日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年07月(後半)


ポーニョポーニョポニョかえるの子篇。


JUL.31.2008(THU)晴後雷雨

 仕事して帰ってきて「洞窟物語」プレイ実況見て寝た。なんか久々に洞窟物語 のドット絵や音楽に触れて、こう、やり場のない気持ちの高まりが……。何か 作りてー。作らなきゃ。うーん。

chumby って日本で販売開始して以後どうなったんじゃろう。 みんな買ってんのか。(一瞬とはいえ)「ほほほ欲しい!欲しすぎる!」とか 思ったガジェットだったので、その後の受け入れられっぷりが気になるところ。 Mylo じゃ駄目なんよなー。持ち歩くんじゃなくて、「置いておく」感じ。 個人的にはセレブ系置いておくガジェットの アノバーよりもキュンキュン来てる 訳ですが。


JUL.30.2008(WED)晴後雷雨

 暑い。夏野菜カレーを食べつつマクロスF。ランカアタックが虫に効いてる。 ランカにお前は似合わない、ランカは俺が守る!えー。鞄のなかの緑色のイキモノ が謎。奥さんが「あれが成長してランカになる」とか言う。マジか。

・スゴ録がいよいよDVDを全く認識しなくなった。レンタルDVDも見られない。 ヘッドのホコリか、と思ってDVDクリーナー(湿式の協力なやつ)やエアダスターを 総動員してみてるんだけど、今のところ改善なし。CDは普通に再生出来てるところ からして、なんかヘッドの汚れ以外の原因な気も。電源リセットはやってみたけど、 あとは電源抜いて一日放置、とかしかないのか。

ヨシズミTV。 なんか知らんけど石原良純好きなんです。昔たまたま昼のラジオ聞いてたら、 如何にも隙間埋めな感じの番組を、でも至極真面目に放送してて、それがやたら ツボったあたりから。


JUL.29.2008(TUE)晴後雷雨

 また雷雨。今夜のは遠雷というか、稲光が空を縦横無尽に駆け巡るのが見える、 んだけど、音はしない。シュパー、っと雷光が空を走るのを見ていると、うーん、 竜の巣、と思ってしまう凡百の徒。帰宅してぼんやりとルルーシュを見つつ夕飯。 面白い。スザクがもうすこし踏み込める奴なら。あとBSで始まったルパン祭りを 見たり見なかったり。ユルいなー。ほんまにユルい。

・玄箱内HDDの温度が気になって「hddtemp」をapt-getで入れて見る。 hddtemp曰く、61℃。華氏じゃねーの。セルシウスなの。こらやばいんでは。 なんとかせな……

紙クレの世界


JUL.28.2008(MON)晴後雷雨

 夕方凄い雷。玄箱は無事だったけど、雷サージ対策の入ってるタップに挿し直して おこう。年に数回だけUPSの必要性(orノートPCでの運用)に気持ちが向く。

・なんか、だめだめな感じ。なんか自分のだめだめ部分に目をつぶって、「明日から ちゃんとやろう」と思っていても、内田先生言うところの<「いかにしてこのあと 正しい決断をするか」ではなく、「いかにしてかつて間違った決断をしたか」を 考慮すること(内田樹「街場の現代思想」p110)>ってのがなー。できてない。 全く出来てない。したくない。もう全くしたくない。嗚呼。

・「知性というのは、「自分の愚かさ」に他人に指摘されるより先に気づく能力の こと」(同p122)


JUL.27.2008(SUN)

 暑い。朝から蝉の鳴き声にたたき起こされる。こないだの深夜の馬鹿力(podcast) で言ってた、蝉を小屋の中にぎっしり詰めてその中に入る遊び、を何となく思い出す。 午前中に洗濯を済ませて散髪。あとマルナカで 「聖☆おにいさん」(1) (2)を購入。立ち読みで読み切っていたのに……なんか買わずには居られなくて。 なんか最近財布のヒモゆるい。ブッダが光りながら敬語で話し出しそうな勢いだ。 とかいいつつ帰宅したらAmazon屋から本が……

