日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年4月(後半)


遙か空にボーイング篇。



性欲の目金を掛けて見れば、人間のあらゆる出来事の発動機は、一と
して性欲ならざるはなしである。Cherchez la femmeはあらゆる人事
世相に応用することが出朱る。金井君は、若しこんな立場から見たら、
自分は到底人間の仲間はずれたることを免れないかも知れないと思った。

(「ヰタ・セクスアリス」)

APR.30.2002(TUE)

 昼間に街へ出る。こんな時間帯でもお遍路さんを見かける。帰り、別の道を通った んだけど、そこでも数組。朝昼夕を問わず、なのか。結構な数の人達が、黙々と あの装束で歩いているのを見るにつけ、自分以外にも人生ってやつがあって、それ ぞれに、それぞれの時間を生きてきて、この瞬間に立ち会っているんだよなー、とか とりとめもなく思う。今日もグラサン姿のにーちゃんから、立派な白髭を蓄えた 仙人のよーな老人まで。ただ歩いていた。

・徹夜でコサキンを聞いていたら頭が変になってきたので、ため込んでいた LIVEWIREを2月分から見返したり。ここんとこドラスティックだったからなー、 主にステハニー周りで。あの観客総立ちで罵倒されるビッチっぷりには涙がでそう。 オヤジと言い、あの表情の作り方は神業だ。いや、ドラスティックなのは年がら 年中なのかも知れないが。ホーガンがTシャツを!とか。レフェリーは見ていません でしたー。あとFFUのラスト3話を見たらモノスゴイ「続きはOVAで!」みたいな オチだったので感心した。最終話の作画が徒にハイライト入りまくっててえろ かった。唇とか。

・自分への誕生日プレゼントとして「遠い空の向こうに」DVDを買って、夜中に 見て、号泣する。どこで泣いてるんだか、結局先生のあの美人っぷりに泣いて るんだと思う。病院の窓から見える空に、高く高く登っていくロケット。もー だめ。ラストの実映像でだめ押し。世の中には叶えるに足る夢って奴があって、 それを夢見ることは出来なくても、周りで支えてやる事は出来る。結局、感動が 無くては生きる価値もない。人が見た夢が、周りの人をも巻き込み、巻き込まれた 連中ごと「感動」に至る。ああ俺も感動してえ。させてえ。たといそれが虚構 でも。


APR.28.2002(SUN)

 妹を迎えに行った後、徳島県知事選の投票に行って、メシくって、また駅前へ。 ミワ氏と落ち合って、吉田書店(古本屋)覗いたり、シビックセンターの喫茶店 (コーヒーが美味い)でブツのやり取りをしたりしてから、なんかスゴイ人出で 賑わうボードウォークを抜けて CALLへ。クリエやバイオUなどの 小物物欲攻撃をかわしつつ、パイナップルだけ貰う。ミワ氏を駅まで送ってから、 帰って、酒飲んで、寝た。


APR.27.2002(SAT)

 毎日4.5時間睡眠で生きていたので、いきなり爆睡だった。ごんごん寝た。 午後よーやく復活して部屋の掃除とか。冷蔵庫の中の片付け&ごった煮セットの 後賞味期限が2ヶ月過ぎた餃子の皮を活用すべく餃子を作って食いまくる。 男の食彩でやってた 摘むだけの包み方は結構ヒットだと思った。あと賞味期限が1ヶ月過ぎた 蓮根をカツにしたり。酸っぱくなったキムチを食いまくったり。一日で体重が 3kg上昇。はきそーになりつつ夜バスケ。数週間ぶりのバスケは知らない面子 ばかりで緊張。3試合目あたりで早くも腰と股が悲鳴を。サッカー後にバスケ する隊長の元気さに比べ、もー爺の如き拙者の身体。最終試合を残して撤退。 海辺のカラオケ屋に行ってミワ氏迎撃OFFに参加。NADIA氏の選曲が割と デジアド系で一緒に歌ったり。一時期「 進化でガッツ」を毎朝車の中で歌ってた(だって空のこと好きなんだモン! とか言いつつ)ので歌いながら涙が。ナツカシィー。シメはミワ氏のナレーション 付き「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」。正しい日本オヤジの姿と 言えよう(その前に花右京メイド隊とかおジャ魔女とか2ch系替え歌歌ってたと しても)。大学前のガストでネットゲー話とか「ほしのこえ」話とか。25時過ぎ ミワ氏をホテルまで送って、ビニール袋一杯のコサキンMDと、モンティパイソン 日本語ビデオを借りて帰宅。買ったばかりのバッシュを体育館に忘れてきていた 事に気付くもM隊員から預かっている旨メールが。有り難い。寝た。

