日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2016年7月


マーセリンと流れるプール篇。

JUL.31.2016(SUN)晴

 奥さんが出張先ホテルから部屋にネズミが出るといってコラッタだらけの情報を。流行ってるな。

JUL.30.2016(SAT)晴

 SFマガジンのスキャンしてたら日が暮れた。そろそろ終わりが見えてきたところで イカデビル総統から「SFM持っていくか?」とのお話が。ありがたいけど今は無理ッス ……落ち着いたら。

JUL.29.2016(FRI)晴

   シャマラン新作。楽しみだ。

JUL.28.2016(THU)晴

 休みを取って息子と田宮の流れるプール(存在は知っていたけど行くのは初めて)に 行って数時間流される。毎度ながら日焼け対策していかなかったので全身真っ赤に。 然しものすごい人出で、「芋洗い状態」というのを生れてはじめて体感した。これか。 疲れ果ててガストでお昼食べていると、暇な大学生たちの生々しい会話が耳に入って きて、うーん、青春とは何ともドロドロしているものだ、と思う。自分にはこういう 青春はなかったけれども。夕方奥さんがピカチュウをゲットした、というあたりまで 散歩してみるものの見当たらず。家族で夜道をスマホ片手にウロウロする夏。Lv8。

JUL.27.2016(WED)晴

 ラジオ体操して仕事して帰ってきて寝た。

JUL.26.2016(TUE)晴

 ラジオ体操して仕事して帰ってきて寝た。

JUL.25.2016(MON)晴

 土日のポケGoおよび毎朝息子と一緒に神社でやってるラジオ体操のおかげで朝から ヘトヘト。どんだけ弱ってるんだ俺は。いやマジでラジオ体操きつい。特に上半身に 妙な疲労感が蓄積されていく。これは下手な筋トレより効くんじゃなかろうか。

JUL.24.2016(SUN)晴

 腰痛で入院している祖母の見舞いに行ったり、役所の休日窓口に行ったり、図書館に 行ったり。夏休みの読書感想文対策で児童書コーナーは結構な人出。「課題図書」が 無くなってて、「何を読むか」から決めないといけないのが結構ハードル高い。 図書館で「もーどれでもいい」みたいになっている息子を見ていると正直こっちも ぐったり来る。課題図書重要。本は楽しく読みたい。帰りに回転寿司。これまで コーンマヨしか受け付けなかった息子がネギトロに目覚めて「いままでなぜこれを 食べなかったのか不思議だ」みたいなことを言うのがおかしい。キスの天ぷら美味也。

・駿河屋からの正式な見積もりが来たので箱詰めを始……めたはずが、この手の作業の 罠として、つい読み返してしまって「うわ、この連載まだ単行本になってないけど、 久々に読むとめっちゃ面白い!」にはまってしまい、気が付くと(ただでさえ時間の ない人生なのに)本をバラしてScanSnapを動かし始めてしまった。もう戻れない。 もう帰れない。俺はもう。

JUL.23.2016(SAT)晴

 息子と朝から神社でラジオ体操。マツダで修理終わったデミオを受け取り。夕方 歯医者で知覚過敏の治療。夕暮れ迫る住宅地をスマホ片手にポケモン採集。 自転車に乗った少年たちが郵便局のポケストップに群がっている。イングレスが 見た夢がここに。

JUL.22.2016(FRI)晴

 メモ。白黒写真のカラー化

JUL.21.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.20.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて夜更かしして寝た。

JUL.19.2016(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.18.2016(MON)晴

 甥っ子たちが遊びに来て大騒ぎ。夕飯に冬瓜とひき肉の煮物を作ってみる。 結構うまくできた。

JUL.17.2016(SUN)曇

 以前某ざ氏が引っ越しの際に駿河屋で引っ越し代分売った、みたいなことを 言っていたのを思い出して、いろいろ見積もり出してみた。結構行くな…… 昼食にマクドのスモーキーアメリカ。美味なり。濃いソース、固い肉。 定番にしてほしい。

JUL.16.2016(SAT)晴

 息子のサマーキャンプの説明会に行くなど。

JUL.15.2016(FRI)晴

 久々に街の飲み屋で若手社員と話をしていて、ああ、自分の人生の密度を 上げないと、と思う。最近のどん詰まり感はただ事ではない。

JUL.14.2016(THU)晴・雨

 カルトの思い出。やや面白い。

JUL.13.2016(WED)晴

 気が付けばアドベンチャータイムのマーセリン特集を見返している。

JUL.12.2016(TUE)晴

AppleWirelessKeyboardは一定の効果あるものの、根本解決にはなってない。 やっぱり ノートPC冷却台買うしかないか。あー。最近物欲に歯止めが効かない。 クレジットカードの引き落とし額見てブルってる。

