日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2000年3月(前半)


無意味な生をただ過ごす篇。或いは、所詮人生死ぬまでの暇潰し篇。


それはあなたの方が、そうするだけの勇気がなかったからでしょうが。
さもなければ、恐ろしかったんじゃない

(ヴィアン「赤い草」)


MAR.15.2000(WED)

 暑い。

・朝日に 劇団惑星ピスタチオの最終公演関連の記事。 西田シャトナー氏の、矢っ張りまだちょっと暗い感じの喋りを見ていると、ああ ホントに最後なんだな、という思いがひしひしと。然しいつもこの手の インタビューはシャトナー氏ですな。一紙くらい座長にロングインタビュー してくれても。屹度キャラ立ったインタビューになるだろうに。何にしても 座長・腹筋善之介の「本当のパワーマイム」をもう一度見たいもの。 真面目口パチオと不知火の時空を越えた戦闘シーン、あの衝撃をもう一度。 いやそんなじゃなくてもいい。兎に角彼の姿をもっと見ていたい。とか 書くとなんか疑われそうでアレだけど、例えば この日記で「「辛すぎる」とか言いながら日清の唐辛子焼そばを毎日食べて パワー蓄電」してる座長の姿とか、そういうのがもうカッコイイのだ。 ってわかんないよね。見たこと無い人には。

・と言うわけで3/25(土)にシアタードラマシティに行きます。 席は4列の28か29番なんで、もし良かったら声の一つもかけてください。 あとその晩は知り合いの家に泊まることにしたので(なんかパソコンのメンテ させられるらしい。良いけど)結構遅くまでおつきあいできると思います> どらんく氏。

・えーと、TOKYO TRIBEっていうのは前にも書きましたが井上三太のコミックで 「TOKYO TRIBE2 」ってのが3巻まで出ていて続巻中です。所謂「ストリート」の魂の煮詰まった様な 内容。DAよりは スチャダラっぽいか(当たり前)。最高に面白いけど残酷描写が 駄目な人は読まない方がいいと思うです。あとラブチャはDAのデビ夫人(馬場)が JACTOP40で語った所によると「ラブチャイルド」つーライブハウス、だったんだけど 次の日行ったらもうブラジルだかメキシカンだかの料理屋になってたそうです。 以上解説終わり。あ、そう言えば最近CMでスチャダラが出てるのがあって、 凄え格好良かったよ。スタイル全然変わってないんだけど、やっぱ奴等は 奴等で格好いいんだよなーと。「fun-keyLP」は無かったことにして、今年辺り また怠くて痛くて生温い新作出してくれないものか。サマージャム2000? いやそれはもう良いです。


MAR.14.2000(TUE)

 従兄が事故で頭を打って絶対安静状態らしいと伝え聞く。事故自体はそれほど でも無くて(自転車で工事中の穴に落ちたとか)命にも意識にも別状は無い みたいだけど、打ち所が悪かったらしくて、最悪開頭手術かも、とかいう話を 聞いてちと心配になる。ワタシも中学時代夜中に溝に落っこちて、後でヘルメット 見たら額の辺りが思い切り抉れてて、かぶってなかったら死んでたなーと 寒くなった思い出が。自転車って案外危ない。特に田舎は思わぬ所に穴が 有ったりするから。皆様もお気をつけください。特に夜は。

