HAKUTANYA_DIARY_2021_05 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2021年5月


火傷とナイトオンザプラネット編

MAY.31.2021(MON)晴

 なんか余分に出歩いてないのでポケGoのギフトが会社の入り口の彫像で埋まってる。 捨てても捨ててもこれで埋まる。今もポケGoやってるM隊員から日々送られてくる ギフトは毎回バラエティに富んでいて、なんか気後れしてしまう……

MAY.30.2021(SUN)晴

 夕方自転車で海まで行って砂遊びして一日終わる。ぐったり。「死神永生」、 抑止時代があっけなく終わってあと少しで三体人が地球に来てしまう! みたいなあたり。どんな形状なんだろう……三体人……脱水せよ!

MAY.29.2021(SAT)晴

 体重がここ数年で最大を記録している感じで体が重い。スマホ連動体重計を導入 して毎日体重や体脂肪を記録し、AppleWatchに言われるままに運動し、さらに リングフィットもやっているが、一向に痩せない。原因はわかってる。 会社にあるオフィスグリコ的な駄菓子売り場。小麦粉やトウモロコシの粉を練って 揚げたものが大量に詰め込まれており、気が付くと一日に数袋買っては食い 買っては食いしてしまっているからでありもうどうにもならない。もうだめだ。

MAY.28.2021(FRI)晴

・青アド「ベルリンは晴れているか」聞き終わり。戦後間もない瓦礫だらけの ドイツに居合わせたような生々しさ、不幸な記憶に深入りしないハードボイルドさ、 クライマックスにもたらされる謎解きなどひたすら傑作。人権を命がけで守る、 という事について考える。生々しさ、と書いたが、どのシーンも、いちいち脳の中に 風景や映像がクッキリ像を結ぶ感じで、ラジオドラマでここまでのものってなかなかない。 インタビューによれば作者はロードノベルとして風景を丁寧に描くために様々な 工夫をしており、それがラジオドラマにも生きているのだと思われた。

MAY.27.2021(THU)雨

 前が見えないほどの土砂降り。今年の梅雨は長くなりそうとのこと。

MAY.26.2021(WED)晴後曇

 今夜は月食だというので仕事の手を止めて外に出てみたけどしっかり曇りで 月の影も形も見えず。残念。

MAY.25.2021(TUE)晴

 三体「死神永生」読み始め。これまでのあらすじだけ読んで寝る。

MAY.24.2021(MON)晴後大雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.23.2021(SUN)晴

 昨日に引き続き庭のコンポストに屋根をつけよう角材を切ったり枠を組んだり 波板を打ち付けたりして何となく完成。問題はこれで何がどうなるのか、見たいな ことを一切計画していないところで。うーん、どうだろね。とりあえずなんか 屋根がつけたかった自分は満足したのでヨシ。たまにこういうのやると何かが 満たされる。

MAY.22.2021(SAT)曇

 新聞に出ていたキエーロの件で 親と話ししていて、10年くらい前からある庭のコンポスト(という名の葉物くず捨て場) に屋根付ければいいんじゃ?みたいな話になる。一度考え始めるとやりたくて しょうがなくなり、倉庫に眠っている材料を掘り出してきて(祖父や父がアプリオリに 色んな素材を蓄積してくれているので大概のものはある)、ああでもないこうでもない とやっていたら日が暮れた。

MAY.21.2021(FRI)晴

 三浦健太郎が亡くなったそうだ。グインサーガに続いてベルセルクも続きが 読めなくなってしまった。せめてプロットだけは置いといてほしいよな……とは思う。 その辺ファイブスターはえらい(年表があるから

女の園の国2巻、前半温度低めにウフフ、 と読んでたのに後半滅茶苦茶面白くなってブハーっと吹き出す。ペタリスト作成の、 どんどんイカれていく空気からの完成品一目見たあたりでもうだめだった。 恐れ入ります。あと自習時間の徹頭徹尾バカ会話は隅から隅までボケ満載で凄かった。 各キャラの作り込み、描き込みも見事で、1巻のころは令和の動物のお医者さん?と 思ってたけど、なんかそういう既存の類例を軽く超えてただただ面白いのであった。 うどんまん。今んとこ「カラオケ行こ!」が一番再読率高いんだけど、これもかなり リピートしそう。」

