日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2019年1月


息子とギタドラ篇。

JAN.31.2019(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.30.2019(WED)晴

・パイオニアが大変そうとのニュース。思わず「 ぼくはもっとパイオニア」歌うよね。ここぞという時の枯堂夏子の詞の 汎用性にはいつも感心する。

JAN.29.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。帰りに車の中で聴いてたAmazonMusicに  「恋なんです」が 入ってて、ぼーっと聞いてたら猫なんです、パパなんです、と流れてきて パパなんです、で思わず泣いてしまってた。生きてればいいよ。

JAN.28.2019(MON)晴

仕事して帰ってきて寝た。

JAN.27.2019(SUN)晴

 息子1号が退屈しているのでゲーセンに連れてって親子でギタドラしたりDDRしたり ファイナルファイトしたりしたのちマクドで昼食(ヒーヒーダブチ)食べたり。 親子でギタドラするの結構楽しい。

・今更だけど「サザンと彗星の少女」 がすげー癒されるので80年キッズは読むこと。毒のない高橋留美子というか、 80年代ど宝というか。単に冒険SF漫画としても愛らしくエバーグリーンなものだけど、 上下巻500頁全ページ水彩カラー漫画という、度肝を抜く(怪奇版画男並み)贅沢な作り、 何より内容の”いつか見た”感が気持ちを一気にあの頃に連れて行ってくれる。 今はもう手元にないあの漫画やこの漫画を思い出す。単に過去の模倣なのではなく、 マインド、世界観、この世界の空気の清々しさが「本物」だ、と思う。

JAN.26.2019(SAT)雪

 早朝から雪まじり。鳴門に出かけて県内小学校の管楽演奏会。県下小学校の ブラバンが次々演奏を披露してくれてる。元曲がわからないレベルの所もあれば、 ウソだろ、って言うくらい上手いところもある。トランペットめっちゃうまいポニテ 女子が立ち上がって、タララーってやられると訳もなく泣けるユーフォ脳。息子の バンドはなかなか巧くて、堂に行ってた。先生方と「感動した〜 自分もやりたくなる〜」みたいな話をして、でも寒さのあまりそそくさと帰る。

・「ミスター・ガラス」が話題なので、レンタルで「アンブレイカブル」初見。 昔K氏が"パワパフ映ってたよ〜"っていう情報(確かにパワパフ出てた)をくれた以外、 何の前情報も持ってないまま見たんだけど、おお、これはヒーローと悪役の対決の イントロなのか!と「理解」した直後に思い切り気持ちをズラされて思わず声が出た。 いやー、爽快だった。奥さんと「シャマランたまらん!」と語り合う。スプリットも 見なくては。

JAN.25.2019(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.24.2019(THU)晴

・息子はずーっと「マインクラフト はじまりの島」、 読んでる。最初は「いかにも初心者、って感じだなー」とか斜に構えて読んでたのに 途中からもう完全に無言になってハマってる模様。面白いのね。

JAN.23.2019(WED)晴

「マインクラフト はじまりの島」、 半分くらい読んだけど、目が覚めたらマイクラの世界だった!っていうのを ド正面から描いていてすごい。自分が一番最初にマイクラやった時のことを 強烈に思い出した(日が暮れてわけがわからんうちにスケルトンに射殺され そうになって慌てて2ブロック分の穴に隠れて夜明けを待つ感じとか)。 息子がどんな感想を持つのか気になる。

JAN.22.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.21.2019(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。夜、月があんまり明るくて気持ち悪い位。

JAN.20.2019(SUN)晴

 引きこもりに飽きたので買い出し。夜ロールキャベツ作る。息子がひたすら アーマードコア3やってて楽しそう。

北北西に曇と往け3読了。相変わらず 旅行に行きたい気持ちにさせてくれ過ぎる、惜しみない作画。でも物語はそれとは 関係なく、グイグイと進んでいく。このアンバランスさ。緻密で美しい作品世界の 上に、どのキャラも荒っぽく力強く、生き生きと自由勝手に動き回るのが如何にも この作者らしい。あー、熱いコーヒーをスタンレーに突っ込んでどこか出かけたい。 ちくしょーどっか行きてー。

・「曇と往け」って読み方「くもとゆけ」でいいのかなぁ。どんとゆけ?

JAN.19.2019(SAT)晴

 インフルはおさまったけどまだ伝染力あるらしいので赤子とは接触せずに もう元気いっぱいの息子1号と引きこもって過ごす。PS2でアーマードコアやったり。

JAN.18.2019(FRI)晴

 インフルエンザはゾフルーザ2錠で嘘みたいに治まった。人類の英知。 せっかくできた時間なので、と書斎を片付け始めたら結構片付いてしまったので 満足(右から左に本の山を移動しながら。

JAN.17.2019(THU)晴

 病院に行って検査。インフルエンザA型ゲットだぜ。折よく(?)息子1号も インフルA診断を受けてしまい、明日の出張は取りやめ。各方面に頭を下げて回る。 久々の出張で色々意気込んでいたのでがっくり来た……

JAN.16.2019(WED)晴

 週末の東京出張に間に合わせる必要があって、朝から深夜まで全身倦怠感に 包まれつつ仕事。途中で意識朦朧となった。これはちょっと……

・AIに仕事を奪われて仕方なく玄関先の籐椅子で寝そべって一生を終えたい。

JAN.15.2019(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。寝る前に体温測ったら39度。道理でしんどいはずだ。

JAN.14.2019(MON)晴

 成人の日。図書館に寄ったり、昨日買った服の裾上げ分を取りに行ったり してたら一日終わってしまう。なんか全体的に調子悪い?