・メージュを漸く入手。おまけのヒゲ本がクドい。井荻と富野の対談とか、 ベタなテイストがメージュらしいといえばメージュらしいか。「この人」の 細田守氏は「こういう人だろう」と思っていた感じそのまま。デジモン劇場版は やっぱり見に行くべきか。春はタイムボカンの新作に寒いモノを感じつつ (だってあかほり)「さくら」の後番に入る桜井の新作がどう転ぶかというのが 話題の中心になりそうな。でじこ見られんかったしな。岩崎ラブひなは それなりに期待。でもこっちでやるかどうか。アイアンジャイアントはこれだけ 盛り上がられるとちょっと見る気が失せるというか。天の邪鬼だからな。 でも多分何処かで見ることになる予感がするから焦らない感じ。むしろ ジャック・タチの上映権が切れる前に劇場で見ておくべきかとか。 「ビーム」も買った。冒頭から乱丁かと思いきや、雑誌を逆さにして読めとか。 ネタとしては面白いけどマンガとして面白いかどうかはちょっと。で、取り敢えず 「敷居」。スカした空気にもの凄いテンション。相変わらず衝撃は重いが、最近 息を詰めないでも何とか読める様になったのは単行本をもう20回以上も 読み返しているお陰か。来月/再来月あたりに痛みの山が来そうな気もするが。 あとはそれなりにそれなり。「病院」はますます混迷の度を深めていく。

・歌詞読んだ訳じゃないんで定かじゃないんだけど、DAの「 休日」、 「らいか ときょ・とらいぶ」って歌ってる気がする。トーキョートライブ 読んでんのかね。違ったらそれはそれで。然しこーゆー御当地ラップはまた 各地方で出来の悪いのが大量生産されたりして。だよねー。ラブチャはその後 飯屋になったとか。

ここここここに追加。


MAR.13.2000(MON)

 ふとヴィアンの「赤い草」の31章を読み返して心臓が一瞬停まる。 その後もの凄い勢いで拍動し始めた・・・これは俺だ。まるで俺だ。 あと数年もすれば、これと一言一句変わらない泣き言を俺は吐くだろう。 何故今の今まで忘れていたのだ。いや封印していたのか。 鼓動が頭に響く。息が苦しい。手が震えてキーが打てない。駄目だ勘弁してくれ。

・嘘です。いやホントです。どっちにしてもユリイカはまだ読んでません。

・他人のミス隠しに対して必要以上に怒りが湧いている自分にふと気付いて、 ああ余裕が無くなってるなあと反省する。口に出す前で良かった。 そういう気分になる事もあるさ。わかってくださいよ。二つで十分ですよ。 ノー!ツーツーフォー!


MAR.12.2000(SUN)

 昼まで爆睡。近所のサティに昨日の買い忘れ品を買いに行ったら おもちゃ売り場を潰してて、ワゴンセールに。売れ残り品の中に BWメタルスのラットル発見。500円で買ってしまう。変形難度高し。 ガソリンを入れて、DIYな店をぶらついて、今日も終わった。

・なーんか覇気が無いねえ。無いんです。 どーにも。ニポンを変えろとか言えない。DragonAsh(ドラえもんあくしゅ)の 厚底ギャル向け楽曲(休日だっけか)を聴いてももう何も感じないのはワタシが 既に厚底ギャルでは無いからで、っていつ厚底ギャルでしたか。そうですか。 然し「ポカリスゥエットゥ」って思いっきり歌ってるのでNHKじゃ放送 出来ませんねアレ。え、ポップジャム出てたの?

・あ、メージュ買うの忘れてた。


MAR.11.2000(SAT)

 昼まで爆睡。起き出して買い物。フジレコがDVDに移行し始めてて、 LDが軒並み3割引。ビバップとかアウトロースターとか結構そそる。けど 買わない。なんかねえ。見る暇無いのに買えないよ、という。つーか暇作れよ。

 日が暮れてからバスケ。先週に比べると涼しくて、でも結構疲れた。もっと ラフプレーを減らさないといつまで経っても自己嫌悪からは逃れられまい。 風呂屋−サンクス−M隊員宅コンボ。隊員宅でニュータイプを読んでたら F.S.S.が(また)休止。あのMH何。あ、今月メージュまだ買ってないや。

・先週のビデオだかチェックしてたら「1・2・3・シーマン」のCMが 出てきた。


MAR.10.2000(FRI)