MAY.20.2021(THU)雨

 3時頃にアラート通知でたたき起こされて目がさえてしまい、何となくU-NEXTで 見かかっていた「ナイト・オン・ザ・プラネット」見終わる。初めて見たんだけど、 うーんなるほど変な映画!(誉め言葉)。こんな時間が世界のどこかで流れてる んだろうな、と思える、ロードムービー的な良さに満ちていた。しかし、あの頃 みんなこの映画好きだったよねぇ。今頃見て言うのもなんだけど、なんとも 「あの頃」っぽい!ほら、あれよ、真夜中の王国!ラジオのオンプラってこれが タイトルの元ネタなのかなぁ。

MAY.19.2021(WED)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.18.2021(TUE)雨

 仕事して帰ってきて寝た。社長の鶴の一声で上を下への大騒ぎ。そしてこの機に 乗じて色々システムのアップデートをねじ込む。自分が苦しむのはわかっているが 今しかない!!苦しめ俺!!!

MAY.17.2021(MON)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.16.2021(SUN)雨

 湿気にやられてぐったり過ごす。家族写真を写真屋に取りに行って買い出しして 一日終わり。

MAY.15.2021(SAT)雨

 なんか気が付いたらまたAmazonから箱が届いていたので仕方なく開梱して 仕方なく家中にTP-LinkのメッシュWiFi を張り巡らせる。いやー驚きの安定感。もう切れない……いや、安心はまだ早いか。 しばらく様子見。

MAY.14.2021(FRI)晴

・青アド「ギルとエンキドゥ」聞き終わり。うーん……ラジオドラマ特有の 「雰囲気でなんか描写をごまかす」感じがちょっと。絵が浮かばないシーンが 結構あって、まあ難しいよね、とは思うものの……あとゆるいSFなのでSF者の 面倒くさい血が騒いで。

MAY.13.2021(THU)晴

 上の息子が、中学の理科の先生からニコラ・テスラについて調べておいで、と 言われた、というのでへぇーっと思って聞いてたら、授業でフィラデルフィア実験 の話とかされたらしくて今後の推移を注意深く見守っていきたいと思いました。

ケイスヨドバシの兄貴はいつでも楽しそう なのでそれが一番効く。この人が「技術やら仕事やらについて楽しそうに話してる」 だけで力が湧いてくる。楽しそうに話す人、の力はほんとにすごい。

MAY.12.2021(WED)雨

 下の子、包帯ぐるぐる巻きのまま登園。キレイな先生見た瞬間、先生に駆け寄って 抱っこされてこっちも見ずにバイバイする息子に何らかの萌芽を見る。わかりやすー

MAY.11.2021(TUE)晴

・青アドの「鷲は舞い降りた」聞きながら出勤。山崎たくみのナチ将校が 最初は塩沢兼人っぽく抑えてたのに次第にジョルジュ・ド・サンドを通り過ぎて とりっぴいまで昇り詰めるのを爆笑しながら聴く。

MAY.10.2021(MON)晴

 下の子の火傷、病院で診てもらって、これなら綺麗に治るだろう、今年は 日焼けさせないでね、とのこと。相変わらずシャワーは死ぬほど嫌がっているが、 ガーゼを交換するたびにみるみる治っていくのは、ちょっと早回しの特撮を 見ているようでもある。

MAY.09.2021(SUN)晴

 妹一家着て大騒ぎの一日。上の子たちはひたすらフォートナイト。隣にいるのに ヘッドセットしてるし。

MAY.08.2021(SAT)曇

 リポD臭あふれる車をディーラーに持って行ったが「もう乾いちゃって わかんないですね、機械には影響ないんで、カーペット交換は5万円~ですけど ファブリーズでいいんじゃないですか?」みたいな反応。切ない。強力消臭剤 買って帰る。