「未来歳時記・バイオの黙示録」
モロ☆特有のエッジが溶けそうな描線が、 ミュータント達の存在の曖昧さと融合していて、往年の諸星SF節炸裂な感じ。 久々に「こりゃ傑作だ!」と叫びたくなる読後感。読み終わった後の「スゲー……」 という満足度、魂持ってかれた感は高い。

「るくるく9」
姫のスク水。あとニコ厨的表紙。姫以外みんなテンパってる感 強し。アンコウとか。姫もラストでテンパってるけど。

「MAGI×ES 魔法小路の少年少女2」
必殺マナ消費魔法は某海外SF短編がチラチラするので、「そこ以外」で何か見せて くれれば、とか思う。ラブとかないのラブとか。

・なんかもう、漫画ばっかり読んでます。

ベセト、AM/FMラジオを録音できる「ラジオバンク」。 これいいなー。


JUL.26.2008(SAT)

 クーラー+扇風機の所為で風邪気味。頭痛が酷くて吐き気がする。ザ・文明病! 何とか机に向かおうと試みるも、数分で挫折。結局玄箱いじりと漫画(諸星大二郎) 読みで一日終えてしまったよ。mt-daapdのプレイリストで、ファイル名とかタイトル 内容にスペースが含まれてると、そのほかの曲も含めて(iTunes上で)全く表示 されなくなると言う謎の事態に先人の知恵も見あたらず。あと管理WebUIにログイン できない。admin/mt-daapdではじかれるよ……何か無いか。

・何となく掘り出したビデオ(「アニメ大好き」の録画)からプロジェクトA子4を 見てたらチラ見した奥さんが「C子がお姫様なんだよね」とか言い出して業の深さを 見せつけられる。なんか万能文化猫娘見たくなっちゃったなー。もりやまゆうじ 最近なにやってんの、と思ったら 絶賛大活躍中だった。


JUL.25.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・某氏が「ポニョ」と「対馬丸」の類似は「明るい海を船が行く」という箇所だ、 という指摘を。成る程それだ。


JUL.24.2008(THU)

 仕事して帰ってきてPenとか読んで寝た。そろそろ今の仕事も一段落。回収できる ところを回収しつつ、次の異動先を見据えて勉強を始めねばならん。

・ありとあらゆる言葉を知って何も言えなくなるなんてそんな馬鹿な過ちはしないのさ 等とオザケンの言葉を何度でも引き出す。ねえ本当は何か本当があるはず。絶望では なく到達できない事への悔しさを感じたい。ルサンチマンと絶望は違うじゃろ。 誰にともなく。俺が悪いのか世界が悪いのか。上昇する気温のせいでロードショーは 続くとやら。あちいな。

プレモでフリッパーズ。すげー。プレモ好きかつフリッパーズ好きには たまらん動画と言える。


JUL.23.2008(WED)

 仕事して帰ってきて玄箱いじって寝た。なんか色々落っことしてる感じ。いや、 玄箱の設定の事じゃなく、人生における色々を。環境作成にハマって、それに時間を ドブドブと注ぎ込んでいるとき、いつも思う。苦しくも楽しい。楽しくも苦しい。 結局、「知っていること」のアップデートでしかなくて、新しいことをやってない、 っていうのが大きい気がする。もうちっと”違う”ジャンルの知識・基礎体力を つける努力をしたほうが良いんじゃないのか。

・なんか「ポニョ」を見ているときに感じていた「戦争アニメみたい」という印象、 具体的には夏休みに「対馬丸」を見てる様な気分になった、その正体について、 たぶん このサイトでの言及が(僕にとっては)飛びつきやすい物語だと思えた。 あるいは「ポニョ 死」でググれ。人魚姫が泡にならないエンディングがあると すれば、それは「相手を殺せるほど好きな人魚姫」「そのために死ねる王子様」 ……なのか。なぜ宗介は大漁旗の大人たちとともに”水の上”に行かなかったのか あの若夫婦と赤ん坊の意味、その後のトンネルの意味。すべてはあの生命に満ちた (生死の境界を無化する)世界(いわばエヴァの黄色い水状態)で起こった事で ワイルドカードがぶんぶん振り回されている訳ですが、さて、果たして。

