日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年4月


iPadPro買っちゃった編

APR.30.2020(THU)晴

 なんか急に9月入学が浮上してきて(たぶんずっと議論はされてたんだろうけど) のすたる爺的には”新幹線のホームに舞った見えない桜吹雪”みたいなものが 注釈無しでは理解できなくなるのはどうなんだろうなぁ、みたいな気にもなるけど、 そもそも学齢人口が激減している中で昔の思い出に浸っても虚しいばかりか。

・アマプラでTAMALA2010ようやく終わりまで流した。「オシャレ」の極み みたいな(それ以外どう受け取ればいいのかわからん)作品だなぁと思ったけど、 ひたすら流しとく分にはこれ以上の作品もない気がする。

APR.29.2020(WED)晴

 昭和の日らしい。子守の一日。上の子が退屈しきっている。 これまでなら特に何も考えずショッピングモールやゲーセンに連れていけば 復活してたんだけど、どっちも今一番ダメな場所になっちゃったしなぁ。 庭で水遊びしたりスケボー乗ったりしてなんとか一日をやり過ごす。時間が 過ぎ去るのをじっと待つだけの休日、子供にはしんどいよな……。面白い 小説でも読めば、と思って秘蔵の火浦功とか渡してみたけど最初の数ページ 読んで「古臭い」の一言。そのくせタッチパネル教材に届くばくらシリーズは 延々読んでるので、宗田理先生は偉大。

APR.28.2020(TUE)晴

 何か問題が起きた時に、つい「それ見たことか」「言わんこっちゃない」 「ボク言いましたよね」と口にしてしまったが最後、その発言の正しさを証明し 続けるために、その問題が継続し、かつより深刻化することだけを望む人間に なってしまう……という悔恨を肌で知っているので、おっさんはみな無口になる。

APR.27.2020(MON)晴

 山本弘「アイの物語」読了。ゲドシールドを貫いて脳に突き刺さる瑞々しさで ディアスポラ的幼年期の終りを描いている。正直最初は気恥ずかしい感じが有った (発表当時ならそうでもなかった?)のだけど、全編を貫く物語の論旨の明晰さと 優しさのバランスが素晴らしく、読み終わった今ヤケに清々しい。

APR.26.2020(SUN)晴

 午前中に近所のスーパーで固まり肉を買い、庭に焚き火台とダッチオーブンを 出して焼き豚など作っていると一日終わるのだった。

APR.25.2020(SAT)晴

 ラジオで妖精が確認されたとか、相撲取りが妖精だったと判明したとか いってるので世界がだいぶんあやふやになってる。飲みすぎたかな

APR.24.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.23.2020(THU)晴

 東京はなんだかバタバタしている。都知事のお触れで大騒ぎ、みたいな感じ。 徳島は徳島で、今年の夏は阿波踊りなくなるそうだ。

APR.22.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.21.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.20.2020(MON)晴

 下の子の服、名前タグに名前が書いて無いなぁ、とおもって書いたらこれが こども園から間違えて持ち帰ってきたよその子の服で、そういえばそんな話を こども園の先生としたなぁ、と思い出して後の祭り。ちゃんと会話してたつもり だったのに、全く自分が理解していなかったということに気づいて滅茶苦茶凹む。

APR.19.2020(SUN)晴

 青春アドベンチャーで藤井青銅の新作が始まるらしい。これでまたしばらく生きていける。

APR.18.2020(SAT)晴

 こんな夜だからこそ人は神林長平を読まなくてはいけない。「だれの息子でもない」あたりがおすすめ。

APR.17.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.16.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.15.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.14.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。上長からものすごい嫌味ったらしいメールを 夜中に送り付けられて、ウワー!って怒りに任せて夜の公園で筋トレして 心を落ち着けてから返信。アンガーマネジメントに成功!(なのか?)

APR.13.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.12.2020(SUN)晴

 休日だがCOVID19のせいでどこにもいかず引きこもる。暖かくのどかな一日

APR.11.2020(SAT)晴

 大林宣彦が亡くなったそうだ。なんか「ふたり」や「あした」のサントラを 延々聞いていた時代が自分にもあったなぁと思ったり。高校生の頃はるかノスタルジィ を東京の映画館でボンヤリ見たなぁとか。「ふたり」がBSで放送されたのを後に 後輩と熱く語り合ったりしたなぁとか。自分にとってはまだまだこれから向き合って いきたい作品群ばかりなので、正直これから、という気持ちではある。

APR.10.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.09.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.08.2020(WED)晴

 朝から終日MTG。コロナで色々ひっくり返ってる。仕事のやり方を変えないと、 自分が手を動かすスタイルだと早晩破綻するな、と思いながら20時以降にようやく 自分の仕事ができる、みたいな状態を続けている。

APR.07.2020(TUE)晴

 英ジョンソン大統領COVID-19で入院とのこと。どうなっちゃんだ。

APR.06.2020(MON)晴

 月初でバタバタ。

APR.05.2020(SUN)晴

 免許証の書き換え。故あってまた「終わりなき悔恨」を見る羽目に。 次回は金でありたい。

APR.04.2020(SAT)晴

 マスクはともかく体温計がどこにも売ってなくて困る。昼頃ディーラーでFitの 点検。積極的にボンヤリする。忙しすぎる。

APR.03.2020(FRI)晴

 終日COVID-19対応で心が休まらない。VPNって何ですか?みたいな。22時頃になって 色々静かになってからサーバ構築とかやってる時だけが心が休まる瞬間。

APR.02.2020(THU)晴

 仕事して帰ってきてiPadで お絵描き掲示板 (この令和の時代にちゃんと動くお絵描き掲示板があるのだ、有難い)で チョコチョコっと絵を描いて「かります」の一言で投稿するとき、一瞬気持ちが 15年くらい前に戻ってた。あの頃……輝いてた……何もかもが……(幻想

APR.01.2020(WED)晴

 なんか気づいたらiPadPro12インチが届いてた。また高いオモチャ買っちゃったなぁ。 使うのかね>自分。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system