日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年11月


仕事仕事仕事篇。


NOV.30.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.29.2015(SUN)

 奥さんが仕事があるというので鳴門のドイツ館まで。初めてだったので結構 楽しかった。なんというか、展示物が実直で「盛ってない」感じがいい。隣の 賀川豊彦記念館も見てきて、新居格(賀川豊彦の従兄)の見たことない写真を見て 喜んだり。裏山にあった謎の秘密基地みたいなところで遊んだり、別の公園に 行ったり、買い物に行ったりして時間をつぶして、仕事終わりの奥さんを拾って 帰宅。


NOV.28.2015(SAT)不明

 仕事してた。


NOV.27.2015(FRI)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.26.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.25.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.24.2015(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.23.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.22.2015(SUN)

 息子を海辺の倉庫街でやってるフェスタに連れて行ってみる。なんか雑然としてて ちょっと楽しい。フィッシュアンドチップス美味し。

池澤夏樹「双頭の船」読了。焼け爛れた自分の心を癒したい一心で読んだのだけど、 それなりに治癒効果は有ったように思う。物語自体は明確にあの東北での震災後を 舞台にしており、震災後の「立ち直り」をテーマにしたファンタジーといえる。 「ティオ」にあったような、心がスッと澄み渡る、一種薬(わりと劇薬)の様な 「効能」を期待するとちょっと外れるけど、「当時」の人々の、少なくとも自分の 「心の動きを思い出すインデックス」としては大きく外れていない。決してリアルで はない(何せ最初は小さなフェリーだった船が巨大化して、船の上に仮設住宅の街が 出来るのだ。ガルガンティアみたい)が、「こうありたい」「このように立ち直り たかった」「実際はこのようであった気がする」といった、今ではもう(当事者 たちは別として)思い出の中にうずもれつつある当時の「気持ち」を丁寧に丁寧に 置き換えている。冒頭の「熊をあるべき場所に戻す」という下りこそ食いつけなかった ものの、後半狼を北海道へ(ありましたね、あのころ、そういう話)みたいな話に なって、ああ、あのころそうだった、「おおかみこども」とかもあった、あれも 「あるべきものをあるべき場所へ戻したい」という時代の空気だったかな、などと。 ”不思議な本”として片づけるには惜しいけど、この先10年、20年経ったとき、 果たしてどんな風に扱われるのか、は、ちょっとだけ気になる。


NOV.21.2015(SAT)

 久々に二日酔い。昼ゆめタウンで買い出し。久々に橋本の蕎麦を啜る。


NOV.20.2015(FRI)

 仕事して串焼き屋でしこたま飲んで代行で帰ってきて寝た。


NOV.19.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。若手経営者にがんがんマウンティングされる一日。あー 俺今小馬鹿にされてるなー、と思ってたのを「マウンティングされてるなー」という 言葉に置き換えただけで気が楽になる魔法。やーバカにされるのが嫌なら手を動かす しかないね。色々やってみるしかない。


NOV.18.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。ここしばらくの調査調整が漸く決着して心は平安だけど やるべきことは山積み。ここで得た知識を次の何かにつなげられればいいのだけど。


NOV.17.2015(TUE)

 頭痛がひどい。仕事して帰ってきて寝た。


NOV.16.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.15.2015(SUN)曇後晴後曇

 パリで同時テロ。朝刊トップから続く記事群が、まるで戦時下の様だ。これって 何なんだろう。極東の片田舎に居る自分達に、どんな風に影響してくるんだろう。 などとボンヤリ考える時間は実際は殆どなくて、息子をTVの前に放置して(また ぼくらの7日間戦争見てる)、終日持ち帰りの仕事。仕事は休日にやるに限るな!。 あと本屋で買ってきた Amazon Web Services実践入門を片手に基礎をやりなおして一日終わるのだった。 あーだいたい知ってる、っていう程度の何度の本じゃないと、もう入ってこない (新しい技術ばっかりの本は買って積読になる可能性が高い)。自分のあいまいな 知識の確認作業のために本買ってるなぁ。呆れるほどじじいだ。


