日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2020年6月


銭ゲバまたは気体検知管の秘密編

JUN.30.2020(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。眠い。しんどい。疲れた。

JUN.29.2020(MON)晴

 いまだに「会議体」と「テレカン」はなんか変な言葉に聞こえる。 前者は諸星大二郎的なやつ、後者は伴天連っぽい。

JUN.28.2020(SUN)雨後晴

 お休みだけど終日仕事。夕方買い出し。

JUN.27.2020(SAT)晴

 下の子が結構喋るようになってきてるんだけど、面白いくらい発言のの語尾だけ言う。 「救急車」も「清掃車」も「しゃ」だけ。ごちそうさまでした、の「た」だけ。 サクランボの「ぼ」だけ。よく昔のアニメやなんかで語尾だけ上の子の真似をする チビッコの描写が出てくるけど、あれってリアルな描写だったのか……! 上の子は一切そういうことがなかったので面白い。

JUN.26.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.25.2020(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.24.2020(WED)晴

 国から下賜されたたマスク、まだ開封してない。このまま保管しそう。 小学校の参観日ではみんな使い捨てマスクしてて、うちの子だけ祖母の 手作り布マスクしてた。スーパーはまだマスクしないといけない感じだけど、 すき屋とかはマスク無しで入る。丸亀製麺は揚げ物トングじゃなく割り箸で。 そんな現状。

JUN.23.2020(TUE)晴

 気体検知管なんて知らなかった。いつからそんなの使ってるの?

JUN.22.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.21.2020(SUN)晴

 神山ビール買いに神山まで出かける。久々のドライブ。

JUN.20.2020(SAT)晴

 息子の参観日。ハイクを詠んでいた。午後駅前そごうにに出かけて閉店 値引き品を物色。

JUN.19.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.18.2020(THU)晴

 本好きの下剋上やっと2巻まで読み終わった。アニメより小説のほうが時間かかるなぁ

JUN.17.2020(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.16.2020(TUE)晴

 深夜まで仕事して、それでも寝る前に本好きの下剋上を読むのを止められなくて 毎日寝不足が続く。「もし自分がこの立場になったら」という、小学校の時の 読書みたいな気持ちで読んでしまうので、かなり消費カロリーが高い感じ。

JUN.15.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。やよい軒超久々に行ったら無限漬物が無くなってて 悲しんだといいます。

JUN.14.2020(SUN)雨・曇

 KindleUnlimitedに本好きの下克上来てて延々読んじゃう……。 午後隊長に長いこと借りてた「ダイの大冒険」全巻返却に。 オープンエアー(ドラッグストアの駐車場)で近況など交換。

JUN.13.2020(SAT)晴

 こどもの日の飾り物の張子の虎を片付けようと、奥さんがしっぽをむしり取るのを みた下の子が火が付いたように泣く。箱にしまうときもずっと「バイバーイ」と 泣いていた。死の概念。

JUN.12.2020(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.11.2020(THU)曇

 アフタヌーンの大蜘蛛ちゃん、今月のニノマエへの告白シーンは、久々に読んでて 変な声が出た。震えるぜ。

JUN.10.2020(WED)雨

 下の息子がどんなに不機嫌でも「はたらくくるま」の映像を見せるとぴたりと 期限が良くなるのでもう朝からえんえん聞いたおかげで脳内リピート待ったなし。 エレベーターの中で不意に口ずさむレベル。

JUN.09.2020(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUN.08.2020(MON)晴

 朝息子が「給食エプロン洗って!」って持ってきたのを朝食食べさせながら 大慌てで洗濯してアイロンかけて乾かして手渡して、靴紐も結ばずに飛び出して いくのを見送る。なんかこういう朝を、いつか遠い未来に思い出すのかなぁ、 とか思いつつ。まだまだ先は長い。

JUN.07.2020(SUN)晴

 妹一家来て子供たちはゲーム大会。スプラやったりフォートナイトやったりで 盛り上がってる。暑い日差し。西瓜がうまい。夏だ。近くの田んぼで田植えをやってる ので見に行くと、昔の十倍くらいの速さであっという間に植え終わってビックリ。 田植え機って今こんなに速いのか。植える幅も広くて、ギュイーン!みたいな音で 田んぼを疾走して帰っていった。スゲー。夕方上の息子を靴屋に連れて行ったら 足のサイズが23センチになっていて驚く。正月に買った靴は22センチだった。 しかも、もう(マジックテープじゃない)ちゃんとした紐靴がいい、とかいう。 ついこの間までギラッギラの瞬足系しか興味がなかったくせに。靴屋に来るたびに 成長を実感するなぁ(滅多に来ないから)。

JUN.06.2020(SAT)雨

 NHKでやってる未来少年コナン、「インダストリア」の回を見る。薄暗い巨大 科学文明の遺産。息苦しい狭い通路、いたずらに長い階段、殺風景なラナの個室 (それらは電力が復活して初めて本来の姿になる)、血色の悪い地下の人々。 とても地味な回だが、自分には「コナン」といえばまずこの回だと思う。

JUN.05.2020(FRI)晴

 我が家にもお上からマスクが届いた。あと下の子をあやすのに「はたらくくるま」 が絶大な効果があるのでエンドレスのこいのこ。

JUN.04.2020(THU)晴

 ジョージ秋山「銭ゲバ」。 いつか読もうと思いつつ寝かせていたが、今読まずしていつ読む、と思って 一気読みする。物語的には正直「なんじゃこりゃ」という感じではあったのだけど、 あのラスト、「人間の幸福」として夢想される絶望的なまでに ステレオタイプな「幸せな家庭」の図が強烈で、読後感が得も言われぬ感じに。 なんか大変なものに触れた、これまで全く未知だったものを脳に入れた、という 快感というか、自分の脳にこれまで全く無かった部屋が増えたような、生理的な 快楽があった。

JUN.03.2020(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。パス出しても速攻でボールが帰ってくる。 もうちょっとドリブルしてゴール近くまでもっていってほしい。

JUN.02.2020(TUE)晴

 東京でコロナ30人確認されたとのことでまたアラート出る模様。

「最初から良い質問をしようなんて調子にのってないで、まず質問しよう」 いまだにできない。手ぶらで質問ができない。必死で付け焼刃して場に臨むか、 黙ってやり過ごすか。練習して質問の質を上げる、というけど、付き合わされる方の ことをどうしても考えてしまう。拙速を尊べとやら。

JUN.01.2020(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。アメリカではまた白人警官が黒人を殺して暴動が 起きている。一切が遠い国の話だ、と感じる。自分は自分のことだけでいっぱい いっぱいだ。CoreSSLの中間証明書期限切れでバタバタ。それはそれとして Schneiderのボールペンが楽しくて シャカシャカ書いてたらあっちゅうまにインクがなくなってしまったので 手元の万年筆用インク追加して使ってみる。いけるな……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system