・聞くだにプロジェクトXのフェアレディZの回を見逃したのは悔しい。


APR.26.2002(FRI)

 気がついたらGWですか。もうGW明けの事は考えたくありません。恐ろしすぎ。

アスキーネットJの スタパ伝にあんこ嬢が登場していた。と思ったらいきなり休刊ですか。ホントに 不況ですなあしみじみ。というかあの雑誌は実際売れなかったろうと思う。 あのネタで続けるにはよっぽどディープなアンテナと体力がないと……惰性だった のかなー。本屋で探すのに苦労する雑誌ではあった。因みに携帯の待ち受け画像は 年がら年中あんもーどです。現在は「哀しみは突然に」。

・実際モノが売れない時代だというのは肌で感じておりますヨ。この先ずっと こうかもしれない。

NOMAD Jukebox 3。20G……成る程これは欲しいかも。53kかー。うーん。


APR.25.2002(THU)

 23時まで仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。ざーんこーくなこーのよかーら めをそらーすーなー。

・枕元におおひなたごうの「おやつ」の3巻が置いてあって、毎晩そればっかり 読んでいる。もう10回は読んだ。そんな面白い訳でも無いんだけど……

・ネタがないので アイロンがけバカ画像でも。


APR.24.2002(WED)

 夜に寒い風。人生は冷えたカレーを食う如し。味気ない。電子レンヂが 欲しいものだ。

・それにしても お買い物記録が更新されないと次に何を買ったらいいのかわからなくて こまるな……という話をしたりしたのを思い出した。相変わらずお忙しいんで しょうか。

・サワスペ経由で 新海誠インタビュー・前半 後半を読む。「どういう仕組みで宇宙から携帯電話が届くんだろうなんて仕組み は全然考えてない」とか。”宇宙インターネット”は既に始まろうとしているので OKだと思った。設定の作り込み、映像での表現も最低限「お約束のためのきっかけ」 という辺りも(既に手垢が付いた感も有るが)動物化云々にハマる。「5/3放送の NHK衛星第2テレビ(BS2)「金曜アニメ館」OVA特集の回で「ほしのこえ」 を紹介」だそう。氏の生き様を見て、これからの時代、創作者として如何に生く べきか、という問いに対する「答え」だと思って読む人も多かろう。だが、しかし。

・インタビューと言えばコレもサワスペからだけど 高野文子先生インタビュー。個人的に「マヨネーズ」に対しての言、「あの 女の子はいい子じゃないですよ。やっぱり最悪だし。」に愕然、というか、ああ やっぱりそうだったのか、意識して描いてたんだな、と、そのことに衝撃を受け たり。すっかり作者の掌の上、という感じ。格が違う、というか。

「H2A」の商業打ち上げピンチ「当初30機あった打ち上げ契約が全く なくなる事態に陥りそうだ」仮契約だし。つーか、 同世代の奴が自分のカネで宇宙へ行くっていうのにこの俺は! (無茶言うな)


APR.23.2002(TUE)

 無駄な足掻きを繰り返し、23時過ぎに帰ってきて寝る。今は睡眠が何より貴重 だ。何となく「遊星よりの昆虫軍X」の冒頭を思い出す。ド素人の物書きが間違って プログラマの仕事させられる奴。あの不安感が我が事のよーに。

・「茄子」のアンダルシアの夏、がアニメ化だそうだ。確かにあれは良くできて いる。他の作品と比べてもダントツでまとまりが良い。映画的でもある。御大が 褒めていたのもよく分かる。

アニメージュ魂。「今! DVD 大人買いが熱いッ!!」だそうだ。現行のアニメすら見えてないのにDVDなんて 買えません。とか思ったけど確かにみんな(みんなは禁止)DVD買いまくってるなー と思った。