 帰ってきてメールチェックして酒呑みながらモンティパイソン朝まで見て寝た。

・ウワー!デモ機とは云え 凄すぎる。これが工業デザインの未来なのか。ターンエー以来の 衝撃かもしれない。で、中身はまあこんなもんでしょう、というか。 でもこのカタチはホント衝撃的。これがマイクロの全肯定の姿なのか?勿論 MSのX−Boxだから略称はMSXに決定。

・さてそのターンエー。裏切りのグエン・・・は相変わらず「裏切り」が 全然致命的に見えない辺りにターンエーを感じる訳で。さて話題のファミ通 ロングインタビュー見てると「一見Vガンみたいなラスト」らしい。フム。 そうだろうなあ。然し「スカートめくりたい」とか相変わらずだ。 この20〜30倍は喋った、というから、どうせまた 「ディアナの×××に××したい」とかそう言うこと ばっかり云ってたのだろう。もうすぐ御歳60。衰えぬ。

・昨日のBSマンガ夜話、後ろのFAX絵に寺田。内容は正直イマイチ。 このマンガ苦手だってのも有るんだけど、「肉弾時代」の強烈さの後では、もう 何を持ってきても満足できない様な。あとおモー様は前からああでしょう。


MAR.09.2000(THU)

 何もない。あ、ここに追加。

・最近 ここにちょくちょく描いてます。仕上げを気にしないってのは精神衛生上 実に良い感じ。みんなも描こう。って勝手に言っちゃって良いのか。

・結婚おめでとう>K林氏。お幸せに。


MAR.08.2000(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・BSマンガ夜話。夏目氏といしかわ氏の若かりし頃の熱が伝わって ホントに嬉しくなる。でもこういう「当時を知らなければ解らない」というのは 無意味に心魅かれる。「こいつスゲー!」って奴。最近あんまし感じないなあ。 スレちゃったか。って今更。


MAR.07.2000(TUE)

 さくら(ゆびきりが凶悪。やっぱあいつわざとやってないか。或いは父兄の 教育の賜物か)を見てからBSマンガ夜話「アストロ球団」。 ハナっから男汁ギャグとして捉えた展開についていけない伊集院光。 視聴者からの伊集院ガンバレFaxが泣かせる。あとオーケンFAX(ネタ)とか。 でもアストロからギャグの側面を外して読むことは不可能だしなあ。 「覚悟」をマジかギャグかと論じる無意味さ、みたいな。いしかわ氏の言う 「絶対値」ってのが結局決めか。作品の中に込められた熱量の絶対値のでかさ そのものが魅力となっている様な。個人的には昔昔古本屋の入り口近く に積まれていた単行本を夏の日差しに耐えながら立ち読みした記憶が蘇ったり。 取り敢えずもう一回読みたくなったので今度帰りに BOOK OFFで探してみよう。 そう言えば徳島にもBOOK OFFが増えたよ。あと南の方には今週にもまた一店 BookMarketが開店する。でももう背取りに走る程のパワーも無し。 兎に角古本漫画屋全盛の感が有る。暇つぶしに漫画を読む大多数の人間に とっては、最早新刊漫画を買う必要は無くなってきている訳で、結果として 漫画単行本の新刊売り上げが落ちてきている、という話を聞いたのはもう 3年くらい前。今どうなってるんだろう。やっぱり落ち続けてるのだろうか。 とか引っ越しに際して漫画を処分したという バスケ仲間 の話を聞きつつ思ったり。


MAR.06.2000(MON)

 日常に潰されそうになる。大音量でオザケンを聴いてしまう夜。 昨日と今日がくっついていく。

・コンビニで立ち読みしたある漫画雑誌の巻末で吾妻ひでおが「不条理日記」を 再開していて、延々「ヨコハマ」がネタになっている・・・という夢を見た。 何とかもう一回読みたい。あじま描くココネはかなり可愛かった。・・・って いや夢なんですけどね。

このへんを読んで買った気分になってみる。あとはやっぱり 分解ですか。DVD再生機能にはいろいろ問題がアレらしいですけど やっぱここでMSのX−Boxとか出てきてごちゃごちゃ。やっぱ待ちか?