・他人の解釈に乗っかるのは、居心地わるいけど、さー。

□今日の玄箱いじりメモ
Debian-etchを入れた玄箱にsambaとか入れていく。

□samba導入
 本来の目的であるNASとするためにsamba導入。
 apt-get install samba

□SWAT導入&smb.conf設定
 sambaの設定ファイル(smb.conf)をいじるために導入。
 apt-get install swat

 SWATでざっと設定してからsmb.confを開いて、あとは以前の設定をコピー。
 ※古いsmb.confファイルをまるごとコピーすると動かなくなる(書式が変わっていたりして)ので、念のため……
  →smbサービスを再起動してWindowsXP/MacOSXからsambaフォルダが読み書きできることを確認。

 ※ログインユーザー専用フォルダの設定
  →/mnt/ 以下に各ユーザ専用フォルダを作っているので、そのフォルダが他の人には見えない様に設定
  [homes]
        comment = %u 専用
        path=/mnt/%u
        browseable = no
        writeable = yes

 ※charasetは以下の様に
 dos charset = CP932
 unix charset = UTF-8
 display charset = UTF-8

□tar.gzで固めてあったファイルの展開と日本語ファイル名のUTF-8化
 tar.gzで固めてバックアップしてあったファイルを公開フォルダ上に展開して
 エクスプローラで確認すると、日本語ファイル名が化けている。
 以前はwoodyあたりから持ち上げて来てたんで、EUC-JPだった。
 この機会にUTF-8で運用したい。

 ここによれば、「convmv」というファイル名変更ツールが使えそう。
 以下のサイトから最新版のtar.gzをダウンロード。

 http://www.j3e.de/linux/convmv/man/
 
 tar.gzを展開して、変換をかけたいフォルダ上から以下のコマンドを実行(ファイル名をeuc-jpからutf-8へ)

 $ convmv -r -f euc-jp -t utf8 * --notest

 →samba上の日本語ファイル名が正常に表示されるようになった。

□ロケールの設定
 ls -laとかで日本語名が「?????.txt」とかになるので、日本語表示できる様に。

 aptitude install locales

 jaの欄のutf-8とEUCを両方選択。デフォルトはUTF-8で。あとなんか

 dpkg -reconfigure locales
 
 もやらないといけないみたいなので実行。同じ設定画面を再度設定。これは不要だったかも?

 →日本語表示できた。

□mt-daapd導入
 iTunes用サーバー。ただやってみたかった。
 なんか以前の環境ではひたすら失敗していたのに、今回はもうただ

 apt-get install mt-daapd

 で導入して

 /etc/mt-daapd.conf の

 mp3_dir /home/share/music

 の部分だけ書き換えてrestartしたら、あっさりとiTunes上にmt-daapdの文字が。
 サーバ名(servername)はあとで変えておく。

 rescan_interval	300
 で5分ごとに更新としておく。
 
 →日本語名が化けてるので対策を考えよう。
 
今はここまで。これ以上何かするかっていうと、ちょっとやめておきたいところ。
結局「便利なNAS」までで充分かなーと。結局本来の使い方で。

いや、多分いろいろやっちゃうんだろうけど。

JUL.22.2008(TUE)

 暑い。なんか今年の春頃コンビニで大量に見かけた カナダドライの”ジンジャエール・エクストラ”が飲みたい……んだけど 近場だと最近売ってない。なんとかならんかなー。


JUL.21.2008(MON)

 朝イチから玄箱のHDD換装(70GB→230GB)。データのバックアップに半日、HDD換装 〜Debian導入に3h程度。バックアップ時に玄箱上でtar.gzに固めようとか思ったのが 間違い。CPU速度を考慮してなかった。しばらくこの容量でしのいで、次はRAID5で TeraStationな環境を手にいれるぜー。

・夜小松島港祭の花火を見にぶらっと出かけてみる。特攻服にサラシな若者達が ぞろぞろと。暑い。

・ルルーシュ:C2が大変なことに。死体の片付けとかなんか「ミミズクと夜の王」 っぽいことを。

■debian化済玄箱HDD換装手順メモ

基本的に

「玄箱HGをetch化」
「玄箱 を Debian etch化する」を併読して行った。

以下「玄箱HGをetch化」のメニューに準じる

1)玄箱をEMモードにする

※注意:HDD換装前に、玄箱をEMモードにしておくこと

※debian2.4化の場合では
echo -n "NGNG" > /dev/fl3
reboot

※2.6化パッチのカーネルでは
echo -n "NGNG" > /dev/mtdblock2
reboot
(http://www.dyg.jp/category/kurobox/7.htm)