・4/29(月)15:34-17:54「大阪物語」@関テレ。


APR.22.2002(MON)

 無駄を承知で頑張るか、諦めて剥がれ落ちるか。遅いか早いかだけの違いなら、 もう一歩でも前に進むべき、なのか。目の端にちらつく”明るい諦めと開き直る力” が魅力を増す感じの今日この頃皆様いかがお過ごしで。何にしても弱えよ>拙者。 弱すぎる。破壊の神シヴァよ、血の雨を降らせ給うれ。まーこっちヒールでも無け れば八百長じゃなくホントにただ本当に弱いんだけど。某氏の影響でキリンジを 聞き出したところ。

・結局、やりたいことだけしか、できない。でもやりたいことって、何だ。

・何故か2夜連続のあずまんが大王。ゆかり&にゃも話。しっとりと冷たい印象。 原作の、紙媒体が持つ暖かみ、が足りない感じ。仕方ないのか。面白いには、 面白い。このまま押していけるか、どうか。


APR.21.2002(SUN)

 一日雨。寝て過ごす。夜、某☆師匠宅へ。先客有り。あずまんがドンジャラ大王 見たりドミニオン(旧)のDVD見たりしつつ、色々貰って帰る。昔のOVAって、何か 自由で、濃くて、良いよな……にしてもアンナ&ユニの関西弁があんなだったとは 思わなかった。もっとマシなイメージがあったんだけど。

・ハリケン:質は高いが、過去のシリーズと差別化が為されていない。それは仕方 ないのだろう。其処此処ににツボはある。/龍騎:大学で行われた実験とは。 謎が謎を深めていく。美しいスタイルだと思う。/どれみ:かなりオカシイ演出が 随所に見られた。特にメシを前にしたおんぷの演技は異常。ももを放置していく 下りも実に怪しい。/ぴたテン:作画辛いねえ。原作の力におんぶにだっこ、な 印象だけど。/クギ:ベイビー。兄のためでは無く自分のために。徹頭徹尾お約束の この巧さ。とか言ってみる。あと「しようしよう早くしよう」はやりすぎ。 /あずまんが:大阪まつり。「おおさか」の発音が違う気がする。あと世間で 言われてよーに、確かに間がイマイチな気はした。あとみんな声がコロコロしすぎ だと思った。「まめちしきー」とか、もうちょい。

・ビーム。新谷氏の「 期末試験前也」が相変わらずというか。この人はいつまで「期末試験前」の 部屋の中で生き続けるのか。その事自体に畏怖を覚える。鮪オーケストラはちょっと 笑いが薄くなってる気が(充分濃いけど)。漫玉は妄想オチでちょっと笑った。 どうとでも。この人は最早人生そのものが作品と同化しているので、生きていること そのものが作品の様な気さえする。いずれまた。よみきりものは耳掃除。また変な 話に。オチをもう一歩ラブコメにシフトして欲しい気もしないでもないでもない。 エマは何か往年の坂田靖子のよーだ。しんみり。ラズレズは圧倒的な迫力だったが、 読者的には「置いて行かれた」感が強い。結局狭い「シーン」での、閉ざされた 新陳代謝系でしか無かったのか。感応できる者だけが感応すればいい、のだ。敷居は とことん謎な展開。おもしれー。釣れんボーイも相変わらずしみる事だ。

・「バーシャ!踊る夕日のビッグ・ボス」はその後話題になったのか。


APR.20.2002(SAT)

 寒い。熱は下がりかけているが。風邪特有の、酔っぱらったような身体の感覚。 この一週間のドタバタを思い出しては頭を抱える。図書館に行った後、買い物に 出かけて一日中雨の街をふらついた。然し何処へ行っても、誰と話をしても、不景気 な話題からは逃れられない様な昨今。曰く転職、曰く客足減少、曰く仕事が無い 毎日、曰くボーナス無し、曰く……。笑うしかない。笑って、うまいもんくって、 ぐっすり寝よう。寝不足で雨の中彷徨いたんで、風邪悪化。飲み慣れない風邪薬を 飲んだら速効で眠気が襲う。寝た。無為な一日。

