HAKUTANYA_DIARY_2022_09 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年9月


さらばピットインのマネキン編

SEP.30.2022(FRI)曇

 下の子4歳になった。昨夜「したきりすずめ」を読んでやったらずっと泣いてて、 今朝も「読んでもらわなければよかった……」と悲しそうだった。下の子は最近 「明日はこども園休み?」と聞いてくるので、なんかいやなことでもあるのかと 思って聞いてみたらどうも節分の「鬼の日」が怖くて、「鬼の日」は絶対 こども園を休みたいのだという。ぜったいにやすむ!としつこい。 先生の鬼、よっぽどだな。

SEP.29.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.28.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。Nスぺの「沈む中流」が色々刺さる。

SEP.27.2022(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。元首相の国葬だが、特に何もなく。国葬とは。 下の子と油の話をしていて(ツバキの種があって、あれから油がとれるよ、 ゴマとかも絞ったら油が出るよ、みたいな話)、パパも絞ったら油がとれる? と聞くので笑う。取れるね。かなり。

SEP.26.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。18:30頃コンビニに夕食を買いに会社を出たら もう外は真っ暗。ええっ!と驚く。毎年驚く。終日MTGでしゃべり続けて、 手を動かせるのは夜だけ。作業深夜に至る。何ともならぬ。

SEP.25.2022(SUN)晴

 リングフィットLv137。午尾の滝にいって滝を眺めてから帰宅してうどん食べて昼寝。 気づけば夜。そんな休日。

SEP.24.2022(SAT)晴

 早朝目が覚めて、前職の頃にたまってた仕事関連のノートやメモなど、もう 転職して10年も経ったしな、と思ってまとめて古紙回収に出す。捨てる前に 中身ザーッとみたけど、なんの感慨もなし。もう別人のものだ。これに限らず 最近感情が(良い感情も、悪い感情も)湧きあがった瞬間に脊髄反射的に 「とらえて、手放す」をルーチンでやってしまうので、何にも長持ちしなく なってきた……ような気がするけど単に老化か。午後、ふと思い立ってここ数年来 なんとなく行ってみたかったコインスナック御所24まで1時間くらいかけて行って 瓶コーラを飲む。噂のカレー自販機は故障中だった。ついでに土柱見て、 フジグランで買い物。夜スシロー。下の子が〇〇サラダ系のマヨ味寿司を ひたすら食べてはおいしい踊りを踊るのを眺める。

SEP.23.2022(FRI)雨

 秋分の日。奥さん大学の同窓会(オンライン)で芋煮を作りつつ盛り上がってる。 午後墓参り。野鳥公園で鷺をぼーっと眺めてからケーズデンキ~ドラッグストアで買い物。 下の子が初めて入るドラッグストアを警戒して「このお店には牛乳も野菜もないんじゃない?」 と心配するのが面白い。変なところが気になるなぁ。夜は芋煮にカレーを投入したやつ。 ロシアではプーチンが国民に動員をかけたといってざわついている。英国で 女性首相がまた誕生しようとしているが、川原泉が「世界の指導者が女性だったら 争いなんてなくなるのに」といったことを描いてるコマがあったよね、あれは 何だったかなぁ、とコミックスを掘り出してみるものの見つけられず。あーやっぱ バビロンまで何マイル?あたりのテイスト好きだなぁー(時間泥棒

SEP.22.2022(THU)晴

 上の子が目の下真っ黒にして図書館で借りてきた幼女戦記を読んでいる。 本好きの下克上も小遣いはたいて買いそろえてるし、ゆるキャンもずーっと はまってるみたい。もう自分より深くなってるなぁ。リングフィットLV136。 七尾旅人LongVoyage聴いてる。

SEP.21.2022(WED)晴

 子供たちがdアニメで見ていた「ゴールドライタン」を一緒に見る。 歌だけ知ってるけど本編は初めて見た。驚くほど真下耕一。この人最初から ずーっとこうだったんだなぁ。自分はリアルタイムではロビンフッド~爆れつ あたりで触れた口(後追いでウラシマン)だけど、それでも一目見て「真下!」 って感じがする。そしてタツノコ特有のテキトーなネーミング (ウヨッカー、サヨッカー、マンナッカー)のくせに異常にキャラの立つ悪役、 わんぱくレンジャーのキャラの作り込みも引き出しの多さを感じさせる。濃いわー。 あとライタン二又さんなのね。思ってたより軽い声。1981年当時自分はまだ 未就学児だったはずだけど、ゴールドライタンの玩具が欲しくて、プラスチックの 安いガチャガチャを買ってもらった記憶がある。調べたら本物は金メッキで 3500円もしたそうだ。これは買ってもらえなさそう……