2)〜6) 手順通り

※注意:再起動前にネットワーク周りの設定を

「玄箱 を Debian etch化する」に準じて設定しておくこと

7)〜14) 手順通り

JUL.20.2008(SUN)

 休日出勤。昨日からあんまし調子が良くない(脳の)ので、一日だらーっとやって しまう。あんましよくない。よくないね。同じく仕事上がりの奥さんと北島のビレバン で時間をつぶした後、レイトショーで「崖の上のポニョ」鑑賞。

・いやー、ヤバかった。やばいやばい。もう何もかも彼岸においてポニョが愛らしい。 久々にアニメキャラに魂抜かれた。あの笑顔、あの表情、あの声。原初的な思慕感情を ガシガシ刺激される。リアルの線が結構微妙で、多分5歳児からみた現実のレイヤー、 の想像で引かれているんだろうけど、「えっ!?」となる部分が無いではない (人面魚!のあたりとか)。あと全体的に戦中戦後の男児向けか!みたいな匂いも。 いや、もー、なー。でもさー。ポニョの愛らしさが。愛らしすぎてやばすぎる。 美幼女が笑う!美幼女が走る!そして寝る!みたいな。公然犯罪ですよ。はー。 メイちゃああああんから「子供らしさ」(エグみ)を抜いた、美幼女のイデア みたいな。ホンマ、あの「何が聞きたい」でお馴染みの髭監督がどんな顔をして このまんまるおなかの美幼女激走アニメを作っているのかと思うと、いや、すげえよ なあ、と、もう、ただただ。帰り道「やべー、あれはやべーよ、」とそれしか 言えなかった。よくまあこんな(良い意味で)独りよがりなアニメを作れたものだ。 この、教訓も説明も一切無い、誰に向けて語られているのかも解らない、強烈な 「幼年期の記憶」が、果たしてこの後どういう風に受け入れられていくのか。 なんか自分の知ってる言葉では分解しきれない「もの」が大量に、区切りなく 詰め込まれている感じがあって、うーん、やっぱすげーわ。


JUL.19.2008(SAT)

 暑い。洗濯したり掃除したりしてたらあっという間に電池が切れてしまう。酷い 寝汗をかきつつしばし昼寝。なんかなーんにも実のない一日であった。夏だからなー。 うーん。世の中にはがんばっている人は一杯いる。自分が「やってない」 「やれてない」事について不満があるなら、やるしかないだろう。

・つまりSF大会用の本がまだ出来てないってことで。なんか唐突にメイドの 練習をしたりらき☆すたの模写したり。迷走しとる。

・801ちゃんアニメ化かー。どんな風になるのじゃろう。らき☆すた的な感じ? ギャグマンガ日和的……(想像してみた)はちょっとヤだな。いや、”日和”な 解釈で描かれたDMCがすばらしかったので。とまれ、あのざっくりした絵で描かれる 801ちゃんの「可愛らしさ」(カッコつきのそれ)をどこまで表現できるかがキモと 言える。


JUL.18.2008(FRI)

 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ。つまりブラッディウルフ。夏はデコゲーの季節と 人の言う。だが我々は愛のため戦い忘れた人のため。いやもう。なんか暑い上に ややもするとクーラー病で鱗状に滅び行く脳をどうにか維持しつつキーをパンチ (パンチ?)していると遠くからあの歌が聞こえてくる。

・なんかもー、首筋とか肩とかガチガチですよ。あと脳に虫が。それは虫の せいですな。やはりそうですか。


JUL.17.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか脳が良くない方向に空回りし出す感触。あー。痴豚様の放送で中和してー。 噂に聞くモンペ(モンスターペアレンツ)な人たちのネタを聴きたすぎる。 だれか上げてー。


JUL.16.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・気がつくと寝室の床に諸星大二郎が山積みになっていた。なんか奥さんの中で 諸星大二郎が大ブームらしい。そしてあんとく様の顔真似が超似ている。 あんとく様お許しを!


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system