JUL.11.2016(MON)晴

 MacBookのパームレストが熱すぎてもうほとんど低温やけど状態。年々熱くなっている 気がする。家に転がってる109外付けキーボードをいろいろ試してみてたんだけど、 BootCamp特有の変なキー配列(特にCtrl)に身体を合わせてしまっていたので、 いろいろと不都合が……結局あきらめて AppleWirelessKeyboard買っちゃった。これで色々幸せになれるはず……!

JUL.10.2016(SUN)曇・雨

 選挙に行ったり買い出しに行ったりしたほかは、汗だくでひたすら書庫の本を 掘り返す。小山田いくまであと少し。夕方、とうとう最深部の小山田いくの棚に 到着した。いろいろ読み返して涙する。信州への憧れ。

「もしコーヒーのコマーシャルが正直な内容を伝えてしまったら?」を描く少し過激なCM風ムービー。 珈琲豆が切れたので、買い出しの帰りに某喫茶店でブレンド買ってみた。のだけど、 正直あまり好みでない味で悲しい。次回は面倒でも アアルトコーヒーの豆を 買いにいこうと決意。でも駐車場がなぁ。ダイヤレーンの駐車場とか最近 どうなってるんだろ……佐古もダイヤ無くなったり、色々変わってるらしいすね。 久々に行ってみたい。

JUL.09.2016(SAT)雨・曇

 息子を歯医者へ。帰宅して昔の日記だかネタ帳だかわからないノート類をスキャン 開始。これが思いのほか難航。演劇のチケットとか記事の切り抜きとかガムの 包装とかもうなんかやたらいろんなものを貼り付けて悦に入っていた時代があって、 その頃のノートは重送検知されまくるのだった。全部剥がして捨てつつスキャン。

・ホコリをかぶっていたRaspberry PiにOSMC 入れたらものすごい快適で久々になんかこの手の遊びでは実益があった感じ。今も 延々とmp4化を続けているVHSテープの動画も、REGZAにつなげばREGZAリンクとして TV付属の リモコンで扱えてしまう。小学2年生の息子でも、HDD内にある解像度の悪い ジブリアニメを見ることができるという。スゲーな世界。

JUL.08.2016(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.07.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・ScanSnapでここ10年分くらいの年賀状をスキャンして捨てた。すっきり。ああ、 もっと、もっと電子化したい……もっと……!

JUL.06.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・手持ちのファーウェイ302hwの本体メモリの無さ(8GB)が厳しくなってきた。昨今どの アプリも肥大化している印象。もう何もインストールできない……ワイモバから 507SHが機種変実質無料とかで出たら機種変しようかな……ストレージ16GBしか ないからダメか……いや、たしかAndroidMからはSDカードが 本体メモリにマウントできたはず……でも調べたら完全に本体メモリの代わりに なるわけではなさそう……とかぐねぐねと考え続けている。

JUL.05.2016(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

JUL.04.2016(MON)晴後曇

 昨日のアドベンチャータイムのマーセリン特集にすっかりやられてしまった。 アイスキングとの関係とか全然知らなかった……そしてなぜ世間でこんなにも Bubblinが流行っているのかも。そら流行るわ。死ぬかと思った。

JUL.03.2016(SUN)晴

 あまりにも暑いので息子を連れて近所の海水浴場まで出かけて塩水に浸かってきた。 なんか外人の女子集団がいて、わりと大胆な感じでキャーキャー言ってるのを遠巻きに 騒然と眺める男子高校生っぽい集団、を眺めつつ波間に漂う。海の家ではミニライブが 行われており、舌足らずな感じで音程を外して頑張って歌う女子達の声もまたよし。 あー、何とも夏だ。海の家でたこ焼きを食べながら夏を知らずに逝った者のことを考える。 生きている間は、世界を感じていよう。

JUL.02.2016(SAT)晴

 図書館に行って本返したり借りたり。TBSラジオクラウドは個人的には(まだ) まったくpodcastの代替にはならないなぁという印象。まぁおかげでSession22の呪縛 (毎日聞かなくちゃ……という強制感)から解き放たれた身軽さはある。

JUL.01.2016(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system