JAN.13.2019(SUN)晴

 週末の出張の時に来ていく服が無いので色々買い出しに。結構お高い服を 買い込んでしまった……

・市原悦子が亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。市原悦子というと まんが日本昔話だけど、個人的にはヒルダが市原悦子だと知った時の愕然感が 真っ先に来る。同時に脳内で和田慎二が「ヒルダーッ!!」と叫んでトラックに はねられた。そんなもの、火をつければ燃えてしまうわ。ただの灰よ。みんな いってしまうなぁ。

JAN.12.2019(SAT)雨

 息子の剣道で早朝から日暮れまで体育館でぎゅうぎゅう詰め。どうも風邪を もらってしまった予感。

JAN.11.2019(FRI)晴

 Kindleで伊豆漫玉ブルース買って読んだ。 終始”相変わらず”で善きかな。

JAN.10.2019(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.09.2019(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JAN.08.2019(TUE)晴

 仕事してイオンで息子のパンツ買って帰ってきて寝た。

JAN.07.2019(MON)晴

 昔の上司からの年賀状に返事が出せないでいる。現状、及び残りn年をどう過ごすか の目標を淡々と書かれていて、「自分より10歳くらい年上の人」がどういう風に 人生のステージを生きているのか、を見せつけられる。うーん、あと10年で自分が そこまで行くことは不可能な気がする。ただただ一日一日を生き延びてるだけでは。

JAN.06.2019(SUN)雨

 息子の剣道の稽古初め。後、鳴門あらたえの湯。競艇場を見下ろす露天風呂で 年明け早々全裸で壁に貼りついてボートレースをヤジるオッサン達を見るのも 楽しい。

JAN.05.2019(SAT)曇

 奥さんが息子1号とシュガーラッシュオンラインを見に出かけたので、息子2号の 子守をしながらアマプラでジ・オリジンを見直す。ああ、なんかもう超面白い。 クラブでのハモンの歌唱シーン、安彦的にもう「ここ、見所ですよ!」といあたり、 もう顔がにやけてしょうがない。これよ、これが「安彦ガンダム」よ。 富野ガンダムではこれは無いよね。改めてガンダム世界における「一年戦争」とは 何だったのか、について、あのBGM、あの声で見て、腹落ちした感じがある。ああ、 ガンダムってこういう背景「だったよね」という、本当に「オリジン」の名を 冠するに相応しい作品。然し見れば見るほどギレンという男の理解できなさが 際立つ。他のジオンの連中は「縛り首」怖さで生きている、理解できる人たち なんだけど……

JAN.04.2019(FRI)晴

 仕事はじめ。仕事して帰ってきて寝た。

JAN.03.2019(THU)晴

 奥さんの友達が遊びに来てワイワイと。去年の家計簿を締めて今年の家計簿を 起こす。今世紀初頭、一人暮らししてた頃に何となくOpenOfficeで始めた 家計簿を引継ぎ引継ぎ使って来てて、項目名が現状に合わなくなってきた (レンタルビデオ代とか)のもあって色々整理した。ちなみに家計簿はつけるのが 楽しいのであって(日記みたいなもの)、それによって生活を見直すことはない。 ただレシートを転記するのが楽しいのだ。

乙嫁語り11やっと読んだけど まあタラスさんにやられるよね。爆発しろ的な。

JAN.02.2019(WED)晴

 年始の集まりでしこたま飲んで食べてひっくり返る。 夜、Amazonで「カメラを止めるな!」を見る。成程面白い。ネタバレ しちゃうと面白さが激減するタイプの映画なのでとりあえず見て、 面白さは保証するから、とだけ。今更?

JAN.01.2019(TUE)晴

 2019年あけましておめでとうございます。昨年は久々に色々とありましたが、 都度虚構に支えられて何とか生き延びた感があります。現実ががむしゃらに来るときは 虚構の力を感じますな。NHKの朝の連ドラ&大河(西郷どん)がどちらも面白かったり、 アニメだと宇宙よりも遠い場所、ひそまそ、ハイスコアガール、ゆるキャン、 プラネット・ウィズ、ポプテピ、ガルパン(去年初めてみた)、メガロボクス、 グリッドマン、居酒屋のぶ(テロップ出しのタイミングが神)あたりが思い出深い わけですが、まー最後の最後に来てゾンビランドサガがまさかの大当たりで ご多分に漏れず特攻DANCEライブ作画をかれこれ4096回は見ている日々を送って いるわけですが。ガタリンピックは出たいしドライブイン鳥には行きたい。 また死ぬまでに行きたい場所が増えてしまった……届いた年賀状(すみません 今年も一枚も出してないです……返事書きます……)に「日記見ました、 おめでとうございます」みたいなことを書いてくださる方もいらっしゃったので、 えーと、すいません、まだしばらく気まぐれに続けていきます。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system