日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年11月


風邪が長引く篇。

NOV.30.2019(SAT)晴

 発作的に月光条例読み返してる。はだかになった王は無敵なのじゃ。

NOV.29.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。さすがにきつい。

NOV.28.2019(THU)雨

 寒い!!昼休みの散歩を途中で切り上げる程度に寒い。冬だなー。色々あって 今日もまた深夜まで作業。怒りとも悲しみともつかない気持ちで会社の お菓子ボックスのポテチとかラーメンとかやけ食いしたうえで帰宅して さらにスナック類とビールを投入しながらシュヴァンクマイエルのアリスを見て眠る。

NOV.27.2019(WED)晴

 某老舗のブラックフライデー対応で夜中までバタバタ。しばらくバタバタする。

NOV.26.2019(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.25.2019(MON)曇

 仕事して深夜対応して帰ってきて寝た。

NOV.24.2019(SUN)晴

 中学時代の美術部員を名乗る男から同窓会つながりでLINEが来て、年末飲もうぜ、 みたいな話。正直ほとんど記憶がない(それは彼についてだけではなく、中学時代の あらゆる事象について記憶がない)ので震えながら承諾する。中学時代の同級生 (と思われる人)と飲むと、かなりの確率で「あの頃のお前は本当にひどいやつだった」 「大人になったな」みたいなことを言われるので、毎回覚えてないけどすみません、 みたいな贖罪の旅になるのだった。

・QTNetの障害から始まった楽天カード障害、まだログインできないので復旧作業は 続いていると思われる。現場のことを思うと祈るような気持ち。キャッシュレス決済 の裏側にも休日返上で血反吐を吐きながらシステムを維持している人間がいるのだ。

NOV.23.2019(SAT)晴

 息子1号となんとなく水曜どうでしょうのユーコン川下りのやつを見ていて、 二人して腹を抱えて笑う。こんな旅をしたいなぁ、という息子に、この先 「それ」を目指せよ、という。これからなんだってできる。それは自分もだけど。

NOV.22.2019(FRI)曇・雨

 仕事して帰ってきて寝た。息子2号結構歩くようになってきた。

NOV.21.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.20.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.19.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

NOV.18.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。忙しい。

NOV.17.2019(SUN)晴

 K氏から実家の引き延ばし気を引き取らないかと電話あり。退屈している息子たちを 連れてひとまず引き取りに行く。使い方わかんないけどね……ついでに丈六寺 (今が紅葉見ごろらしくて客多し)行って血天井みたり河原で石を積んだり。 その勢いでアソビバ(ゲーセン)行って息子1号のドラムマニア練習に付き合ったり リズム天国やったりして帰ってきた。

NOV.16.2019(SAT)晴

 アマプラで息子と「ランボー」見てた。字幕で羽佐間道夫じゃないのが残念。 久々に見て、良くできた映画だなあと感心する。子供の頃はあのサバイバルナイフの 柄に色々入ってるのが当時すげーツボだったなあとか色々思い出した。

ドキュメント72時間「銀座の酒屋の物語」。なんか少額で世界のいい ウヰスキーを試飲できる店っぽい。うわーこんな店近所に欲しい!と心底思った。 ウヰスキーって最初の一口がピークだから量いらないんだよね。酔いたいわけ じゃなくて、単にあの煙臭くて甘い一口目を味わいたい。店は 銀座777ってとこみたい。 これはなんとか一度行ってみなくては……

NOV.15.2019(FRI)晴

 なんとかプレゼン完了。資料のおかげで切り抜ける。夜ご飯会でしゃぶしゃぶ。 肉オンリーで食べ過ぎた。年を考えろ年を。

NOV.14.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて奥さんにプレゼン資料のレビューしてもらって ほとんど全部作り直し。見違えるほどよくなったが、自分のアビリティの低さには 改めて震える。

NOV.13.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて酒飲んで週末の資料作成して寝た。プレゼン苦手。