・逃げることばかり考えている。もっとマシな生き方があるはずだ、と。努力も しないで、逃げるのも下手な癖に。歩き出すことさえもいちいち躊躇う癖に。ただ、 俺は俺だ、という、当たり前の自信が欲しい。当然の顔をして生きていて良いのだ、 と思いたい。


APR.19.2002(FRI)

 森の中を探検中に置いて行かれそーになる夢を見たと思った。笑いながら前を 行く彼女に嫉妬と焦りを覚えつつ。今どこに居ようと後戻りは出来ないんだから、 進むしか無いのにねえ。

・とはいえ、浮いた気持ちも沈む週末。仕事がね。

・沈む週末と言えばチャーリーシーン大好きっ子なのに「処刑ライダー」見逃して 落胆。ていうか未見のビデオが前シーズンのから残ってる(コメットさんとか パラッパとか)のに何を言うか。もー見ずに上書きするか。できるのか。 ボイジャーも見てないし……ぐー。

・もうTVなんか見ねえ!とか思ったけど相変わらず元気な(風邪引きらしいけど) 高千穂先生の てれび日記を読んでたら、erVIIにSF大会参加者が出てくるという下りがあって 割と見たいと思った。昔はワールドコンも行ってみたい!と思ってたけど、流石に もうその気力も情熱も。最近青背読んで無いなあ。ガンバッテ読もう。

・声が超ハナ声。大谷育江声ではなく。倒れるかも……と思いながら倒れない。 でも過信してたらホントに倒れるからなー。若くない。ハナハナーピ☆ (ダミ声で)。スイマセン昨日から8度超えてるんで。アタマイテー

・アベノ橋、気付かなかったけど サンテレビでやってるらしいですな。今さっき、サンテレビかろうじて映る ことが判明。来週から見て見たい。情報ドウモでした>ET氏。

よみきり▼もの2の感想を追加。


APR.17.2002(WED)

 いきていることはつらいことだらけ。なにをやってもうまくいかないひだって あるよね。でもねごらんよあかいゆうひを。最近夕日見てないな。ちと風邪気味で 精神状態ダウンダウン。ふー。

・どうでもいいが朝ラジオで武田鉄也が「日本にはシュメール人の血が流れて いる」「日本語にはヘブライ語起源のものが沢山ある」等飛ばし放題だった。 アシスタント他引きまくり。どういうオチに持っていくつもりかのう。

・楽しんで生きるしかないってさ。全ては心の持ち様だ(酒が回った様だ)。別に 僕がどんな生活してよーが地球は回るぜ。ぐるぐるとな。ぐるぐる回る。

デビルガンダム(民営ヨシダジム)。

・てゆーかまたあずまんが見忘れてるし!大阪祭りだとか。ううう。と思ったら 大阪(テレビ大阪のほう)は来週とか?よーわからん……つーかアニメまともに 見てないよ。グインの新刊も読んでないし……溜まったバンパイヤンだけでも 見ておきたいけど、帰ったら寝るだけだしな……いかんなー。こんなことじゃ。 買って読んでない雑誌とか漫画とか、自分に鞭打って処理しよう。某どら兄貴と 電話してそう思ったり。夜な夜な三重の奥地に集う、あの豪波動な人々を思え。 或はコミケの度に2,30万使い、本の重みで部屋の床を抜いて猶已まぬ某氏を思え。 最低限の社会的義務を果たしつつ、己の衝動のままに生きろ。もっと自由に感じる ままにとか言いつつ週末の名古屋〜三重行きはキャンセルしたり。引き籠もって アニメ見ます。また次の機会に。ああ、しかしああいう「場」がこっちにも無い ものか。僕の知らないところで集まってるのかなー。大体このページ読んでる人の 中で徳島県在住の人って居るの。

・拙者も聞き逃した先週のAVANTIの 内容。 二週間も豪州の声を聞かないと元気が出ない今日この頃。

たすくさんの小動物 モノを見て心を癒す。こんな絵を描ける人がいるのだ。

天からトルテ!最終巻の感想を追加。酔って 書いたら全肯定主義に。ターンエー。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system