SEP.20.2022(TUE)台風一過

 TLで池田憲章の話が出ていて、帰宅してHDDの中からアニメックのスキャンデータをめくる。 「SFヒーロー列伝」みたいな文章(面白がり方の視点、読者を焚きつける口調、自分の 面白がりを読者に伝染させる強力な何か)に強烈に惹かれた。 (よく言われたのは、「あまりに面白そうなのでそのビデオを苦労して手に入れて 見てみたが、結果池田憲章の文章が1万倍面白かった」。)大人になったらこの人の 書いた文章を古本屋めぐって集めよう!と思ってまだできていない。例えば 1986年11月号、SFヒーロー列伝のゴレンジャー回、どんどんエスカレーションしていく 内容(とノリノリの筆致)に、「この番組めちゃくちゃ面白そう!!観たい!!!」 となる感じは今読んでも桁違い。この連載やアニメージュのいいシーンなんかの 「池田憲章全仕事」みたいなものがすぐにまとまるだろう、と20年前の自分は 高をくくっていたのだけど。小黒祐一郎氏によれば「SFヒーロー列伝」も 「池田憲章のいいシーンみつけた!!」も単行本化の話自体はあったけど頓挫したらしい。 つらー。「解り手」の神みたいな、お手本みたいな文章なので何とか まとまってほしいと願う。

SEP.19.2022(MON)台風

 仕事して帰ってきて寝た。ニャッキ氏から ミームいろいろ夢の旅 第63話 原子力エネルギーの話(ミームが福島第一原発を解説) のリンクが無言で送られてきて見る。ためになるなぁ。 停電で止まったサーバーの電源入れに出社、のち駐車場でTMレボリューションごっこ。

SEP.18.2022(SUN)台風

 防衛隊のLINEでニャッキ氏の高校時代の(数ある面白)悪事について、 初めて聞く話が証拠写真とともに流れてくる。なんかもう……なんだそれ!! みたいな。腹を抱えて笑う。なんか、やっぱ「時間を共有した」ということの 大事さを今更ながらに思う。何十年も前、バスケ明けにみんなで隣県のゲーセンに行って、 朝から日暮れまでウェスタンドリーム(コイン落とし)をやったよね、という、 そのたった1日の事を肴に一生飲める。もう二度となくても、思い出すと笑える。 もっとやっとけばよかった。もう二度と出来ない。

SEP.17.2022(SAT)雨

 カブトムシ、ひっくり返って死んでた。長生きした。 四畳半タイムマシンブルース見る。いつもの、心地よいあの感じ、だがなんか ループものにとらわれている気も。もうこの世に「この京都」は無い、のでは、 ないか、いやもともと虚構ではあれ。

SEP.16.2022(FRI)晴

 amazonから届いた古本漫画の見返しに「〇〇さんへ!!」という、めっちゃ可愛い イラスト付きサインがあって、「〇〇さん」を調べたらまだ現役の漫画家だったので、 フムンってなった。リスクコントロール……

SEP.15.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.14.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.13.2022(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。通勤ルートにある、鍵屋の前で長年雨ざらしのまま 立ちっぱなしだったマネキン(定期的に服を着替えていた)が居なくなっていることに 不意に気づいた。多分もう20年以上、なんとなく「あっ、また着替えてる」とか 思ってたけど。奥の店に張り紙があって、読めないけど、多分閉店したんだろう。

SEP.12.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.11.2022(SUN)晴

 アンディウィアー的なものを期待して「われらはレギオン」を 読み始めたけど、俺TUEEE系ラノベだったので読むのを放り出しそう。 苦悩とか逡巡(とか汗とか臭いとか痛みとか)はAIには似合わないか……

SEP.10.2022(SAT)晴

 麻布競馬場を読んでマゾりたいが、正直もう一回り下に向けた世代文学の感じもして 「お前は燃え殻でも読んどけ」って言われそう(なんか色々失礼なのは承知の上で)。

SEP.09.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。イギリスのエリザベス女王が亡くなったそうだ。

SEP.08.2022(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

SEP.07.2022(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。MSX3が出るとして、それが、小学生の頃、 友達の家でポプコムやプロポシェのBASICのリストを代わる代わる打ち込んでた あの午後がまたやってくる、ということではない、ということはわかっている。

SEP.06.2022(TUE)台風

 仕事して帰ってきて寝た。ほぼ日手帳注文する。いよいよ秋だ。

SEP.05.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。小さな子供が亡くなるニュースが延々流れてくる。 正直辛くて観たくない。フィルタリングしてもらえないものか。

SEP.04.2022(SUN)晴

 カブトムシまだ生きている。もうほとんど動かないが、登り木に乗せるとギュ……と しがみつく感じが何とも言えない。片やイオンのイベントでゲットしてきた金魚は みるみる大きくなって、金魚のジョンみたいなことになってきた。夜、なんか 色々ワーッとなって日暮れの銭湯で2時間くらいサウナと水風呂を往復する。 何も改善しない。トンネリングしてる。それはボンヤリわかる。でも トンネリングしてるとき、そこから抜け出す方法はないのだ。敢えて寝るしかない。

SEP.03.2022(SAT)晴

 トイレ不調。あさイチでTOTOのサービスマンに来てもらったけどウォッシュレット修理 不可能とのことでまたしてもケーズデンキで便座を買ってきて取り付ける羽目に。でも ビックリするくらい簡単に取り付けられたし(今のところ)水漏れもない。やったぜ。

SEP.02.2022(FRI)晴

 カブトムシまだ生きてる。仕事して帰ってきて寝た。

SEP.01.2022(THU)晴

 マハラージャンは ターバン以外マハラジャ要素皆無だと思うんだけどそれはそれとしてこの懐かしさを消費したい


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system