NOV.12.2019(TUE)晴

 朝、アレクサに「キリンジかけて」、って言ったら「千年紀末に降る雪は」が 流れたのでなんかもう朝からすっかり(ディストピアの)クリスマス気分。 帝都随一のサウンドシステム!この歌詞ホントに中二心をくすぐる。

NOV.11.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た

NOV.10.2019(SUN)晴

 退屈している息子たちを連れてマクドナルドでビッグマック食べたり、ゲーセンで 息子2号を背負ったまま息子1号とギタドラしたり。

SF業界が急成長、7000億円産業に 最新の「中国SF産業リポート」発表。すげー。

NOV.09.2019(SAT)晴

 寂れたショッピングモールのイートインコーナー(もとはハンバーガー ショップとかがあった跡地)のカラーボックス本棚に、なんか見覚えのあるラポートの 本が……島村さんちのこどもたち、とかアニパロ系の背表紙……はともかく、ほかにも 薄い本が結構並んでて、うわーっと思う。勝手な想像だが、実家を出た娘 (おそらく今40代後半)の部屋から「まんがだから」という理由で親が勝手に 持ってきて並べているのではないか。なんかもうたまらん!!とか思う。

NOV.08.2019(FRI)晴

 ネットニュースで授乳中に寝落ちして子供を窒息死させた母親、みたいな 話が出ていて息が詰まる。苦しくて涙が出てくる。母親の腕の中でも子供は死ぬ。 誰も悪くない。運みたいなもんだ。僕らが今こうして生きているのは、本当に 奇跡みたいなものだ。この世に生きている一人残らず、それまでに無数の”誰か”が この奇跡の火を消さないように、と願ってつないでくれた、その先を生きている。 今日生まれた赤ん坊だって100年後には居なくなっているだろう。ただバトンを つないだ、という事実だけが時間を超えていく。

NOV.07.2019(THU)晴

 急に寒くなった。色々あるが誤魔化し誤魔化し生きている。

NOV.06.2019(WED)晴

 風邪が本格的に体内で勢力を増大している感じ。目が覚めた瞬間の喉の痛さ、 体調の悪さにぐったりしつつ職場に。仕事を始めれば何とかなる、と思ってたけど 一日経ってみると全然進んでなかったりして、うーん。

NOV.05.2019(TUE)晴

 こう1さんのtweet経由で知った 樋口了一 "永遠のラストショウ"がものすごい良くて朝の出勤中の車の中で 本当に涙が出てしまった。良くも悪くも大物になってしまった大泉さんとの 関係の微妙さとか、最近のはちょっと気まずい感触もあったりなかったりだけど、 もうね、そこもふくめてどうでしょうだろうよと。

NOV.04.2019(MON)晴

 結局風邪で寝込む連休。明日からまたブラックフライデーまで修羅場が続く予感。 生きねば……高熱で寝込む中、遠い親戚がアラブの人と結婚するので、その国まで 出かけて結婚式に出席する、という夢を見た。そもそも今回結婚するという、その 当人のことが全く思い当たらない……という感じで、居心地が悪いのだった。

・夫婦ともどもダウン気味の中、上の息子はアマプラのドリフで狂ったように 笑い転げていた。ドリフのギャグが今でも通じるんだなぁ。

NOV.03.2019(SUN)晴

 文化の日。朝から体調がイマイチ。子供たちを連れて文化の森に行ってプラ板 アクセサリーとか作ってると全身冷や汗でびっしょり。こらあかん、と思って 帰宅して倒れ伏す。

NOV.02.2019(SAT)晴

 暇さえあれば茜ちゃんはsteamテロリストに 屈さへんで.THE_LADY編を繰り返し再生している昨今。セリフのリズムだけで 一生笑える。

NOV.01.2019(FRI)晴

 朝母親から「活動量計に生活を縛られて苦しい」という理由で、先日プレゼントした 活動量計のアプリのアンインストールを依頼された。自分は一刻も早く機械に支配 されたい派なので断絶を感じる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system