・「グレイテスト・ショーマン」見た。フィニアス・テイラー・バーナムという 伝説の興行師の話。古典/原典みたいな話らしくて、それだけにどこかでみた展開 ”だけ”でできているようなお話。それでも終わりまでグイグイ見せられてしまった。 なんかまたシルク・ドゥ・ソレイユ見に行きたいなぁ。夏には公演再開するっぽいし。 「アフターコロナ」がそういうエンタメで満ちているといいんだけど。せめて 天幕の中だけでも。

MAY.07.2021(FRI)雨のち晴

 下の子をの傷跡を洗い流し手から出社、今朝も凄かった。車の中でリポDを飲もうと ドリンクホルダーに置いたところ、パカッという感じで便の底が割れて中身が ドバーっとドリンクホルダーの中へ。ホルダーの中で溜まってくれてればよかったん だけど、そのまま車のフロアマットに吸い込まれていった。ああああー。 車の中がタウリン臭で満たされる羽目に。やっちまった……

MAY.06.2021(THU)晴

 朝、火傷した下の子の傷口をシャワーで洗い流す。目をカッと見開いて 地獄の苦しみっぽい叫び声を上げ大暴れするのを力ずくで押さえ、心を鬼にして洗う。 はだしのゲンのギギギを思い出さずにはいられない。プロペトとガーゼと包帯で ぐるぐる巻きにしてから仕事へ。

MAY.05.2021(WED)晴

 皮膚科の先生に診てもらって、包帯ぐるぐる巻きになって帰宅。発熱もなく 頑丈な子で助かる。先生からは、お風呂で、地獄の苦しみだろうけど、しっかり お湯で傷跡を洗ってあげてください、と念押しされる。この傷をか……

MAY.04.2021(TUE)晴

 大川原高原に行って、風力発電所の巨大な風車を見る。夜、風呂上りにホットミルク でも飲もうかとレンチンして、アツアツになりすぎたのを冷まそうとシンクの上に 置いといたら、もう手が届くようになっていた下の子がひっくり返して胸からかぶって 大やけど。流水で冷やすも明らかにヤバい感じ。文字通り火が付いた様に泣き叫ぶのを 救急車に乗せて日赤へ。胸から足にかけて皮がべろべろにはがれてるのを、 ワセリン塗りたくって入院。病室で夜明けを待つ。生きた心地がしない。自分があの時 コップを置きっぱなしにしなければ……とか、亡くした娘のこととか、色々 フラッシュバックする。病室で仕事しつつウトウトする。

MAY.03.2021(MON)晴

 夜防衛隊zoom飲み会。ナガシマスパーランドやホテル浦島の素晴らしさを語る K氏とキャプテンに触発される。ホテル浦島、船で行くんだぜ、とかめっちゃ 楽しそう。行ってみてー。

MAY.02.2021(SUN)晴

 県南の公園に行って延々遊ぶ。ロング滑り台で尻をいわす。ヘトヘト。

・また一つ年を取ったが特に感慨はない。でもあと数年で50歳になってしまうという 事実。50歳はさすがにオッサンだろ、と思うけど、自分は何もまだやってない、 何者にもなれてない、自分には伸びしろしかない……という感覚は去らず。こんなにも あらゆることにド素人のまま大人になるなんてこと、想像してなかったなぁ。 大人になるまでには経験するんだろうな、と思ってたようなこと、ほとんどできてない。 例えば飲食バイトでマカナイを食べるとか、ギターを弾くとか、スケボーに乗るとか、 バックパッカーになってインドに行くとか。そういえば”ちょっとしたパーティ”って やつにも出たことないぞ。あと「朝まで語り明かす」ってのもあったけど、これは バスケの後M隊員の家でよく朝まで007ゴールデンアイやってたな……とか思い出した のでこれをもって実績クリアとしたい。

MAY.01.2021(SAT)雨

 結局持ち帰り仕事してしまう。夕方、晴れ間を狙って県南の海岸に行って 海沿いの発電所を眺めつつボンヤリする。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system