NOV.14.2015(SAT)

 雑事を片づけて持ち帰り仕事して寝た。自分を自分で壁際に追い込んでいる。自分で 檻を作ってその檻に閉じこもる生き物なり。アップルシードか(OVAの)。


NOV.13.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。本来の作業をしながらのオプション、のはずが、 オプションに時間をどんどんとられている状態。終業が25時を超える日が連続すると さすがにきつい。来年2月頃までは耐えて駆け抜けるしかない。死ぬか生きるか。 よつばと!の新刊だけが楽しみだ。


NOV.12.2015(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.11.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.10.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

双頭の船を読んでいる。妙な”偽物”感。何とも不思議な本。 読み終わるまで安易な感想は言い難い。


NOV.09.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.08.2015(SUN)

 マルナカの本屋に行って技術書コーナーでひたすら立ち読み。ネットワークの事を 全然わかってない、ってことがわかった。CCNAとか取った方がいいのかなぁ。七福で 久々にうどん。午後息子が自分の小遣いでケーキを買いに行く、といって歩いて近所の ケーキ屋まで行ってイチゴ大福を買って帰ってきた。美味なり。夜あらたえの湯で ニャッキ氏一家と久々に会う。見せてもらったドローン空撮映像がちょっと玄人はだし の域に達していてヤバい。久々に行ったあらたえの湯は聞きしに勝る混雑ぶりで、 湯船にもうこれ以上人が入れないレベル。繁盛してる、っていう事なんだろうけど、 ちょっときついな……


NOV.07.2015(SAT)曇後雨

 午前中ザ・ビッグで買い出し。午後近所の病院でインフルエンザの予防接種。 息子が「超痛い」と訴えるも、自分は蚊が挿したほども痛みを感じない、というと 奥さんに「それは鈍すぎ」と言われるなど。夜餃子。


NOV.06.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.05.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.04.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。昼に会社の近くに来ていた奥さんと、新しくできた 元町珈琲でパスタ。うまいが多い。珈琲はフツー。


NOV.03.2015(TUE)

 昼は息子と文化の森に出かけて勾玉のレプリカ(シリコン粘土で型取るだけだった) 作ったり、河原で石を拾ったり。夜「河童のクゥと夏休み」見る。

・「河童のクゥと夏休み」、結構しんどい話で、リアルな劇場版クレヨンしんちゃん、 的なイメージ。閉鎖的でうまくいかない人間関係、デリカシーの無いメディア、未熟で 開かれない心。自分の、人間社会の嫌な部分を炙り出す描写が続く。面白くなかった わけでは決してない。最初の瞬間から最後まで、全く目をそらすことができず、どんどん 嫌な展開になっていくのを、手に汗握りながら追いかけて、ラストの解放感まで、 気づけば”彼ら”の世界にどっぷり引き込まれていた。なんかすげぇ濃い映画見た! という感想。物語そのものの「しんどさ」から解放された後、浮かんでくる何気ない シーンの数々が、既に自分の人生の中の思い出みたいで、懐かしく感じられる。 コンビニの横で待ってるシーンとか、その何ともいえない心情が”忘れられない”。 あの下り、具体的に語られなくても、観客の心には、康一の心に去来する感情が ありありと再現できたはずだ。


NOV.02.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.01.2015(SUN)

 血界戦線見終えてから以降気になっていた劇場版トライガン観た。なんかこう…… サンテレビとかで日曜の午後にやってそうな西部劇フォーマット?いや、悪くない。 全く悪くない。でもこれトライガンかなぁ。キャラが借り物感あって入り込めず。 奪い奪われる世界に棹差す、ということの重みは、うーん、伝わりにくかったかな…… 作画、特に砂漠の白飛びした様な色味はとても好みで、空の青さと夕陽の朱の美しさは かなり印象深かった。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system