FEB.03.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。新型コロナウィルス、死者400人超とのこと。

FEB.02.2020(SUN)晴

 息子を散髪に連れていく。スキー合宿が近いので色々買い出しなど。

FEB.01.2020(SAT)曇

 アマプラで「ファンシィダンス」見てた。なるほどこれは傑作。モックンの、 今では想像もできないような激棒っぷりと、オーケンの変わってなさとか見所も多い。

JAN.31.2020(FRI)晴

 いきなり寒い日。仕事して帰ってきて寝た。朝通勤の車内でぼーっとBackspace.fm きいてたら餅月あんこ先生がでてきて一気に目が覚めた。この声!花ペン!


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system