・ホントにネタがありません。ここで ご近所の人でも探してください。ではまた。


MAR.05.2000(SUN)

 特に何にもない日。ちょっと買い物に出かけて前から欲しかった小型の英語 キーボードを思い切って(っていっても3K円だけど)買う。今使ってるん だけど、なんかまだちょっと慣れてない。でも小さくてイイ感じだ。 あと展示のPS2でリッジやってみたり。ファミ通の評の通りの印象。見事な までに「リッジレーサー」。初代のそれを解像度アップさせてやってるみたいな。 それ以上でもそれ以下でも無し。それはそれでいいのか。噂によると 予約分だけでも全部回るのにあと2週間はかかりそうとのこと。 ドット・コムで今更予約するのもアレだしなあ、という感じも。待つか。

・後はナイフを研いだりして一日を過ごしたと云います。時々発作的に砥石が 使いたくなるん。もう使いもしない鑿とか研ぐ研ぐ。そんで木片削る削る。 こないだの ためしてガッテン知識が結構反映された感じも。いやだから何だと 言われても。だからネタがないんですってば。ええ、こんな毎日です。


MAR.04.2000(SAT)

 暖かい。車で阿南方面へ。雨の中びしょ塗れになっても楽しそうに帰る高校生達。 卒業式も終わったし〜という春休みに向けての浮かれ気分が伝わってくるのだった。 用事を済ませて帰宅。一寝りするつもりだったんだけど、なんか眠れないまま 「小さなお茶会」とか再読してみたり。やっぱ4巻までがベストか。で、バスケ。 妙にハイテンションで走り回って汗だく。K永が仕事で徳島に帰ってきていると いうので、M隊員宅で合流。あとはいつものパターン。M隊員宅で読んだHJ (彼はモデラーなので最新号が常備されている)今月号は慶子氏の造形講座が 凄くてクラクラしてしまう。この人ホントに凄い。「あっ」と思って見ると この人の作品、という感じの今日この頃。決め手は「無駄なディティールを 省く」過程にあると見た。眠気にまけて1時頃退却。朝まで見てたからなあ、 モンティ・パイソン。

・アキバの木戸氏からTEL。メモリの値段上がってるのね。CPUももう スロット1なんて無いって云うし。どーすっかなー。で、取り敢えず保留。 月末の大阪行きでの購入を思案中。せめてそれまでには下がっていてくれと 念じつつ。


MAR.03.2000(FRI)

・酒(NIKKA MALT Club)とポテチを用意してひたすらモンティパイソン鑑賞の夜。 他に何も無し。

・あと昨日のミルクちゃんはなんかもう全然駄目ってカンジ(語尾上げ)。 同じ内容を2度重ねることで得られる効果が何も無いというのは或いは狙いか? 受けたのはホームレスの人たちの造形のみ。取りあえず西岸絵が強烈でした。 「うおあの絵がアニメに!」ってアレは一度TVアニメになってましたね。 すっかり忘れてました。「マジでゲロ吐く五秒前でぇす。」「出た〜」モレ。 リヴァイアスは総集編だけど内容解説だったりしてイイ感じ。 やっと着地点が見えてきた。メタルスはメガトロン進化〜ドラゴンメガトロン〜! みたいな。コンボイの「コマネチ」とかその辺のギャグをもう少し引っ張っても。 ってそういう話じゃないのか。キャラ多すぎてだんだん見えなくなってきた ッシャー。ナビ子ちゃーん(酔ってます)。

・あと「あずまんが大王」を泣きながら50回位読んだり。「可愛い女の子が 捨て身のギャグをやるだけで観客は笑うという卑怯さ」を許している自分が 此処に。いいんだよ可愛けりゃそれで!文句あんのか?ああん?

