HAKUTANYA_DIARY_2022_08 日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2022年8月


夏休みは高知で編

AUG.31.2022(WED)雷雨

 自分がやってる仕事はクリエイティブではないと思うが、それを 面と向かって指摘されるとやっぱり凹む。ブルシットジョブにも五分の魂。

AUG.30.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.29.2022(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.28.2022(SUN)晴

 映像研07読了。相変わらず やる気を引き出してくれるが、そのやり場がどこにもない。昼にケーズデンキで 洗濯乾燥機買う。今回も結局ビッグドラム。前に買ったのはもう14年前くらいで、 ここ数年脱水時の騒音がものすごいことになってたのだった。5年保証のうちに 2回くらい修理したけど、結局ダメだった。昼、マクドでサムライマック。 持ち帰りの袋を開けたらポテトが入ってなくて(レシートには記載あり) クレーム入れるか!?と思ったけどその気力すらなく。疲れてる。あと 100分で名著の資本論のテキストに何となく打ちのめされてて。

AUG.27.2022(SAT)晴

 最近至る所で見かけるようになった無人餃子の店で買ってきた餃子 焼いて食べてる。うまい。しかしほんとにお金賽銭箱に入れのね。 モラル試されてる感はある。Amazonがやってた無人レジを超えて、 ビューティフルドリーマーまで行ったというか。 この業態来年も残ってるかわからないなぁと思いつつ。

AUG.26.2022(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。数年前一緒に仕事した人から転職の相談を 受けるも、話を聞くともう半分以上FIRE状態だったので羨ましさしかなかった。

AUG.25.2022(THU)晴

 カブト虫があんまり餌を食べなくなってきてそろそろ寿命かなと思う。 あとブッチギレ!の大江戸ロケット感について誰かとこの思いを共有したい。

AUG.24.2022(WED)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.23.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

AUG.22.2022(MON)晴

 月曜の朝に水回りのトラブルで元栓閉めてパッキンの型番調べて注文してあわてて仕事へ。 なんか急にバーチャやりたくなってPS4中古で買ってVirtua Fighter esportsやるぜ! みたいな気持ちになってたけどPS2でEVOのゲーセン渡り歩きやったらその欲が 治まった。PPPKとかやってるだけで心が健康になるな……奥さんの実家から大量に 届いた枝豆をモリモリ食べる。うまい。

AUG.21.2022(SUN)曇

 スイッチに来たファイターズヒストリーやってたら休日が終わっていく。はっ! 夏が終わってしまう!と慌てて下の子を連れてプールに行って遊んでくるなど。 ちょっと前には上の子とこうやって来たなぁ、と思うのだけど、ディティールが思い出せない。 あの頃、どんな背格好で、どんなふうに遊んでたのか、その映像が思い浮かばない。 中学生の今の姿に、どんどん上書きされていく。やっぱ写真撮っとかないとダメだな。 mixiで今もずっと娘たちの成長記録をつけてる人がいて、会ったこともないけど ただただ淡々と日常を記載できる能力にあこがれる。 AIの画像生成が流行っている。面白がって飛びついて批判は二の次みたいなことを 繰り返しているうちに人類は甘美なディストピアに。AI上司とかAI社長はまだか。

AUG.20.2022(SAT)晴

 かたくり 久々に読み返して、この人たちのほうが今の自分よりよっぽど ちゃんとやってるなぁと思う。当時は「ブラックあるある」だと思っておええぇって なりながら読んでたけど、10年経ってみると、自分の至らなさが見えて、 別の意味でおえええぇってなる。夕方出島野鳥園で野鳥を見たりする。

AUG.19.2022(FRI)晴

 やや涼しい。内田樹が「親切にする」を流行らせようとしている感じがするが、 正直ピンときてない。いつものように後になって「ああこれか」と思うのだろうけど。

AUG.18.2022(THU)曇

 早朝からRDSFailOver対応で仕事。変な時間のメールで、取引先の人、ちょっと 体調悪くて早退してそのままお亡くなりに、というような話。ザワザワする一日。 先日も「飲み会なう」みたいな投稿が最期になった奥さんの(かなり羽振りの良い) 知人の話を聞いた所。いつまでダス・マンとして生きるんだ俺、という気持ちに ならないでもない。「人生死ぬまでの暇つぶし」以外何もないのがなぁ。 暇はダメか?悪いのか?そんなに嫌かヒマが?そういえば 「死」とは何か ザーッと読んだけどどうも薄っぺらくて、あとで形而上学編があるのを 知った、のに読んでないなと思う。

AUG.17.2022(WED)雨

 空がいきなり秋みたいになって夏が過ぎていくのを感じる。下の子が寝る前に 「今日はこども園でトイレ成功した、先生もバンザイしてた」と報告。 もうちょっとだな。

AUG.16.2022(TUE)晴

 昨日奥さんがやってた筋トレを横で1セット真似してたら今日階段上がるのもつらい。

AUG.15.2022(MON)雷雨

 コミケの感想の共通項が「高齢化」のように思われた。コミケだけじゃなくて フジロックとか含め何もかも「中高年しかいない」と揶揄される昨今、 老人向け漫画誌ビッグオールド(サルまん)の正しさは証明され続けている。 図書館に行って帰ろうとしていたら、館内放送で「カミナリ雲が近づいています、ご注意ください」 とアナウンス。そんなの初めて聞いたな、と思ってるうちにものすごい雷雨に。 帰り道、町全体が停電していた。スーパーも、コンビニも真っ暗。 ここんとこのお絵かき掲示板絵 をbloggerに貼り付けて寝た。