・すいません。


MAR.02.2000(THU)

 今日もネタ無いす。

・秋山端人「E.G.コンバット」読了。「トップをねらえ!」の1本目を 見終えた時の感触(ってまたヲタな例えですいません)。成程確かに面白い。 こういう剛直球(銀河お騒がせ美少女おちこぼれ軍団みたいな)なのに 慣れてないんで、最初はいろいろキツかったけど、各アイテムのSFマインドが 実に正統的でイカスので、十分面白く読めたという。一見すると軟派な 美少女士官学校寄宿舎小説(・・・)みたいなんだけど、その実かなり 真面目かつ控えめに展開していて好感度高し。いじめられっこのオチコボレどもが 有能なコーチの下でその秘められた才能を開花していく、てなスポ根の基本構造 ががっちり組み込まれていて、読んでいて飽きない。☆よしみる氏のイラストが ちとキツめだけど、慣れるしさ。(あ、でも「原案」とかあるし、実は この人の作品なのか?メタルスレイダーグローリーの人でせう) 何にしても先人ハインラインは偉えよなとか。ともあれ、3巻まで 有るみたいなのでざくざく読もう。文章世界の持つ若さというか浅さというか、 そういうのが多少鼻にはついたけど、この本を書いた時この作者は今の私と 同じ歳のだったかと思うと・・・・とか「そんなこと」をぐずぐずと考える 駄目人間に春は来るのでしょうか。あああ(駄目人間オチ)。

・然しANT氏のお薦めは悉くヒットするですよ。毎度お世話になってます。 リッジ買います。買えれば。


MAR.01.2000(WED)

 あらもう3月ですか。卒業式のシーズン。春なのにお別れですか。 でも最近はWEBが有るから、卒業してからも連絡が簡単に(ホントに簡単に) 取れるんだよな・・・と、大学時代の友人が携帯から打ってきたメールを 読みつつそんなことを思うのだった。今年の春こそは熱に浮かされないで しっかり地歩を固めていこう・・・とか思うけど、多分無理です。もう既に 脳味噌が暴走を始めています。季節の病というかさ。年度末〆の親睦会費 消化のために意味もなく飲み会やったり、予算消化のために意味も無く アスファルト剥がしては道路工事したり、まあそんなもんでしょ。 一年間の無視してきた澱を一気に消化・・・出来れば良いんだけど。

・今週末からBSでモンティ・パイソンの3rdが始まるらしい。 3rdの14本一気放映+劇場版とか。勘弁してくれ。週に一回くらいなら 見られるけど、続けて見たら疲れ過ぎる。あと何で吹き替えにしないの。

・某どらんく氏の所の 掲示板から見に行ったんだけど、 成程 これみてると確かに面白げです。まあどこにでもスゴイ人はいると言うことか。 こういうのもみんなでやれると面白いよね。一人でやってると駄目だ。 Webの力ってのは、斯う云う時に発揮されるんだろう。とか適当な事を。 うーん・・・やってみたいけど、何せPS2が手に入らないことには。 ・・・所であの日替わりCMどうよ。あれで「あと○日」なんて 気持ち高まる?もっとこー、うぉしゃー、どんと来いやー!みたいなの 無いのか。ジオンの兵器工場みたいなとこででどんどん量産されてる絵とか、 箱詰めされたそれを変な頭の宇宙人が全国に配達に出発するとか。 どうもそういうお祭り的なノリが無いのが・・・何かやだなあという。 「モノより思い出」みたいなCM嫌いなのさ。個人的に。

・曇り空の下、どこかの田舎道を「柔道着姿の藤岡弘(裸足)」が歩いている。 ふと灰色の空を見上げて「あと○日か・・・」何かを思い詰めたように頷き 「PS2」。

・小惑星美術館(再)を昨日に続けて録音ミス。うちのMDコンポのタイマーは 毎日毎日再設定しなきゃいけないんだ。最近朝が起きられなくて。あー。もう。 もっとプログラマブルなタイマーが欲しい。なんかもう聞く気無くなりました。 全然駄目です。ええもう。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system