AUG.14.2022(SUN)晴後曇

 M2macbookair、旧マシンから引っ越したら、WiFiにはつながるけど インターネットにつながらなくなってた。セーフモードで起動したらつながるので、 どうももともと入ってたアンチウイルスソフト(ApexOne)が Rosetta入ってないと動かない問題っぽい。罠すぎる。昼海水浴場で 一時間ほど子供たちを遊ばせる。結構楽しかった。昼マクド。

AUG.13.2022(SAT)晴

 いしいひさいち「ROCA」読む。置きどころのない読後感に浸る。 近いものを探すと、大林映画で感じた、自分がそこにいた、と思えるような。 皆、とどめようもなく人生に押し流されていく。環境も関係も瞬く間に流れ、 抗うことはできない。その中でも転がりながら生きて、遠く遠く 離れた場所からも見えるくらい輝く。 夜、万代町に新しくできたスタバで防衛会議2022夏。仕事の話やニャッキ氏の 衝撃映像(警察に提供したという監視カメラの映像)などでワイワイ話してると 時間はあっという間に過ぎる。

AUG.12.2022(FRI)晴

 Pixel6a届いた。ファーストインプレッションは 「デカい、重い、熱い、ジェスチャーナビゲーションに慣れてなくて使いづらい」 で、正直あまりピンと来てない。もうちょっと使い込む……とりあえず重そうな ゲームアプリを入れて(原神とか)サクサクだな!と思ったりはした。 あと別に買ったガラスカバーは失敗。指紋認証全く通らない……なぜ背面にしない……

AUG.11.2022(THU)晴

 山の日。ホームセンターでサンルームの屋根にかけるシート(を留める紐)などを買う。

AUG.10.2022(WED)晴

 朝玄関先で拝んでくれた住職の腕にAppleWatch見て不思議な気持ちになる。

AUG.09.2022(TUE)晴

 昨日なんだかんだで下の子一日抱っこしてたので両腕が棒の様。体力と 行動のバランスをいつも間違えて、旅行中は「早く終われ……」みたいな 気分になるけど、後で思い出すと結構楽しいので旅行はもうちょっと (家族が家族でいるうちに)やっておきたいなぁとは思う。親のわがまま。

AUG.08.2022(MON)晴

 高知2日目。龍河洞久々に行ったら出口のオナガドリコーナーがなくなってた。 なんか狭い箱に入れられて可哀そうだしな、と思ったけど 一時休館みたいな扱いなのかな。 プロジェクションマッピングは結構よかった。龍河洞の門前商店街は もうほぼほぼ滅びてる感じ(数年前よりさらにヤバい)だったけど、入口にある 蕎麦屋の天ぷらそばがビックリするくらい旨かった。せっかくなので桂浜まで 行って石ころだらけの海岸で子供たちを遊ばせる(石が熱くて火傷しそうだった)。 龍馬像初めて見たけどえっ、小っちゃ!もっとでっかい(ラシュモア山くらい) のかと勝手に思い込んでた……。帰りがけに県立美術館で 佐藤健寿展 奇界/世界 見る。下の子がアマメハギの写真の前で固まっていた。

AUG.07.2022(SUN)晴

 夏休み。アマプラで竜とそばかすの姫を見て、その余勢をかって高知まで車を飛ばす。 途中でマリンジャムに乗って、道の駅でカツオのたたき定食を摂取、廃校水族館 (想像の5倍くらい良かった)を味わって室戸岬の岩場を歩いてから、前にも 一度泊まった宿のゲームコーナーでリッジレーサー2とスーパーハングオンを キメ、ワーキングスペースで明日の仕事よろしく>各位、みたいなメールを書いて 寝た。夏の高知でしか得られない滋養がある。今年は絵金祭り行けなかったなぁ。

AUG.06.2022(SAT)晴

 2021年に出たコロナ後の世界を論じる本を読んでる。今となっては正直ヌルい。 「コロナ後」がこんな世界だと言い得た人は、居なかったろうなぁと思う。 どんな賢人が予測した「最悪の未来」よりも現実の方がえらいことになってる感ある。

AUG.05.2022(FRI)晴

 ミーティングで妙齢の紳士たちの放つ「私も同じ意見です」「実は私も同じ意見で」 って会話がもう奇獣午後の日過ぎてタローマンに許されなさすぎる。芸爆待ったなし。

AUG.04.2022(THU)晴

 関東地方の方々が次々に「コロナ陽性になったので、仕方無くこれからしばらく 在宅勤務に切り替えます、喉は痛いけどMTGはいけますんで!」みたいな対応が デフォルトになってきてて、えっそうなの、って思う。

AUG.03.2022(WED)晴

 Pixel6aをうっかりポチったが発送が8月後半になるみたいで 「うっかり?今ならキャンセルできるけど?」みたいな画面を見ながら歯噛みしている。

AUG.02.2022(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。 おやすみシューゲイザーのおかげで「シューゲイザー(靴を見つめる人)」という 言葉の意味をぼんやり考える。なんかそういうのあったよね、くらいの感覚だったけど。

AUG.01.2022(MON)晴

 メイアビ11巻読んだ勢いで、とうとう劇場版こぼれるプルシュカを見て おええええーってなった。でもかなりマイルドかも。漫画読んだときはこの 一兆倍きつかった記憶。慣れか……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system